わたが謝罪、誰に?逃げるが勝ち?

2005年09月15日(木) 0時09分
「電影駄目虫超」にお越しくださった皆様へ (ミラー)
お世話になっております。「電影駄目虫超」管理人、わたです。
この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。
遅くなりましたが、私の状況をご説明させていただきます。
7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、私は一切保有しておりません。
これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。
また、「のまネコ」の著作権使用料としての収入は現時点で一切発生しておりません。
今後も「のまネコ」に関するお金は一切受け取りません。
著作権者としての権限はありませんので、今回のグッズに関して関係各社に何かを強制することはできない状況です。
このような騒動の渦中にあった事を踏まえ、flash★bomb'05への参加はふさわしくないと判断し、お招きくださいましたMUZO様には大変申し訳ないと思いますが、辞退とさせていただきました。
楽しみにしてくださったお客様を裏切る行為となってしまいますこと、お許しください。
今回の騒動を受けまして、「電影駄目虫超」とリンクをしていた複数のサイト様や、私自身と交流のありました方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
最後になりますが、今回の件で大変お世話になりました方々に深くお礼を申し上げます。
2005.09.14 「電影駄目虫超」わた


まず・・・・
この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。
 騒動になったことのお詫び、と言うことでモナーを盗用した事のお詫びでは無いっぽい。つかまだこの問題がなんなのか分かってない?分かってないんだろうな。分かるくらいなら問題になんてなってないだろうしな。

7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、私は一切保有しておりません。
これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。
私の持っていた「のまネコ」の著作権
正式に譲渡の書類を交わしており

 当初はモナーとモララーだったわけでそれらの著作権を持っていたということ?MUZO氏の発言ではavexの要請でモナーを改造してのまネコにしたと言う事なんですが、それの著作権を持ってたと言う事?
 どちらにせよ「もう手放したから自分には責任ないですよ」とでも言わんばかりの発言。

今回の騒動を受けまして、「電影駄目虫超」とリンクをしていた複数のサイト様や、私自身と交流のありました方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 やっぱり自分と付き合いのある人間だけに向けた謝罪でしたか。モナーを愛するねらーは眼中に無いですか、そうですか。

 で、わたのflash★bomb'05辞退をうけてMUZO氏がコメントを出したが、同時に関係各方面(avex関係?)への働きかけの結果も。
●「のまネコ」関連企業様の反応について
以前より、MUZOでは、関連企業様へ「のまネコ」の問題点の指摘を「タカラギコ騒動」等を例にひきながらさせていただいて参りました。しかしながら、それに対する反応は感情的なものであり、大変遺憾です。
先日、わたしたちも、大変恥ずかしいことに、MUZOプロデュースのゲーム作品の「オリジナリティ」に関して多くのご批判をいただく、という事態に直面し、多方面の方にご迷惑をおかけいたしました。
たとえそれが自分たちなりの愛着を持ってつくりあげてきたものであっても「オリジナリティ」というものに対して、多くの疑念を寄せられた場合は、率直に耳を傾ける必要があるのではないかと考えます。
●次のステップ
現在、わたしたちが知る限りにおいて「のまネコ」の販売中止の予定はなく、また、関連企業様からの追加コメントも予定されていないそうです。
つまりこれはインターネットコミュニティで非常に多く寄せられている「声」が黙殺されている状態であり、これだけ多くの「声」を持ってしても、関連企業様を動かすことは(現時点では)できていない、ということです。
引き続き、多くの声が寄せられるでしょうが、それとはまた別のアプローチでもこの問題に迫る必要があるのでは、ということを感じております。AAに関して、同様の問題が今後も起きる可能性は十分考えられますので、それをも見据えた対処法を考えなくてはならないと考えます。

 つまりは(C)avex/わた側の対応が感情的だという事?どういうつもりなんでしょうか?
 で、例の「インスパイ『ヤ』」発言以降のコメントはもうしないと言うこと?

 moveの木村氏もBlogで発言されてたように、avex側が言うべき台詞は「インスパイヤ」じゃなく「リスペクト」だと思うんですけどね。仮にも不特定多数のねらーやネットの住人が育ててきたAAキャラを使った作品を、商品化するにあたりどういう都合があるものか微妙に整形、そして影響は受けたけど別物発言。これだけの糞ぶっかけをやってりゃ問題にもなろうと言うもの。正直問題でも何でもなって騒がれればいい宣伝になるとでも考えてませんか?ねらーなんて反社会的な連中と決め付けて見下し、彼らの・・・私たちのAAキャラを愛する権利をいい加減馬鹿にしすぎじゃないですか?おかしいですよ、松浦さん!


AAにも生きる権利を!と思う貴方
←のランキングにご協力ください、お願いします
  • URL:http://yaplog.jp/wjham/archive/134
P R
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LINK
放送局・番組

北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール

TVhテレビ北海道
uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO

HTB北海道テレビ放送
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
STVアタックナイター
ファイトF
LIVEファイターズ

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天中継予定

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
竜鯱2

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップナイター
ABCプロ野球速報

MBS毎日放送
MBSラジオ
阪神タイガースLive!
なにがなんでもタイガース!
MBSラジオ タイガースナイター
MBSプロ野球速報

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCプロ野球中継

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団
RKB Hawks試合速報

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2005

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
Super!プロ野球
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
スポスタ


新聞

道新
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
勝負の3年目
羽ばたけルーキー ファイターズ2006
苦悩のファイターズ2005
iとーく@日本ハム札幌移転
FORZA!コンサドーレ

日刊スポーツ
北海道
日本ハム
コンサドーレ
九州
大阪
名古屋
東北
広島
静岡
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
山田泰子です
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日新聞

SANSPO.COM
ZAKZAK
産経新聞

スポーツ報知
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ
BNN
函館新聞
函館電子新聞
虚構新聞
航空機新聞社


球界・球団

野球関係

プロレス格闘技
のまネコ問題リンク
たくみのわざで「のまネコ」問題に迫る
「のまネコ」問題に迫る
NOMATAKO.COM
のまタコ新聞
のまネコ問題新聞
のまネコ問題ブログ
のまネコ問題 ミラーWiki
のまネコ総合ホームページ
のまネコ問題まとめ
「のまネコ」問題について
2chキャラクターの危機ですよ
5分で解る「のまネコ」問題
えっのまネコって…
のまネコ著作権騒動ぶろぐ
「のまネコ問題」普及プロジェクト
モナーを守る具体的な方法
モナティッシュ運動まとめ
c-styleの泣っ記
のまネコ問題板
マイヤヒーまとめ
のまネコに関して(MUZOの見解)
avex所属move木村氏/誰がAAを殺したのか

のまネコ側
電影駄目虫超
宇野社長(エイベックス筆頭株主USEN社長)のブログ
avex network
グッズ販売ページ
のまネコグッズ
有限会社ZEN
マイヤヒー

http://yaplog.jp/wjham/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wjham
読者になる
Yapme!一覧
読者になる