懐妊。 

April 04 [Mon], 2005, 22:41
病院での待ち時間が結構ありました。
周りの妊婦さんとかみながら、
私はどうなんだろうってドキドキ、いろんなこと考えてました。

一時間くらい・・・待ったとき。
ついに私の番がまわってきました。

(きゃー、ドキドキだぁっ!!)

先生:「調子はどうですか?」
か〜:「・・・相変わらずです」
先生:「生理はきたかな?」
か〜:「・・・きてません」
先生:「体温は?」
か〜:「・・・上がったまんまです」
先生:「高温期、どれくらい続いてる?」
か〜:「えぇと・・・このくらい(基礎体温表みせながら)なんですけど」
先生:「じゃ、ちょっと妊娠反応見てみようか」

そして、トイレで尿の採取。

結果が出るまでの待ち時間もドキドキ。

診察室に入ると・・・

先生:「妊娠反応、まだ薄いけど、出てるよ」
か〜:「・・・ほんとですか?」
先生:「うん、袋が見えるかなぁ。ちょっと見てみようか」

そして、超音波でお腹の中を。
そこには、わずか0.77aのちぃさな丸いものが。

これがね、赤ちゃんだよ。まだ小さすぎて形にはなってないけどね。
ちゃんと、子宮の中にいるから、子宮外妊娠とかなくって、
正常妊娠できてますからね、って。
赤ちゃんが出来たから、激しい運動や走ること、
重い荷物を持つことや、お酒を飲むことは控えてねって。

お話を聞いてる間は、まるで自分のことじゃないみたいで、
半ばボーッと聞いてました。
帰りの車の中とかでようやく嬉しさがこみ上げてきて。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

立派なママになれるように頑張るから、
どうぞ、無事に、元気でこの世に生まれてきてね。

今の薬 

April 02 [Sat], 2005, 21:17
「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」

疲れやすく、足腰が冷えやすい人の
むくみをとって、決行を良くする薬・・・。

貧血、倦怠感、更年期障害、月経不順、
動悸、慢性腎炎、妊娠中などに使用する・・・

って、結局なんでもいいんじゃん・・・??
流産を防止する効果なんて書いてはないけど。
もらった薬の説明の紙には・・・。

相変わらず、食前に飲むっていう習慣に慣れない。
未だに飲み忘れて食後とかになっちゃう。
漢方は、お腹が空いてるときに飲まなきゃダメって
書いてあるし、言われてるのに・・・。

さー、明後日が病院だ!!
相変わらず、体温は下がらないし生理も来ない!
でも、妊娠はしてない気がものすごいする・・・

もしかしたらの期待 

March 28 [Mon], 2005, 23:38
飲んでた漢方薬、葛根湯がなくなるので病院に行った。

前回、薬をくれるとき、センセイは
「次は生理が始まったらだね・・・2週間分・・・大丈夫だろう」
って言ってたんだ、確か。
ってことは、2週間以内に生理が始まるはずだってコト?

・・・生理、まだなんですけど。

・・・・・・体温も、そのまんま(高いまんま)なんだけど。

今日のセンセイは院長先生。

「 イヤでも期待しゃちゃうよね。
 妊娠したかどうかの検査は来週しようか。
 今回は、違う漢方の薬にしようね。
 流産を防止する効果もあるから、念のために。
 もし、来週来るまでに生理になってもガッカリしすぎないように」

って。うわー。ドキドキだ。
妊娠してたらすっごい嬉しいけど、
今の状態で仕事を離れるのは正直ちょっと不安。
大丈夫かな、会社・・・。

でも、そんなことよりこの1週間が、ドキドキだぁぁぁぁっ!!!

無事に... 

March 12 [Sat], 2005, 22:55
苦手な副院長先生でした

超音波の結果・・・。
無事に排卵していたようです。
ようです、って表現も変なんだけど。

「形が歪になってるから、潰れた後だね。」

って言われてたので。
大きさ、こないだ25mmくらいに成長してたやつが
17.2mmに小さくなってました

「次は、生理が始まって5日目までに薬取りにきてね」
って・・・。今回は妊娠できてませんってことですか。。。
ま、そんな簡単に授かるわけはないよねー。

そうそう、今日は病院でヨーコさんに会いました。
ヨーコさんは、うちの旦那様の元先輩。
どうやら2人目が出来たみたいで、
その検査に来られてたようです。
ちょうど、私のすぐ後だったので、
長い待ち時間にお互い暇しなくてラッキーでした

病院、しかも産婦人科で知ってる人に出会うのって
ものすっごい偶然だと思う。
また、出会う事もあるかなぁ

いよいよ! 

March 09 [Wed], 2005, 22:02
先生は今日も女性でした。
子宮内膜の大きさ、12.3mm。
左の卵胞の大きさ、24.6mm。
ホルモンの量を調べた結果・・・排卵は今日でしょうって

先:おそらく、今日が排卵の日だと思いますよ。
  良かったですね、先月はほとんど変化みられなかったけど、
  今月は無事に排卵しそうです。
  タイミング取るなら今日ですけど、大丈夫ですか?

私:・・・。大丈夫です。

先:良かったです。
  タイミング大丈夫ですかって聞くのも変ですけど。
  せっかくタイミングが分かっても、
  旦那さんが出張とか行ってると
  意味無くなっちゃいますからね。大丈夫なんですね?!

私:・・・ハイ。大丈夫です。

ってカンジの会話でした。

次は土曜日。
排卵するトコまで大きくなったけど、
結果、ちゃんと排卵できたかどうかの確認なんだって。

1回で簡単に赤ちゃんが授かるとは思わないけど。
夏くらいまでに結果がでるといいなぁ。 

順調、順調! 

March 07 [Mon], 2005, 23:59
今日は女のセンセイでした。
看護婦さんがえっらいキレイかった

いや、それはいいとして。
右側の卵巣の中、月曜日と変わらず13_の卵胞。
左側の卵巣の中、なんとっ
22_にまで育っている卵胞があったのです

尿検査の結果、排卵のときに分泌されるホルモンの量が
そこまで多くなってないので、排卵はもうすこし先とのこと。
お薬を飲んでるから、もうちょっと大きく育つかも、だそうです
子宮内膜も、キレイで順調なんだそうです。
前回がイマイチだったから、センセイもほっとしてたみたい
「今回は、うまくタイミングが合わせられるといいですね」って。

相方ちゃんはは今日明日と出張中。
メィルで順調だって報告だけはしときました
次は明後日水曜日。病院がちょっと楽しみになってきたぞ

順調・・・カナ? 

March 05 [Sat], 2005, 23:58
今日は、生理が始まって12日目。
超音波の検査の日でした。
今月、成長していたのは右の卵胞。
今日の時点で14mmになってました。
先月は、たしか12日目あんまり大きくなってなかったんだよね。
次は月曜日の診察。一日3mm成長するのがほんとだったら、月曜日には20mm!
水曜日くらいにちゃんと排卵できればいいんだよね・・・?
院長先生が、「きらきら輝いていようね、毎日」って。
そんでもって、「今回は調子がいいみたいだから風邪ひかないように!」って。
確かに、風邪引きさん多いもんね・・・。気をつけよう!
月曜日の診察が楽しみだなぁ♪

薬の山 

February 25 [Fri], 2005, 23:57
久しぶりに病院に行った。
イチオウ、予定通り。
排卵誘発剤「クロミッド」5日分と、女性ホルモンの働きを助ける?漢方、「ウンケイトウ」2週間分を処方してもらった。
漢方って、食前に飲まないといけないんだけど、ついつい忘れちゃうんだよね。
そんなことじゃいけないんだけど(−−;

次は、3月の5日。
生理が始まって12日目。
病院ははずせないから、
予定が入ってた会議を変更してもらった。
私抜きで会議してくれても別にいいのに・・・。

仕切りなおし。 

February 07 [Mon], 2005, 23:20
今日の診察、院長先生はお休みの日だったので副院長だった。
2〜3日前から、とっても微量だけど不正出血?があった。
それがどんな調子であるかもみるため、卵胞の大きさを見るため、いつもどおり超音波。
卵胞はちっとも育っていなかったみたいで、子宮内膜も厚くなってなかったみたいで、
やっぱり最近の微量な出血?は月経ではなく不正出血だったみたい。
なので、この出血を止めて生理を起こしてやるために、またプラノバールを服用することに。
この薬を10日間服用、たぶん飲み終わって2〜3日後に生理がくるはず。
来たら、5日目からまた排卵誘発剤。今度はうまく成長するかな・・・。

卵、消失?? 

January 31 [Mon], 2005, 23:18
今日は、院長先生はお休みの日。なので、女の先生でした。
「う〜ん、卵、育ってませんねぇ」
センセイが測った結果、右が8mm、左が5mm。
「周期が合わないのかもしれないですね、仕切りなおしたほうがいいかもしれません」
って言われてしまいました
アレ?でもでも、前回、確か13mmの卵胞があったのでは?
私:「あの、こないだは13mmのがあって、今回はそれがどうなったかを調べるって・・・」
Dr:「う〜ん。前回の13mmが本当なのか、どうなのかも微妙なトコですねぇ。
   とりあえず、もう1週間、様子を見てみましょうか。だめなら仕切りなおしましょう」
なんて患者を不安がらせるコメントなんだ
でも、まぁ慣れましたけどね、こんなコメント。
院長先生は、上手に、私が凹まないように言葉をくださるんだけど。
センセイも経験の差なんだろうなぁ。
来週は、院長先生がいいなぁ
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像か〜
» 懐妊。 (2005年04月09日)
アイコン画像はるは☆
» 懐妊。 (2005年04月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wish-baby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる