宗杏先生を偲んで 

2013年09月15日(日) 15時00分
9月11日 茶道裏千家の正教授 宗杏先生が、お亡くなりになりました。(享年89歳)

先生は、13年前に北海道から岐阜県へ移住され、北海道に沢山の お弟子さんがいらっしゃるそうです。
そんな沢山のお弟子さんの中で、私は、先生にとって最後の弟子となりました。

10年ほど前、友人の紹介で先生に出会い、以来、茶道を教授していただきました。

先日、先生のお通夜に伺い、先生に会いに行ってきました。

先生のお顔を見ていると、この10年間の稽古の思い出が溢れてきて、もう、先生に教授していただけないことが嘘のようであり、現実として受け止めなければならないことが悔しくて、たまりませんでした。

先生から教わったことは、数えきれないほどありますが、私の心の中に いつも 残っているエピソードをひとつ、ここに記したいと思います。

茶道に関しては厳しく、よく注意をされました。
今まで何度もやった お点前を忘れてしまい いい加減なことをすると、『何をしてるの!』と、怒られたものです。
私自身も恥ずかしくて、顔を赤らめていたのではないかと思います。
そんな私の様子を見て、先生は穏やかに おっしゃいました。
『こうやって、恥をかいて恥をかいて、まぁるくなっていくんですよ。
恥というのは、端ですよ。
四角いものの端を欠いていくと、円になるでしょう。』

茶道のお点前だけでなく、多くのことを伝えてくださいました。

ここ暫く、茶道を疎かに
している私です。

せっかく、縁あって始めた茶道。

もう一度、茶道と向き合う時間を作りたいと思います。

宗杏先生、ありがとうございました。

花よりブランコ 

2013年04月15日(月) 10時12分
先日の晴れた日のお出掛け

桜がきれいでした



ブランコ乗って、ゆらゆら



楽しすぎ〜


身長 

2013年03月27日(水) 10時46分
巨神兵は、50~55mらしいので、この ゆいさんは、20mくらい?!


お雛様 

2013年03月12日(火) 17時21分
今月始めに、いつも行く児童館で雛祭りがありました〜(*^^*)

その時の写真を今日いただきました!

恥ずかしいけれど、せっかくなのでup しちゃいますm(__)m



お内裏様になった母。

ちょっとイマイチなので、モザイクにて失礼いたします(((^^;)

チアガール 

2013年03月05日(火) 11時11分
なんとなく、
ボンボンが作りたくなったので、
作ってみました〜



白のビニールテープを50本作って、
それらを束ねて半分に折り、
100本のふさふさができるようにしてみました

さらに、
ゆいさんと二人で
ふさふさを手でいくつにもさいて
ボリュームをだしてみました

チアガールの出来上がり〜

お手伝い 

2013年01月26日(土) 13時43分
ゆいさんは、お手伝いが大好きです

でも…、
ゆいさんにはお手伝いのつもりでも、
母からしたら、
『う〜、仕事増やさないでよ〜』と思ってしまうこともしばしば

でも、ゆいさんがやりたいと言ってくれた時は、
冷静に冷静にと自分を落ち着かせて
手伝ってもらうように心がけています〜

この日は、乾いた洗濯物をたたむこと。

私が、洗濯物をたたみ始めると
『ゆいちゃんも〜』と言うので、
一緒にたたみました



おっ!真剣な顔で、なかなか上手にたたんでおります

とは思ってみたものの、
後でまた私がたたみなおさなきゃいけないんだろうな〜
ゆいさんがたたんでくれたタオルに目をやると…



お〜
半分にたたんで、
また半分にたたんで、
ちゃんとできてる〜

ゆいさん、すごいじゃないですか

どんどんたたんでくれるので、
しばらくほかりっぱなしに…

なんか静かだな〜、と
ゆいさんを見ると、

ひゃ〜
お父さんの靴下はいて遊んでる〜



洗ったやつやで、いいけど

初恋?! 

2012年12月26日(水) 17時29分
大好きで大好きで、
たまらないみたいです

久々に会っての、
ゆいさんからの
積極的なハグ



7つ年上の そうた君

うん、7つくらい許せる、許せる

いとこ同士なのが問題だ〜

クリスマスツリー 

2012年12月24日(月) 15時22分
おととい慌てて買ってきた
クリスマスツリーのセット



飾りつけしては
また飾りを取り外しての繰り返しで、
3回目です

よう飽きんな…

これだけ夢中になってくれるとは思わなかったので、嬉しいな

おともだち 

2012年12月22日(土) 15時02分
今までは
一人で黙々と遊ぶことが多かったけど、
2歳を過ぎたあたりから、
友達が走ってると
そのあとを鬼ごっこのように追いかけたり、
おもちゃを どうぞしたり
取り合ったりするようになってきました〜

こんなふうに
並んで写真を撮ることも
出来るようになりましたよ〜



向かって右から、
つづみくん&ひびきくん&ゆいさん

みんな2歳です

今年も、
いっぱい児童館で遊びました

ゆいさん、
児童館の おっきなクリスマスツリーがお気に入りみたいです



家の中にはいらないか〜、と思ってたけど、
『クリスマスツリー、クリスマスツリー』と、連呼したり、
ジングルベルの歌をよく口ずさむので、
さっき100円均一で
ツリーと飾り(適当に見繕って)を買ってきました〜

今夜、ゆいさんと一緒に飾りつけしようかな

おばちゃん 

2012年11月26日(月) 20時57分
児童館へ行くと、
どう見ても私と同じくらいの歳だよな〜って人が
ゆいさんに話しかけてくれる時、
『それ、おばちゃんにも見せて』って言われます。

おっ、おばちゃんですと…

私はまだ、
自分のことを
おばちゃんなんて表現したことはないぞ〜

確かに、
子どもから見たら
ゆいちゃんのおばちゃんかもしれないけど、
嫌だ〜

今のところ
誰からもおばちゃんと呼ばれたことはないので、
いつ呼ばれてしまうのかドキドキです
Free Access Counter Templates
むらさきの紹介です
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むらさき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月31日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ことのは所属 ボーカル&笛&ピアニカ&カズー&鉄琴 担当
    ・グルメ-茶道のお点前を少々
読者になる
アイコン画像 ライブのお知らせ



詳細は、メール等にてお知らせいたします。
いただいたコメントです
アイコン画像むらさき
» おともだち (2012年12月23日)
アイコン画像つづママ
» おともだち (2012年12月23日)
アイコン画像むらさき
» うつ伏せ寝 (2012年07月28日)
アイコン画像めぐぞう
» うつ伏せ寝 (2012年07月28日)
アイコン画像ゆいさん
» めっ! (2012年07月15日)
アイコン画像めぐぞう
» めっ! (2012年07月15日)
アイコン画像むらさき
» 母の靴下 (2012年07月09日)
アイコン画像めぐぞう
» 母の靴下 (2012年07月09日)
アイコン画像むらさき
» Facebook (2012年07月08日)
アイコン画像めぐぞう
» Facebook (2012年07月08日)
Yapme!一覧
読者になる