都濃ワインでクリスマス♪ 

December 22 [Fri], 2006, 23:34
もうすぐクリスマスですね
クリスマスといえば、やっぱりシャンパンですか?
この「シャンパン」ってシュワシュワ炭酸みたいなワインの総称として
使っている人多いですが、その中のごく一部が「シャンパン」ですよ。
簡単に言うと、フランスのシャンパーニュ地方で特別な方法で作ったものだけが
「シャンパン」です。これ、結構高いです。少なくとも2000円台からかな?
あとのシュワシュワは「スパークリングワイン」です。
だから、ワイン屋さんで「シャンパンください。1500円までで」とか言うと
ちょっとかっこ悪い感じになりますので気をつけて!

そして、この時期私のお気に入りのスパークリングワイン。
メイドインジャパンです。
宮崎の「都濃ワイン」のロゼスパークリング。
甘くてジュースみたいに美味しいから、ワイン苦手な人にもおススメ!
お店で買うと2000円弱するから、私にとっては少し高価だけど
ま、クリスマスってことで・・・
(ホームページからかうと1600円だって)
もちろん今年も飲みます!

はじめに、ごあいさつ…♪ 

December 21 [Thu], 2006, 14:10
はじめまして。これ、人生初のブログです

今年4月、ダンナの転勤で引越しをしました。
以前はとても信頼できる大好きなワイン屋さんがありました。
なので毎回おまかせ。
「なんかいいの入りましたか?」
「お鍋するんでぴったりのワインをください!」…って感じで。

でも4月からは、見知らぬ土地。
都合よく、近所にそんなワイン屋さんを見つけることができず、
美味しいワインにありつくために、失敗して悲しい思いをしないために、
ある程度の知識をつける必要があったのです!
何冊も本を買ったり、ネットを見たり・・・
かなり勉強した結果、とりあえず自分で選べるまでになりました。

ワインを自分で選ぶのってちょっと難しいですよね。
少し前まで、私もジャケ買いならぬラベル買いしてましたから。
(とにかくデザインのおっしゃれ〜なやつ、選んでました)
だって、他に選びようがないんだもん!

でも、少しだけ知識をつけておけば、
かなり失敗なく欲しい味のワイン買えますよ!これホント!
別にウンチクはどうでもいいから、
失敗して、うちで悲しい思いしない程度にワインのこと知りたいという方。
そんな誰かのお役に立てたらいいなと思っています。

ワインを知らなかった頃の私が、
「こんなブログがあったら無駄に勉強しなくてよかったのに〜」
と、思う程度の情報を紹介していきたいと思ってます。

もちろん、飲んで美味しかったワインの紹介や、
簡単にできるおつまみなんかも・・・

もしよかったら、逆にイロイロなおススメ教えてもらえるのも大歓迎!

今後とも、どうぞよろしくお願いします
Profile*
  • アイコン画像 ニックネーム:ミカ
読者になる
ワイン大好き!
ワインを飲みながら、好きな人たちと過ごす時間はも〜っと好き♪

飲んで美味しかったワインのことや、ワインを楽しむ情報を、
たくさん紹介したいと思っています。

他にも、雑貨、通販、読書etc.…
それから育児も結構好き。(笑)
おススメを是非教えてくださいね。
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる