マッキノンズ シラーズ 2003 

2005年04月06日(水) 1時35分
今日は久しぶりにワイン道。を開催しました。
京橋ワインで注文した中の一本を開ける日がとうとうきましたっ

説明書きには・・・

「シラーズはラズベリー、カシス、プラムといった完熟フ
ルーツのスウィートな香りとシラーズ特有のスパイシー
なアロマが広がります!フレッシュな赤いフルーツや、
さくらんぼキャンディのような甘酸っぱい味わいに、
ソフトなタンニン、穏やかな酸味がバランスよく重なり
あい、素直で可愛らしい味わいの赤ワインです!とても
口当たりが柔らかいので非常に飲みやすく、樽香も強く
ないのでフレッシュなフルーツの味わいが楽しめます!」


とあるのですが
私たちの感想は「すっぱぁぁぁい!!」
でした。


こんな季節だし、室温(といっても冷暗所に置いておいたのでヒンヤリしていました)
で飲んだのですが 温度に間違いがあるのでしょうか?

何も食べずに口にしたので最初はヒェェーと思いましたが
おつまみを食べながら飲むと結構美味しくいただけました。





今夜のおつまみ



タマネギのてんぷら

鳥のなんこつのから揚げ

ズリ塩

トマトサラダ

キューブチーズ


でした

あー・・・次からはおつまみも写真撮っておこ。
それのが何となく楽しいかも。


●マッキノンズ シラーズ 2003●


評価・・・★★


もうちょっと深い味の甘いのが好き。。。

イエローテイル シラーズ 

2005年04月04日(月) 21時54分
お手頃ワインとして有名ですよね。
私はワイン道初心者ですので栓を抜くのが苦手なのですが
このワインはゴムのような栓で開けやすい・・・ときいたのですが
全然あいてくれません・・・。

キュッキュッスポーンとあけられるコツはないものでしょうか・・・。


それにしてもこのワインは何度も飲みたくなる美味しさでした。
甘くて濃厚でたまたま冷やすのを忘れていたのですが
このワインは冷やさずに飲むのが美味しいみたいですよ?
渋みもなく、香りもよく、初心者の私でも物凄い満足できる味でした。
また飲みたい・・・。

濃くて、飲むとワインの跡がくっきり上唇から鼻の下にかけてついています。
鬼の牙のようです・・・

イエローテイルのサイトがあるのですが
四種類のワインがあるようです。  



  ここがそのサイトです



私はシラーズを飲んだのですが次はメルローを試してみたいなぁ・・・。


●イエローテイル シラーズ●


評価・・・★★★★★


ワインの事、色々知りたい!!との想いが膨らんだきっかけのワインです。

2001 リープフラウミルヒ QBA(ナルバッハ)  産地 ドイツ 

2005年04月04日(月) 9時42分
先日、姉が遊びに来た時に食事して、その時にあけたワインです。
姉の好みが白の甘口ということでしたので
京橋ワインで何本か注文したのですが、その中の一本です。

裏の説明書きには・・・

「ほのかに甘口のワイン。
新鮮で活きいきとして、フルーティーでスパイシーな風味」

とあります。
本当にフルーティー、そしてスパイシー。
姉と「スパイシー・・・わかるわー」と語っておりました
あっさりしていて甘すぎず、飲みやすくて白だけど食事は選ばないと思います。
私たちはお好み焼きで飲んだし・・・。
2001年ものだから「だいじょうぶ?安いのに古すぎない?」と不安でしたが
京橋ワインの管理がいいのか、とても美味しくいただけました。

お値段も780円とかなりお求め安い価格でした。



●フリードリッヒ・ヴィルヘルム・ナルバッハ・リープフラウミルヒ2001●

評価・・・★★★★


かなりオススメです。
通販でワイン買ったの初めてだったけど
あたりでよかったーーーーー

噂。 

2005年04月04日(月) 9時11分
某 巨大掲示板などで「安くて美味いワイン」みたいなスレッドがあると気になって読んでしまう。
その中で「サイゼ○アのワインは安くて美味い」というコメントがありまして
一度ワイン道メンバー一員といたしまして味わっておきたいと思っていました。
姉にその事を話すと「うん、あそこのは美味しいよ」との返事。
ますますサイゼ○ア熱は高まりました。
でもね、一人であの店で飲むのは嫌だし
何もないのにお酒飲むのも抵抗があるのです。
普段は日本茶ウマーなので。

と、先日主人の家族と食事をする機会がありまして
人数も多く、突然話が持ち上がった事もあって
安くて気軽な○イゼリアがいいかな?という事に。
たまたま目の前にあったんですけどね・・・

それぞれが好きな物を食べていたのでチャンスとばかりにさりげなくデキャンタワインをオーダー。
私以外飲む人がいなかったので速攻指摘されたけど「いいやん・・・ちょっとだけ飲んでみたかったんだもん。。」と主人に言い訳。
あとから主人のお父さんが合流して一緒に飲んだので悪いイメージにはならなかった・・・と思います。

食べ物、安いですねー。
ステーキが700円くらいです。
それとムール貝みたいなものをおつまみに選びました。

ワインはグラスで90円くらいだったと思います。
250mlで180円くらい。
すごい安かった!!

赤を頼みました。

飲んだ感じは私の舌での評価ですが・・・

よく冷えていてスッキリしていました。
甘さは一口目では感じなかったです。

私の好みではありませんでしたが
あのコストパフォだとかなりお徳かと思いました。

白も飲んでみたのですが、わたしは白のがいいかな。
食べてるものがお肉だったので赤かと思ったのですが鼻に通る香りが好みじゃなかった。。。

白は3杯くらい飲んでから口にしたのでマシに感じたのかも?

と、いう事で

●サ○ゼリア●

評価・・・★★



あくまで私の舌評価です。
美味しいという人、いっぱいいますので・・・

基本は・・・ 

2005年04月04日(月) 8時59分
1000円くらいまでのお手頃ワインです。
私しか家では飲まないので基本的には友達と遊ぶときくらいしかワインは更新できませんっ
でも、ワインへの熱い思いはありますのでいっぱい更新しちゃうぞー!
まだ初心者なので、詳しい表現はわかりません。
飲みなれてないので比較も上手に出来ないけど
あくまで私の好みですのでご了承くださいっ

好みは・・・濃厚で甘口です。

詳しい方でオススメなどありましたら是非教えてくださいねー
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さや
» マッキノンズ シラーズ 2003 (2005年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:winedow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる