弁当わすれ

November 28 [Wed], 2012, 12:57
このあいだ、ついについにやってしまった。

タイチの幼稚園弁当わすれ。

昼に幼稚園から電話があり、
「タイちゃんお弁当が入っていないんです〜〜」って。

ひえー。すっかり忘れてた!

だって、その前の週は県民の日で弁当の日が休みで。

前日はタイチ体調を崩して休み。

金曜は祭日だから今日はあと2日だけ〜〜♪なんてことしか
頭になかった。

しかも自分の弁当は作って持ってきて食べてる最中だったという、
ダメダメ母。

幼稚園の先生が、コンビニまで行っておにぎりを買ってきてくれました。

待っている間、他の部屋で先生のお手伝い等をさせてもらって、
みんなが食べてるところで待たないで済むようにしてくれていたようです。

ほんとにほんとにありがとうございましたです...

そして翌日、おにぎり代をお返しするのに、
ヤバっ、私小銭ある?! とこれまた朝、バタバタするダメ母。

「あ〜よかったあった〜」と私が言うと

「お金って、すぐなくなっちゃうからね〜」とタイチ。

「そうだね〜月末だしね〜」と言うと

「ママ、会社の帰りにおやつとか買っちゃうもんね〜〜」

だって

なんで知ってんの。絶句。

何から何までダメダメなママでした。。。

ずいぶん間があきました

November 28 [Wed], 2012, 12:51
えーと、7月以来。
4ヶ月振りか。
もう誰も読まないかな・・・

怒濤のような秋の行事が先日ひととおり終わりました。。

10月、運動会3回(幼稚園、自治会、保育園)。
&いとこの結婚式(これは私だけだけど)

でグッタリ。


11月、
おばあちゃんの誕生日祝いに義姉家族と一緒にディズニーランド&1泊。
タイチの誕生日祝い。
そしてこの間の日曜日、七五三。

そしてもう気がつけば師走。は〜〜〜〜


このブログも、あまりに更新できないので、タイチ5歳を機に
終わりにしようかと・・・
思ったのだけど、この秋のネタはいくつかアップしたい気もするので、
年内いっぱいはやろうかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

おうちでプール

July 30 [Mon], 2012, 12:49
夏休みですね。

でもまあ、タイチは保育園に行ってもらっています。
あ、今日は幼稚園の夏期保育だけど。

春休みもそうでしたが、通勤中、親子連れをそこかしこで見る
日々になりました。

そのたびに、タイチに悪いような気持ちになるんだけど、
たとえ毎日一緒に居ても、長い夏休み、
毎日毎日どこかに連れて行く訳でもないし.....
保育園では、少し遠い水遊びできる公園に遠足に行ったりも
しているみたいだし、そこで毎日お友達と遊べるわけだし・・・
週末は何かしかお出かけの予定をたててあげようと思ってるし。
・・と言い訳を沢山考えている頭の中。

もう、再来年には小学生になるのかと思うと、
なるべく一緒にいた方が良かったのではと思う反面、
一日べったりするともう疲れてしまう現実。

はー。子育てって。


ところで先日タイチの遊びをまたアップしましたが、
こちらはうちのウッドデッキでプール遊びしているところ。

タイチのプール遊びの一番のポイントは・・・
ホース。(あああ

水道から、一番短いホースで届くのに、わざわざ長いホースを
出して来て、とぐろを巻きながら水を入れている。
(ここでも長いものマニア)

この日(海の日だったかな)は、私もパパもすっかり夏バテ気味で、
タイチに、水たくさん入れすぎるなよー(もったいないから)と
言いつつ、放置していた。ら。

「水位線」までは入れるんだと言ってぜいたくに入れ続け、、、




しかも、「水位線」まで来たら、
「今日はこれでおしまい」。

えええっ!お前のプール遊びっつうのは、
プールに水を入れる遊びなのか?!

えええ〜〜。。。

小さいプールを買うべきたった。。。。。。。



あとさ、これも放置した親も親なんだけど、
やっぱり全裸はやめましょう。
お隣に、同じ幼稚園の女の子引っ越して来たんだしさ。

あああー

タイチのあそび

July 27 [Fri], 2012, 12:19
また久々の更新です。

今日は、
別になにか特別なことってわけじゃないんですが、
タイチの普段の遊びが、こんな調子です〜っていう、、、
一例の、写真集・・といったところでしょうか。

物ごころ、つくか・・いやつかないうちから、とにかく電気のコードが
大好きで、長いものが大好きで、つなげるのが大好きで・・・


これはコンポの乗ってる棚を動かして裏に入って
なにやらつなげているところ。
この真剣な表情。


私が作った段ボールの冷蔵庫や電子レンジも、
どんな遊び方をするかと言えばこのように、
コードをつなげる・・・(電化製品だから。)


感電するから、危ないからコンセントに差しちゃダメ、と
言い聞かせた結果 編み出したのは、どこにでも差す、という「特技」!?
これは、はい、クイックルワイパーの紙を挟むところです。


この100均のネットも、もとは確かタイチのキッチンにあったのですが、
なにやらフックにコードをぐるぐる巻き付けるためのものになりました。
この彼の小宇宙、理解不能です。
でも、我が家はいつも、この調子で家中にコードがはりめぐらされて
います・・・


三つ子の魂はいつまで続くのでしょう。。。
いったいどう進化するんでしょう、しないんでしょう
誰か、似たような趣味(?)の子をご存知の方は教えて下さい・・

未来館

June 15 [Fri], 2012, 12:24
お台場にある「日本科学未来館」というところに家族で行ってきました。

行ったのは、高校の先輩が、展示をしているというのを
見に行くのが目的だったのですが・・

なんか、ここ、タイチにものすごーくヒットしてしまったのです。

なんていうんですかね、ここは、「科学技術を学べるアトラクション」
みたいなものがいっぱいあるところなんです。

で、タイチがはまったのは何かと言うと、

「インターネット物理モデル」というやつ。

なんか映画のセットみたいなこの巨大ピタゴラスイッチみたいなやつが、
「インターネット物理モデル」です。


メールの送受信は、実は0と1の信号を送ることでできている、
というのを、0と1を白と黒のボールにして、例えば
「タ」を送る時はこの順番にボールを並べる、という指示を見ながら
ボールを並べ、ボタンを押すと、そのボールが一気にこの
巨大な装置の中をくるくると流れていき、戻ってくると
画面に「タ」が表示されるという・・・

分かるような分かんないような。もちろん、タイチは分かってません。

ただ、この、ボールを入れる!ボタンを押して流す!

流れていくのをながめる!

戻ってくると字が出る!

というのがものすごーく気に入ったらしいのです。

一人、一回一文字、というので、何度も列に並び直し、
自分の名前の6文字、計6回並んでやりました。


なんなんだー。なんだか知らんがすげー楽しそーだー。


そしてその後は、LEDで光る巨大な地球儀がぶらさがっている空間の、
まわりがぐるっとスロープになっているところを、
ひたすら走る!走る!走る!


走るなと書いてありましたが・・・ムリです・・・
こんな素晴らしいスロープを前にして・・・
ダメ親でした・・・

せっかくお台場に来たんだから、観覧車とかも行きたかったのだけど、
空ががーっと曇って来たのであきらめて帰りました。


でも、こういうアミューズメント?みたいなところに連れて行って、
これほどヒットした事はなかったと思う。


動物園とか水族館とか、たいして生き物見ないで
走ってばっかりだしさ。
鉄道博物館も「ドアの開け閉め」みたいなことが
一番楽しそうだったらしいし。
なんか、ディズニーランドとか、親もたいして好きなわけではないので
行かないんですが、高い入場料のところは、ハズシたら辛い!と
思ってしまうのよね。


ここは良かったわー。安いし。遠いけど。
あ、ゆりかもめに乗るのもとっても楽しそうだったしね。


相変わらず、何がヒットするのかが未知なタイチさん・・
将来何につながっていくんでしょう・・・
何にもつながらないのかな・・・





オリジナル高架

June 14 [Thu], 2012, 12:57
プラレールの、高架線にする脚がうちにはないんだけど。

線路を立てて高架にしてました。



うちの子天才?!←親バカです

その次はレゴで高架にしてました。



いいね。その調子で、買わずに行こう。

母の日

June 13 [Wed], 2012, 12:37
もう今週末は父の日だという今頃になってのアップです。

ていうか更新自体4ヶ月ぶりくらい?!

もう、やめ時なのかな・・・と悩みつつ放置してましたが・・

まだ少しやるか、も。



幼稚園で母の日のプレゼントに、なんかキーチェーンみたいなものを
作って来てくれました。

紙粘土よりもっと軽いもので、何か分かんない素材なんだけど。
固めて、色塗って、スタンプ(いちご?らしい)押して、
チェーン通した。みたいです。
今年度はなにかと立体が多いです。

それとカード。

タイチが初めて自分で字を書いた!!!

なぞって書いた事はあったんだけど・・・

初めてがなんと「いつもありがとう」て。


嬉しい。なんかほんとに、じん・・・とうれしかったです。

私は親にそんなの渡した事あったかな。

「ありがとう」なんて子供の頃は思う事なかったな。

「いつもありがとう」なんて思わせないような、
居て当たり前の親でいてあげたいんだけど。。。


話は少し逸れますが、

年少さんの最後の懇親会のときに、上にお姉さん二人いるんだけど、
3年保育はタイチと同級生の子が初めて、というお母さんが、

「年少から手放すのは寂しい、と思っていたけど、入れてみると、
年少さんの行事はほんとう〜にどれもこれもかわいかった!!」
と言っていて、

そうかー、もう、年少さんはこれっきりなんだ。
あのなんでもかんでも新鮮な顔してやっていた季節は、
もう2度とないんだ、と思ってすごくしんみりしてしまったのね。

でも、それでは、年中さん、というのもまた、今しかないのだ、
ということを最近痛く思っています。

今を大事に、大事に、したいと思う今日このごろ。。。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hatch
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像hatch(タイチママ)
» おうちでプール (2012年08月06日)
アイコン画像ゆぅまま
» おうちでプール (2012年08月01日)
アイコン画像hatch(タイチママ)
» お遊戯会までの話(長ーい愚痴だな{汗}) (2011年12月18日)
アイコン画像かれんママ
» お遊戯会までの話(長ーい愚痴だな{汗}) (2011年12月18日)
アイコン画像hatch(タイチママ)
» 新生活 (2011年12月13日)
アイコン画像ゆぅママ
» 新生活 (2011年11月28日)
アイコン画像hatch(タイチママ)
» 近況と宣伝 (2011年09月17日)
アイコン画像ゆぅママ
» 近況と宣伝 (2011年09月17日)
アイコン画像タイチママ
» ホットスポット (2011年07月29日)
アイコン画像ゆぅママ
» ホットスポット (2011年07月26日)
Yapme!一覧
読者になる