薄切り肉 

2005年05月11日(水) 9時17分
ダウンタウンに住んでいて車を持ってないという場合
シカゴで薄切り肉はなかなか手に入りません
CTAでいける範囲内ということであれば
コリアンのスーパーに行くしかないかなって思ってたんですが
チャイナタウンのスーパーでも売ってるところあるんですね
残念なことに牛肉と羊肉の薄切りはあるけど豚肉の薄切りはやってないみたいです
頼めばやってくれるんでしょうけどね


パレード 

2005年05月09日(月) 10時35分
先週の日曜日、朝早く外にでると警察のパレードをやっていました
かなりの人数がパレードしてたのですが朝早いせいもあって見物客はほとんどいません
パレードと題名をうっておいてなんですが、写真は騎馬警官の後姿です
バグパイプの演奏なども結構派手な音でされてたりしたのですが
せっかく大掛かりでやってるわりには見物客がほんとうにいませんでした


ドリフト 

2005年05月05日(木) 12時37分
夜、帰宅途中にタクシーが信号が赤になるところに猛然とつっこんでいくのを見ました
そのまま後輪だけですがかなり滑らせながら交差点を曲がっていました

アメリカはタクシーに限らず攻撃的なドライバー多いし
ウインカーをつけない車も驚くほど多い

一般的にNYなどの東海岸は交通マナーが悪いそうですが
西海岸では車泥棒が逃げたあと戻ってきたからどうしたのかなと思ったら
逃げ込んだ道が一方通行だったので戻ってきただけだったとか
そういう話もあるほど交通マナーがいいそうです、一種の都市伝説かもしれませんが

シカゴはちょうど真ん中、マナーはいいほうなのかわるいほうなのか

橋が上がる 

2005年05月04日(水) 11時28分
シカゴ川にかかってる橋は跳ね橋が多いですけど
このようにエレベーターみたいにそのまま持ち上がるのもあるんですね
こういう場面に出くわすとなんだか得した気分になってしまいます

ロープの端には巨大なコンクリートブロックがつなげられています
これと橋の重さをある程度バランスとることによって
上げ下げするときのモーターの負担を少なくするのかもしれません

春になると 

2005年05月03日(火) 8時36分
4月になると大分温かくなってきます
道路沿いの花壇なんかはこのように花で埋め尽くされます
ただシカゴは内陸性の気候のため日によって気温が全然違うので
0度近い時なんかに花を見ると少し気の毒な気持ちになります


初投稿 

2005年05月02日(月) 9時46分
男もすなるブログというものをしてみんとてすなり
というか男ですが

シカゴはイリノイ州にあるのですが、ミシガン湖に面していて
湖の大きさはまるで海のように感じられるほど巨大です
下の写真は今年の一月に撮影したものです
これを撮影した一週間前に猛吹雪があり写真を撮りに行くと
危うく遭難しかねないほどでした、というのは大げさにしても
デジカメが途中で動かなくなるトラブルが発生したりアパートの前で転んだりと大変でした
この日は天気がよく多少ブーツに雪が入る程度で問題なく撮影できました

対岸はミシガン州なのですがとてもじゃありませんが肉眼で見える距離ではありません
しかしこの氷は対岸まで続くようでがんばれば歩いて渡れるかもしれない
だけど翌週にはほとんど氷はなくなってしまってたんです、思ったより薄い?
そう思ってこちらに長く住む日本人の方に話してみると
シカゴは今もかなり寒いとは言え以前ほどではありませんが
20年程前だと零下20度、30度といった日が続くことがあり
実際に僕のように考えた人がスノーモービルで渡ることに挑戦したそうです
そして行方不明になりました・・・
分厚い氷のようにみえても特に沖に出ればたいしたことはないみたいです
南極でさえ冒険家が割れた氷に体を飲まれ死んでしまうことがあることを考えると
無謀なことであるのは火を見るより明らかなんですけどね

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:windy_city
読者になる
Yapme!一覧
読者になる