女性向いているのは事務 

December 06 [Thu], 2012, 19:41
女性といってもいろいろで、適性も様々ですが、
一番とっつきやすいのは事務の仕事かもしれません。

一般事務だと、特に資格もいらないし、仕事をしながら
覚えていくことができるのでそういうところもやりやすいです。

事務と一口に言ってもその内容は様々で、簡単なものばかり
ではありません。

今は事務といってもパソコン操作は必要になることがほとんどです。
ワードやエクセル、パワーポイント、アクセスなど一通り
使えるようにしておきたいですね。

まるっきりパソコンが使えないと仕事に就くのも難しくなります。
基礎的なことができればOKというところも多いので
それほど高度なスキルを最初から習得しようと思わないで
基本のマスターを心がけるといいでしょう。

事務の仕事の良さは室内でできるところですね。
夏や冬など寒いところや暑いところで長時間働くのは
かなり大変なことです。

会社の荷物の受付などはドアもない半分外のようなところで
長時間働くこともありますから、そういったことを考えると
室内でできる仕事は有難いですね!

事務をやっていると色々なことが見えてくることもありますから
一度経験しておくのもいいでしょう。


ヘルパーのお仕事 

November 29 [Thu], 2012, 8:27
求人でダントツに多いのが
「介護職」ですね。

介護職と言っても、施設内で働いたり、
訪問して掃除・洗濯・おむつ交換・食事介助などの
ケアサービスをしたり、
いろいろあります。

大体がヘルパー2級以上の資格が必要ですが、
資格をとるのも、
 学校へ通って取得
 通信講座で取得
があるので、自分にあった資格の取り方ができます。

資格は一生ものなので、
今から何かを始めたい!と思う人は
ヘルパーの勉強を始めるのもいいかもしれませんね!

看護師・看護助手 

November 28 [Wed], 2012, 8:08
看護師はもちろん資格が必要ですね。

でも「看護助手」は未経験OKで資格もいらないんです。

仕事の内容は、言葉通りですが、
主に
 ・シーツ交換
 ・食事介助
 ・生活介助
 ・身体介助 など
患者さんのサポートをするお仕事です。

時給は看護師に比べると
資格がないぶん安いけれど、
女性の気配りや優しさが発揮できそうな
仕事だと思います。