旅先での必需品

April 22 [Sun], 2012, 0:51
旅行の荷物はなるべく少ない方がいいけれど、
今までの経験上、あると便利なものを紹介します。
(と、言うより、今後の自分のためのメモ、、、かも)

★お水、お茶
今は、日本でも2ℓのペットボトルは安いです。
行きの飛行機で重量オーバーになる事はまずなく、
スーツケースなら荷物の上げ下げのみの力でOKなので、
そんなに沢山は要らないとは思いますが(宿泊数による)、
まず2ℓは持っていきます(笑)

旅先でインスタントコーヒーも飲むので、
中国、韓国のホテルは一日一本ミネラルウォーターがサービスで付いてますが、
それでは足りませんね、、、。

国内ではスーツケースで移動しない(以前はしてましたが、、、)ので、
500mlのペットボトルのお水、お茶、ジュースを数本持っていきます。
大きなホテルだと、コンビニに行くまで時間がかかったり、
疲れ果てた時に、それすらしんどくなってしまう事もあるので(笑)

もちろん、リサーチして近くにコンビニがありそうな時は、
最小限にして持っていきます。

どちらかというと安くあげると言うより、
なかったら困るから、、、買いに行くのも面倒って気持ちが強いかな。
人間、水分は必要ですから(笑)

★薬(しかも結構な量、、、)
長男 小4、二男 小2の時、ハワイの親戚の家にホームステイしました。
2月だったのでインフルエンザも流行っていて、もともと風邪気味で行ったのですが、
なんと、二男が現地で発熱してしまったのです!
ハワイ島の大きな病院へ行き、いろいろな検査をして、
薬をもらったのですが、薬もハワイアン、、、
でっかいんですよ(汗)
しかも一つを4時間おきに飲ませ、もう一つは5時間おきに、、、
なんて言われれば、私はいつ寝ればいいんでしょう??
薬の効きが短いってことでしょうか?
旅行者だからそんなにきつい薬は出せないのかな?

ある程度の薬は持って行ったものの、
それそれの症状に1、2日分しか持っていかなかったため、
その後、一緒に行ったオットセイのお父さん、お母さんにも風邪がうつってしまい、
薬は足らなくなってしまいました。

マウイ島へ移動してから、今度は発熱によるじんましん(涙)
思いっきり海外旅行保険のお世話になりました(すんごい金額だったし)。
それ以来、旅先で薬は沢山持ち歩いています。
病院に行ってると、その分時間もかかるし、せっかくの旅行がもったいないし、
何より、日本の薬が一番だと思うので、
現地でインフルエンザになってしまったら別ですが、
なるべく持って行った薬で対応できると、楽なんじゃないかしら。

私のブログって、、、

April 21 [Sat], 2012, 11:13
改めて、過去さかのぼって、このブログを読んでみた。
懐かしい気持ちと、ブログネタに癖があったりして、、、。
面白いし恥ずかしい(笑)

ピアノ、体調不良、家事(主に麦茶作りと洗濯)
こればっかり、、、
逆に毎日これしかないんだなって

今までより、更に輪をかけて節約するようになったので、
その事も載せようかな、いや、恥ずかしいかなって思ってたけど、
もうすでに十分貧乏性っぷりは載せてるじゃん(笑)

じゃあ、もう思い切って載せちゃおうかな。
このブログはリア友が沢山読んでてくれるから、
もう本性ばれてるしね〜

じゃ、今後もガンガン載せてきまっせ〜

貧乏、貧乏、ひきこもり

April 21 [Sat], 2012, 0:50
久しぶりに神戸のショパン母と、電話でおしゃべり。
年明けのコンクール終わってから、お互い忙しく、
そして将来の事も考えてたため、近況報告をしてなかったんだけど、
目標が決まって(二男はまだ微妙ですが)、
頑張ろうね〜っと気合を入れ合いました(笑)

庶民の我が家は、ピアノにかける資金がつきたものですから、
「貧乏、貧乏、ひきこもり〜」
と、言ってる自分にも笑えましたね。

二男は、夢のような結果だったコンクールが終わってから、
ショパンの木枯らしの譜読みに悩まされ、
母子共々、「ここが限界か、、、」と潰れかけ、
スケ3(スケルツォ3番)以上に難しい曲だったと途中から気が付き(?)、
「なんで指導者さんたちは、木枯らし辞めろって言わないんだろ」
とも思ってしまったのですが、時すでに遅し、、、。

3月末、半分やけくそで受賞コンサートに出場し、
予想通りガタガタの木枯らし、、、。
翌日の別のコンサートでも、
得意なスケ3だったはずが、まさかのアクシデント(音抜け等、、、)。
これは木枯らしウィルスだ。

さらに翌日、現実逃避のため家族で中国旅行
2週間後にコンクールを控えてると思えないこのスケジュール(笑)
清水の舞台でなく、万里の長城から飛び降りる覚悟で某コンクールに出場。

甘い、考えが甘いって、
この時、痛いほどわかりました。

他の曲もそうなのかもしれませんが、
ショパンのエチュードというのは、
譜読みして3ヵ月で完成して、コンクールで評価される程、
簡単なものではないという事。
他のお子さんはわかりませんが、
今の二男には無理ですね。

だから、年明けのコンクールの全国大会のために、
その前の夏のコンクールから、
エチュード25−5をあっためてきたわけじゃん、、、。

と、久しぶりに手ぶらで帰ってきたため、
いろいろと反省してもみましたが、
3ヵ月でよくやったって二男をほめてやりたいし、
まだまだ、木枯らしは弾き納めることなく、
ず〜っとレパートリーにしていかないとね。

惨敗だと、逆に開き直れていいです(笑)

Kanmi

January 20 [Fri], 2012, 12:16
5日、横浜中華街で遊んだ後、浅草に行ってきました!

今回の目的は、革雑貨「kanmi 」のアトリエに行きたかったから(笑) ま、本店みたいなものですが、大好きな浅草にあると知って、上京したら行くぞ〜と決めていたのです。浅草と行っても通りすがりに見つけることができない雷門から離れた所にあります。

お店の外にセール品やB級品があって、結構な外で長居をしてました(汗) kanmi ファンならたまらないものがいっぱいありました。バックとかはそれほどないと言うか、売場のスペースは狭いかな。ま、アトリエなんで、在庫はいっぱいあるのかな。奥のほとんどは事務所兼作業場って感じで、冬季休みなのかな、ご主人らしき方が会計してくれました。

いいな〜 こういうお仕事。私も細々と手作りして、半分仕事みたいにできならなって思われます。

謹賀新年〜

January 19 [Thu], 2012, 11:52
って今更ですがね(笑)

年明けてすぐに上京、また数日あけて再び上京。実力、体力、時の運。ま、実力はないですが、今回は二男も私も、憧れの舞台に立てただけで、満足です。

帰宅した翌日から厳し〜い現実が(涙)
まるでシンデレラ状態ですが、しばらくはしたずみ生活(?)ですね。

年末から今日に至るまで、沢山のプレゼントを頂きました。ここで紹介しようと思いつつも、なかなかそこまでの時間がなく、この場を借りて御礼を!

あたたかい贈り物、本当にありがとうございました!
大事に使わせて頂きます〜

December 22 [Thu], 2011, 14:59
じわりじわりと上達してるような気がする二男のピアノ。先日の発表会で女先生のレッスンを、月謝制から不定期レッスンへ切り替えました(長男も)。

二人の先生の所に毎週通うのは、実際に辛いのと、ご縁があって「若先生」(と、ここでは呼びます)にも時々見て頂けることになり、ものすごくお世話になった女先生のレッスン回数は少なくせざるをえなくなりました(涙)

さて、年明けにコンクールを控えてる二男ですが、男先生から「壁が越えられてない」、若先生から「悪くはないけど、らしくない」とダメ出し〜!

言われた事をやるのはできるが、自分からすすんでこう弾こうという意思はない(好き勝手弾くとハチャメチャ、、、)、これが壁かしら。この壁は高いか低いか?

ただ、本番だけテンションが違うので、これまたわかりません。

前回はあまりにもみんなと実力が違いすぎるのを目の当たりにし、神戸のショパンくんに、「来なければ良かったって思ってる」と弱気な発言をしたそうで、、、。

な〜んか、反り立つ壁をクリアするきっかけ、ないかなぁ。


あら、自販機まで、、、。

December 12 [Mon], 2011, 10:40
昼間の仕事を引退宣言したわけですが、次がいないのか、いろんな人から、辞めないで(?)攻撃にあってる気がします。

そして、、、。
この9年間、一度も当たらなかった職場近くの自販機。あら?こんなのが、当りましたよ。

中身はペーパーウエイト2つに、スタンプ(押すと「ジョージアで」)って言うんです。

う〜ん、自販機まで辞めるなと言ってるのかな。次の人、決まらなかったらどうしよう(汗)

ソウルに行ってました!

December 08 [Thu], 2011, 9:40
今回もここでは、コラム的に載せていく予定(?)です♪

好評!シンデレラカーディガン

November 21 [Mon], 2011, 11:21
9月にここでお披露目しましたが、画像だけでも、
「今風」とか「売ってるのみたい♪」
誉めて頂き、
実際に着てるときも、いろいろ声をかけて頂けるし、着回しもきくし、そして何よりも適度に温かいので、この秋冬1のヒットな大物です(嬉)

前が長いのでひざ掛けにもなる?

ボタン付けてたカシュクール?

前後ろにしても可愛いぞ?

と、2way 、3way好きな私にはたまらないですわ〜

また、「これ!」っていう毛糸があったら、似たようなのをオリジナルで作りたいです♪

相変わらず、、、。

November 21 [Mon], 2011, 10:56
荷造りが下手です(汗)

神戸のショパン母に、会う度に荷物で笑われるので、これでも少なくなってる方ですが、、、(特に国内)。あんまりお土産も買わなくなったんでね(笑)

ただ、今回は冬なので、服でいろいろかさばるんです。予想以上に寒いと困るし、また室内が暑すぎても厄介で、防寒着を脱ぐと、これまた大荷物になります(涙)

寒いと寒いと言われて行ったウィーンもそれほどではなく、路面電車の中で脱いだり着たり、、、。歩いてると体が温かくなるからね(笑)

タートルネック、セーターなどの上からかぶるものや、タイツなどは避け、防寒は、手袋、アームウォーマー、ネッツウォーマー、レッグウォーマーと着衣が簡単なのにしないとね。

できれば、日中、温かいといいな♪

2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像witch_yuri
» Xiaoring Leather Crafts (2011年10月04日)
アイコン画像xiaoring
» Xiaoring Leather Crafts (2011年10月03日)
アイコン画像witch_yuri
» スキンフード (2011年09月25日)
アイコン画像witch_yuri
» おしゃべり三連発(笑) (2011年09月25日)
アイコン画像ひろちゃん
» スキンフード (2011年09月23日)
アイコン画像ひろちゃん
» おしゃべり三連発(笑) (2011年09月23日)
アイコン画像ゆり
» 傑作だわ〜 (2011年09月18日)
アイコン画像ゆり
» You are my (2011年09月18日)
アイコン画像ゆり
» 韓国コスメ イニスフリー (2011年09月17日)
アイコン画像サンシャイン
» 傑作だわ〜 (2011年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:witch_yuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる