自分の商品価値

February 24 [Sun], 2013, 13:34
前回も書いたように今、本を3冊並行して読んでるんですが、

そのうちの1冊が

『30歳から伸びる女、30歳で止まる女』

という本。

私は今年で28歳になるのですが個人的に、社会人として、もう若いって言われなくるだろうし、

周りからは大人扱いされるだろうから、若いから仕方ないとも思われにくくなるなぁ。

要は、『若いから』っていう武器がそろそろ使えなくなるんじゃないのかなぁ。と思うんです。

ある程度は出来ないと、生きていくのが大変になりそうな気がしてるんです。


とはいっても今は一応、専業主婦で子育てしてるので、社会人として大変な場面に出くわすことは少ないのですが、

私が社会復帰するときは、30歳ぐらいだろうから、そろそろ色々考え始めてみようと思って、

手に取った1冊。


まぁ、例のごとく、まだ途中までしか読んでないんですが、

読んだ中に、

「趣味は自分のためにすること、仕事は他人のためにするること」

っていう言葉が紹介されていて、自分が求めていることよりも他人が求めていることを軸に仕事を考えてみる。

その軸の延長線上で「私の出来ることって何?」と探っていってみる。

ということが書かれていました。


……私にできることってなんだろう???

今までは、出来ないことを出来るようにすることばっかり考えていたけど、

もし、今すぐに自分の出来ることを挙げてみろ!

と言われたらなんて答えるのかしら??

なんてことを考える、きっかけを与えてくれる本でした。(さっきも書いた通り、まだ読みかけだけどね)

あと、「好きなもの」よりも「得意なもの」。  「やりたいこと」よりも「やれること」。

っていうことも書いてあって、夢ばかり見て、現実化しようと努力出来ない私には、

なんだか痛いとこ突かれたような気になりました。

とりあえず、今現在の私が出来ること、やれること、得意なものを書き出してみようと思います。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:S☆
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像メロ
» 片づけ (2013年02月24日)
アイコン画像S☆
» 嫉妬?? (2013年01月24日)
アイコン画像メロ
» 嫉妬?? (2013年01月21日)
アイコン画像S☆
» どきどき、わくわくすること (2012年08月28日)
アイコン画像メロ
» どきどき、わくわくすること (2012年08月27日)
アイコン画像S☆
» 待ってました!気になるわぁ〜☆ (2012年05月22日)
アイコン画像葉流
» 待ってました!気になるわぁ〜☆ (2012年04月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/womanlike/index1_0.rdf