年と共に 

April 27 [Wed], 2005, 8:41
お手入れを怠けていたからか、肌のくすみ・毛穴までもが目立つようになった
さすがに危機感を覚え、行き着けの化粧品屋さんへ。

今まで薦められても、そのお値段に怯み断念していたヤツを買うことに。
俗に言う、ふき取り用化粧水。ヤツはお値段も効果も優等生。
ヤツを使うと、ピローンと皮が剥けたみたいに顔が明るくなるのよ。

気づけば、年も年だし。
全部じゃなくても、それなりのものを導入していかねばならないのね。
全ては日々の基本的なお手入れから。地道にやっていかねば。

そうそう。年も年だしで、今のうちにやらな、いつやる!なことが・・・
只今、スカルプをやるか真剣に悩んでおります。
自爪がすぐヒビ入る様になりましてね
けど、スカルプしたら余計弱くなるという話も。あうあうあうあうあう。
試しに1回やってみるかな。。。

おしゃれは足元から。 

April 16 [Sat], 2005, 10:38
ハイペースで靴が増えてきてる。
大阪に行く直前に何を思ったか、黒のヒール(エナメル)を買って履き替えた。
スニーカーならまだしも、ヒールなんて履かないから足はマメだらけ。
さすがにまずいと、今度は大阪でぺったんこ靴(派手気味)を購入。
わずか、数日で2足も増えやがった。

そして、現在、我が家には新品のビルケンが2足、出番を待っている。
特別に取り寄せてもらったのが1足と、なぜか勢いで買ってしまったのが1足。

さらに、1足。サンダルをキープにしてある。近日中に引き取る予定。
何も考えず、ただ闇雲に買い漁っている感が否めない。

そうそう。スニーカーばっかり履いていると、足の巾がどんどん広がらしい。
偏平足の私の足がこれ以上広がるとは、そのうち下駄しか履けなくなるかも
ちゅーことで、これからなるべくヒールちっくな靴を履くことに努めたいと思います。

でもね、気づけばビルケンばっかになるんだよ。アイ・ラブ・楽ちん

お気に入り〜 

April 02 [Sat], 2005, 12:28
最近、コンビニで見かけるちょっと小洒落たパッケージ。
おもいっきし人名入ってるし。しかも、分けてくれてるし。

これで何のことを言っているのかわかったあーなーたー!
なかなかのコンビニ通ですわね。なーんてね。
コイツの正体は・・・・

栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ

私は個人的に栗原さん好きなので、栗原という名前だけで買ったわけですが
意外とおいしいんだなぁ。好きなんだなぁ。

抹茶プリンもあったのに、いつの間にやら製造中止。
どうもあまりに好評すぎて生産が追いつかなくなったんだとー。
あーあ、食べてみたかったなぁ。

胡山醤チキン 

April 01 [Fri], 2005, 14:45
前にも発売されてたよね、コレ。
ビミョーなお味でもう二度と食べないと思っていたのに、
昨日行ったら、ホットチキンが消えてコレが復活・・・。
えぇい、もしや改良されてるかも!と思って買ってみた。

・・・やっぱりビミョウだった。1本で限界だった。
CMはおいしそうなくせして、食べたらがっかり。

モスチキンの従兄弟みたいな感じなんだよね、コレ。
ケンチキはカーネルおじさんなんだから和風はいかんだろ。
パンチのあるやつ開発しろよぉー。ホットチキン復活しろよぉー。



注>あくまでも私の味覚上のお話です。

イカとでこん 

March 31 [Thu], 2005, 11:26
この前、イカとでこんを炊いた。愛のエプロンを見たから(笑)
ほんとは、お魚のお煮付けに挑戦したいのだけどいい魚が手に入らない。

で、イカとでこん。何を思ったか砂糖を入れすぎ・・・醤油をジョボジョボ。
えらく濃いいお味になりやがりました。あちゃー。
けども、でこんは味が染みて、イカも硬くなく。そこらへんは成功。

これには後日談があって、残りをレンジで温めなおしてたら・・・
「パーン」「パーン」と射撃されたような音。次の瞬間蹲る私!じゃなくて、
よく見てみるとイカがはじけてた。スカスカに。
軟体動物ってレンジにかけたらいけないのか?

ファンデとコンシーラー 

March 30 [Wed], 2005, 15:26
お手入れしてもらった時に、パウダーファンデとコンシーラーを買った。勢いで。
その後、口コミでチェックをしてみたら、ファンデはなかなかの高ポイント。
使い心地も悪くないので、この買い物はまぁよかったかな。
ただ、リキッド派だから朝のメイクでパウダーはうまくいかず失敗。
時間はかかるは、ムラになるはで、使い方を早く学ばなければ!

で、コンシーラー・・・。
濃淡2色とパウダー入りのこいつ。口コミもそこそこ。
が!私の技術が付いていけなかったぁ〜。
自分の肌に合った調合ができないんだなぁ。クマが返って目立ちやがる。
朝のくそ忙しい時間には、もう完全に白旗もの。買わなきゃよかった。
これら二つとも私の技術がしっかりしてれば。。。
すばらしい活躍を見せてくれただろうに。なんとも無念。

タベモノの好み 

March 22 [Tue], 2005, 12:44
仕事場の冷蔵庫に東京ばななのチョコがあった

実は、私は幼いころチョコが食べられなかった。
食べると車酔いの如く、気分を害してぐったりなってたもんだ。
生クリームも同じで、ショートケーキなんて食べきれた試しがなかった。

それが今じゃ、「もういいだろ!」というくらい食べられるようになった。
選り好みもあるけれど、ふつうに食べられる。
東京ばななもあっという間に私の胃袋に飲み込まれていった

年をとるにつれて、成長するにつれて、タベモノの好みが結構変わった。
上のふたつも克服したし、逆にカップラーメンは食べられなくなったし、
気づいたら牛肉を好まなくなった。

お酒を飲むようになったから?こればかりはほんとに不思議。

でもねそんな中でも今でもぜぇったいに食べないものがある。
それは、ま・ぐ・ろ。小学低学年以来、一切口にしてない(はず)。
まぐろの体は絶対食べない。赤身だろうと、トロだろうと、目ん玉だろうと。
だから、シーチキンは安いかつおの方を買う。ケチってるんじゃないよ!
・・・コンビニのはどっちのだろう?

おうちカフェ その2 

March 19 [Sat], 2005, 11:11
クリーマーを手に入れて以来、
所謂「食後の一杯」をするようになった。
今日は、はちみつをぐるぐるのっけてみた。わかる?

味音痴な私にはコーヒーの違いなんてわからないから、
スタバにわざわざ行かなくても、コレで十分なのだ。

でもね、やっぱりインスタントよりは挽いた豆でのコーヒーが
さすがにおいしいんだよね。
真剣にコーヒーメーカーを買おうか思案中。
もしくは、コーヒープレス。

そしたら、もうちょっと「チィーカーズ」が繁盛するんだけどな。

本日のオベントウ 

March 19 [Sat], 2005, 11:08
*ぶり照り
*たまごやき
*スナップベーコン
*ひじき煮

今日のお弁当はなんと20分でできた。昨日とは大違い。なんだこの差は・・・
しかし、昨日のオベントウと同じに見えるね。びみょーに違うんだけどねぇ。

鹿尾菜 

March 18 [Fri], 2005, 11:28
↑ なんて読むでしょう?


答えは「ひじき」!

オベントウを作るようになってから、我が家には乾燥ひじきが常備してある。
ついでに、薄揚げは冷凍庫でスタンバイ、にんじんも絶対冷蔵庫にいる。
そう。いつでもひじき煮ができるようになっているのだ。

なんでひじき?とお思いのあなた。それは・・・私もわからない
オベントウに入れても、もそもそして食べにくいし、彩りもよろしくない。
けど、オベントウにも入れるし、ごはんのときももしゃもしゃ食べる。
しかも、いつも同じじゃつまらないからお気にいりの組み合わせがいくつかできた。
そんなレパートリーいらないって?・・・うん、わかってる。自己満足の世界だから。

で、大阪行ったとき。おばちゃんに高級そうな国産ひじきをもらった。
NHKに出てたひじき組合に電話して送ってもらったんだそう。

ちなみに、おばちゃんは何でも取り寄せる。
製造元であろうが、小売店であろうが、日本全国どこでも電話一本と巧みな話術で。
この前なんて、○○さんちのトマト(名前は忘れた)を売ってるところを調べさせられた。
おばちゃんは食べ物、というか食材への執着は料理人以上にねばっこい人。

おっと、話がだいぶそれてしまった。
そのもらったひじきでつくったひじき煮が今日のオベントウにも入ってる。
おばちゃん直伝の作り方でやったら、今までで一番おいしくできた

なんでひじき?とお思いのあなた。
それは・・・作れる料理が少ないから。今、わかっちゃった


2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:witchika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる