週末プチ断食の方法

February 10 [Sun], 2013, 19:39
週末プチ断食とは、週末の金・土・日の3日間を利用して行うダイエットです。

プチ断食の方法としては、

その3日間を「断食の前準備」「断食」「断食からの回復」と分けて、

各1日ずつ行い計3日かけて行います。

週末の3日間でやるので、忙しいOLの方も生活リズムを崩さずにダイエットができるのではないでしょうか。


まず、金曜日に「断食の前準備」を行います。

断食をやる前にカラダを慣らすことから始めます。

やり方としては朝食を通常どおり取り、昼食は通常の7〜8割位の量として、夕食は通常の半分位の量を取ります。

急に食べ物を取らなくなると胃にも負担をかけることになりますので、胃を慣らすためにも徐々に減らしていくやり方をします。

注意しなければならないのは夕食を就寝の3時間前には済ませておき、アルコールは断食中は控えるようにしましょう。



次に、いよいよ本番の土曜日の「断食」です。

この日は食べ物を一切とらないようにします。

しかし、何も口にしないと脱水症状を起こす危険性がありますので水分は通常より多目にとるようにしましょう。

水分は野菜ジュースでもいいのですが、朝に酵素ドリンクを飲むと効果的です。


最後に、日曜日に「断食からの回復」を行います。

30時間は最低何も食べていない状態になるので、この日の朝食ですので胃腸に急激な負担をかけないようにお粥など消化がいいものを少量いただくようにしましょう。

その後は昼食を通常より少な目の量を、夕食は通常より少な目か普通の量を取るようにしましょう。




この回復の日曜日がプチ断食では一番重要になります。

お腹が空いているからと暴飲暴食になってしまっては、今までやってきた断食が無駄になってしまうので無駄にならないように注意しましょう。

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