働く女性必見!!セクハラの悩みは誰に相談するべきか? 

August 29 [Sat], 2015, 12:28
職場でのセクハラ…

いつの時代でもなくならないものなんですね。


私は約1年半前、セクハラでかなり悩んでいた女性の一人です。

カーディーラーの受付をしていたのですが、
営業スタッフからセクハラの的とされていました。


若い営業スタッフはからかう程度のものでしたが、
部長はボディタッチは激しいし、
みんなの前で私が恥ずかしがる事(体の事や恋愛の事など)を
げらげら笑いながら話していました。


同じ受付の女の子(年下)も気づいてはいるのですが、
やはり目上の人たちに「やめてください!」なんて言えるはずがなく
いつも「大丈夫ですか?本当に酷いですよね…」としか言えず
誰も助けてくれない状態でした。


旦那にも言おう言おうと思っていましたが、
だんだんエスカレートするうちに、言いづらくなってきて
結局何も相談できない状況でした。

きっと言ったらショック受けるだろうな…とか
私以上に傷つくかなぁとか色々考えてしまいました。


親にも相談しようかと思いましたが
うちの親はちょっと過保護な部分もあるので
間違いなく
「そんな会社さっさと辞めちまえ!!」で終わることは目に見えていたので
その選択肢もありませんでした。


確かに辞めればいいのかもしれませんが、
うちは共働きでないととてもじゃないですが生活していけないし
せっかく慣れてきた仕事を辞めたくはありませんでした。



友達にもなんだか恥ずかしくて相談できず、結局誰にも悩みを打ち明けられず
悶々とした日々を過ごしていました。



そんな時、ふとネットで同じ悩みを持つ人たちの掲示板的なページを見ていたら
とあるカウンセリングサイトが紹介されていました。


カウンセリングって、なんか色々不透明で怪しいから心配だなぁと思いました。
金額もよく分からないし、
一番心配なのはどんな人が相談に乗ってくれるか分からないという事。

ですが、その紹介されていたカウンセリングは
女性専用のサービスで、自分で相談する人を選べるシステムになっていて、
金額も明確に提示してありました。
予約も受け付けている時間が長いし、
なんといっても電話で相談ができるというところに魅力を感じました。


事務所みたいな所に行くパターンだと、
まずそこに出入りする瞬間を他人ですら見られたくないのに、
もし知り合いにでも見られたらもう街を歩きたくないくらいな勢いです。


相談するカウンセラーの口コミもとても多かったので、
それを参考にしながら実際に相談してみると、すっごく良い人でした。


話しやすくて、つい本題以外の話で盛り上がったりもしてしまいました。


結局、その人のおかげで直接「セクハラやめてください!」と言わずに
周りの人や助けを借りて根回しする形で自然とセクハラは減っていきました。



セクハラって、本当に誰に相談していいか分からない悩みだと思うんです。
だからこそ、こういった全く知らない人に
手軽に自分の都合に合わせてカウンセリングしてもらえたら凄く助かると思うんです。


今回私が活用したサイトは
「マルシェ」というところでしたが、
セクハラ以外にも
恋愛・結婚関係
仕事・キャリア関係
子育て・家庭関係
メンタル関係
お金・健康関係など

それぞれ専門のスタッフがいて幅広く対応してくれています。


悩んでいるあなたも、ぜひ一度HPを見てみてください。
きっと良い方向に行くはずですよ↓↓↓