残念ながら

September 29 [Tue], 2009, 18:33
こちらのblogはお休みすることにしました。
これからも読んで下さる方で私のメルアド知ってる人はご連絡下さい。
今後はmixiでblogしたいと思います。
今までありがとうございました。
また戻ってきたらよろしくね。
とりあえず窓口にしたいので閉鎖はしない予定です。

綿花

September 09 [Wed], 2009, 17:31

ようやく本格的に綿ができました。
全部開いたら可愛いんだろうなー
クリスマスリースに飾りたい
種からカタチになったの、て初めてだと思う
これからポコポコ開いてくるかなー

新入りさん

September 08 [Tue], 2009, 12:16

淡路島で買ってきた鑑賞用唐辛子。
夏の風物詩らしい。
可愛いからいっかー。
6〜11月まで楽しめるそうです。
もっと買ってきたらよかったかも。

明石大橋

September 06 [Sun], 2009, 15:00
帰りは疲れた、というのでフェリーはやめ、
洲本ICから高速。
夜見た時よりきれい。
こういう橋って好きだなー。
瀬戸大橋もレインボーブリッジも。

むやみに写真を撮りたくなる。

気分もいいので車内は一人カラオケ
今日は遊佐未森と松田聖子。
かなり調子にのってアルバム2枚分歌ったら喉が痛くなった
遊佐未森はほとんど裏声だしねぇ。
しかし楽しいし、助手席で眠たくならないので
これからドライブはカラオケにしよう。
レパートリーも増やさなきゃだし。
普段聞いてる曲はあまりカラオケには入っていなさそうだけど。

お約束のように名塩SA。
そこでかわいいもの発見

実際このサイズなんですよ。
パンダマニアさんにあげたい
本当に飲み物らしく、他のジュースと一緒に冷蔵コーナーにも並んでました。
飲み物として買う人がいるかどうかは微妙。
少なくとも炭酸苦手な私は撮影だけで

城はひとつだけだったけど、
日曜日のドライブとしてはかなり楽しかった。
明日からニャニャコーベアは出張だし、
入れ替わりで私は金曜から出張。
あ、荷造りしてないや。

濱創

September 06 [Sun], 2009, 13:00
いい加減お腹がすいたので、
ナビタイムのグルメ情報で近辺のお店を検索してみても
ここぞ、というとこれはみつからない。
なんでもいいや、とSATYに入ってみたものの
何もないにもほどがある、といった感じだったので
裏手の通りを歩いてみるとまぁまぁな感じの和食屋さん発見。
鱧丼というのに惹かれて入ってみると予約がいるらしい。
でも無理言って作ってもらっちゃいました。

鱧の卵とじに玉ねぎたっぷり、ご飯の上には甘く煮たごぼうが乗っていてアクセントに。
これに鱧のお吸い物と鱧の甘酢あんかけがついている鱧づくし。
丼にもどっさり鱧が入ってるし、
なんといっても玉ねぎが美味。
狙ってないのにいいお店を見つけられてラッキー。
ニャニャコーベアは通常メニューの柔らかステーキランチを食べてました。
確かに柔らかくて美味しかった。
鱧も分けてあげたからお肉ももらっていいんだもーん

猫美術館

September 06 [Sun], 2009, 12:30
目的の洲本城は淡路島のちょうど真ん中くらいにあるので海岸沿いをドライブ。
すると猫美術館というところを発見
当然寄り道。
道の駅もあったし。
まずは道の駅で前に高田麻由子さんがお取り寄せしているというオニオンスープを購入。
2食で600円はやや高い。
隣に野菜と苗を売ってるところがあり、
見てみると野菜が激安
小さいピーマン(ししとうが太ったくらい)一袋105円、とかゴーヤも結構大きなのが2本で105円。
カラフルな唐辛子の苗も350円だったので購入。
玉ねぎは売り切れ。
さすが名産。
次は猫。
墨絵の猫の絵がたくさんあり、それも表情が豊かで結構楽しめた。
中浜という地名があって、それは猫浜がなまったものらしい。
その物語のモチーフの石像。
実は館内撮影禁止でした。
ごめんなさい
お土産にポストカードを何枚か買い、
顔出し(正式名称不明)があったので撮影。
ニャニャコーベアがノリが悪いので
仕方なく一人ずつ。


二人で撮ったら今月の待受にしようと思ったのに
いろいろ楽しめるのでここはオススメスポット。

たこフェリー

September 06 [Sun], 2009, 10:30
ようやく念願のたこフェリー。
適当に行ったらちょうど出航の時間で、
明石港の売店などを見る時間がなかったのが残念。
でもフェリーの中でたこファミリーシールは買えたのでよいことにしよう。
車なしで乗る人が多かったのか、中は意外と乗客がいた。
でも乗船時間が20分と短いので
席に座るよりもデッキで外を眺めている人のほうが多かったみたい。
確かに天気もよかったから海もきれいだったし。
フェリーの面白いところは明石大橋の下を通るところ。

結構迫力です。
パンダオも景色を見つつ船旅満喫。
ほんとに今年はいつも以上に海に縁がある。

尿セミナー2009

September 05 [Sat], 2009, 20:30
たまには私も真面目に勉強するのです。
しかもしぶとく一般分野(私の今の担当は血液)
まだ一般の先生方とのほうが繋がりあるので
今回もメールでお知らせもらって慌てて申し込み。
初めて福島(大阪府)に行ってきました。

内容的には今のトピックスは微量アルブミンらしく、
それに絡めた講義が多く、
なかなかに興味深いものでした。
その中から、多分このblogを読んでくれている
臨床検査などに関わっていらっしゃらない方のためのワンポイント講座。

現在食の欧米化に伴い、
病気も欧米に追いつけ追い越せ(追い越しはしないか)という勢いなんだそうです。
その中で腎臓に関わる疾患で多いのは尿管結石や膀胱がん、前立腺肥大、前立腺がん。
まず、尿管結石について。
結石のもとになるものには何種類かあるのですが、
中には食習慣で防ぐことができるものもあります。
飲み物でよろしくないのは一番想像しやすいのがビール。
もちろんプリン体が多いからです。
紅茶や緑茶にもシュウ酸が多く含まれているので、
リスキーな人は避けたほうがいい。
甘いジュース、清涼飲料などはカルシウムを排泄する効果があるのでよくないそうです。
水分を一日2リットル摂取したほうがよい、と言われますが、できれば番茶、ほうじ茶、水で摂るようにしたほうがよいのだそうです。
食べ物では肉でも魚でもレバー系、鮪、鰹、チョコレート、ココア、ほうれん草など。
あとは魚の干物。
あん肝を肴にビール飲んで、朝食に干物、なんて結石予防にはとんでもない食事なわけです。
ただし、なんでも過ぎれば、ということですから、
完全にすべてを断ち切れ、というわけではありません。
あくまでもほどほどに。

次に膀胱がんについて。
膀胱というところは割と鈍感にできているので、
自覚症状がなかなか出なく、
見つかった時には結構進んでいることが多いそうです。
血尿が出ても割とすぐに止まり、ストレスかなにかかな、と思って見過ごしてしまうケースが多いそうです。
細胞診でも見つかりにくく、特定の腫瘍マーカーも確立されていないため、
一番見つかりやすいのは一般検査での尿検査なんだそうです。
というわけで、できるだけならないようにするには、とりあえず禁煙
これは他のがんにも言えることですが、喫煙は体にいいことはありませんから、極力やめて下さい。
あとは早めの検査。
血尿、て目で見てわかるほど、て相当の量が出ているんですよ、実は。
顕微鏡でなければわからないくらいの量でも立派な()血尿です。
もちろん肉眼ではわかりませんから、高血圧とか糖尿病などの基礎疾患を持っている人や
喫煙する人は普通の人以上に気を使って検査を受けるべきです。
膀胱がんの手術の様子もスライドで見ましたが、
結構グロテスクでしたよ。
今は最近よくCMで見かけるALA(5-アミノレブリン酸)を使って発光染色することにより、
がんを残さず内視鏡的に切除して
余命も高くなってはいるそうです。
それにより透析患者も少なくなると見込まれているようですが、
結石にしてもがんにしても、腎疾患に伴う心疾患にしても
食習慣や生活習慣の改善で防ぐこともできるので、
心掛けてみて下さい。
腎臓によい生活≒脱メタボでもあるようなので
メタボの人も予備軍の人も
他人事と思わずに気をつけてみては

というわけで、結構充実した勉強会でした。
著名な先生方もしばらく会ってなかったのにしっかり覚えていて下さって
大変恐縮したのでした
ちなみに勉強会、13:30〜19:00。
時間的にはハードですね。

帰りにローソンで見つけたミルクティー。

ひなのちゃんに勧められたら買いますって
でもリプトンのチャイ(ペットボトル)のほうが好み。
コラーゲン1000mgに惹かれる人は飲んでみて下さい。
ただしコラーゲンは体内に入るとアミノ酸として分解され、
そのまま吸収されるわけではないので
お肌プルプルになったような気がするのは多分気のせい…ですが

美容は心から

夢は壊さず、気持ちから美しくなりましょ
今度はごまオレ試そうっと。

久しぶりに

September 05 [Sat], 2009, 12:17
ニャニャコーベアの気分だったのか、ランチはCoCo壱。
限定に弱いのでキーマカレーにしてみた。

辛いと書いてあったわりにはやや辛くらいで普通に食べたし、
細かく切った野菜たっぷりで美味しかった。
ニャニャコーベアはチキンカツカレー。

私も迷ったんだけど、カツはニャニャコーベアから奪えばいいや、と実際に実行。
このあと勉強会なのにカレー…
カレーの魔力が

最近のウサチンガーデン

September 04 [Fri], 2009, 17:54

綿の花といえばこの色と思っていたら違う色が咲きました。

咲き終わった後の実は代わり映えなし。
他にも種類があるのかな。
一昨年苗を植えて、失敗してしまったと思ってたラズベリーが
落ちた種から育ったのか無造作にあちこちから出ています。

どうなってるのかわかんないけど、
これが全部実になったらいいなー
さくらんぼの次くらいに可愛い
空き場所ができてきたので今度クランベリーを植えたい。
ブルーベリーはほんとに失敗だったらしく出てこないので諦めました
お花畑から果樹園に移行中
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:woochang
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-■ラブストーリー■ファミリードラマ■
    ・読書-■ミステリー■ラブストーリー■エッセイ■
    ・ファッション-■PH、WW大好き■
読者になる
お仕事は臨床検査技師
毎日採血したり、検査したりしてます。
家族はにゃにゃこ
にゃにゃこも臨床検査技師してます。
あちこち検診という旅行をしているので月の半分くらい家にいません
そういう時は映画&読書時
年間100本&100冊が目標

しばらく放置していたため順不同に更新していく予定です。たまにさかのぼってみると知らない記事が出ているかもよ。 mixiやってる人はうさちんぐうーこで検索してねE
TV・シネマヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!TV・シネマヤプニティ
ブックヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ブックヤプニティ
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像すこ。ちゃんさま
» 残念ながら (2009年10月05日)
アイコン画像すこ。ちゃん
» 残念ながら (2009年10月04日)
アイコン画像辛口
» 残念ながら (2009年09月29日)
アイコン画像うー→ななしさま
» とりあえず和歌山へGO!GO! (2009年09月05日)
アイコン画像うー→yo_uさま
» 琵琶湖土産 (2009年09月05日)
アイコン画像yo_u
» 琵琶湖土産 (2009年09月04日)
アイコン画像ななし
» とりあえず和歌山へGO!GO! (2009年09月04日)
アイコン画像うー→向日葵さま
» セカンドオピニオン (2009年09月03日)
アイコン画像向日葵
» セカンドオピニオン (2009年09月03日)
アイコン画像うー→向日葵さま
» 愚痴ディナー (2009年08月31日)
http://yaplog.jp/woochang/index1_0.rdf