旧アスカロン->ボリス岬 

2006年01月15日(日) 2時14分
 雪山突入。

 気まぐれモンク クエストをやった。シンが見事なツンデレラに。やるなArenaNet。

 Val v.s. LuM をみた。LuMぼろくそ言われてて可哀想。時の運だって実力さね。

アスカロン->旧アスカロン 

2006年01月13日(金) 0時28分
 プレイ中。珍しく、同じ人とゲームを跨いで遊んでいるので、どうプレイすればいいのか分からない。足並み揃えるべきか、走ってもいいのか。口出すとおもしろみが減るんじゃないか。でも詰まってるしなぁ…しばらく進めればもっと楽なところから行けるのに。言い出すまで黙ってると酷いんだろうか。でも分からなくなったら言い出せるだろうからそれまで待つべきか。あれこれ考えてしまうのです。
 訊かれたことだけ答えるようにしようかと思う。

 今日はアスカロンを崩壊させて旧アスカロンに進んだ。一通りスキル報酬クエストは終わらせたので、パイクン広場に行く途中で補給部隊拾えばお終いかな。一時間も掛かるまい。US経験者なんで慣れたものです。

 明日はミッション含めてこっそり進める予定。

明けましたオメデトウございます。 

2006年01月01日(日) 12時29分
 SROは殆どやってません。今はGuild Warsをプレイ中。Dekaronは見捨てました。MMOでいうなら後はDecoかな。そんな一年になりそうです。

Dekaron中国サーバ潜入記録 

2005年12月17日(土) 19時10分
 結論:これはもうダメかもしれないね。

 近接職はクリックしてほったらかし。遠距離職はクリックorスキルショートカット押して移動の繰り返し。これのどこにアクション性が絡んでくるのか分からない。どうみても駄ゲーです。ありがとうございました。

83.01 -> Lv56 20.02 

2005年12月17日(土) 15時06分
 チケット効果恐るべし。正直なところ3時間2倍じゃ物足りないなと思っていたが、そうでもないみたい。がっつり稼いで56に。4週間分のも、フルタイムプレイできる環境でなら買ってもイイかも。60までなら1週間2レベルのペースで上がりそうな予感。あとは値段が問題か。

Lv55 73.13 -> 83.01 

2005年12月16日(金) 1時01分
 ちまちまレベリング。明日はゴールデンタイムチケット配布日ですね。こいつを使って56いきたいところ。

 中国サーバDekaronをプレイ中。

Lv55 60.38 -> 73.13 

2005年12月15日(木) 10時11分
 急に飽きてきた。58の離魂槍・魂までいけるだろうか。

Lv55 14.50 -> 60.38 

2005年12月14日(水) 1時09分
 レベリング中。特に書くこともないなぁ。

カラコラムMobリスト 

2005年12月12日(月) 13時15分
・紫雪妖☆/灰雪妖[Lv51/52]
 花タイプのMob。移動せずに弓のレンジで攻撃を繰り出す。属性はすべて魔法攻撃なので、道服がお奨め。
 灰雪妖は狂夜結・枯林を使ってくるので万能丸薬が必須。両手を上げたら大降りのスキルをやめて通常攻撃に切り換えるのがよい。頻度は多くも少なくもない程度で、攻撃力があるならばその前に倒せることもある。
 クエストの対象でもある。HPはそう多くないので、近接攻撃キャラクタでも安心。

・青線蛛/白線蜘☆[Lv52/53]
 魔法攻撃+状態異常を持つ蜘タイプのMob。従来の蜘タイプと同等に、青はノンアクティブで白がアクティブ+状態異常持ち。凍傷・冷凍効果のある蜘蛛の巣を吐く。
 青はまだしも白は嫌われており、あまりにあまっている。攻撃は魔法攻撃なので道服装備なら難なく倒せるはず。しかし高頻度で状態異常攻撃を繰り出してくるため、万能丸薬の消費が激しい。
 クエストの対象でもあるが、多くの場合白は無視され青で事を済まされる始末。

・藍氷戦士☆/灰氷勇士[Lv54/55]
 両方とも物理タイプの攻撃を繰り出す古代遺跡のMob。勇士の遠距離攻撃は道服だとかなり痛い。その一方で鎧か護具を装備した力キャラクタたちに愛され、今日も纏めて狩られているようだ。
 戦士の方がノンアクティブで勇士がアクティブ。戦士が両手武器で勇士が片手である。盾を持っているがブロックはない。湧く場所ははす向かいになっており、少々複雑だろう。
 戦士は片手がドリルにしか見えないという特徴を持つ。

・女氷戦士☆/灰色女氷戦士[Lv56/57]
 クリオネを形取ったかのような二種類の女戦士は、Lv56のホットポイントでもあり、魔法攻撃タイプのMobのため道服・知力キャラクタに大人気。灰色がノンアクティブで女氷戦士はアクティブ。
 攻撃方法は2種類あり、ディレイのない狂雷転移レンジからの光線・ディレイはあるがダメージの大きい狂雷レンジからの氷塊、となっている。氷塊は道服装備でもかなり痛いので、もしかしたら物理も入っているのかもしれない。

75.38 -> Lv55 14.50 

2005年12月12日(月) 12時47分
 この週末は実家に戻ってた。移動時間長し。プレイ時間短し。早いところ56武器が欲しいところ。

 Mob選びが難しくなってきた。60の魔神イエティもオレンジカラーになったんだけども、通常攻撃で1.3kとPvPばりのダメージを叩き出してくれる。Critical出たら即死級のメガトンパンチだ。

 巨大青線蜘が無難な57Mobなんだけども、数が少ないようで。空いてる狩り場でも時給1、2%の意味がようやく理解できた。テンポも何もない、ぽつぽつ居るのを狩るだけの狩り。耐えられん。

 イーヴンなら灰氷勇士だけど、盾投げCritical被ると死ねるし、やっぱり女氷戦士が無難っぽい。56装備も出るし。灰色女氷戦士はどうなんだろ。久しく相手にしてない。57だから、56武器前提の設定なはずなのよね。となるとテンポ下がりそう。

 どっちにしろ、レベリングしないとならんな。まずは58を目指す。