流産後初めての生理

March 04 [Thu], 2010, 20:36

流産の手術から数えて、35日目。
今日、やっと、流産後初めての生理がきました。

手術後は、だいたい約1カ月で生理が来る、
という情報があちこちにあって、
私もそのくらいで来るといいな、と待ち続けていました。

なかなか来ないので、やっぱりホルモンバランスが崩れているせいか、とか、
体重が昨年末と比べて7kgも減ってしまい、急な体重減少によって生理が来ないのか、とか、
色々考えては不安になってしまっていました。

でも、今朝、トイレに行って、生理前の兆候があり、
その後少し経って、通常の生理が始まってくれました。

とにかく、安心しました。

流産になって、いきなり妊娠が終わってしまい、
さらには、人口手術もされたのに、
また子宮が赤ちゃんを迎えるための準備を始めてくれている、
と考えると、本当に嬉しいことだな、と思います。
私の体が頑張ってくれているんだから、
私も、自分でできる限りの努力をしていかないといけないよね。

まずは、心身ともに、自分の健康状態を良くすること。

それを、第一に考えていきたいと思います。

インフルエンザ

March 01 [Mon], 2010, 11:18

インフルエンザになってしまいました。

病院へ行ったものの、インフルエンザの検査はされなかったため
一旦は風邪の診断でしたが、
39℃以上の高熱が結局4日間も続き、
喉の痛みもあり、インフルエンザの疑いの方が強いと思う。

流産との直接の関係は無いそうですが、
身体全体の抵抗力が落ちているんだろうな、と思った。

手術から、昨日でちょうど1カ月でした。

だから、ついついまた思い返してしまって、
そうなると、涙も出てきてしまいます。

風邪で辛いので、気持ちもまた弱くなっているようです。

熱は平熱まで下がったので、回復に向かっていると思いますが、
肺炎などの合併症も怖いので、様子を見ながら
また生活リズムを戻して行こうと思います。

流産があったことで心も体もダメージを受けましたが、
そのほかにもいろんなところが決して健康とはいえないのが
何ともいえず辛いです。
あせらないように、ひとつひとつ治して、
健康体を取り戻すこと。
それが今の一番の目標です。

流産の診断から3週間

February 16 [Tue], 2010, 19:32

流産と診断されてから、3週間が経過しました。

もう3週間も経ったのか、という気持ちと、
まだ3週間しか経ってないのか、という気持ちの両方です。

思えば、流産となってから最初の1週間目は
敢えて自分でも涙が出るときはその気持ちに任せて泣こう、と思い
一日に何回も泣いていました。

流産に関する本が届いてからは、それを読んでは涙しました。

2週間目は、徐々に生活を戻していったので、
少しずつ外に出ることで、まだ気持ちの不安定さはありながらも、
考え方や気持ちを変えていくことができたように思います。
でも、その一方で、胸につっかえている何かが
いつも気になっていました。

そして現在ですが。

涙する回数は減ってきました。
赤ちゃん連れの家族や、妊婦さんを見かけても、
以前ほどは醜い気持ちは無く、
むしろ、微笑ましいな、とか、羨ましいな、私もあやかりたいな、
という風に考えられるようになってきました。

少しずつではあるけれど、心が回復しつつあるのでしょうか。

もう、いつしかの日記にも書いたけれど、
不安になるばかりの私からは、卒業したいと思います。

もともと、色んなことに対して、すぐに不安になってしまうのは
私の性格だと思うので、すぐに変えることはなかなかできないかもしれませんが、
それでも、不安になることで物事が悪い方向に行ってしまうことは絶対に避けたい。

そして、私を選び、お腹に宿ってくれた赤ちゃんに、
いつか会えた時、恥じない自分でありたい、
自信を持って会えるようになりたい、と思っています。

これから先、どんなことが起こるのか、そんなことは、誰にもわかりません。

今、幸せそうに見える人だって、過去に何があったかなんてわからないし、
これから何が起こるかも、わからないこと。

今、ここに、元気に生きていられる自分に、感謝しなければならないと思います。

今日は、朝からお天気が良かったので、とても久しぶりに
近所の公園にウォーキングに行ってきました。

日差しが強くてまぶしかったけれど、
その分、緑が生き生きとしていたし、
街中の騒音から離れて、鳥の鳴き声や、緑の中での静けさを
感じることができたし、今自分が生きていることの素晴らしさを感じることができたように思います。

健康管理、という目的もあるけれど、これからもできるだけ
心と体に良い環境に身を置けるよう、意識していきたい。
ウォーキングも、その一つ、と考えています。

まだまだ、時間が必要だと思いますが、
ほんの少しずつでも、心も体も元気になっていきたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:twinkle_twinkle
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
南半球生活3年目。
2010年、人生で初めての妊娠は
悲しい結果となってしまいました。
少しずつ前向きになりたいと思っています。
このブログは、
自分の記憶のため日記として日々綴っていきたいと思います。
同じような境遇の方がいらっしゃれば
是非情報交換できれば嬉しいです。小>
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/wombats/index1_0.rdf