これってJR福知山線の二の舞じゃないのか 

2011年04月29日(金) 21時51分
「ちょっと気になった見出しのニュースについて語りたい放題語っちゃうよ!?」のコーナー。

東名3人死亡事故、被告「遅れ恐くて休憩せず」
YOMIURI ONLINEの記事です。
むっちゃ長い、わけでもないので全文引用

 愛知県豊橋市の東名高速道路で今年2月、トラックが渋滞の車列に突っ込み、同県春日井市の桐林史樹さん(当時18歳)ら3人が死亡した事故で、自動車運転過失致死傷罪に問われた静岡県島田市、運転手小松勇太被告(24)の初公判が27日、名古屋地裁で開かれ、小松被告は起訴事実を認めた。
 起訴状によると、小松被告は2月15日午後5時過ぎ、居眠りしたまま時速80〜90キロでトラックを運転し、車3台に衝突。桐林さんら3人を死なせ、6人にけがを負わせたとしている。
 検察側は冒頭陳述で、小松被告が事故の1週間前から連日勤務を続け、事故当日は、愛知県小牧市の勤務先に行くため、浜松市内から東名高速に入ったものの、すぐに疲労から何度もあくびをするようになったと指摘。その後、前方を注視できないほど強い眠気を感じたが、「到着が遅れるのを恐れて休憩せず、事故を起こした」と主張した。


この主張が本当なら、事故の理由ってこの前事故発生から6年経ったJR福知山線の脱線事故と大差ない気がする。「会社の規律が厳しくて無茶をしたら事故を起こした」。まあ勤務時間やら睡眠時間やらが書いてないから確証はないけど。

ここからは妄想になるけど。この事故が仮に、この主張が正しく、会社から過労を強いられていたとする。でも、事故を起こす直前、運転手が会社に
「事故を起こしかねないほど眠いので仮眠を取ってから戻ります」
と連絡をして、
「馬鹿ヤロウ!仕事に遅れが出るじゃないか!早く戻って来い!」
と言われてしまう。でも
「もの凄く眠いんです」
と返してみると
「それならオマエはクビだ!」
と言われてしまった。
そう、これは妄想です。夢想です。
だけど、この妄想の中の「会社は」きっと事故を起こしますよね。眠い運転手がクビになったとしても。

今回は事故が起きたから多少の話題にはなったけど、事故が起きないと「この会社は社員に過労を強いていないか?」という疑惑すら浮上しない。これってどうなんだ?
最初にも言ったけど、個人的にはJR福知山線の脱線事故と類似した事故だと思う。そういう事故の類似性が少しでも見えたときに、日本にある会社という会社に調査のようなものは入らないんだろうか。行政にそういう活動はないのだろうか。
そういう仕組みが無いのなら作ってほしい。こんな事故を減らすために。

帰らない人を思う 

2011年04月26日(火) 16時20分
『俳優の田中実さんが自殺か』http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110426-OYT1T00364.htm 
YOMIURI ONLINE

特に思い入れのある人ではないけれど。
「惜しい人を亡くした」感がでかい。
故人のブログの最後の投稿にこういうのがあったらしい。http://bbs91.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/newset/13037853150032.jpg

『空を見上げて
考える時は
何か良い事ありそうな気分

下を向いて
考える時は
どこか気持ちが沈んでるような...

考えるから人間だって
言っていたのは誰だっけ

考えるのは大好き

空を見上げて考えた
空を見上げて考え続けたい』

よく・すごく考える人ほど出力がヘタな人が多い(または社会にあるメディアが適さない場合が多い)。
「この人がちゃんと考えてることを発信できてれば」
と思うことが多い。
そして、
そういう人の自殺が多いんじゃないかと思ってみたりもする。

惜しい人を亡くした。

わたしはこの小舟に乗って 

2011年04月24日(日) 19時37分
この小舟はどこへ向かうの?
川の流れに身を任すの?
この川も海へと向かうの?
この小舟も海へ向かうの?

この川を流れるのは水なの?
どろどろしているけれど水なの?
周りの景色は変わらないの?
この川は海へ向かうの?

この小舟は沈まないの?
このどろどろに沈まないの?
よく見えないけど底はあるの?
この小舟も海へ向かうの?

この小舟はどこへ向かうの?
この霧の向こうへ行くの?
この霧の向こうは海なの?
この霧の向こうは何なの?

霧を抜けたらそこは滝なの
滝の下にも川は続くの
このどろどろも川に落ちるの
この小舟もそこへ落ちるの?

この小舟は海へ行けるの?
ところで海とは何のことなの?
何を見たらそれを海と呼ぶの?
海に着いたら終わりなの?

京都大学がアツ過ぎる→和光も見習わねば 

2011年04月21日(木) 21時20分
ツイッターでフォローさせてもらっている@copy_writterさんが、
京都大学の学祭テーマを載せているのを見て、
ツボにハマってしまい、
全部見たいがために京都大学のHPまで見に行ってみたw
すると、
「なんということでしょう」by 某before after
綺麗に一覧になっているじゃあーりませんか。
そして全てが壮絶・無双・秀逸。
こちらからその京都大学の学祭テーマの一覧に飛べます。
が、
畳んでこちらにも載せておきます。
コピぺが楽だったかr。


ああああぁぁ
和光も見習わねば!!!

ツイッター<リンク>ヤプログ 感じ想うこと3 

2011年04月18日(月) 22時45分
今日、やっとこさ、携帯用ブラウザでここを見ている友人(mixiユーザー)に会いまして。
「どんな感じに見えてるの?」
と、ツイッターのアレを見せてもらったところ・・・

えらい見にくい!
ここまで!?ってくらい見にくい。
なんでだろう。とよくよく見てみれば。
mixiのサイト内のままヤプログに投稿された内容を読んでいる。。。
なんか知らんが、mixiがブログサイトから文面を吸い取って表示させてる感じ。読み取ってる、じゃなくて、「文面のみコピペ」みたいなかんじ。だから、
1.twitterの今日のつぶやきを
2.ヤプログに自動転載
3.さらにそれをmixiが文面のみコピペ
で、見にくい投稿の完成。
まあ結局、上でいう2の段階を携帯で見ると・・・ってのはわからず仕舞いですがw
しかし今回の件で気付いたことがある。
・twitterユーザーならtwitterで見ればいい。
・twitterユーザーではないなら、そもそも(@や引用などの)見方がわからない(慣れていない)。
特に重要なのは二つ目の点だけど。たぶんそんな気がする。
な の で。
ブログにツイッターの「今日のつぶやき」を自動転載するのはやめました!
結局こうなったよ!w
ボクのツイートを見たい人は、このブログ内のどこかにあるリンクから飛んで見てね!目に付きやすいところにあるはずだよ!(これで見つからないとか言われたらまた問題だ

まだ終わっちゃいない・・・。
あとmixiとの問題があるわけですよ。
mixiで見れるのはあくまで「文面だけコピペ」なので、コメント機能も使えないらしい。ニュース記事のリンクを作っても飛べないんじゃないか?(未確認
それはそれでつまらない。
な の で。
mixiのプロフの最後にブログとツイッターのリンクを載せました!
これで問題は解決だ!
全然強引なんかじゃないよ!←
ふぅ。。。。

twitter in 2011年04月17日 

2011年04月18日(月) 0時00分
  • RT @copy_writter: 大学は人生のゴールデンウィークだと思う。 ? http://amzn.to/hyqSJg #copydereview Posted at 01:30 AM
  • RT @takapon_jp: はい。やれることがあればなんでも! RT @t_ishin: 橋下です。直接の面識もないのに、すみません。堀江さんの頭脳がこの日本に絶対必要です。大阪のためにもよろしくお願いします! Posted at 01:39 AM
  • RT @ibarakishimbun: 気象庁によると、午前0時56分ごろ、新潟・津南町で震度5弱。 Posted at 01:51 AM
  • RT @copy_writter: その男、仕掛けあり。  (『○ 〜maru〜』/2006)※4月17日は小林賢太郎さんの誕生日 Posted at 11:40 AM
  • RT @nhk_news: 秋葉原の歩行者天国 再開へ http://nhk.jp/N3vF6RfU #nhk_news Posted at 12:06 PM
  • これだけ読んで「ああ、そうか」と思ってしまったボクがいる @三島 ちあきのいえにとまればいいとおもうよ。 Posted at 12:54 PM
  • 【野毛山動物園】この前行ってきた動物園の写真。ショウジョウトキとホオアカトキ。 http://bit.ly/gLPGE5 #zoo Posted at 01:53 PM
  • 【野毛山動物園】ホオアカトキ。カッコよすぎる・・・・ http://bit.ly/gOJ5zN #zoo #bird Posted at 01:54 PM
  • 【野毛山動物園】ヘラサギ。嘴がしゃもじ型してる。何をするための進化だったんだろう http://bit.ly/gp4X2B #zoo #bird Posted at 01:56 PM
  • 【野毛山動物園】風太くん(違 彼の時給は格段に下げられたに違いない http://bit.ly/hVZJO7 #zoo Posted at 01:58 PM
  • 【野毛山動物園】マントヒヒ。後姿は限りなくオッサンである http://bit.ly/gKgW5I Posted at 01:59 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。カメ。種類は忘れた。館内が暗くてめっちゃブレる。。。 http://bit.ly/i1iIyd #zoo Posted at 02:01 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。ヘビ。夢に出てくると大変なので大きさは言わない・・・ http://bit.ly/hMrS69 #zoo Posted at 02:02 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。トカゲ。ちゃんと種類をメモとか取るべきだった http://bit.ly/hw1ZZk #zoo Posted at 02:04 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。ヘビ。アオダイショウ。たしか毒無し。ガラス越しなら結構かわいい。 http://bit.ly/glb4aV Posted at 02:05 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。カメ。種類わかんないけど、たぶん陸亀だよねこれ。 http://bit.ly/fJJNkL Posted at 02:07 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。カメ。甲羅だけだけど甲羅が綺麗 http://bit.ly/f7naqh #zoo Posted at 02:07 PM
  • 【野毛山動物園】爬虫類館。ワニ。比較のために子どもを写りこませる。わかるかな? http://bit.ly/hAlxVS #zoo なにを隠そう、爬虫類館が一番テンション上がったw Posted at 02:10 PM
  • 【野毛山動物園】アナグマ。クマなのかタヌキなのかよくわからない。 http://bit.ly/euuslm #zoo Posted at 02:11 PM
  • 【野毛山動物園】百獣の王。動かざることスフィンクスの如し。でも時給は高そう。。。 http://bit.ly/hxm1kl #zoo Posted at 02:12 PM
  • 【野毛山動物園】シマシマのねこたん。大きさからしか威厳を感じられないが、その大きさがわかりやすい画が撮れないダメカメラマン http://bit.ly/dPoz7a #zoo Posted at 02:14 PM
  • 【野毛山動物園】よくわかる解説。しかしここで足を止める人はいない。 http://bit.ly/ibj7Uw #zoo Posted at 02:16 PM
  • 【野毛山動物園】キリンです。首の長さアピール http://bit.ly/eqLKwd #zoo Posted at 02:16 PM
  • 【野毛山動物園】フタコブラクダ。アブラカタブラ。見て回る順番に失敗しコイツの前を3回くらい通ったが、全部寝てた http://bit.ly/eH0JG6 #zoo Posted at 02:18 PM
  • 【野毛山動物園】ペングィン。うん。特にコメントはない。 http://bit.ly/dObe39 #zoo Posted at 02:20 PM
  • 【野毛山動物園】ネズミの家。何かがボクらのことをこうやって眺めているのかもしれない。とか言ってみたりしたくなる。 http://bit.ly/fdAA4s #zoo Posted at 02:21 PM
  • 【野毛山動物園】モルモットの山。もうちょっと広いスペースを作ってあげられなかったのか http://bit.ly/fYmfXg #zoo Posted at 02:23 PM
  • 【野毛山動物園】ワラビー。何がどうなったらカンガルーになるのか http://bit.ly/i8cjiG #zoo Posted at 02:26 PM
  • 【野毛山動物園】たぶんコンドル。たぶん猛禽類。 http://bit.ly/gurycq #zoo Posted at 02:27 PM
  • 【野毛山動物園】ブラックパンサー。足が3本。なんでだかは忘れた http://bit.ly/gtoRs0 #zoo Posted at 02:28 PM
  • 【野毛山動物園】ツキノワグマ。近づいたら威嚇された。こいつはまだ野生にいる。 http://bit.ly/i11Pva #zoo Posted at 02:29 PM
  • 【野毛山動物園】以上、桜木町にある野毛山動物園(入園料無料)でした! http://bit.ly/hCGvcz #zoo Posted at 02:30 PM
  • 今日は卒論の日にしようと思ってたのに。すでに15時。。。とりあえず今までのレポートをまとめる Posted at 03:08 PM
  • RT @dave_spector: ニコラス・ケイジ逮捕と聞いて、その代役はモト冬樹さんしかいないと思うのは私だけでしょうか? Posted at 05:09 PM
  • RT @nhk_news: 東電会長 辞任の考えを表明 http://nhk.jp/N3vF6RuQ #nhk_news Posted at 06:01 PM
  • RT @HYamaguchi: RT @asahi_tokyo: まじめ顔でないといけない時は読まないで(笑)。RT @asahi_gunma: これはすごい(笑)ぐんまーもおなかが痛いくらい笑いました RT @asahi_tokyo: 最近、心の底か… (cont) h ... Posted at 07:19 PM
  • RT @ke_mushi: TLに現れたデマには全部 http://ow.ly/i/s6G/original を張り付けて回りたい。 Posted at 07:25 PM
  • RT @Venico_bot: 目的を達成するためには、人は考え、工夫し、そして努力するもの。ときには、他人を出し抜くこともあるでしょう。人を騙さなければならないときだってある。他人にまったく迷惑をかけないような生き方なんて、厳密には不可能ですものね。 Posted at 07:29 PM
  • RT @nhk_news: 茨城産野菜3品 出荷制限解除 http://nhk.jp/N3vF6Rxj #nhk_news Posted at 08:13 PM
  • RT @nhk_news: カタール LNGを追加供給へ http://nhk.jp/N3vF6Rxv #nhk_news Posted at 08:13 PM
  • RT @ibarakishimbun: 県産3野菜の出荷18日再開 3週連続で基準未満:茨城新聞ニュース http://t.co/WlprS0q #save_ibaraki Posted at 09:40 PM
  • RT @aphros67: 杞憂。 RT @Knife02: 「親方! 空が! 空が落ちてくるううう!」 Posted at 09:41 PM
  • さきほど「タマネギがここ数年で値上がりしたのはなんでだろ?」と訊ねられたのだが…価格は04年に上昇した後そのまま安定。国内の話だとしたら輸送燃料の高騰が原因か?と思ったけど断言はできなかった。 Posted at 10:38 PM
  • (待てよ、04年から中国の輸入が増えて、その頃からしばらく元高が続いてる・・・。これが原因か?というか、もはや「これも」原因?という世界だが。ぶつぶつ・・・)←まだタマネギのこと考えてる Posted at 11:01 PM
  • 明日は昼間っから大学だから爪切ったら寝よう。。。 Posted at 11:15 PM
  • http://twitter.com/hughcoffee

動物園の写真 

2011年04月17日(日) 14時51分
これで動物の写真が一枚もなくて、本当に「動物園の写真」だったらどうだっただろうかw
いやwちゃんと動物の写真ですよw

ついっぷる
http://p.twipple.jp/S6cMJ
に貼り付けてあるので見たい人は見たまえ

体を温める食材と冷やす食材 

2011年04月15日(金) 20時02分
探すと案外簡単に見つかるもんだ。

体を温める食べ物・食材と体を冷やす食べ物・食材

冷え性の方はもちろん、これから節電の夏を迎えるにあたって食材で体を冷やすのもありじゃないかなーと思ったり。
リンク先とは違う形式でこっちにも表みたいなのを書いときます。

温める食材
☆もち米、黒米、小豆、黒豆、うど、かぶ、かぼちゃ、からし菜、グリーンアスパラガス、小松菜、さつまいも、しその葉,玉ねぎ、つくし、菜の花、にら、にんじん、ねぎ、パセリ、ピーマン、ふき、やまいも、らっきょ,れんこん、わけぎ、わらび、あんず,杏仁、オレンジ、ぎんなん、栗、くるみ、ごま、さくらんぼ、ざくろ、さんざし、なつめ、松の実,陳皮、桃、ココナッツ,ライチ、鶏肉,鶏レバー、豚レバー、羊肉、鹿肉、牛の骨や髄、あなご、いわし、えび、干しえび、かつお,鮭、ちりめんじゃこ、なまこ、めんたいこ、しょうが、コショウ、山椒、クローブ、酒、天然塩、唐辛子、七味唐辛子、豆板醤、シナモン(肉桂)、にんにく、八角、フェンネル、わさび、味噌、しょう油、大豆油、ピーナッツ油、ひまわり油、サフラワー油、紅茶、赤ワイン、紹興酒、日本酒、ココナッツミルク,葛☆


冷やす食材
★あわ、小麦、白いパン、豆腐、はと麦、ひえ、緑豆、緑豆もやし、かいわれ、キュウリ、黒きくらげ、くわい、こんにゃく、しめじ、白うり、せり、セロリ、大根、たんぽぽ,とうがん、トマト、なす、にがうり、はくさい、へちま、ほうれん草、まくわうり、よもぎ、レタス、柿,キウイ、スイカ、梨、バナナ、ぶわ、みかん、メロン、ゆず、レモン、羅漢果、パイン、牛の胆のう、すっぽん、馬肉、ピータン、羊の肝臓、あさり、うなぎ、うに、かに、しじみ、たにし、はまぐり、はも、白砂糖、合成酢、オイスターソース、テンメンジャン,トウチ、バター、マヨネーズ、コーヒー、緑茶、牛乳、清涼飲料水★

清涼飲料水て!!!
・・・というかんじだす。はい。
まあこのリンク先にも書いてあるんですけど、どちらかに偏らせると栄養も偏ることになるので、そこんとこ気をつけましょう。
バランスが大事!

江頭フィーバー 

2011年04月13日(水) 22時44分
江頭2:50の記事を乱リンクしてみたw

江頭2:50が女子高生のヒーローに

ひっそり支援物資届けた江頭 布袋にも尊敬される

江頭の白スパッツ、28万円で落札!

江頭2:50ファン的にはこういう大々的な報道&拡散は好まないのだろうか?

「なんでもギリギリで解決するぜ!」 

2011年04月12日(火) 23時53分
少しだけ調べてみた。本当にさわりだけ。
いやーしかし。伝聞以外でこういうことを知ってる人って、オレらの世代じゃほとんどいないよなぁ。
伝聞レベルで知ってても、知識ではないだろうし。
でも、調べてみて、予想通り本当で、
それがわかったから、
テレビ見てるだけじゃ知ることはできないんだなってこともわかった。
さわりだけ「調べてみた」だけで、調べて「判明」したことを全部「理解」できたわけではないから。むしろ難しすぎて理解できん。テレビで流しても誰もわかんなくて、
ただ恐いだけだわ。

んー、しかし、
自分がこれを知らなかったことが、
果たして「恥ずかしいこと」なのか、この年代では「しょうがないこと」なんだろうか。小6〜中3までの教養が抜けてるからなのかしらん。
ともあれ、知ることができて良かったとは思う。
あえてさっきから名前を出してないけど、結局ここで言うならあんま意味ないわなw
急性放射線症候群について興味を持ったんです。夕飯時にテレビでぽろっと聴こえたので、「裸足のゲンのアレってコレのことなんじゃね?」と。アンテナバリ3ですた。
そんで、調べるのに使わせてもらったサイトの1つ、緊急被ばく医療研修のホームページのリンクでも貼っておきます。
ぐったり疲れたからもう寝よう。。。単位とか難しいわ・・・wなんだっけ、SIなんちゃら。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:霧慢蛇蕗 - キリマンジャロ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年2月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-みんな、RADWIMPSを聴こう(何
    ・読書-森博嗣・伊坂幸太郎・中村航・高里椎奈など 邦書ならなんでも
    ・写真-target--->人、風景、空間、光
読者になる
写真と珈琲と
RADWIMPSが好きな
経済学科4年生
でも経済とかよくわからないし
あんま好きじゃない
写真研に所属
昨年度部長にだった
そろそろ隠居生活が始まる
部室にいるときが一番楽しい
たまに休日に暗室作業する
よく鬱になる
忘れたころに思い出す
人間が嫌い
B.B.JOKERネタが通じる人がいたら凄く喜ぶ
気付いたら身近にいて驚いた
一ネタ呟くと凄い勢いで笑うから面白い
Yapme!一覧
読者になる