けって〜い 

2006年09月11日(月) 22時02分
ブログを移転することにしました

新しいブログはこちらでございます。

バタバタ。。。 

2006年09月02日(土) 21時35分
8月末で退職する上司をみんなで見送らなくてはいけないのに、なぜか私のほうが見送られてしまいました。。。どうやら10時過ぎまで会社にいらっしゃったようです。

翌日机を見たら、ほとんど変わっていない。アルファベットの刻印のないキーボードについていたシールがついていないだけ(笑)土日に残務処理をしに出社するからだとは思いますが、その光景はどう見ても有給休暇取得中、でした。

きっと、来週出社したらみんななくなっていて、退職したことを実感せざるをえない状況になっていて、寂しさが増していくんだろうなぁ。

そんな気持ちとは裏腹に、部署も、体制も、そして私の仕事も、大きく変わろうとしています。
これから頑張ろう、というより、ちゃんとやっていけるのだろうか、という不安の方がとても大きいです。

今まであまり考える必要がなかった、効率性やスピードが要求されます。
私はもともと、じっくり考えてよいアイディアが思い浮かぶタイプなので、ついていけるかどうか不安です。焦ってやっつけ仕事にならないよう、気をつけないと。

花・はな・ハナ 

2006年08月26日(土) 17時51分
先日、勤め先の会社が株式市場に上場しました。

一応社員なので、上場するのは前から知っていたのですが、いざそうなってみるとすごいです。

何がすごいって、花の数ですよっ、花の数!

右を見ても

左を見ても

前を見ても

階段脇まで

朝から夕方まで、ドサドサ届くんですよっ。

花の数をみて、改めて上場のすごさを思い知ったわけですが。
考えてみれば、会社が上場する場に立ち会うことなんて、そうそうないですよね。
ええもん見せてもらいました♪

で、あの花。
しばらく飾ってあると思うのですが、そのあとどうするんでしょう。
それがとても気になっています。

うぐぐ… 

2006年08月18日(金) 20時21分
生茶、もともと体に合わないのですが、パンダ集めのために必死で飲んでいたら胃と腸の調子が悪くなってしまいました。

おなかは空くのですが、食べると重くなってきます。
なんというか、胃がだれーっとしている感じ。

全部集まる前にモノがなくなってしまったのが、唯一の救いかもしれません。

はじめての翻訳 

2006年08月17日(木) 21時35分
昨日、とあるところで主催されていた『はじめての翻訳』が終わりました。

最初は8人いたのですが、最後は5人になっていました。
まぁ、お盆だし。

もともとツメが甘い性格なので、成績も中途半端でした。
これを直さないと、上達しないんだろうなぁ。。。

秋からは、通訳入門講座に出向きます。
通訳者として働いている人も来るらしいので、今から頑張っておかないとダメ?とヒヤヒヤ・ドキドキしています。

えらいことに、なってもーたー 

2006年08月15日(火) 22時00分
8月末で、上司が退職します。そして9月に部署が統合されてしまいます。
それだけでも大事件ですが、私の仕事が劇的に変わることになりました。

これまでの仕事と言えば、コピーを送るかファックスを送るか、あるいはひたすら入力するかの3タイプだったのですが、それがほぼすべて他の人にバトンタッチすることになりました。

バトンタッチはいいのですが、その相手が同じ部署の人なんですよ…。
ホンマかいなー。

しかも、その人から仕事を引き継ぐことになるんですよ…。
うそーん。

でもそれを聞いた後、その人たちがヒソヒソ話をしているのを見ていると、その人の本性は自分が追い込まれたときに出てくるのかも、とぼんやり思っていました。

私にできることは、その人がやりやすいように段取りを整えることかな、と思っています。

収束。。。 

2006年08月15日(火) 21時43分
↓に書いたように、ブログの方へ削除依頼を出し、了承していただきました。

このとき、感情的に言っても理解してもらえないと思ったので、「メールの文面を公に公開するのは著作権に反しますよ」的なページを見つけてリンク先をお伝えしたのです。あわせて、個人攻撃してくる方の言い分にも一理あるのでは?ともお伝えしました。

思えば、それがいけなかったのかもしれません。
その反論に、長文メールがなんと3通(!)もPCに届いていました。

どっひゃーっ!!

怖くなって、読んですぐ捨ててしまったのですが、確か「相手はとてもひどい人。それに、いちいち著作権のことを気にしていたら人間関係がギスギスする」というものだったと思います。

ちょっとぐらい…の気持ちが、著作権を台無しにしていると思うんですけど……。

でも、言い返してもムダだと思ったので、メールを大量に送りつけられる身にもなってほしいことと、しばらくそっとしておいて欲しいことだけ、伝えました。

それ以来、もうメールはきません。よかったー。
押尾さんのコンサートに行くと会う確率は高いのですが、いつもそばに母がいるので近寄れないと思います。

ただ、この一件以来押尾さんの曲は聞いていません。
楽しく聞ける日が、いつか来るのかな…。

そういうのは、いやです 

2006年08月11日(金) 21時33分
ブログって、何なのでしょう。

例えば、私なんぞはこうしてたまーに、気が向いたときだけ、最近の出来事や思ったことをぽつぽつと、率直に書いています。脚色もしていないし、誘導もしていません。

何でこんなことを唐突に言い出したかといいますと。

ブログを通して押尾さんファンの友達ができ、それはとてもうれしかったのですが、その人にすっかり振り回される毎日なのです。

個人的に送ったメールの文面を、名前(ハンドルネーム)入りで勝手にブログに貼り付けられたり、「私がやることに攻撃して来る人がいるから、援護のカキコミをして」「もっと押尾ファンを作りたい。ブログをただ観ている人にも参加してもらえるよう、カキコミをして」というメールが何度も届いたり。

今日なんてケータイにメールが5通もきましてねぇ。
うち、4通は写真つきなんですよ(泣)「私の感動を共有したい」とかで。

思いが強いのはよく分かるのですが、強すぎると「思い」が「重い」になるわけで。
(うまいな、私・爆)

ブログのコメントというのは、「この人に何かを伝えたい!」と言う気持ちから書くものだと思ってきたし、今もそう思っています。決して、頼まれたから書くとか、「何らかの意向」を持たせる(といったらヘンですが)ために書かせるものではないはずです。それじゃ、情報操作じゃないですか。

この方、決して悪い人ではないと思います。
でも、ルール違反を繰り返すし、人の話はちゃんと聞いていないし、自分に都合のいいように物事を解釈していらっしゃるところもあるので、いずれきちんとした形で抗議するつもりです。とりあえず、「メールの文面を即刻削除してください」というお願いは、しているんですけど。

そんなこんなで、押尾さんのギターや関連するサイトを見るたび、心が痛くなる今日この頃です。それ以前に、曲が聞けない…。

久しぶりに、こんなに長々とかいてもうた。。。

都道府県代表、といえば 

2006年08月11日(金) 20時02分
これです〜。

高校野球ももちろん好きですが、今年はこれです。
生茶、実のところあまり好きではないのですが、わっしわっしと購入しています。

一瞬、同僚に120円で売ろうかな、と思ったのですが、自分で飲むことにしました。
集めるのが早いか、なくなるのが早いか。どっちかな…。

2週連続 

2006年08月04日(金) 21時15分
2週連続して、最寄り駅を寝過ごしました。。。

やってもーたーーー。

自分で降りる駅の2つ前から、あともうちょっと、あとひとつ!
よぉーし、寝過ごさないようにするぞーっ、と思ってふと見たら・・・違う光景でした。
あいたたた。

終業時刻が1時間延びただけで、こんなにぐったりしてどうするのさー。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mamekichi
» それでは私も (2005年11月07日)
アイコン画像chankcoach
» さおだけ屋はなぜ潰れないのか (2005年10月05日)
アイコン画像ruru
» え〜・・・ (2005年09月18日)
アイコン画像くろのしん
» カゼ (2005年08月17日)
アイコン画像ruru
» カゼ (2005年08月16日)
アイコン画像くろのしん
» つらいっす (2005年07月10日)
アイコン画像ruru
» つらいっす (2005年07月07日)
アイコン画像くろのしん
» 足の付け根が痛い (2005年06月28日)
アイコン画像ruru
» 足の付け根が痛い (2005年06月28日)
アイコン画像くろのしん
» ひとりでお散歩 (2005年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:winkuro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる