シラクサーナ 

2004年10月15日(金) 11時59分

シラクサーナ

以前よくランチで食べてたパスタを再現。
なすのじゅるっと感とエビのプリプリ感がたまらない1品。

1. なす・エビをガーリック・鷹のつめ、オリーブオイルで炒める
2. トマトソースを入れる
3. アルデンテにゆでた麺を入れる
4. 火を止め、バジルをいれる

ワンポイント
バジルは生を使いましょう。乾燥ものとは段違いに美味しいです。
残ったバジルはペーストにしたり、バジルオイルを作ったりするとよいでしょう。
ペーストは冷凍保存できます。
生の葉のまま冷凍もできますが、黒っぽい色になってしまう。

読書の秋 

2004年10月15日(金) 11時49分
10/15
読書の秋

秋です。読書の秋です。
食欲の秋ばかり堪能していたら3キロも増えてしまいました。
ということで、最近読んだ本をピックアップぅ。

「キッパリーたった5分間で自分を変える方法」上大岡トメ
「ダーリンは外国人2」小栗左多里
「私は英語がしゃべれない」小栗左多里
「嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術」バルバラ ベルクハン
「大丈夫!うまくいくから〜感謝がすべてを解決する〜」浅見帆帆子
「絵で見るドイツ語」???
「プルートゥ1巻」浦沢直樹

なんだかエッセイやハウツーもの(プラス思考)がおおいような・・・。
小説が読みたい気分。

ということで

今読んでる本
「11分間」パウロ・コエーリョ

「セックスなんて11分間の問題だ。脱いだり着たり意味のない会話を除いた正味は 11分間。世界はたった11分間しかかからない、そんな何かを中心にまわっている―― 。」 パウロ・コエーリョが愛を描く問題作。

今後読みたい本
「ベロニカは死ぬことにした」パウロ・コエーリョ

簡単ポトフ 

2004年10月14日(木) 11時07分


簡単ポトフ

今日もじゃがいも料理。
キャベツもあるから・・・ん、本日はポトフに決定。
肉は・・・魚肉ソーセージでいっか。

1. キャベツ、じゃがいも、魚肉ソーセージを煮る。
2. コンソメ、粗引きコショウを入れる。

もうできた。
どれ、食べてみよう。

ん・・・

まぁまぁかなぁ。


しかし、じゃがいもはピカイチに美味しい
いつか本格的なポトフを作ってみようっと。

じゃがいも 残り4ケ

じゃがバター 

2004年10月13日(水) 15時11分
じゃがバター

北海道産のじゃがいもをいただいた。
6個あるので、いろいろできそうだ。
今日は手始めに、じゃがいもの味がよくわかるじゃがバターにしてみよう。

1.じゃがいもをレンジでチン(100gにつき2〜3分)
2.バターをトッピング

もうできた。
どれ、食べてみよう。

うっ、うまい。

ホクホクしつつねっとりで非常に美味しい
やっぱ、北海道のじゃがいもは美味しいんだね。
あらためてなっとくおとく。

イカゴロ 

2004年10月09日(土) 15時08分
イカゴロ

イカゴロとはイカのわた(内臓)のことです。
函館産のイカは新鮮で甘みがある。ねっとりするかんじ。

この新鮮なイカに新鮮なゴロを搾り出して混ぜる。
(これに酒、塩を入れるとイカの塩辛)
そして炊き立てごはんの上にのせ、ちょこっとお醤油をたらし、あーんパクッ


うっ、うまい、うますぎる・・・。


たまりませんえん。おかあさん、ごはんおかわりぃ。



<その他のイカ料理>
イカ刺し
ゴロルイベ(凍ったゴロ)
ゴロ焼き(ぽんぽん焼き)
塩辛



<本日の映画>
「モーターサイクルダイアリーズ」
メキシコのちょーいい男、ガエル・ガルシア・ベルナルを見逃すな!!

スープになっちゃった!カレーパン 

2004年10月08日(金) 15時05分


スープになっちゃった!カレーパン
ドンキにて78円

う〜ん・・・非常にきびしいっぃ(笑)
パンがでろでろになり、まるで離乳食。(赤ちゃんごめんなさい)




本日のDVD
「キル・ビルVol.2 」
「花とアリス」

あるある大辞典 

2004年10月03日(日) 15時01分
あるある大辞典

相性がいちばんよい血液型の組み合わせ。
それは
B型女O型男
だそうです。
ちなみにわたしはB型女
O型男はかってきままなB型女をおおらかに包み込んでくれる存在。

みてみぬふりをしない。 「いっしょにやろうよ」
仲裁に入る。      「けんかしちゃだめだよ」
褒める。        「リボンかわいいね。じょうずだね」
前向き。        「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」

すっ、すばらしい。
これがO型男(幼稚園児クラス)のセリフだなんて・・・。
あっぱれです。

ダーリンはきっとO型男にちがいない。

ピンクの東京タワー 

2004年10月03日(日) 14時55分










ピンクの東京タワー


とってもかわいいピンクの東京タワー

福ちゃんと一緒に、屋上から眺めてみた

今日はずっと雨が降っているから、空はどんよりねずみ色

おどろおどろしい

でも東京タワーはピンク色

とってもかわいいピンク色

福ちゃんとわたしもピンク色

しょうが味噌の焼きおにぎり 

2004年10月03日(日) 14時44分


しょうが味噌の焼きおにぎり

TVをみてたらとってもおいしそうなのやってた。
しょうが味噌を塗った焼きおにぎり「けんさ焼き」です。
おばちゃんたちが囲炉裏で焼いてます。
新潟の郷土料理」なんだって。
ということで、ばんごはんはこれに決定。


[ 本日のばんごはん ]
ごはん けんさ焼き
おかず さば缶
サラダ ホワイトアスパラ缶
飲み物 ビール


しめはけんさ焼き海苔七味(あればねぎも)をトッピングして、お湯をかけてずるずると・・・。


う、うまい。うましゅぎるぅ。


おすすめ度 ☆☆☆☆☆


新潟の郷土料理「けんさ焼き」
http://www.riseinternational.co.jp/eat/japan/niigata.html

ジンギスカン金太郎 

2004年09月30日(木) 14時34分










ジンギスカン金太郎 新橋

肉1人前700円 野菜盛り 600円 生ビール580円

ラムは1センチもある厚切り。野菜は、もやし、ねぎ、にんじん、たまねぎ。
ん、中目黒のまえだやのほうが格上だろうか。しかし途中で肉を焼きすぎていることが判明。ちょいレアぐらいで食すと美味しい。
びっくりしたのは、ジンギスカンを食べ終わった後のタレにポットのお湯を入れてスープとして飲むのだ!!道産子である本人もそれには驚いた。でも味はちょっと微妙。



〜行ってみたいお店memo〜
「本格ジンギスカン 寅々」三軒茶屋
気になる関連
「ジンギスまん」サンクスにて10月4日までの限定発売
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wonderwall
読者になる
Yapme!一覧
読者になる