ことば 

April 14 [Thu], 2005, 16:22
あ、お!→納豆

現在、好き嫌い(食わず嫌い?)の激しいわかな
でも納豆ご飯なら喜んでモリモリ食べてくれるので
1日1食、納豆ご飯にしています

トマトも大好き
お味噌汁の具は、お豆腐が1番好きかな?
この前、茄子のお味噌汁にしたら気に入ったみたいで
いっぱい食べてくれました
ママはトマトも茄子も大好きだけど、パパは大嫌い
わかなはママに似てるのかな?


言葉 

April 13 [Wed], 2005, 17:40
チ!→チーズ
シ!→シール
どーじょ!→どうぞ

いちごのこと、少し前までイ・イ・ゴ!って言ってたのに
すっかりイチゴ!とちゃんと言えるようになってました

夕方はいつもNHKを見てるんですが、
「にほんごであそぼ」のオープニングを真似して
テレビと同じように言ってたりします

ほかにもテレビCMで流れる曲・歌・セリフなども真似してたり。
我が家はいつもテレビがついてるんだな、ってバレバレ

パパの背中で「いーよー」(×5の時もアリ)
これはおんぶして欲しい時

何かして欲しいときは全て
「イッテッテ!(抱っこしてと言ってるつもり)」で手はちょうだいのポーズ。
でも開けて欲しいときはちゃんと開けて!というようになりました。


ことば 

April 11 [Mon], 2005, 20:45
日に日に言葉が増えていくような気がします
あたたん → 赤ちゃん
自分だってまだ"赤ちゃん"って言われることもあるのにネ
じゃんけんぽいってマネもするようになったよ。
パパがお仕事から帰ってきて"ピンポーン"って鳴らすと
玄関まで走って行って"おかえり"と言いながらペコリ。(実際にはちゃんと言えてないけど)
デジカメを持って"ハイチーズ"
朝起きて、リビングへ行きたい時"あっちいこ!"

食べ物は好き嫌いなのかわからないけど、かなり偏食気味
今好きなのは納豆ごはん、お豆腐のお味噌汁、トマト。
手間をかけて作ったご飯を食べてくれないこともしばしば…
そんな時は↑のメニューなら食べてくれるので、そればっかりだったり。
でも食べてくれるものがあるだけいいかなーと思ってます

同じぐらいの月齢の子に比べて、身長は低めなようだけど
やっと部屋のドアを開けられるようになりました
思いっきり背伸びしてやっと手が届くんだけど、必死でドアを開けます。
手前に開けるから、足を挟んじゃうこともあるけど

わかなの話すことば 

March 31 [Thu], 2005, 0:00
1歳8ヶ月を迎えました
最近のわかなはいろんな言葉をしゃべるようになりました

ももーい → 重い
パパはー?(仕事でいない時)と聞くと → いないねぇ
あったー! → 何か見つけた時
なーい → 見つからない、ない時
パパの洋服や物を指差して → パパを!(パパの!と言ってるつもり)
ママの洋服や物を指差して → ママを!(ママの!と言ってるつもり)
自分の洋服や物を指差して → わかあ!(わかなの!と言ってるつもり)


少し前まではバイバイを"にゃいにゃーい"と言っていたのに
気付いたらしっかり"ばいばーい"と言うようになっていたり
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wkn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる