CO2添加なしの水草 

July 04 [Fri], 2008, 23:57
キューバパール?

いつ植えたか忘れたが、新芽が少しだけ出ている。
ちなみに鮮やかな緑の方が新芽。
元々の方は葉が小さく、コケっている。(最初からかも?)
順調に増えているとは言いがたいが、
CO2添加なしでも一応は育つみたい。
ちなみにライトは14Wくらいだと思う。
少しロタラの影になっているので、そのうち植えなおす予定。

ミズユキノシタ(オバリス)

新芽は伸びていると思うが、茎も葉も緑色。
買ってきてから水道水に1日置いて植えたからか、
水槽の水に馴染む為かわからないが、
新芽と脇目以外の葉がほとんど落ちた。
赤色にならないのは肥料が足りないか、光量不足?
20W一灯です。

ディディプリス

14W一灯。
新芽が出てきたがこちらも緑色。
光量が十分だと赤くなるらしい。
CO2はなくても育つには育ちそう。

ハイグロフィラ・ロザエネルビス

20W一灯
気軽に赤色を入れたかったらこれが一番っぽい。
植えている場所の光の当たり具合によって
多少赤みに違いは出るけど。
(肥料の問題かも?)
ほとんどは赤っぽく発色してるけど、ライトの端の光が当たりにくい場所のは
ほんのり赤〜ほぼ緑っぽい。

ホトニア

14w一灯
脇目がどんどん成長。
本体もだいぶ伸びてきて水面近くになっています。
買ってきた時の下の方の葉は
元気なさげに下を向いていますが、伸びた葉はシャキっとしています。
(脇目に栄養がいっているからか、高水温が問題?)
水温は一時29℃ぐらいまで上がりました。
28度くらいで枯れていくらしいので
これからの季節どうなるか心配です(;´▽`lllA``

6月の水槽(CO2添加無し) 

June 27 [Fri], 2008, 1:32
■エビ水槽 30センチ

・生体
ボララス系 4匹
色は濃くならないが元気
ロディーブルー 6匹
食べる時の速さが異常
ミナミ
稚エビがかわいいが大人が2匹死亡

・水草
ホトニア 
脇目が伸びてきたが高水温の為か数枚葉が枯れる
ウィローモス 
伸びてソイルに這い出す
ロタラ 
水温の為か葉が数枚黒くなり枯れるが成長は早い
アマゾンチドメグサ 
コケってて成長してるかわからない
グロッソ 
多分ランナーだしてる
ディディプリス 
キューバパール(?) 
緑の新芽が出てきたが成長は遅い
テネルス 
ランナーを出すが葉は細く小さい 浮いてるけど放置
ショートヘアーグラス 
草原になるのはいつなのか
 
■メイン水槽 35センチ

・生体
ロディーブルー 9匹

全然群れない
ラスボラヘテロモルファ 3匹
小さい魚とも仲良くしてて見てて安心できる
ミナミ
稚エビが数匹いるがよく見えない

・水草
ロタラ
ウィローモス
ミズユキノシタ
ショートヘアーグラス

グロッソ
ランナーを出してるのと出さないのとの違いが不明
ハイグロフィラ ロザエネルビス
多分伸びてないけど元気っぽい
アマゾンチドメ草
古い葉はコケってるが伸びた分はキレイな黄緑色
アマゾンソード
葉がコケる。食べられる。ランナーは出すが新しい葉が出ない

■アカヒレ水槽 30センチ

・生体
ミッキーマウスプラティ 4匹

元気 でも多分♀しかいない
アカヒレ 3匹
強いアカヒレがいるので2匹はほとんど水草の陰にいる。
そのうち1匹はかなり痩せて来たので隔離しようと思う。
強いアカヒレを隔離するともの凄く暴れる&弱る?ので出来ず・・
アフリカンランプアイ 2匹
強いアカヒレに追いかけられて水草の陰にいる。
1匹足りないが水槽内に見当たらない。身投げかも・・
ミナミ 多分2匹
1匹しかいないと思ってたのに今日見たらデカイのが一匹いた。
全然気づかなかった。

・水草
ショートヘアーグラス
ウィローモス

ロタラ
この水槽が一番調子悪そう。
葉の一部が黒っぽくなって、エビが食べているが、上の葉はまだ大丈夫っぽい。
ウォーターカーナミン(?)
多分伸びてないが枯れないのでそのまま
アメリカンスプライト
新しい葉をどんどん展開。古い葉は少し黄色くなってきているかな?
水面を葉が覆い気味だったので、この前ちょっとトリミングしてみた。
葉の一部が水上に出ているが放置

---------------------------------------------------------

新しく入れた水草
☆ミズユキノシタ(オバリス)

アメリカンではない。
ビオの余り物。
CO2は無しでもOKみたいだけど、光量が20w1灯なので
育つかわからないがチャレンジ。

☆ディディプリス
CO2と光量を十分に、との事。
両方足りないと思うがチャレンジ。
光量が足りないと赤みが出ないらしい。

水槽の様子 

June 21 [Sat], 2008, 2:12

ミナミヌマエビの稚エビが、最近たまに水槽前面に来てくれる。
少し大きくなったようで今はグロッソの葉よりも大きいかな?

コリタブを落としても大人のエビしか集まらなかったんだが
今日は珍しくがっつきに来てたコがいたので嬉しくてとってみた(^ω^)

最初はもっといると思ってたけど、この位のサイズのコは2.3匹くらい生存。
抱卵ママがエビ水槽に2匹と、メインに2.5匹いる。
(メインは2匹ぎっしり抱卵、1匹は数個だけしか抱いてない)

ベランダプラケとDO!AQUAにそろそろ何匹かミナミを移したいな〜と思いつつ、
移して死んじゃったら、、、と考えてしまいなかなか移せないでいる。

ベランダプラケのどでかくなったモノアラガイが
卵をざっくざく産みつけるので移動させた為か、それとも水温が高いからか
藻?等がはえてきているので、来週くらいにはミナミを移住させてみようかな・・?

どでかくなったモノアラガイの移動先はアナカリスオンリー発泡スチロール。
スネールとモノアラガイは見つけたらこの中に放り込み、
プラケの水換えの時に捨てる水を入れてたら更に増えた。
(食べる物が少ないのかあまり大きくなってない)
殺すのは可哀相・・・と思っていれてきたが、どうすればいいか戸惑う。

今日スチロールを覗いてみると、メダカの稚魚が3匹泳いでいて
ほんとびっくりした(゚ロ゚;)
水もうっすらしかないし、水温高そうなのに・・・。
あわてて水の量を増やしたけど、水すくう時に入ったのか
アナカリスを移動させた時についていたのか・・・
プラケでは多分稚魚はいなかったので、気づかないうちに食べてるのかも。

プラケのコブラグラスは相変わらず元気。
見た目的に一番元気かもしれない。ランナーで増え始めた。
室内のメイン水槽の方は、伸びてないので
この際全部植え替えてみようかとも考え中。
アナカリスは伸びるけど枯れるのも早いっぽい。
テネルスは水上葉が枯れていき、水中葉がランナーを伸ばす。
グロッソは相変わらず。光がアナカリで遮られてるっぽい。
スクリューバリスネリアは何故か大きい葉が枯れて
新芽は出たものの、丈は大きくならない。
ものすごいスクリューしてるので光は届いてるっぽい。
ランナーで2つになったものの、誤って抜いてしまい
面倒くさくて浮かしたままになっている。

-----------------------------------------------------------

室内水槽でいつもは朝〜夕方点灯しているライトですが
今日水温を見たら28度!!!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

私の部屋はなかなか風が入り辛く、今日は更にむしむし&風がない日。
もうそろそろ水温気にしなくちゃだめか・・・

去年アカヒレ水槽やってる時はライトの点灯をしていなかったので
ファンやクーラーを設置しなくてもそこまで水温が上がる事は
なかった様に思いますが、今年は気をつけないと全滅の恐れが。。。

とりあえずライトの点灯時間を夕方〜夜にかえてみました。

-----------------------------------------------------------

ライトの熱が当たりやすいからか、水の中の養分が多いからか
外掛け式フィルター&外部フィルターともに、茶苔が発生しやすくなってきた。

エビ水槽の外掛けに至っては、水の流れる部分にアオミドロっぽい物も。
そろそろフィルター掃除もマメにしないといけないかもしれない。

稚エビうまれた^^ 

June 09 [Mon], 2008, 18:50
30センチ アカヒレ水槽
ロタラをトリミングしてまた植えてみた。
もうちょっと密集させたいよ〜
何故かと言うと、一番いばってるアカヒレが
ランプアイを追い回すのです。。
その為ランプアイはいつもスプライトの所に隠れてて><
1匹飛び出して死んでしまったorz
でもこのアカヒレ、プラティは絶対追いかけません。
このアカヒレ以外のアカヒレはおとなしい。

あと、水草を1本もらったのでモスマット移動。
何かわからないけど、、たぶんウォーターカーナミン?
育つといいなぁ。


35センチ メイン水槽

エビの数が結構減ってるっぽいけども、抱卵固体1。
白点病っぽかったラスボラも元気になりました!
こっちは特にいじってない。
アマゾンソードの葉がかじられてちょっと貧相になった('A`)


30センチ エビ水槽

ロタラ挿し戻し。
ホトニアもそろそろ切った方がいいかもしれないけど
どうやって増やすのか謎。
現在ミナミヌマエビ5匹。
抱卵固体2。
今日帰ってきて水槽を覗くとちょっと赤い肉片?エビの殻??が落ちてて
魚とエビの点呼をとった。
ウィローモスをつけた竹炭を裏返すとゴミが舞い上がった・・・
と おもったら

稚エビだーーーーーーーーーーーー!!!
以前の抱卵でひっそり産まれていたのか、
今回の抱卵固体から孵ったものなのか不明ですが
5匹くらい??確認できました。
グロッソさえ巨大に見える小ささ。
かわいい(o^∀^o)
このまま調子よく育ったら、ベランダプラケとDO!AQUAの瓶にも
入居していただこうと思っています。

今日は水がだいぶ減っていたので足し水をしました。
いつも足し水してはエビ死亡・・・って感じで恐かったので
3日間、日光(とは言え、曇り^^;)にあててから入れました。
明日が怖い><



観葉植物やら水槽やらでごったがえした目に悪そうな空間。
でも、ものすごく癒されます。
そのうち60センチ水槽買いたいな。
それとも思い切って90センチ・・・とは思うものの
メンテナンスや場所を考えると勇気がいりますね^^;

ほうれん草 

June 09 [Mon], 2008, 18:09

人生初のほうれん草を育て初めて五日目。
太陽光の水耕栽培ちっくなものよりも
日の完全に当たらない室内でマイプラント照射をしているものの方が
育ちが早いようです。(たまたま?)
前回の記事の写真が2日目で、4日目にはもうこの状態でした。

すごく成長早いんですね〜

観葉植物は苗を買ってきて植えているので
発芽がこんなにも早いのにびっくりしています。

これからどう育てていってよいものか
よくわかってないですが
これはこのまま様子をみようと思います。

ちなみに水槽用のソイル(シュリンプ 小粒)にも蒔いてみましたが
こちらは根がなかなかはれないようで失敗の予感。

CO2添加なしでも育つ水草 

June 06 [Fri], 2008, 15:58
ウィローモスから何か生えてきた


アカヒレを飼い始めて、もちろん水草にも興味を持ち、
何も知らずにパールグラスとウィローモス、アナカリスを買った事がある。

それまではアカヒレ+ろ過砂利+水槽アクセサリーという、
至ってシンプルな水槽。
ライトも青色で、ただ水槽がキレイに見えるだけの物だった。

あっという間にパールグラス、アナカリスは溶けた。
かろうじてウィローモスは生き残ったものの、
エビがいないので成長も悪く、結局プラケに入れて放置してしまった。
その頃は単にCO2添加してないから
枯れたのだと思っていた。

最近また水槽に凝りだし、色々調べると
青色ライトがダメなんじゃないかと思い、水草用として売られていた
ライトに変え、水草再チャレンジ。

成長は遅いかもしれないが、問題なく伸びている。
光量さえあれば、何とかなるのかもしれない。



■■■CO2無しでも何とかなってる水草■■■(底砂はソイル使用)
ウィローモス
問題なく増える。
アメリカンスプライト(?)
成長が早い。
アマゾンチドメ草
増えるが、水中の肥料が足りないのか、最近成長が思わしくない。
グロッソティグマ
光の当たる場所はランナーで増える。
他の水草で少し陰になっている所は、縦伸びするかも。
成長が遅くても地味に伸びてる。
アマゾンソード
問題なく新芽を出す。
コブラグラス
地味にランナーを出す。
本には水質の急変にも弱いと書かれているが
水槽でもベランダプラケでも元気。
エキノドルス テネルス
ランナー出します。
けど、添加してないので葉が小さい?
ハイグロフィラ ロザエネルビス
最近成長遅い気もするけど多分ダイジョウブ。
ロタラ
グリーンじゃないけど、名前忘れた。
伸びるし脇芽も出してます。
スクリューバリスネリア
問題なし。ランナーだしました。
ホトニア パルストリス
本では育成がやや難しいと書いていたが問題なし。
相方にあげたのも、全然溶けない。
脇芽も出し始めた。
ショートヘアーグラス
地味にランナーだしてた。
けど草原になるのにはだいぶ時間かかるかも。
アナカリス
何ひとつ問題ない。

キューバパールは枯れないが、増えてるか微妙。
何とかなるかもしれないが、ものすごく時間かかるっぽい。


CO2を添加した方が水草の育成も早く、キレイに育つかもしれないが
トリミングの手間、コケの発生を考えるとちょっとめんどくさい。
そして私のような初心者には、CO2添加って何か壁が高い。
道具も高いし。

成長がゆっくり&葉が多少小さくなるかも?(グロッソの一部で確認)
でもいいなら、試すのも楽しいかも(^ω^)

ベランダの植物 

June 06 [Fri], 2008, 15:38
ほうれん草

育ててみる事にしました。
これは室内マイプラントでチャレンジしている物ですが
ベランダにも水耕栽培チックな感じで植えてみてます。
蒔いた次の日に目が出始め、2日目でだいぶ出てきました。
ベランダの物は、気温の問題か、発芽している数が少ないです。
ちゃんと育てられるかな〜

初雪かずら

新芽が白とピンクでかわいらしい!!!
と思い、連れて帰ってきたものです。
オカンに「カズラは強いよ〜」と言われましたが
思ったより増えるのが遅い??
日光に当たるからか、新芽も赤茶色っぽいです。
色もキレイだし室内管理の方がいいかもしれナイ。

オリヅルランの花

オカンが放置しまくっている物ですが、丈夫。
ランナーを伸ばしてるな〜と思っていたら
花が咲いていました。

パセリ

正直、今まで「食べ物を育ててもなぁ」なんて思っていました。
けど、森のように茂ったパセリを見て考えが変わりました。
ものすごくイキイキしていてキレイです。

コーヒーの木

以前、室内でアイビーと寄せ植えしていましたが
元気がなかったものを外に出したんです。
徐々に慣らさなかったので、葉やけを起こしてしまい、
このままダメになる?!と思っていましたが
つやっつやの新芽が出ていました。
葉も、室内の頃より持ち上がって元気そう。
大きくなるといいなぁ。

5月最後の水景 

May 31 [Sat], 2008, 9:50
■35センチ水槽

アマゾンソードが水位を超えようとしている。
アマゾンソードが脇目から根を出そうとしている。
ウィローモスが伸びてきた。
ロタラは多分伸びている。
グロッソも多分ランナー増えてる。

魚は変わりなし。
ラスボラ ヘテロモルファは1匹病気っぽいので隔離塩漬け。
今日見たらプラケが沈んでしまってたので
水草やエビに影響が出るかも( ̄□ ̄|||)


■30アカヒレ水槽
ミナミ1匹死亡、、残り1匹のはずだけど
小さいしどこにいるかわからない。
魚は変わりなし。
力関係は、プラティ>アカヒレ>ランプアイのようだ。
でもランプアイもご飯の時はがっついてるので大丈夫かな?
ここにコリタブを入れると
魚が全員でサッカーしだすのであげられない。

アメリカンスプライトがものすごいモサモサしてきた。
ヘアーグラスショートはよくわからないけど枯れてない。
ヘアーグラスが伸びてないようなので、テネルスを植えた。

モスもちょっとずつ成長。


■30エビ水槽
エビは数匹死んでしまい、多分7匹。
一番最初に抱卵していた1匹が、水換えで脱卵。
1つしか卵がなく、黄色っぽかったが人工羽化を試みようと
水槽から取り出す途中でラスボラに食われる。
魚は変わりなし。

ホトニアは微妙に元気に伸びてきたかな?
キレイだけど夏を乗り切れるのか心配。
モスが伸びてきた。
ロタラはぐにゃぐにゃ。
グロッソが埋まった。
ロタラはぐにゃぐにゃ。
買った水草についてたキューバパール?なのかわからないが
ちょこっと植えてみたけど、増えないし枯れない。


□ベランダプラケ
白っぽく濁ったと思ったら、ほんのり緑に。
藻ではないっぽいので、グリーンウォーターなんだと思う。
ヒメダカ3匹。
視界が悪くなったが、ヒメダカが慌てて隠れる事も減った。
水草はこれで光合成出来るのか微妙。
今のところ、コブラグラスは元気っぽい。
グロッソは増えないし伸びもしない。
スプライトやテネルスは奥の方なので見えない。
意外な事に、スクリューバリスネリアが枯れそう。

そのうちもうちょっと大きなプラケを買って
アカヒレ稚魚も入れたい。

マイプラントで育てる観葉植物 

May 24 [Sat], 2008, 12:00
シュガーバイン
葉っぱがかわいくって気になっていたので
いつも通りコー○ンで買ってきました..+'(ฺ◕∀◕)..+*
植物を育てる初心者には強い味方コーナ○!!笑

新芽も出てるし、今の所は元気っぽいかな?
ちょっと葉が落ちたりするので気になりますが(゚ロ゚;)

増やしたかったので、伸びまくってた蔓を切り
本通り(だと思う)に挿し芽してみました。
1つはぐったりしてるけど、他はまだ大丈夫そう。
放置して様子を見ようと思います。

セローム

五枚目の葉が開きました(o´∀`o)
一番大きい葉が、マイプラントではなく
水槽のライトに近寄っていってしまい、
全体的に斜めってます。
逆にむけました。

プテリス

2日間家をあけている間に、セネギネラが枯れました。。
今はプテリスのみで植えてます。
一番でかい葉は、前回、下の方で出てきた新芽です。
光が弱いからか、これだけデカイですが
そのまま様子をみます。

アイビー

寄せ植えしてたコーヒーの木は、外に植えました。
今はイエローリップルとピッツバーグを植えています。
マイプラントの光に向かって上に伸びてます。
垂れてほしいのに(;´▽`lllA``
ツタとか、重みで垂れ下がる物だと思っていたので
意外と耐えれるもんなんだな〜と感心。
元気なようなので放置。

プラナリア?ヒドラ?水ミミズ? 

May 22 [Thu], 2008, 16:23
今日エビ水槽を覗くと、足の折れたエビが死にかけているところでした。
まだ息があるようだったので、死んでしまったら外へ出そうと思って
観察を続けていると、、
白い小さな尺取虫っぽいものが、エビの体にまとわりついてる!

エビも息をひきとってるようだったので
死骸を慌てて取り去りました。

前からいたのか、もしくは水草についてきたのかは不明。

1ミリくらいで、動きは尺取虫のように動く物もいれば
這うように?動く物も。
刺激を与えると縮こまったようにも見えたけど、しばらくすると
また尺取虫のように移動します。

小さいので触手のような物は見えず、
プラナリアだったのか?とも思いますが・・・
捨てずにちょっと観察をしていればよかったかも><

水ミミズは一度見た事がありますが、
水中でウネウネしてる感じだったので
今回のは別の生き物だったのかも。

エビ水槽には抱卵固体もいるので、
このまましばらく放置して観察しようと思います。

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wizz-wizz
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-波乗り、スノボ
    ・写真-オリンパスμ725SW
    ・恋愛-バイセクなので♂♀関係ナシ。
読者になる