久しぶりの更新です。 

2006年05月11日(木) 22時52分

久しぶりに、パソコンを触る時間が出来、やっとブログ更新を果たせました。
で、いつものバイク屋さんに行って来ました。
というのも、フロントフォークのオイル漏れが激しくなってきたので、シールとフォークオイルの交換です。
最近よく思うことは、バイクの各部の状態をいかに常日頃からベストの状態にしておくか・・・という事です。
外装の手入れにばかり気を取られがちですが、やっぱりバイクはちゃんと動いてナンボですね。
特に運動性能に深く関わるサスペンション周り。今回はシールの打ち直し故に、完全分解し、内部をキレイに掃除しました。本来ならば、スライドメタルという部品を交換すべき状態だったのですが、これが高い!アッセンブリーでしか買えないので、今回は見送りました。その他の消耗部品は全て交換。  それと、オイルはワコースのサスペンションオイルをブレンド、ホワイトパワーの10番相当の固さに。かなり固く、ヤマハ純正のフォークオイルに換算すると15番より固いです。
前回のオイル交換で、ヤマハ純正の10番と15番の中間くらいにブレンドしたら、ややダンピングが
弱い感じでしたので、今回ちょっと固くしてみました。インプレはまた今度、峠を走ってからしてみます。
ついでに、キャリパーのオーバーホールも施し、これで万全です。
気持ちよくフォークが動いている姿は、ほんと気持ちいいですね!ちなみに、リアのオーリンズも、2日ほど前に、各摺動部分のグリスアップをしました。リアのサスが良く動くと旋回性も向上します。

ここんとこ、キャブのセッティングばかりに精を出しすぎて、足回りのセットアップが忘れ去られていたので、ホントに気持ちのいい作業でした。
行きつけのバイク屋さんは、私のわがままなお願いにも気持ちよく答えてくださる、ホントにいい店です。  私は基本的にSR専門店という看板をあまり信用していません。 いろいろなバイクを知っている、普通のバイク屋さんが好きです。 ハーレーをカスタムしてたかと思えば、モトクロスのレーサーをメンテしてたり、はたまたモンキーのフルチューンに精を出したりしている、ちょっとだけ、変わった普通のバイク屋さんです。

SRも気持ちよく整備されたことだし、早く休みが欲しい〜。

色々、今まで考えた事。 

2005年11月22日(火) 20時41分

実は、私のSR,5年ほど、ほったらかしにされてたんですよ。その間、釣りに熱中しすぎて、バイクを触る時間も、お金も、意欲も無くなってました。SRくん、ごめんさい!
でも、売ることもせず、エンジンだけは時々かけて、税金払って、所持してました。
そして、何を思ったか、急に車検を取ったのが、今年6月の事です。
その際、エンジンをオーバーホールし、(2度目)ピストンやらカムやら、色々内部部品を新品にし、ちょっと元気になった我がSRは、見事蘇ったんです。
それから、堰を切ったように、乗るわ乗るわ。6月から、あっという間に、3000km。

SRから離れていた間、SR以外のバイク(お約束の、ハーレースポーツスター)が欲しくなり
手放すことを真剣に考えたこともありました。
でも・・・、長い間、色々な思い出が詰まったバイクなのです。
やや、感傷的になるかもしれませんが、なんだか、とても、愛らしく思えてきて、
「あ、やっぱり、俺SR好きなんだわ」と再認識しました。

43歳にもなって、なんで、SRやねん?と、言われたこともありました。
でも、私にはちょうどピッタリくるバイクです。
はき古したジーンズみたいなもんです。

そして、この秋、新たな出会いがありました。
きっかけは、10年ぶり位に行った、SRのミーティングです。そう、神戸ワイン城の。
いろんな人とバイクを見ました。
そして、S.T.A.というサイトにたどり着き、そこで知り合った、新しいつながり・・・。
と、思っていたら、なんと、そのサイトが、配信を終えることに・・・・・。
残念ですが、メンバーの内の何名かの方と、実際にお会いでき、またメール交換する方も出来、
SRがきっかけになって、知り合えた、方々が増えること、これって、いいもんですよね!
この歳になると、新しいつながりって、なかなか出来ないですから。

そんな、新しい出会いの記録として、こんな、写真撮ってみました。


変なおじさんですが、みなさんこれからも、宜しくね〜。

仕事がとても忙しくなってきて、ブログの更新もなかなか出来ません。
でも、ゆっくり頑張ります。

静かに・・・? 

2005年11月14日(月) 22時36分
今日、兵庫県川西市で仕事していたら、かなり、関東チックなSRを見かけました。
ノーマルタンクに施された、かなり手の込んだグラフィック。恐らく、前後17インチのスポークホイール。そして、かなりのチューンドエンジンらしい、メカノイズ。
速そうだな〜と思って見てると、信号が変わり、ビューッと行ってしまいました。
「速え〜!!!}
まるで、リッターマルチのように、加速していかれました。

最近思うんだけど、私の友人のを筆頭に、速いSRは、おしなべて、排気音が静かだということに気が付いた。
静かだといっても、そりゃあ、ノーマルに比べりゃ、五月蠅いけど。
ん〜、なんて言ったらいいのか、耳障りな音が出ていないという感じ。
で、共通するのは、マフラーのメーカーに関係なく、ある種のまろやかな音がしてるのです。
同じスーパートラップでも、キャブセッティングの出てるエンジンに付けられたものは、
たとえ13枚ものディスクが入っていても、音量こそ大きいものの、低音の効いた、まろやかな
音がしてる。耳障りじゃないのです。不思議ですね〜。
ちなみに、悲しいかな、400では、成し得ない音なんですよね〜。大きい風船が割れると
小さい風船が割れるより、音がマイルドになるのと同じ理屈かな?

それにしても、今日見SR、もう一度見たいなあ。ん、いい音してた。すごい、軽そうだった。
ヨシムラサイクロン似のアップマフラーが付いてたと思うんだけど、
この、ブログ、万が一見てて心当たりがあったら、知らせてね。

いい天気だったなあ・・・。朝だけ。 

2005年11月13日(日) 22時41分

朝起きるとあまりにいい天気だったので、嫁と娘に許しを得て、5時間限定で山へ走りに行きました。
いい天気とはいえ、もう11月半ば、さすがに風は冷たいです。
新御堂を北上、余野茨木線を、気持ちよく走り、妙見山付近を駆け抜けて、R173へ。
篠山の手前から、三田へ抜ける途中、ちょっと止まって撮った写真です。

三田から神戸北へ抜け、43号線で、ちょっと用事を済ませ、帰りにバイクセブンに寄ってから帰宅。
時間にして、5時間半。その間、コンビニで缶コーヒー休憩が2回だけ。
一人のときは、いつもこんなペースで走ってます。誰も、話し相手がいないんで、走るしかしょうがないですね。
この、スリムな感じが好きなんです。
この間まで、93年型の赤黒タンクだったんですが、ガソリン漏れで、リタイヤ。
で、ストックしておいた83年型のスリムタンクを78年型風に塗装し(自分でやった!偉い!と、誰も言ってくれないんで自分で褒める)これだけ、スリムになりました。
前から見て、タンクが見えないのがGOOD!(フェンダーが歪んでるって、つっこまないでね)

さあて、今度はどこ走ろうかなあ・・・。ワインディングが気持ちいい道がいいなあ。

自分のスタイル(バス編) 

2005年11月11日(金) 20時38分

こんな道具で釣ってます。私のするバス釣りのスタイルは、いわゆる「トップウォーター」という
釣り方です。水面に疑似餌を浮かばせ、動かし、誘って、それに食いつかせる釣り方です。
何で、こんなおかしな物、そう、どうみても人間から見たら、エサには見えない物に、アタックしてくるのか。
バスをよく知らない方には「あいつらは目も頭も悪いから、何でも食いつくんじゃ」と言われますが、ところがどっこい、そうじゃありません。
視力も大変いいことが解っていますし、学習能力も高いです。
じゃあ、なんで?と思いますけど、簡単に言えば、「つい、手が(バスは手が無いので、口ですね)出ちゃった・・・」って所が大いにあるのです。

まあ、そんなことより、楽しいのですよ、これが。
元気のいい奴になると、一度水面から飛び出て、上からアタックしてくるような奴もいます。
おまけに、私はフローター(つり用の浮き輪みたいなもんね)で釣るのが多いので、ほんと
水面近くでそれを見ているわけです。楽しいです。ドキドキします。


そんなこんなで、楽しんでるのですが、
今年は、オートバイに金と時間をつぎこみすぎて、殆ど行けてないんだよね〜。
もう、寒くなって、トップへの反応は悪いし、また来年、がんばりまっす。
でも、歳のせいか、体力的に、やや、辛くなってまいりました・・・。とほほ。

釣り大好き 

2005年11月09日(水) 22時33分
私がするのは、例の害魚と騒がれているバス、そして、それに反して、超日本っぽい、へらぶな、です。
なぜに、バスとへら?って、よく聞かれるのですが、そもそもは、フィールドでよく争いになってるんですよね、バスマンとへら師が。だいたい、同じ湖で、釣りするわけですから、皆さん、我を通そうとするわけです。
で、私思いました。「じゃあ、へら師の気持ちになって、考えてみようっと」
早速、安物へらセットを購入し、なじみの釣具屋で、とりあえず、少しだけ教えてもらって、
釣堀へGO!

ところが、やってみると、これが面白い!!
魚種は違っても、同じゲームフィッシュ。あっという間に、ハマッてしまって、
竿は増えるわ、エサは増えるわ、小物は増えるわ、本も増えるわ。
それに、釣堀って、丸一日遊んでも、3000円程で、大の大人の遊びとしては、激安です。
まあ、道具の初期投資が、結構かかるけど。
今では、娘も一緒に楽しんでます。

これから、寒くなるけど、寒い中のへらぶな釣りも、なかなか、難しくて、面白いのです〜。
年内に一回行けるかな。
休日がもっと欲しい・・・・。

気持ちいい! 

2005年11月09日(水) 20時45分
オイル系統の修理が終わって、今日オイルタンクを覗いてみたら・・・・
「おっ!ちゃんとゲージにオイルが付いてる!」
当たり前の事なんだけど、なんか、気持ちいい!!

バイク屋のお兄さんには、「おっちゃん、ちょっと乗りすぎ!」と言われましたが、
毎日エンジンかけないと、気が済まない性質なもんで、仕事が終わると、つい、ちょっと乗ってしまいます。でも、街中走っても、ストレス溜まるだけなんですがね〜。
ふと、疑問に思うのですが、日曜にツーリングに行っても、滅多にSRを見ません。
街中には、くさるほどいるのに・・・。
コンビニや道の駅に駐輪してるバイクも、リッタークラスの4発や、ハーレー、ビンテージ系
では、W650が最近多いかな。
だけど、SRはいない。
皆、どこ走ってるの?まさか・・・若者は街のりだけ?
日曜になると、疲れてるはずなのに、朝早く目が覚めて、いそいそと革ジャンに袖を通し、
いつもの峠と田舎道を目指して、走ってます。(嫁に許しを得られた日だけね)
振動が多いので、ツールバッグは必携です。

明日から仕事が忙しくなるので、暫くは乗れないかなあ・・・。
せっかくオイル系統直ったのに・・・。

愛車でごんす。 

2005年11月09日(水) 0時11分
1991年型ヤマハSR400が愛車でござる。
新車で買って、もうすぐ走行距離10万キロを超えようとしてます。よく走ったもんだわ。
でも、バイクは走ってナンボ・・・ってとこあるもんね。
色々な思い出が詰まっております。

今日は、信頼できるバイクショップにて、オイル系統の不具合の修理をしてきました。さすがは、名メカニック。「早く帰らないと奥さんに怒られる・・」と、私の我がままに答えて、およそ1時間で、作業終了。めでたく、修理出来ました。
不具合とは、本来オイルタンク内に溜まっているはずのオイルが、全部クランクケースの中に落ちちゃってたのです。古いSRでは、良くあるトラブルだそうで、オイルチェックバルブの交換、一応オイルポンプも新品を組んでおきました。

画像はまたアップしようっと。なんせ、ブログ用に写真編集しなくちゃいけないんでね・・。

まあ、10万キロ近くも走ると、色んな所が壊れてきます。その都度、修理してはいますが、
次々と、交換部品が・・・・・・・・・・。
金食い虫ではありますが、手放せないんですよね〜

デビューしたはいいけれど・・・。 

2005年11月08日(火) 23時42分
この歳にして(うへ〜もう43歳!)ブログデビュー。日記代わりに、日々の暮らしを綴って行こうと思い、ここに記念すべき、第一回目の文章を書き残したのであります。
本日は徹夜明けで、頭痛がひどいので、まづは、記念カキコです!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像KOMI
» 久しぶりの更新です。 (2006年05月13日)
アイコン画像自己コメントです!
» 色々、今まで考えた事。 (2005年11月29日)
アイコン画像クル
» 色々、今まで考えた事。 (2005年11月29日)
アイコン画像クル
» 静かに・・・? (2005年11月20日)
アイコン画像おやっさん
» 静かに・・・? (2005年11月20日)
アイコン画像おやっさん
» 静かに・・・? (2005年11月20日)
アイコン画像UK
» 静かに・・・? (2005年11月20日)
アイコン画像クル
» 静かに・・・? (2005年11月20日)
アイコン画像UK
» 静かに・・・? (2005年11月20日)
アイコン画像クル
» 静かに・・・? (2005年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wiseco523sr400
読者になる
Yapme!一覧
読者になる