第10回フラワーアレンジメント『ラウンド』 

June 07 [Wed], 2006, 14:00
こんにちわ
この作品は、【ラウンド】と言って結婚式などのテーブルに飾られたりするものです。


綺麗な球形のラインを出すのが難しい


上から見ても円形にならないとダメ

私は、こんな作品のような直線や曲線をアレンジする作品が好きです
出来上がった時の達成感がなんとも言えない快感で

今日は本当に楽しかったです

第9回フラワーアレンジメント『バードゲージ』 

May 24 [Wed], 2006, 14:00
こんにちわ
今日はバードゲージといって、鳥かごをアレンジした作品です


これね、鳥かごはワイヤーに茶色のテープを一本一本巻きつけて作ってるの。
だからお花をアレンジするまでに、かなりの時間を使うのね。

アレンジは自由で、花を鳥に見立てて軽やかに
ミニバラを短くアレンジしたり、長くアレンジしたりすることによって軽やかさがでるの
そこに気をつけてアレンジしてみました

この鳥かごは取り外しが出来るので、またアレンジに使おうと思いまーす


第8回フラワーアレンジメント『キャスケードブーケ』 

May 10 [Wed], 2006, 14:00
こんにちわ

今日は、初めてのブーケ作り
気合も入ります

白い薔薇と、八重のトルコキョウがメインで、あと白いデンファーレを垂らしてます

これは、花嫁が結婚式に持てるようになっています
なので、持ち歩いても花が落ちないように、ワイヤーや接着剤で固定しないとダメなんです。
結婚式では『花が落ちる』というのは、タブー。
今日の教室では、ワイヤーを使って長いデンファーレは固定してあります

かなり満足のいく作品になりました
将来、自分の子供にブーケを作ってあげたいなぁって思います。

【GW初日】 神戸 

May 03 [Wed], 2006, 14:30
こんにちわ
今日は、旦那さんと二人で
電車  で神戸に行って来ました。
GWの間は車込むしねぇー

ずっと前から欲しかった【ブードゥー人形】を探しに
もうこの人形が世間に出始めてかなりたってるので、
私は乗り遅れてるんですが・・・
みんさんは知ってますよねっ


コレです
色の種類や服を着たのもあるんだけど、
私はシンプルなものを選びました

タイのイーサン地方が発祥の地で、
子供達に手作りで与えられる遊び道具として親しまれてきたらしいです
この人形には、願いを叶える力を持つといわれてるらしいです。
なので
赤色を私。
緑色を旦那さん。
として、携帯に付けてます

願いが叶うといいなぁー

伊勢神宮へ 

April 30 [Sun], 2006, 10:00
こんにちわ
鳥羽へ来て2日目は、伊勢神宮の方へ行く事にしました


その前にちょっと夫婦岩を見に行きました
【いつまでも夫婦仲良くいれますように


伊勢神宮を歩いてる時の空を撮りました
伊勢神宮は思った以上に広くて、歩き疲れました


歩いてると 『白い馬』 発見
小さな小屋に入れられ可哀相でした
もっと広い草原で走り回りたいだろうにね

そうそう、伊勢神宮に行くまでにたくさんのお土産屋さんや食べ物屋さんがあって、
お昼ご飯を食べようって事になったんだけど、
『伊勢うどん』ってのを初めて食べたんだけど・・・
どうも私の好みの味ではなく・・・残念
太い麺に、醤油味の汁をかけた感じ
みなさんは『伊勢うどん』食べたことがありますか

帰りに『赤福』をお土産に買って帰りました

鳥羽へ 

April 29 [Sat], 2006, 8:00
こんにちわ

今日は、旦那さんと二人で鳥羽へ旅行に行って来ました
本当は、パルケエスパーニャへ日帰りで行く予定だったんだけど、
旦那さんの仕事関係の人に、宿泊ホテルのチケットを頂いたので一泊する事になったのです
旅行に行きたかったので、すごく嬉しかった

パルケエスパーニャにて
パレードがあったので、一番前で見てました

乗り物も、パスポートで乗り放題だし
一回転のジェットコースター楽しかったぁ
ある乗り物で、シューティングゲーム形式で怪物を銃で打つっていうのがあったのね。
怪獣の的に当たると点数が入るルールなの
でね、旦那さんとどっちが点数高いかの勝負したんだけど
2回とも私の圧倒的勝利
旦那さんは、機械の故障だとか言い訳してたけどね

一通りアトラクションを満喫して、近くにある温泉に入って晩御飯を食べました。
一日遊んで疲れたのか、ホテルへついたら
旦那さんも私も、すぐ眠ってしまいました

第7回フラワーアレンジメント『スプレーシェイプ』 

April 19 [Wed], 2006, 13:30
こんにちわ

今日は、アレンジメントの教室の日でした。
初めて、『リボン』を使うので、講習前に何度か練習しておいたせいか、
先生にコツを聞きながら、なんとか上手く作る事ができました。

今日の課題は、花束を横に置いたアレンジです。

           リボンはコレ

薔薇とガーベラとスイートピーの配置が難しいかったです
上から、左右から、前から見ても
均等に花が綺麗に見えるよう、バランスを工夫しなければいけないので
大変でした
全体的にグリーンが多いように見えますが、
『ソリダコ』という花が咲いていないので、そう見えるだけです。
黄色い花が咲くので、咲いたらもっとボリュームがでるハズ

今までの様に、かなりの時間オーバーにはならずに仕上がりました
茎の部分をおいて置いて、最後に後ろからオアシスに挿しています。
これにも、注意が必要で
茎の水の吸い上げる方向を考えてオアシスに挿さなければなりません。
切った方を後ろにしてしまうと、水を吸い上げないのでダメです
それと、
花の延長線上に、茎を挿していかなければダメです。
先生に、少し直されてしまいました
反省・・・。

なかなか自分の納得いく作品を作るのは難しい

ゴルフの練習 

April 16 [Sun], 2006, 13:00
こんにちわ
夏のボーナスにタイヤ交換を予定していたのに
先日、車の前輪に釘が刺さって、仕方なくタイヤ交換をする事になり・・・
旦那さんの仕事のお客さんで、タイヤ屋さんを紹介してもらったので
奈良へと行って来ました
タイヤ交換を待ってる間に、代車を借りたんだけど
これがまた、ボロくて・・・
埃っぽいし、車内は汚いし・・・
少しの間だけだと我慢はしましたが・・・
タイヤ交換とエレメントを見てもらうのに時間がかかるので、
ゴルフ場の近くに、会社の友達A氏がいるということで、
待ち合わせをして、一緒に練習をしました。

写真はそのゴルフ場の風景。

日曜だということもあり、満員でした
いい天気で、私はのんびり空 を見たり、本を読んだりしていました

A氏は、とてもゴルフが上手で、
旦那さんは色々アドバイスをしてもらってました。
私も教えてもらいたかったんだけど、来週の会社でやるゴルフ大会の為に
必死に練習していたので、邪魔はしないでおきました
2時間ほど練習した後、一緒にランチしました。
A氏はとても話しやすい人で、ランチも楽しかったです

タイヤ交換が終わったと連絡があって、A氏と別れて、
引き取りに行った後、少し奈良をドライブ しました

車の中から撮りました


いい空でしょ


お寺めぐりをしたかったんだけど、帰りの渋滞に巻き込まれそうだったので
仕方なく帰って来ました

南禅寺へ 

April 15 [Sat], 2006, 15:00
こんにちわ
今日は、雨が降っていたので『雨でも楽しめる』とある京都の本に書いてあったので、
【南禅寺】へ電車で行く事にしました。

観光客が少ないと書かれてあったんだけど
結構いましたよ・・・。
の威力恐るべし
南禅寺へ行くには、レンガ造りの門をくぐるんだけど、

このレンガの門は強度を考えて、レンガの配置に工夫したらしい。
その技法の名前が『ねじりまんぼ』

(-公- ) ナゼダ・・・。

名前の意味がわかりませんが・・・
まぁ、とにかく立派な門でしたよ(フォロー
雨の京都も風情があって、晴れの日とは違った雰囲気がありました。
南禅寺を堪能した後、昔の線路のような所を歩く事ができました。

遠くに見えるのは・・・旦那さんです (゚m゚*)プッ
子供のようにハシャイでました 
(ノ∀`●)カワイイ

ずっと下りで、いつも外から見てる場所を歩けるなんて不思議な感じでした。
途中、歩き疲れて珈琲タイムも楽しんで
くつろいだ後、平安神宮の前を通って四条の方へ行きました。

よく歩いたので、帰りの電車で旦那さんは暴睡
楽しかったぁー
みなさんも是非、雨の日に南禅寺へ

ピアス取り外し 

April 14 [Fri], 2006, 15:00
こんにちわ
今日は、もうすぐピアスを開けてから1ヶ月が経つので
そろそろファーストピアスを外してみようかと思ったの。
説明書にキャッチが硬くなってて、強く引っ張ってください。
って書いてあったのね。
しかし・・・どうやっても取れません

うーん
このまま取れなかったらどうしよう・・・
そうしてるうちに、キャッチがグラグラ動くようになって
バシッ
キャッチが取れて飛んで行きました・・・
まぁ、取れて良かった
とりあえず、まだファーストピアスをつけておくことにしました・・・。

早く新しいピアス付けたいんだけどねー
(-公- )ウーム