人前でキス 

June 01 [Thu], 2006, 14:15

 昨日、ドトールにいたら
 隣の席に座ってるカップルが堂々とキスしてた。

 他人がキスしてるところは、2回見たことがある。
 1回は、終電間際の渋谷駅の改札近くで
 別れが惜しいのだろうか、一旦キスが終わっても
 またキスしてた。
 もう1回は、深夜の公園。凄い勢いでキスしてた。
 そのままヤッちゃったかもしれないが、そんなとこは
 観たくなかったので、速攻目の前を通過した。

 人前でキスするって、最近普通になってるのか。
 なんとも理解しがたい。

高橋 歩 

May 29 [Mon], 2006, 23:17

 「夢は逃げない。逃げるのは自分だ。」
 (誰の言葉かわからない)

 そういえば、昔は本気でJリーガーをめざしていた。
 小学校からサッカーをはじめ、好きで好きで仕方がなかった。
 上級生の練習にも参加させてもらっていたし、言われてないのに
 朝練してた。中学に入っても自分が一番じゃなきゃ嫌だったし、
 そのために自主練もした。

 高校になっても当然、サッカー漬けの毎日を送るはずだった。
 しかし、そのとおりにはならなかった(そのとおりしなかったというべきか)
 練習から帰ってくるとすぐに寝てしまう毎日。
 勉強もろくにせず寝てばかりいる自分に、親父は激怒し
 「勉強と両立できないなら、サッカーなんて止めてしまえ。
  お前が辞めないのなら、俺が辞めるように言ってやる。」
 と怒鳴った。うちの親父は、実際そのとおりやる男だ。
 
 自分は、納得いかないまま、サッカー部を辞めてしまった。
 本当にやり続けたかったのなら、必死で抵抗すればいいのに
 それをしなかった。親父のせいにして、夢から逃げた。
 
 その後、今までなんとなく逃げ癖がついている気がする。
 
 もう周りのせいにするのは辞めよう。
 自分の人生、自分で切り開こう。
 
 

一から出直し 

May 29 [Mon], 2006, 23:03

 昨日、大学の友人の結婚パーティーに
 出席した。

 昼から始まって、ひたすらビールを飲み
 1人で酔っ払ってしまった。

 2次会に行っても、その勢いは変わらず
 飲みまくり。女の子といい感じで話していたけど
 連絡先を聞き忘れ、いつもどおり終了。

 最悪なことに、帰りの電車の中で
 財布をなくしたことに気付き、超ブルーのまま帰宅。

 帰宅してからは、とりあえずキャッシュカードや
 クレジットカードを止めるため電話を掛けまくった。
 財布のなかには免許証もあって、もうホントに全て無くした
 カンジ。

 もう失うものは無い、これから作っていけばいい。
 一から出直しだ。

大学時代の友人 

May 28 [Sun], 2006, 0:01
 明日、大学時代のサッカーサークルの同期が
 結婚式をあげる。
 
 相手も同じ大学出身らしい。
 
 本人にも会うのは、今年のサークル同期新年会以来だ。
 今年の新年会で会う前は、3年くらいは会っていなかった。
 大学時代から司法試験の勉強をはじめ、去年念願かなって
 合格したらしい。ちなみに奥さんも去年司法試験に合格している。
 つまり、二人は司法試験仲間だったのだ。

 それにしても凄いな。弁護士夫婦。
 普段どんな会話するんだろ。

 友人のほうは、大学時代は暴れん坊で好き放題やってたし
 クチが悪かった。彼の素が知ってて、結婚したのなら
 かなりの変わり者だ。

 世間は広いといっても、なかなか良い出会いがないな。
 出会いがないのか、出会いをつくってないのか、
 出会いに気付いていないのか、自分ではよくわからないが
 結婚は当分の間ないだろうということはわかる。
 
 身近な出会いを大切にしよう。


 

ボキャブラリーの乏しさ 

May 26 [Fri], 2006, 17:58

 ひと言で‘面白い’と言っても、さまざまだ。
 「ユニーク」という面白さ、「好奇心」からくる面白さなど。

 普段の自分は、これらをまとめて‘面白い’と言ってしまう。
 何でも‘カワイイ’と言う女子高生を見て哀れんだりするが、
 自分も大差ないことに気付き、少し落胆してしまった。

 情報におぼれ、右から左へ垂れ流している典型的な現代日本人だ。
 周りの情報に流されて、『自分』を持っていない気がする。
 「○○だと、こうだ」「だれかが、○○と言っていた」なんてあまり関係ない。

 「それで、自分はどうなんだ。」
 この自己主張がないから、ボキャブラリーがついてこないのだろう。
 自分の思いをい‘いろんな言葉’で伝えること。

 その大切を実感した。
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
http://yaplog.jp/wonderful-1009/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wonderful-1009
読者になる
Yapme!一覧
読者になる