まさかの更新

July 08 [Fri], 2011, 14:16
どうも。ご無沙汰していますやだー気まぐれでまさかの更新。
うちのメメ様、もはや2歳10ヶ月。
やだーどんだけ久しぶり?おかげさまで立派な幼児に成長して毎日元気に過ごしています。
ついでに私もパパもみんな普通に元気です。更新しないのは私が面倒くさがりなだけでございます。
子供が出来て、本当に必要な物事以外を削って生活するようになって、自分の基本的な性格で特筆すべき特徴が「面倒くさがり」であることに気付いた私。もっと色々細かい人間だと思っていただけに自分でもビックリ。気付くと楽です。認めると楽です。そんなこんなダメな私ですが、何とか育児しております。最近は幼稚園選びに夢中です。私立なので幼稚園ごとにホント個性があって、なかなか悩ましい。色んなイベントに親子揃って参加させてもらいながら悩ましくも楽しい時間を過ごしています。
最近はパパとメメふたりでお留守番でも安心して出掛けられるようになったので、調子に乗ってたまに親友たちと酒豪、やだー間違えた、集合してはママではない時間も満喫させてもらっています集まって懐かしのドリフネタとかで生中6杯の仲間たち。やだー素敵女子。

とりあえず元気でーす。次の更新未定ですが何か?やだー更新の仕方忘れそう。



                   メメは元気だ-YO

悩めるママン

November 11 [Thu], 2010, 23:47
予習はバッチリ。覚悟はしていたつもりの噂のイヤイヤ期。誰もが通る道で、健全な成長の証との事。自我の芽生えであり、精神的な成長という意味ではお祝いしてあげたい位必要な発達とさえも聞いたことあります。
でも。。。ママも人間ですからねぇもう何十年も好き勝手に生きてきたお嬢さんが急に親になるわけですから、なかなかどうしてそう簡単に子供のかんしゃくと向き合って受け止めるなんて偉業は成せないわけです。もちろん、立派に上手くコントロールしているカリスマままはたくさんいるわけですけど正直私は今のメメの状態に日々苦悩しています正解がないから難しい、正解がないから楽しい、子育て。我が子は本気で目に入れたくなるかわゆさです。でも「魔の2歳」は本当に手強くて。。成長とともにだんだんわかってくるメメの性格。私たちはお互い頑固で互いに一歩も譲れない性格であることが日々の格闘で発覚しました。2歳児相手にガチで喧嘩になります。私も大人げないなぁと思いつつ、やっぱり譲れないところは譲れない。泣いてわめいて主張されると尚更受け入れられない自分がいます。冷静に諭す理性も吹き飛んでしまう親として未熟すぎる自分に自己嫌悪の日々です。こんなに人を怒鳴るの生まれて初めて。もうこれ以上怒ることはないだろうと思った記録はどんどん更新されていきます時間が経てば面白おかしく笑い話にできる話題もその時は修羅場だったりします母はこうやって日々苦悩しながら子供と絆を深めていくから底知れぬ愛情を捧げられるんだなぁと痛感します。育児、是日々修行也。
救われるのはメメが泣いて暴れて叫びながらも学習していること。彼女も私に負けないくらいのストレスを感じているだろうに。。。相当やり合った出来事に関しては繰り返さないのがメメのすごいところです。先日おもちゃの取り合いをしたお友達に軽く叩かれたことがありました。普段は怒って私のことを叩くこともあるメメですが、叩かれてもお友達の事は叩かなかった。号泣しながら「叩いちゃダメだよ〜!」と主張。正論。びびっただけかもしれないけど、叩き返さなかったことに母ちゃん感動。それがホントの強さですから。私も向き合いがいがあります。辛いけど
最近、毎日こんなに怒ってしまうなら専業ママにならないほうがお互いの為によかったかなぁと考える事もありました。でも結論はどんなに大変でも私はやっぱり魔の2歳児メメとずっと一緒にいたい。どんどん上手になるおしゃべりや歌や踊りに感動しながら育児をしたいし、いつでもその成長を一番に見られる距離にいたい。っと思います。メメの「今」は「今」しかないんだと思うとちょっぴり大変な「今」を楽しめるかな。。。いや、でもホント大変だし、辛いのは事実です笑っちゃう位いっぱいいっぱい。
毎日寝顔に癒されては明日はもっと優しくしようと誓う日々。我が子の寝顔、最高っす。ご飯3杯楽勝ね「ママ怖い?ごめんね」と謝る私。「怖くないよ。優しいよ」と答えてくれる優しいメメ。救われます。今日も寝かしつけの時、「ママ大好きありがとー」と突然言ってくれました。メメは私をママに選んで生まれてきてくれたんだなぁと実感できる幸せな瞬間です。長い長いイヤイヤ期。終わってみないとピークもわからず先の見えない苦悩の日々ですが、明日も頑張ります乱文徒然日記、失礼しました。魔の2歳児と戦うママたち、一緒に頑張りましょうね〜



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいまま
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2008年に第1子メイ(通称メメ)を出産しました。走り出したら止まれない育児(自)のバタバタを未来の自分の為に記録しておこうと思っています。お酒とSMAPをこよなく愛す30代専業ままです。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あいまま
» まさかの更新 (2011年07月21日)
アイコン画像あずさ
» まさかの更新 (2011年07月21日)
アイコン画像あいまま
» まさかの更新 (2011年07月15日)
アイコン画像kei
» まさかの更新 (2011年07月11日)
アイコン画像あいまま
» 悩めるママン (2010年12月17日)
アイコン画像バンビ
» 悩めるママン (2010年12月16日)
アイコン画像あいまま
» 悩めるママン (2010年11月30日)
アイコン画像おじう
» 悩めるママン (2010年11月24日)
アイコン画像あいまま
» メメ語録 追記 (2010年10月26日)
アイコン画像おじう
» メメ語録 追記 (2010年10月25日)