ジェンダーって。。 

June 02 [Sat], 2007, 17:10
この前、朝のニュース『特ダネ』みてたら、
アナウンサーの佐々木恭子さんが、エイズ問題に関する現地調査でパプアニューギニア?
に行ったドキュメンタリー映像が特集してました。(・ω・`;)

パプアの社会では、文化的に女性の地位が明らかに低くて、
男の人はそれが当たり前だと思ってる。

市場で一生懸命ものを売って働くのはほとんどが女性。

その周りで男性は何をすることもなく怠惰な時間をすごす。

それが当たり前。 彼らは誰も違和感を感じない。

男性が売春をすることさえ当たり前のように考えられていて、

エイズがどんどん蔓延していく。

貧しく十分な医療施設もないパプアでは、

エイズの検査もできず、知らないうちに母親から子どもへエイズが受け継がれる。

愛する子どもが苦しむ姿、弱っていく姿を見て、自分を責め、

それでもどうすることもできないまま、命が消えていく子どもを必死に守ろうとする。

そのドキュメンタリーでは、赤ちゃんを埋葬しようとしてるシーンがあって、

そこでは他の親族と母親の間で赤ちゃんの奪いがおこっていた。

なんでかっていったら、親族は自分たちの一族にエイズ患者がいるっていうことが

汚らわしいことで、燃やしてしまおうと考えたから。

それを母親は泣きながら必死で取り返して埋葬しようとする。

それでも埋葬の途中で辛さに耐え切れず、赤ちゃんを掘り起こそうとしてた。


たとえ、父親が誰かもわからないような子どもだとしても、間違いなく自分の大切な子どもで、

ぎりぎりの生活の中で、必死な思いをして産んで、必死の思いで育てて、

きっと、

おいしいもの食べさせてあげられなくてごめんね、とか

学校いかせてあげられないだろけどせめて元気に育ってね、って思いながら

そのお母さんは頑張ってたんだろなって思ったら、ほんとやるせなくなった。

世の中はほんとに矛盾してる。

富は不公平に分配されて、

エゴイストや汚職の影で、

生かされるべき命がなくなっていって、

当たり前にあたえられるなずの幸せや喜びが奪われていく。


今世界では、毎年少なくとも6,000万人の女児が、出産前の性の選別、嬰児殺し、そして育児放棄のために姿を消すと考えられていて、そのほとんどがアジアで起きているらしい。


世界を変えていかなきゃね(*ω*)

WILPF京都立ち上げー(。・ω・)ノ 

May 31 [Thu], 2007, 21:43
こずえ先生のもとでWILPF京都支部立ち上げて今日やっと2回目の活動ー
参加人数は先生合わせて4人でしたw

今日は女性戦犯法廷のビデオを鑑賞…
なんか…理不尽さとか世界の矛盾にやるせない気持ちになって、見てる間ずっと眉間に
しわ寄ってた気がする。。

なかなかみんな予定あわなくて集合できないかもしれないけど、
これからちょっとずつ、目標とか見つけて頑張っていこうー!!(。・益・)/!!
今日来れなかった人もまた今度集まるときには参加してねー!!


今後の活動としては、
まず”沖縄”に焦点を当てることにしました

今度集まるときは、沖縄のひめゆりの塔とか従軍慰安婦の関係の資料とか持って
いきます。

あと、国連決議の1325号もそろそろ翻訳しないとね!!!
どうしよか…


他にもやりたいことあったら意見出してねー♪♪(・ω・)♪♪

今HP作成も試みてます(めちゃしょぼいけど…苦笑)
HPにどんなの載せたらいいかってゆうのもなんかいいアイデアあったらお願い〜★

多分HPは時間かかりそだからまずは簡単なブログにしましたー!!!
ここで情報交換しましょ★活動日誌も含めて!

みんなも登録して、どんどん投稿してねー♪コメントもッ♪


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wilpf7-kyoto
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちさ
» ジェンダーって。。 (2007年06月05日)
アイコン画像さな
» WILPF京都立ち上げー(。・ω・)ノ (2007年06月02日)
アイコン画像あんこ
» WILPF京都立ち上げー(。・ω・)ノ (2007年06月02日)
アイコン画像ちさ
» WILPF京都立ち上げー(。・ω・)ノ (2007年06月01日)
アイコン画像DORI
» WILPF京都立ち上げー(。・ω・)ノ (2007年06月01日)
Yapme!一覧
読者になる