ハムスターの里親様募集中 

2008年06月14日(土) 17時31分
マウスではなくてゴールデンハムスターの里親様を募集しております。

パパ ブロンドサテン長毛 
  
 
ママ ライトグレーバンデッド短毛




5月28日生まれ
(11匹兄弟中10匹育成)


里親様を募集するのは下記の子たちです。


アンブロウズバンデッド 2匹(写真の子3匹の中から2匹)



ブロンド        1匹 (写真の子4匹の中から1匹)




お渡しするにあたってのお願い。
・ペットとして可愛がってください。
・最後まで可愛がってくださる方
・爬虫類のエサなどは言語道断です!
・病気や怪我をした際は必ず病院へ連れて行ってください。
・mixi限定でマイミクになってくださる方かその後の成長を教えてくださる方。
・先着順ではありません。大切にしてくださると思った方にお譲りします。

※里親様のハムスター飼育歴・年齢は問いません。
上記お願いを了承してもらえて、保護者が責任を持って見守ってくれるのであれば
娘さん・息子さんが飼いたい。という方にもお譲りいたします。


受け渡し
西武池袋線当方最寄駅。
または日時・場所指定付ですが
群馬県・埼玉県・神奈川県での受け渡し可能です。


※お渡しは離乳後の
7月以降を予定しています


よろしくお願いします。

飼い主の話 

2008年06月14日(土) 15時08分
最近ネズミたちネタじゃあないのがやけに多いですが。

ここでひとつ飼い主の友人の話をさせてください。


私の趣味のお友達が声優さんとしてデビューをしました!

デビューの話を聞いてビックリしたのと
夢をあきらめずに実現させた彼女に尊敬しました。


声優さんという職業は
なるのも大変ですが
なってからも本当に大変だと思います。


堂々と応援することを宣言したので
ここからブログリンクを張らせてもらいました♪

ネズミブログだけど。
と伝えた上でリンクさせてもらってますが

大丈夫か若干心配です


ブログリンクをたどる方も
可愛い女の子が出て来て驚かないでくださいね(笑)


ブログリンクも若干更新しました。
もし何か不備を見つけたら教えてください!




今日は後ほど
ネズミはネズミでもハムスターの里親様募集記事を後ほどアップします。

飼い主の近況報告 

2008年06月08日(日) 21時53分
こんばんは。

ネズミたちの話ではありませんが。
いろんな方に心配されているのでこちらでも報告させていただきます。


マウスたちの飼い主・りつは自他ともに認めるオタクです。


本日、
ここ数年ではオタクが集まる場所とされつつある秋葉原にて
通り魔による殺傷事件がありました。

たくさんの方がお亡くなりになり。
たくさんの方々が怪我をされて。
たくさんの方々が不安にかられました。

とても痛ましい事件です。


私自身、オタク人口の人間なので
毎週通っているとは言いませんが何度となく秋葉原には行っています。
事件が遭った場所もその裏通りも見知った通りです。


私は今日は全く違う場所で
友人に頼まれオタク向けイベント会場に居たため、
事件のことを知ったのもつい数時間前でした。
どこにいたか。どんな内容のイベントだったかはここでは差し控えさせていただきます。。。


事件後、
実家の両親が心配しているのではないかと思い
実家に電話しました。

泣かれるということはありませんでしたが
母と話をして、
心配をかけてしまったことを後悔しています。

そして、同時に
こうしてネットという媒体を通じて私のことを知ってくれている方々にも心配されているのでは。
と慌てて日記を書いています。



亡くなった方々だけではなく
今回の事件は多くの方々の心に深い傷を残していると思います。
現場にいた方々。
お亡くなりになった方々のご家族。
そして、もしかしたらその場にいたかもしれない方々。

皆様の心の傷が少しでも浅くなることを願うばかりです。


最後になりましたが。
今回の事件で亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りしています。



そして、
ネズミブログではなく
飼い主個人の事でスペースを使用し
ネズミブログを楽しみにしてくださっている方々の期待を裏切ってしまい申し訳ございません。

皆様に感謝しています。 

2008年06月01日(日) 11時54分
ブログの更新を再開していますが
日記ではなく「週記」になっていて本当に申し訳ない限りです。

今月半ばにブログ再開の記事を書いてから
毎日たくさんの方が足を運んでくださっていることに気付きました。

本当にありがとうございます。


元々、このブログを始めた理由は
「飼い主の仲が良い友人がネズミ嫌い」
だからなんです。

友人とは5年以上の付き合いになりますが
知り合った当初はしっぽが長いネズミどころかハムスターすら近づきたくない。と言っていました。

ハムスターは東京に出てきてから何度となくペットショップに一緒に行ったり
某SNSで毎日のように日記を書いていたことにより抵抗がなくなり
気がつけばハムスターへの抵抗が少なくなり、ジャンガリアンの飼い主に。

ハムスターには抵抗がなくなったとは言えば
尻尾の長いネズミと大きいのはどうしても苦手。
と言われているのでマウスの話はSNSの日記には書かずに新たな場所を見つけよう。
と思ってブログをはじめました。


このブログを通して
たくさんの方と知り合うことができました。

たとえ友人がマウス好きになったとしても
私が、数か月休養しなければいけないという事態になっても閉鎖などはせずにこれからもがんばります。

長い目で見ていただけると嬉しいです。


まるで閉鎖のコメントみたいですが
閉鎖はしません!


パンダちゃんたちもようやく私に慣れてくれました。








にほんブログ村 小動物ブログへ

みなととなずな 

2008年05月31日(土) 23時12分
ミナトとなずなが同居を始めて2週間になりました。

最初は小さな小競り合いもあった2匹ですが
ここ数日やけに仲が良くなりました。

巣箱じゃあなくてエサ箱で2匹一緒に寝ていたり。
先日、なずながミナトを毛づくろいしてあげていました。

見ているこっちも幸せになります




ミナトくん
久し振りに他マウスと一緒に生活できて幸せ?




我が家は小さな幸せに満ち溢れている
と思っています。


マウスではありませんが
ハムの子供も生まれました

私が1×年前に始めてハムスターを親に買ってもらった時の子と同じゴールデンのシルバーバンデッドちゃん。
初めてハムスターを見たのが20年前に姉が連れ帰ってきた子で。
姉のハムちゃんを見てからずっと飼いたいって言っていたけれど私が幼すぎて両親が許してくれず。
待ちに待って。私の誕生日にホームセンターに連れて行ってもらって一目ぼれした子がシルバーバンデッドちゃんだったんです。

我が家にはハム。マウス。ラット。といますが
みんながいるから私はがんばれます。




にほんブログ村 小動物ブログへ

マウスで実験。 

2008年05月26日(月) 22時01分
日記ではなく周記ですね。
こんばんは。
動物病院にお金をかけて自分の虫歯を放置して神経を抜きました。
りつです。

結構前に某所にはアップしているお話。

近所のスーパーでチーズの安売りをしていました。
ネズミ=チース好き。
というのが世間一般論。

ふと思い。
ウチの女の子たちでそんなにチーズが好きなのか?
むしろどのチーズが好きなのかを試してみました。

にこにこしちゃう方々は見てくださった方もいるかもしれませんが。
にこにこしちゃう動画です。



見れない方にはただただ申し訳ない動画ですが。。。

この動画撮影秘話を。




私の足が一番人気でした・・・・。

飼い主としては嬉しいけれど
動画としてはいかがなものなのかな?




にほんブログ村 小動物ブログへ



台風を呼んだ!? 

2008年05月19日(月) 21時43分
更新再開の日に台風が日本に接近って笑えません。

こんばんは。


写真をほとんど撮らない日々を続けていたら
まったく写真を撮る感覚が戻らなくて何度も撮り直ししました。

写真が苦手なのは元々です。
趣味の程度なので許してください。


まずは
長期お休みの間のご報告。

我が家生まれの男の子3匹中2匹が里子に行きました。
1匹目 4月12日お渡し

エイ。新しいお名前は歌嵐(カラン)くん

翌週19日お渡し

シャルくん(現在もシャルくんです)

てっきりお渡し日に自宅で写真を撮ったつもりが撮り忘れていたみたいです。
ダメダメです。

私の体調が最高潮に不調だった時期だったためノーメイクでマスクのみという恥ずかしい姿をお見せしてしまって本当にすみませんでした。

歌嵐くん・シャルくんともに里親様がネズミブログを開設している方ですので我が家を旅立ったあとの成長も要チェックです!

歌嵐くん ハムスタープラネット(ブログオーナー:玄米様)
シャルくん マウ日記(ブログオーナー:nyanko様)

我が家のマウスともども里子に行ったマウスたちをよろしくお願いします。


ちなみに
ミロクくんはまだ当分我が家にいる予定です。
後輩ちゃんが入院しているのでお渡しは体調がよくなり次第。

って言っている間に次世代ペアを狙ってペア組をはじめました。


我が家の2代目婿・ミナト。

ついに一人暮らしを抜け出す日が来ました!

ミナトが黒眼ちゃんなので赤目のなつめとのお見合いを考えていましたが
なつめちゃん。24グラムのちびっこなので断念。

あおいちゃんと試しに同居




ミナトくん。
男の子としてはかなりの子みたいで早速迫ってました。
♂としては有能そうですがあおいには嫌われたミナト。

なずなとの相性を見てみたところ
なずなは逃げる素振りを見せなかったので

ミナトxなずな

ペアになりました。

さてさてこのペアはいかがでしょうか?

昨日からの同居なのですぐに結果が出るとは思えませんので
長い目で見守ってください。






にほんブログ村 小動物ブログへ



~更新再開のご案内~ 

2008年05月15日(木) 16時52分
お久しぶりです。
りつです。

4月1日に体調を崩してから1月半。
今週初めの血液検査でようやく通常数値に戻りました。

本当に長い間更新を休んでしまいすみません。

病人となったりつは
楽しいGWはずっと自宅にいました。

百日咳とかマイコプラズマがなければ
ペット博に。とか考えていたんですけれど・・・。
冬のペット博に期待しています。


ネズミ日記本更新は来週19日少しずつ感覚を戻していきます。
当分は日にちがあくかもしれませんが
またいつものペースに戻るようにがんばります。


まずはネズミ達の写真を撮らないと



今後もまうすといっしょ。をどうぞよろしくお願いします。

病状日記 

2008年04月16日(水) 19時30分
最近の更新が完璧に飼い主の事で本当に申し訳ない限りですが
今日も飼い主の事です。


病院にて検査をしてもらった結果、
私の現在かかっている病気が


「百日咳」

「マイコプラズマ感染症」

2つを併発している事が発覚しました。

どちらか一方だけでも辛い事は間違いないのですが
一度に2つとは…………

我ながらミラクルを感じています。


百日咳は咳が止まったからと安心してはいけない!
と病院で言われています。
ましてや、私にはマイコプラズマという第2の病気があるので
咳とは長い付き合いになりそうです。



今まで
高校生時代にはダンスの授業で倒れたり
マラソン(と言う名の散歩)のゴール地点が保健室→病院になったり

インフルエンザの猛威の中風邪で入院

など
周りの友人を驚かせ、武勇伝とまで言われる病気の仕方をしてきた自覚がありますが
今回のダブル感染が自分では一番驚きです。
(他のは大半が辛いときに意識が無かったのもありますが……^_^;)


こんな状態なので
前々から予定していたGWに我が家で連休中泊まり込み計画も流れたのですが

泊まりに来る予定だった学生時代からの友人の一人には
「風邪とかインフルエンザとか気をつけてね!」
と言われても言い返す言葉すら見つかりません。

友人宅の茶の間トークにされているみたいですが文句なんて言える訳もなく(-"-;)


病気がわかっても尚、
ネズミ達との触れ合いは禁止されていて
何が一番辛いかと聞かれれば
「思う存分ネズミと戯れたい」
と答えてしまいます。


実は今回の検査で
動物アレルギー検査も病院に強制的にやらされましたが
動物アレルギーは引っかかりませんでした(^-^)




そんなこんなで
まだまだ回復まで時間がかかりそうです。



皆様も感染症や病院には気をつけて下さい。

現状報告 

2008年04月07日(月) 14時38分
ご無沙汰になってしまい本当に申し訳ないです。


久々の更新ですが
マウス達ではなく私の状況報告です。


1日付けの日記で風邪を引いてお休みと記載しましたが
病院で診察してもらった結果、風邪ではない病気のようです。

(肺?気管支??が痛く)ひどい咳と時々高熱と。
レントゲンの結果、肺炎ではないみたいなのですが・・・・


検査の結果待ちで詳しい病状については私もわかっていません。



日によって高熱が出たりする為
本調子になるのにはまだまだ時間がかかりそうです。



病名すらわからない状態で、気管支にも異常が出ているので
ネズミ達の世話もマスクをつけた状態でゴハンとお水の支給のみになっていて
不自由な思いをさせていて、みんなにも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

床材を交換してケージを天日干ししたいです。



こちらのネズミ日記はお休みしていますが
大手SNSの自分日記のみ時間を見つけて更新しています。
(現状としてはほとんどが病気の状態のみですが・・・)
もしSNSをやっている方で私の事が気になる方がいらっしゃったら気軽に声をかけてください。
(コミュニティ検索でテディマウスを検索していただけるとすぐにわかるかと・・・。)





一日も早く治るように精進しますが

暖かい目で見守っていただける様お願いいたします。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像りつ
» ハムスターの里親様募集中 (2008年06月17日)
アイコン画像のりまき
» ハムスターの里親様募集中 (2008年06月16日)
アイコン画像りつ
» ハムスターの里親様募集中 (2008年06月16日)
アイコン画像kamille
» ハムスターの里親様募集中 (2008年06月15日)
アイコン画像小猫仙
» ハムスターの里親様募集中 (2008年06月15日)
アイコン画像りつ
» 皆様に感謝しています。 (2008年06月04日)
アイコン画像
» 皆様に感謝しています。 (2008年06月01日)
アイコン画像小猫仙
» 皆様に感謝しています。 (2008年06月01日)
アイコン画像kamille
» 病状日記 (2008年04月16日)
アイコン画像kamille
» 現状報告 (2008年04月08日)