お引っ越し 

2006年05月31日(水) 21時33分
HPはこちらにお引っ越しします。

http://orange.ap.teacup.com/wishwanko/

もしかしたら、また、戻ってくるかもしれないけれど、、、、。

東京ばな奈レーズン 

2006年05月27日(土) 22時21分
東京みやげで有名な「東京ばな奈」シリーズ。
発売以来、いろんなシリーズをいっぱい、買って、頂いて食べてきたけれど、
先日、おみやげで頂いたのは、これ。
前回東京行った時にはなかったな?それもそのはず。
今年3月発売のしかも羽田空港限定品らしいです。
詳しくはこちら↓
http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/banana/raisin.html
このシリーズでは、北海道の六花亭のが有名だけれど、これもなかなか美味しかったです。
でも、空港限定っていうのはずるいね。
飛行機で東京に行かないとゲットできないって事だよね。ずるい。
そして、売り方がうまいなぁ。
おしゃれで美味しいんだから、そんなんせんと、もっと幅広く売って欲しいな。
そして、誰でもいいから、買ってきてちょ〜だい!!

16W4D 

2006年05月25日(木) 21時41分
日に日にお腹は大きくなってきています。
去年はいていたスカートやパンツはきつくなってます!!
最近、よくお腹に手を当てて赤ちゃんとお話しているんだけれど(これってママの特権だよね)、まだ、赤ちゃんは恥ずかしがって体で反応してくれません。待ってるよ!!

今日、会社でコピーとっていたら、隣の部屋の会社で一番のお偉い方がなんかノートを探してらっしゃる様子。私が「下から取ってきますね!!」っていったら「いいからいいから、「下からもって来さすから」って、下にお電話されました。ま、いいっかって思ってたら、電話を終えたその方が、
「君、お腹大きいんやって?」って。
あれれ〜、いつの間にばれたんだろうって思いつつ、「はいっ」って元気にお返事しました。
その後、予定日や体調、産休(これを取ることまで御存知でした)のこととか聞かれ、最後に
「体動かしたりとかあまり無理しないで、大事にしなさい。」っておっしゃいました。
ノート取りに行く一件も、妊婦の私に配慮しての事だったみたい。
そういえば、ここんとこその方に何か頼まれる度に、「いいから、別の人に頼む」って言われているような、、、、。

最近思うけれど、プレママに優しい人多いんだなって。
特に、年配の男性は何かと気を使ってくれます。
そして、うちの会社も、プレママになにかとやさしい会社だという気がします、、、、

志野 

2006年05月24日(水) 22時11分
先日デパートで、食材探しをした際、目に止まった一品。
その後、試売をしていて、美味しかったので、買いしてしまいました。
京都大原の「志野」というところのドレッシング。
http://www.sino.co.jp/index.htm
どれも、名前がすごくユニークでしょ?
その中で私が買った二品はこれ。
「ににんにく好きが鰹のたたきにかけたいドレッシング」  
 (鰹のたたきとにんにくが好きなら買わなきゃいけないでしょ!!)
「しいたけと玉ねぎとセロリのドレッシング」
早速、今日、かつおのたたきを買って試してみました。
なかなか、にんにくが効いていておいしかったな。
これからの季節、新鮮で美味しい野菜やシーフードにかけるだけで、
美味しいおかずが一品できるだけに、助かります!!
明日は、しいたけ〜を食べようっと。

16W1D 検診に行ってきました 

2006年05月22日(月) 22時04分
今日は待ちに待った4週ぶりの検診。
仕事をさっさと終わらせて、病院に直行!!
いつもの様に検査を受けて(体重は前回からほとんど増えてなくてホッ
、検診に入る。先生は見るなり、「まだお腹出てないね。」って。
そうかな?ぽっこりしてるんだけれどなあ。
で、モニターに映った赤ちゃんはと言うと、、、、
「はい、これが足」、
「はい、これが頭」、
「はい、これが手で、、、これがへその緒」って、
全く全体像が出てこないじゃないの。
前回はいきなり画面に赤ちゃんが見えたのにぃ。
先生いわく、赤ちゃんが大きすぎて、モニターに入りきらない上に、よく動いてじっとしていないから全体像が捉えにくいんだって。
ちょっとがっかり。でも、すごっくよく動く様子が見れて安心。
因みに、先生が頑張って捉えてくれた精一杯の全体像がで、大きさは約10p。前回から更に大きくなりました
次回からは、腹部プローブになるから、よく見えるらしいよ。楽しみ

あと、現在、経過は良好、血液検査の結果もOK。
ついでに、HIVも陰性だって(いつの間に検査したんだろう??でも、これだけは、OKと思いつつ、自分で結果見るから、ちょっとどきどきしたなぁ)。

次回は、このクリニックでの最後の検診。病院貸切で、一時間かけてじっくり見てくれるそうです。
最後と思うと、ちょっと寂しいな。

それと、来週ぐらいには、そろそろ、胎動が感じられるらしいです。
病院にいかなくても、赤ちゃんがわかるんだね。
でも、あれだけよく動く子だがら(私の時にそっくり?)、ちと、恐ろしいな。
そのうち、お腹から足がぼこっと出たりするんだろうな。

16W0D 

2006年05月21日(日) 18時06分
今日から16週→5ヶ月突入です。
さらに、今日は戌の日ということで、早速、腹帯なんかを巻いてみたりして。
でもまだちょっと、お腹もそれほど出てない気がしてなれない感じ。
まだまだ、5ヶ月の戌の日はあるから、次回再度、試してみようかな?
今日は、久々に街に出てのお買い物に。
の〜んびり電車に揺られて気持ちよ〜く一眠りした後、ちょっと、ウインドーショッピングをし、
カフェでランチと読書で一休みししたあと、目的のマタニティ服チェック!!

とりあえず百貨店のマタニティコーナーに行ったら、びっくり!!ほんまに高いの!!
可愛い白のチュニックがなんと¥25000.店員さん、「授乳中も使えて便利ですよ〜」って。
だからって、その値段は、無理無理。昨日のベビーザラスや通販の3倍以上だもん!!
一通り、マタニティコーナーをチェックしたあと、普通のお姉さんコーナーへ。
でも、そこには、ないのよね〜。これからの私のお腹にフィットするような服(つまりチュニック!!)が、、、、。
で、百貨店をでて、SHIPSのお店になんの気なしに入って、目に付いた服を2点購入。
買ったのは、紺の可愛いフレアスカート(もちろんウエストはゴムで伸びるもの)ときなり色のブラウス(ちょっとお腹が隠れるタイプ)、もちろん、お腹が出ても切れそうな2点です。
どっちも、安くはないけれど、これなら、この夏(少なくとも産休入りまでの9月まで)は着れそうだし、デザインもお姉さんぽく上品で、その後も着れそうだから、いいでしょ

それにしても、これまでチュニックたる服を着たことがなかったんだけれど、これからは、チュニックが多くなるんだろうな〜。ワンピースは可愛いけれど、仕事はジーパンだから着替えるの面倒だし、だからといって、ワンピ見たいなのチュニック代わりに着ても、白衣のしみがついちゃったら困るし、、、、
でも、チュニック+パンツの組み合わせで会社に行くのはちょっと抵抗があるな、、、。
夏の妊婦はコートでごまかせないから、困っちゃうな〜

明日はいよいよ、4週ぶりの検診です。楽しみ!!大きくなっているかな?

ル・シュクレ・クール 

2006年05月20日(土) 17時17分
昨日、先輩に「(私の)近所にあるシュクレなんとかってパン屋さん知ってる?」
と、聞かれ、気になってその場で調べて早速今日行ってきました。

このパン屋さん、地域のフリーペーパーに掲載されてて、あと、よく車で通る道沿いにあるからちょっと気になっていたんだけれど、車を止めるところがないから、行ったことなかったの。










今回は、隣のお店の駐車場をお借りしてお店に入りました。
入ってびっくり、自分でお気に入りのパンを取ってレジに持っていくんじゃなく、ケーキ屋さんみたいにショーケースの中にパンが並んでて、オーダーする形式だったから。
とりあえず、何を頼んだらいいかわからず、かなり店員さんを待たして(でも、店員さんはニコニコ顔で待っててくれて、新作とかを丁寧に教えてくれる)4個+レジで追加1個=計5購入。しかも一個一個、こじゃれた紙の袋に入れてくれて、なんかプチレセブになった気分。で、買ったのは、写真の
・フロマージュ(写真上)
・パン・オ・フィグ(たぶん、写真下右のイチジクの入ったパン)
・プリエ・ショコラ(写真下真ん中)
・シャンピニオン・トマト(写真下左)
・サンティエ(細長いパイの上にカスタードとパイナップルが乗っているもの)
家に帰って早速食べたけれど、どれも美味しかったです。

お店のカードと一緒に姉妹店(ここのパンを出している)の吹田の”GARBO”というイタリアンダイニングと中津の”ビストロ・ド・ヨシモト”と言うビストロのカードをゲット。どちらも是非行ってみたいです。

あと、ここのお店通信ももらったんだけれど、それによるとこのパン屋さん、オーナはフランスで修行された事、あと、「美食の王様」という本で全国総合3位の評価を受けたとの事。しかも、その本では全国で7店しかない☆☆☆の評価と「コンセプトがしっかりしていて気持ちの良いサービスと味覚官能要素を超えた衝撃的な美味に出会えるお店(つけ入るスキが全くない殿堂入りのおみせ)」とのコメントが寄せられていること。単なるパン屋さんが他のレストランや料理屋さんを混みで総合第3位とは、びっくり!!言われてみればそうも思えるけれど、まだ、1回きりだからそのよさを十分把握できないのが残念!!これからちょこちょこ通って、じっくりその味をたのしんでみたいです。

15W6D またまたベビーザラスへ 

2006年05月20日(土) 16時45分
今日で4ヶ月ともお別れ、明日から待ちに待った5ヶ月です。
だからと言う訳じゃないけれど、今日はだんなっちとともにベビーザラスへ行ってきました。

一通り店内を回って、ベビーカーやベビーベット、チャイルドシートを見た後、私はマタニティコーナーへ。
そろそろ必要なマタニティ服やインナーなんかを見ている間、だんなっちは名付けの本をじっくり読んでました。そしてうれしそうに、「ほらな!!」って。その指先をみると健太郎の名前がうちらの姓には画数的に合う名前の一例として乗ってたん。この健太郎ちゃん、ちょっと前私が、「この赤ちゃんの名前何?」って聞いた時にすぐさまだんなっちの口から出た名前。その後、誠(←今岡・阪神の)ということが多かったんだけれど、とにかく、初めて口にした名前だから、よほどうれしかったのかな?ま、どっちでもいいけれど、今回もとにかく男の子の名前しか見てないらしくって、、、、、ほんと男の子が欲しいらしいです。まだまだ、半年はあるんだから、じっくり考えてね!!(だんなっちが男の子希望&担当だからってことじゃないけど、私はどっちかというと女の子希望&担当です)

話はそれたけれど、今日のお買い物は、妊娠線予防クリームと妊娠帯替りのインナー計2点。
帰りは、だんなっちのたっての希望で庄内市場を散策。
お買い得品の熊本産デコポン10個¥350とイカのキムチ、あと、揚げたてコロッケ2個とミンチカツ1個をほおばって、帰りました。
ひさびさに、のどかな休日を楽しみました

ちなみに、私はよくわからないんだけれど、健太郎っていうのもどうやら阪神の選手の名前らしいです。

幸せなな妊婦さん 

2006年05月18日(木) 21時20分

今日も1日頑張ってお仕事。疲れ切ってとぼとぼ、途中の駅で帰るメールを送ってお家に帰宅。「あ〜あ、疲れたな。ご飯作るのしんどいな〜」と思いながら重い足取りで階段を登ってドアをコンコン。だんなっちが暖かく「お帰り〜」と迎えてくれる。なんか忙しそう。どうしたのかな?家に入ったとたん、魚の焼けるいい匂い。「今夜はお魚さんって」言っていたから、焼いてくれたんだぁ。
着替えて食卓に目をやると、、、、、そこには、、、、、
美味しく焼けた秋刀魚ちゃんと大根おろし、大根の煮物が並べられてる。そして、冷蔵庫から温野菜のサラダを出そうとしている。更に、明日のお弁当用にと、別に取っててくれてる。
う〜ん、幸せ!!これに、胡麻豆腐と前日だんなっちが作った豚の角煮を添えて、はい、本日のディナー出来上がり。私は、着替えて机に座るだけ。
そうそう、食べる前に(ほんとは、一口食べちゃった後に、)ちゃっかり記念撮影
もちろん、お味は最高ほんと、幸せ、ほっこりする和食のメニューでした。

後で、撮った写真を見てだんなっち「うまそーなご飯やね!!」って

14w6d ちょっとお腹が、、、、。 

2006年05月13日(土) 19時38分
連休明けの一週間、休憩時間にみんなの楽しいGW話と「なんか最近疲れるね〜(五月病か??)」話を聞きながらあっという間に週末に。

初期もそろそろ終わりかけの私はと言うと、、、、、
なんか下腹のあたりがポコッと出てきて、細身のパンツや去年はいていたお気に入りのスカートや窮屈になってきました。
そして、今日、約一月ぶりに着付け教室に行って着物着たら、補正無しでもずん胴の着物体系に変身。さらに、帯よりもその下のお腹がでてるという状態に。先生や生徒さんにはまだ報告してないし、何も言わなかったわ(そりゃ、お腹出てきました〜?なんていえないでしょ!!)。
あと何ヶ月通えるかどうかはわからないけれど、着物はサイズ関係ないから、今のうちに着付けがんばろっと
で、話は戻って、そろそろ、マタニティウエアを購入すべく、カタログとにらめっこしている毎日です。

夜は、どうしてもお肉がたべたくなって、だんなっちと焼肉を食べに行きました。
と、いっても、私はお肉以上にそこのサブメニューが楽しみで、今回は参鶏湯(サムゲタン)といつもお決まりの石焼ビビンパをぺロッといただきました。参鶏湯はあっさりしてて最初??と思ったけれど、お腹にやさしい感じで美味しかったです。そして何よりも鶏肉がよく煮込んであってとろとろ、骨まで柔らかでした。
ひさしぶりの、おにっく〜、美味しかった!!

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» お引っ越し (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» お引っ越し (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» お引っ越し (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» お引っ越し (2008年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wishwanko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる