投資の勉強を始めた頃。

September 29 [Sun], 2013, 23:46
お金はいくらあっても困りませんが、いくら頑張っても簡単には増えないものです。
結婚してまだ給料に余裕があった頃に始めたお金の勉強が、「株」と「投資信託」でした。
「株」と言っても素人ですし、全く難しいことはわかりません。でもそのころは少しでも早く買ってみることが勉強につながると信じていたので、いろいろ調べてみてはその頃から流行り始めていたミニ株(10分の1単位で買える)に挑戦したりしていました。
銘柄を色々調べてみたんですが、結局はそのころだんなさんと遊びに行ったディズニーランドに感動して
「何があっても、ここは潰れないんじゃないか」
といういたって素人な感覚で、東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドの株を少し買ってみました。
今から10年以上前の話です。
いや〜・・・下がりましたよ(爆)。びっくりするくらい下がりました。
でも、理由はオリエンタルランドにあるのではなく、日本経済全体が不景気でしたし株価なんて軒並み下がりましたからね。
「はー・・・」
と思いながらも、逆転発送で
「安いなら買い足そう」
と時々追加しながら持っていました。さらに下がりましたけどね(爆)。
でも、色々わかったこともあります。取引には手数料もかかるし。
また、安くなったら私が購入した時より価値が下がっているわけなので現金化するなんて持ってのほか、です。でも、さらに下がったらと思うと売りたくなる。
なるほど。株取引ってこういうことなのかと思いました。
おかげさまで、何とか現金化せずに持ち続けていたところ今すごく盛り返しているので、少しほっとしています(^_^;)。
やってみないとわからないこともありますね。なんでも勉強です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:windyredtime
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/windyredtime/index1_0.rdf