日々の出来事、感想です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yoshi
読者になる
2016年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
ツバメの巣作りはかなり大変だな / 2016年05月03日(火)
4月の下旬に二羽のツバメが、うちの外灯にとまっていました。

最初はそれに気づかないでいましたがフンが落ちている事で分かりました。

巣作りを始めるのか?と思い、そうなら私がお嫁にきてから初めての事なので私が勝手にウキウキワクワクしていました。

頻繁に出入りするツバメでしたが私も嬉しくてコソリとその様子を携帯の動画におさめました。

二日目までは二羽が泥を持ってきては外灯につけて巣作りをしていました。なるべく分からないように観察はしていましたがツバメも敏感になっているようでした。

三日目からは出入りがあまり無くなり巣作りもしていないようでした。やっぱり私が動画を撮ったり遠くから見ていたのに警戒したのかな?と感じて、それからはやらないようにしました。

でも巣作りはしないで気づくと、うちの裏の家の軒下に巣作りをしているようでした。

やっぱり場所を変えたんだと分かりました。

残念な気持ちで、いっぱいになりましたが自然の厳しさを知っているツバメだからこそと思い私も諦めました。

でも巣作りはうちにはやめましたが夜は二羽がきて寝ているようでした。巣が完成するまでの間は、うちに寝ぐらを決めているようでした。そっと見守ります。

巣作りが終わると、あちらで寝てしまうのかな?と寂しい気持ちですが次に家に決めてくれたら、もうスズメに警戒感を抱かせる事はさけたいと思います。

今から赤ちゃんツバメが誕生して巣立つ事が無事にできるように祈っています。
 
   
Posted at 17:02 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!