久々日記

October 20 [Sat], 2012, 14:40
ネットばかり見てるのもヤだから8月からマンションのネット切断してたので、公衆インターネットで久々の日記。
8月に110ccのsupercub購入。
最後の女装子 掲示板madeinJapanmodel現行cubは中国製。
ぴゅんぴゅん走ってお気に入り。
小さな車体でも、一人前にトコトコトコトコと立派に単車のエンジン音。
殆どのバイク乗りがいつかはハーレーと思うところ、実は昔からいつかはカブと思ってた。
一人でフェリーに載せて、8月には備前の伊部に行ったり、9月には倉敷に行ったりと大活躍中。
9月は玉藻城で薪能を観劇。
薪能は15年ぶりくらいだなぁ。
演目は舟弁慶。
同時に狂言の又宸閨vも。
又宸閧ヘ高校生の時に観た記憶がある。
1年くらい前から貰いものの備前焼の器でカスピ海ヨーグルトを作るとすごく美味しくできてたんだけど、先日、洗ってたら落っことして割れてしまった。
備前焼って投げても割れないイメージだったし、あまり景色も気に入ってなかったので、新しいのを購入するため、先週金曜日に岡山大学附属病院にいったついでに伊部に寄る。
ヨーグルト用の汁椀を2個購入。
煙突から出てた煙に誘われて窯元を訪れ、いろいろ話してたら、主人いわく火が入りすぎたぐい呑みに目がとまる。
練りが甘かったのか技術的なことはよく知らないけど、見込みのトコが膨れてぽーんと山ができてる。
焼き色も作り込み過ぎ感がなくて自然だし、意図せず膨れたなんて、すごく面白くて好みだ。
じゃあ、買うから安くしてくれないって聞くと、そんなのが好きならくれると言う。
ありがたく頂戴して、備前焼で食べさせる寿司屋で、旬のままかり鮨を食べて帰った。
お気に入りのぐい呑みあまりお酒飲まないけど、今日は写真upして見せられないのが残念。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wlhlyvoc7a
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wlhlyvoc7a/index1_0.rdf