アリガトウ 

November 04 [Wed], 2009, 11:03
ずいぶん長いことご無沙汰デス

腱鞘炎も すっかり完治しました
ご心配おかけしました
ココニコもゲンキにやってますよ

いろいろ悩みましたが ブログを卒業させていただきたいと思います

仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございました
また お会いしましょう




すみません 

May 27 [Wed], 2009, 9:47
ずいぶん ご無沙汰しています
実は 4月下旬に 右肘が腱鞘炎になってしまい
パソコンもなかなかアップできません

この右肘が治るまで しばしブログの更新をお休みさせていただきます

再開の時には みなさんのブログにご挨拶に上がりますね

また お会いしましょう

お待たせです・・・ 

April 27 [Mon], 2009, 12:38
4/1.2の湯布院・大分旅行 ようやくアップできそうです


今年は そうそうお着物での 初旅行でした

昨年末に作った 保多織に 博多献上の半幅帯
旅行には 半幅帯が楽かな・・・と

で お着物での旅行ですが
実際は 思ったより楽ちんでした

やっぱり自分で着るんで そうキツキツに帯なんかも締めません
見た目よりゆったりしているんです

2時間くらい車に揺られて
その後 湯布院の街をぶらぶらしたけど
思ったよりきつくなかったですよ

途中で買った がま口財布を帯に挟んで
下駄でカツカツ歩き回りました

楽しかったぁ



あっでも翌日はジーパンに履き替えました
旅行一日目の夜に話し合った結果
二日目は湖でボートに乗って 高崎山へ・・・と 決定したもので
このコースなら・・・ねぇ


そう 今回は初日、早めに湯布院に到着して 
チェックインまで湯布院の街を ファミリーで散策しました
途中で焼き栗買って食べながら歩いたり
ジャムや柚ごしょう買ったり・・・

で 早めにチェックイン

去年とは違うお宿ですが そのグループの宿なので
やっぱりビールサーバーがあります

到着してグビッ
お風呂に入ってグビッ
夕食時にもグビッ
食後にグビッ
寝る前にもグビッ

今回は 朝風呂に単行本持参して グビッ
なぁんてこともやっちゃいました 極楽極楽

今年も宿を変えた理由に こちらでいただく豊後牛の溶岩焼きっていうのがありました
夕食のメインでいただいたのですが
ちょっとなかなかの量にビックリ

林真理子さんが‘豊後牛は美味しい’と つねづね書いていらっしゃったんで
興味津々でした

サシがキレイに入ったお肉は美味
脂の割にはさっぱりした感じでこちらもぐいぐいいただけました
ご馳走様



で 翌日は 湖でボートをこぎ 鯉にエサをあげ・・・

そ・し・て 今回のメインイベント
‘高崎山’へ GO!

九州の方には おなじみの観光名所
野生の猿に餌付けをしてある公園です

とは いってもずいぶん久しぶりだなぁ
もちろんチビたちは 二人とも初体験です
なんたって 野生の猿が1mも離れていないところに群れでうようよ
彼らは けっこういたずら好きで ニンゲンのバッグを覗いたり
めがねをかっさらおうとしたり・・・
っていうのが ワタシのイメージにもあったんで
ちょっと 子どもたちには どうかな・・・と思っていました
が・・・いやーヨカッタ ですぅ
生後一年未満の子猿たちが すっごく多くて とっても可愛くて
何時間でも見飽きないって感じでした
ガイドのおじさんのおしゃべりも楽しかったし
5歳の次女なんて 目がハート
ワタシが見てない隙に 子猿を触ろうとして
こっぴどく叱られてました

しかーし 案外ビビリの長女
あまりのリアル体験に顔面蒼白
主人に「帰ろうよ 帰ろー」と哀願
そうそうに主人の手を引いて下山しました

いやー面白かったですよ 高崎山
シャッターチャンスもいーっぱい
みなさん、今度高崎山に 撮影旅行、いかがです?


で 肝心のお写真です



下の写真をクリックして右上の‘スライドショー’に入ってください
スムーズに開けたら いいなぁ



湯布院・大分旅行 09

ほら ここにも・・・ 

April 26 [Sun], 2009, 11:14
お庭に出るのが すっごく楽しみな この季節
つぼみもどんどん膨らみ
ぽつぽつと 開花するばらたちも・・・


‘つるアイスバーグ’のつぼみ
目の覚めるような純白です



となりで開花を始めた‘バフ・ビューティー’
ほんと ビューティフルなコです



‘サマースノー’も咲き始めました
一季咲きなので つぼみの数も圧巻
満開が 楽しみです



うちに来て2年目の‘つるジュリア’
ようやく今年はお花を見ることができそうです





去年 やって来た‘ラ・リーヌ・ビクトリア’
今年も 愛おしくてたまりませんっ




そして ‘野ばら’
やっぱり 咲かせてよかった
可憐で清楚なこの姿を見ていると
癒やされます

このコたちが基礎となり いまのばらがあるんだなぁと思うと
感慨深いものがあります



今日はココニコさん そろってサロンへGO!
二人一緒に出るのは久しぶりです
一人いなくても寂しいのに
二人ともいないとうちの中、火が消えたみたいで・・・
ひゃーん 寂しすぎるよぉぉぉぉぉ

雨上がりの庭で 

April 21 [Tue], 2009, 12:32
久しぶりの雨

お庭もしっとり潤いました
その後の日射しがキラキラ眩しいです











ここからは昨日の画像



姫うつぎ 今年も鉢いっぱい咲き乱れました




これは ミント
このお花の色は ものすごく好み


もっこうばらのアーチに なにわいばらをからませて・・・


オールドローズの‘バフビューティー’
つぼみも愛おしいのです

がんばれワタシ 

April 19 [Sun], 2009, 22:54
アップするのは 15日の画像
(えーっと 今日は何日だっ)


今年の庭の ニューフェイス(の ひとつ)
野ばらです

もちろん あえて植え込んだものではなく
鳥さんたちが運んで来てくれたもの
とにかく 場所を取るので 今までは抜いていたんだけど
可憐なお花がやっぱり見たくて ちょっと育ててみました
庭の2カ所で 開花した野ばらは 期待通りの可愛らしさ
冬には赤い実を リース作りに拝借するつもり




黄もっこうも満開。

来年は ベランダのばらを ボリュームアップすることにしよう




そして いよいよ春告げばらの真打ち ‘なにわいばら’の開花


すでに満開を迎えており 誘引を頑張った甲斐あって
なかなか見応えのある咲きっぷりとなっています

じゃあ 見せてよって思うでしょ
ワタシも思う、なぜ撮影してアップしないのか・・・と

答えはひとつ

明日は次女の家庭訪問が控えているんです
もーなんで20分や そこら話すために わざわざうちまで来るんだろう
‘片付けられない家族’を代表して 先生に一言もの申したい
「うちにまで来て、なんになる????」

もう 必死でお片付けしてますよ この2,3日
で その間には 長女の小学校で PTAの一人一役決めがあったりして・・・
ストレスの塊が爆発しそうだったので 時間作って
いつものサロンに駆け込み 
カットして何年ぶりかのカラーリングまでしてしまいました

なのに なのに だーれも気がつかない
もぉーっなんでぇ 気がつかないのぉ


・・・ストレス解消のつもりが
余計ストレスを産み育てることに・・・

がんばれ、がんばろうよ、ワタシ・・・ねっ

今日のお庭 

April 11 [Sat], 2009, 10:12



日に日に表情を変えているうちのお庭


立役者はこの方 春告げばらの‘木香ばら’




開花は 例年より20日も早かった




今年は 門にばらのアーチを作ってみました

くぐる度に かすかなばらの香りを感じます
幸せ



先日の家族旅行のアップ しばしのお待ちを・・・
写真が多くて・・・スライドショーにしたいのですが
まったく時間がありません
アキバ系白雪姫、うちで作業してぇ〜

サイタサイタ 

March 27 [Fri], 2009, 10:04
私がブログをおサボりしている合間に
世間はすっかり春です
空気も澄んで ホント気持ちの良い季節がやってきました
みなさん いかがお過ごしですか



今年は全国的にサクラの開花がずいぶん早まりましたね
我が家のサクラも23日に開花しました

24日には 近くの公園で次女の幼稚園のお友だちと
持ち寄りお花見パーティを・・・

これでも7分咲きくらいなんです
すんごくキレイだったけど・・・私はすっかり日焼けしてしまいました
次女のママ友は みなさんすっごくお若い
そんな彼女らに紛れてつい油断してしまいました イカンイカン


そうそう、その時にお菓子をつまみながら出たお話
「小学校の時に‘ハイチュー’ってあだ名のコがいたんですよ」と ママ友

小学校の時に‘ハイチュー’って、イヤイヤ無かったよ、私の時には。
‘ハイチュー’なんて最近じゃない?????
となりの私と同世代のママと小さく確認してしまいました
いやーしかし‘ハイチュー’はねぇ・・・・




さぁ 気を取り直しますよ



お庭の黄モッコウバラ、23日には開花してしまいました



チューリップより早いばらの開花なんて・・・アリエナーイ
他のばらのつぼみも次々に上がっていて
いつもならゴールデンウィーク後一週間が ばらの見頃なのに
今年は圧倒的に早まりそうです
咲き乱れるばらに早く会えるのはうれしいけれど、どこか引っかかります
大丈夫か、地球さん



で、明日からは恒例の春の家族旅行
今回はお着物での一泊旅行に初挑戦です
万が一のことを考えて 洋服一式 すでに車のトランクに忍ばせました
ジーンズさんたちの登場なく 楽しく過ごせますように・・・







ココのトリミングデー 

March 05 [Thu], 2009, 9:19
昨日はココのトリミングデー



久しぶりにココさんに登場してもらいましょう



やっぱりココさんは すっきり顔バリ





このコの こんな表情がグッと胸に来ます






ボディもまん丸で ふっわふわ




いつも頑張ってきれいにして下さるトリマーさんに感謝感謝です





で、ココさんがサロンに行っている間
居ても立ってもいられないのがこの方・・・





仲間とよく遊ばせて下さったブリーダーさんのところから やって来て
うちに来たときから ココと一緒だったこの方は
一人でいた経験が少ないもので・・・
完全に分離不安症(ココに対して・・・ね)



トリマーさんがココをお迎えに来てくださってから(無料送迎して下さるんです)
帰ってくるまで ココを探し回るニコさん






帰ってきたココさんをクンクンして
ようやく落ち着きを取り戻します

ほら、ここにもペットロスが心配な方がひとり・・・

楽しんでます 

February 23 [Mon], 2009, 10:06
今回は いろいろ撮りためていた写真と共に
ワタシの日頃の暮らしをいろいろご紹介








このお着物は 年末 高松のウハウハツアーにて購入したもの
弓ヶ浜絣の濃茶のお着物にバティックを帯にお仕立て
濃茶に黒地の帯なので 明るめの帯揚げを差し色にしてみました

これを着て行った先は・・・
『山下達郎 Live』

いやーヨカッタです ちょっと感動しちゃいました
熊本でのライブは 達朗氏、23年ぶりだそうです
奇しくも私、その23年前のライブにも行ってたりして

その頃に比べても達朗氏のお唄のすばらしさと言ったら・・・
艶っぽい歌声を聞いていたら とても御年56歳とは思えない・・・
恒例のアカペラも マイクなしでホール最後列のワタシにもびんびんに響きました

氏によると 今日の熊本のホールくらいがライブをするのにちょうど良い大きさなんですって
入場者が数千人ほどの地方都市のホールくらいの規模ですね
●万人入るような 都市の大ホールやドームでは 音楽を聴かせることは無理・・・だと

「だけど 熊本のホールもそうなんだけど
築40年とかなると 耐震性が何とか・・・とか 老朽化が何とか・・・と言って
ゼネコンとがっちりスクラム組んだ行政がすぐ取り壊して立て直そうとするけど
絶対反対だ
ホールにはステージに立った歌い手、踊り手、演じ手などの芸人の血と汗と涙がしみこんでいるもの
箱だけ 新しくすればそれでいいなんてものじゃない
もし、このホールをぶっ壊して・・・なんて話が上がったら是非私に一報ください
絶対反対しますから」

との話の中、私の頭の中には「故ばってん荒川氏(地元の芸人さん)」が出てきて
『そぎゃん、そぎゃん(そう、そう)』と同感していらっしゃいました 

まぁ そんなこんなもあり ライブは大盛り上がり
チケットゲットに出遅れてしまい 最後列の立ち見席でしたが
着物姿で大ノリで楽しみました



そして昨日の日曜日
珍しく一人だったので雨だったにもかかわらず 開催中の植木市に出かけました
ホントは 小さな盆栽が欲しかったんだけど
つい いつもの薔薇屋さんのおじちゃんに すすめられて
想定外のお買い物を・・・・
で すでに予算オーバーだったんですが
どーしても窓際に飾る小さな鉢物が欲しい
ってことでチョイスしたのが

ミニ蘭



私は まだつぼみのものを・・・


そして母には すでに花がついたものを・・・


どちらも素敵で気に入りました
蘭も ちょっと勉強してみようかな・・・・





で、お次は お庭の新顔
ダブル(八重咲き)のクリスマスローズ


だいぶ流通に出回るようになりましたが
それでもダブルのクリローは まだまだお高い

でも このコは、去年、シーズンオフに売れ残りだったのを連れて帰ったもの
それをお庭で一年育てて・・・
ようやく 今年お花をつけてくれたのです
こーなると 愛しいものです、ホント
(ちなみに 去年、母にも一株プレゼントしたのですが
そのコはいつのまにか消滅したそうです 合掌)


そして 今日 ようやく日の目を見たのが
この方々

今年のおひな様です


といっても 我が家にいらしたのは おそらく私のお嫁入り前
一時期、凝っていて 気に入ったおひな様があれば ちょこちょこ買っていた時期がありました
で 今は その中から気分にあったのを一つ二つお飾りしています
んーやっぱり ちょっと飾ると いいもんですね


ダラダラと長くなりましたが つれづれ綴ってみました
こんなことして 毎日を楽しんでます、ワタシ





2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:with-my-dears
読者になる
Yapme!一覧
読者になる