どうか 

July 15 [Tue], 2008, 20:58
悲しい一報


「清志郎、悪夢再び」

骨に転移だそうですm



今年のアラバキロックフェス。
彼のステージを生まれて初めて見ました


鳥肌がたちました


ガン完全復活

そんなことさえ忘れてしまうほど、熱くてカッコイイステージでした~


そして思いました

「清志郎兄さんは、こうやってまたずっと歌っていくんだろうなぁ…必ずまた見たいなぁ~」




「大丈夫だこれくらいは覚悟していたことだから。必ずまた戻る」

清志郎兄さんの前向きなコメント。


人として、ここまで強い思いで治療に向かう姿に、朝から泣けてきましたm


どうか、どうか再びステージに@

うまいっ! 

July 14 [Mon], 2008, 19:44
土曜日はコンクール後、最初の練習

コンクールは残念な結果で終わったけど「楽器吹きたい病」はおさまるわけなく(笑)

今回は初見大会D
新しい楽譜を目の前に、ワクワクなひととき

しかもMy楽器のB♭クラちゃんだけでなく、コントラアルトクラ様の登場
楽しく吹かせていただきました~


次は演奏会
この目標に向かって、楽しく且つ「とことん」やりたいなぁ〜


そして練習後
天気よかったしがっつり吹いたし…

いきなりでしたが、みんなで近くの焼き鳥居酒屋に行っちゃいました

練習後のビールはもうたまらないっ~

あまりの楽しさに、久しぶりに2時過ぎまで飲んじゃいました
大学生みたい(笑)


好きな音楽+おいしいお酒+楽しいお友だち~

う〜、最高だぁ

まだまだ 

July 09 [Wed], 2008, 19:54
日曜日、コンクールが終わりました


「これで、この2曲をみんなで練習するのは終わりかなぁ…」

ステージで吹いた後、そんなことを考えてました。

悪い意味ではないです。

ただ、もっと、もっともっと練習したかったなぁと思っただけ。



いろんな思いでで挑んだ今回のコンクールー

好きなことだからトコトンやりたいo


うん、まだまだやれるはずだ@


そわそわ 

July 01 [Tue], 2008, 21:14
みなさん、ごぶさた〜んですM


いろいろありましたが、バタバタしてたので全然書けず…

いしがきミュージックでのイカしたバンド、通称「サタプレ」のライブを楽しんだりo、東屋のみょうがそばにグッときたり

そして、最近おうちビール率が高いっ~
今日も飲んじゃいました

夏、夏だ〜ね〜


そんな毎日ですが、今週は何だかソワソワ…
はい、落ち着きません


その原因はこれ
今週末。
コンクール地区大会。


今回の演奏にはたくさん、ほんとたくさんの「思い」があります。

でも結局、演奏が終わった時に「やってよかったな」って思いたいだけなのかもしれません。

自分の音、そして2つの音楽に向き合ってきたこの時間が、「意味あるもの」だったと思えれば…@


お暇な方はぜひぜひ日曜日、見にきてくださいな〜

中総体&集中練習 

June 15 [Sun], 2008, 1:42
いよいよ始まりましたっ中総体o

地震直後の開会式で幕開け(笑)
今日は団体戦S

結果はどうであれ今までで一番いい試合になり、子どもたちも納得のいくものであった模様
よしっ、明日は個人戦D
がんばらせましょ〜じゃぁないのっ


そして夜は盛岡に行き、吹奏楽団の練習に参加
疲れた体で、ホールに到着したことで半分満足してしまい…
せっかく大ホールで吹けるというのに、リードの調子も体の調子もよろしくない

ダメダメでしたm

土日みっちりとホールで練習できる「集中練習」なのに、1日しか参加できず、しかもコンディション最悪ときたもんだっ

落ちるなぁ

事情あって練習に参加できない。しかもこの大事な「集中練習」に。
一応さぁ、大人だからしょうがないって分かるんだけど、悔しくてしかたがない。

自分ももっともっと吹かなきゃダメなのにな〜。
みんなと音とかフレーズとか合わせたいことがたくさんあるんだな〜。
そしてもっとみんなと音楽を共有したいんだな〜。

日曜日1日あればこれが少しでもできたはず


悔しい


悔しいからっ火曜日。
振替休日。
練習しよっ

久しぶり 

June 08 [Sun], 2008, 17:50
みなさんおひさです~
こちらのブログ、ほったらかしでした

でもチョコチョコ覗いてくれている人もいたみたいで
というわけで、mixiと平行してこちらも更新していきます。
またまたよろしゅうです〜ュ


さてD

昨日は週に1回の所属吹奏楽団の練習日でした

今回は何とか早めに行けたので、贅沢に1人でミーティング室でロングトーン

やっぱり高音、納得いかない
イメージしている音はこんなに固くて細い音じゃない〜っ

はい、最近毎回こんなんですm

正直、吹いててしんどいなぁって思ったりします。


大学時代1stはほとんど吹かず、2nd、3rdのおもしろさにどっぷりハマり~
クラ低音の奥から沸き上がるような、ゾクゾクするような響きを出したくて吹いてました

でもそれだけでは、好きなことだけやってては、クラ吹きとは言えないっすよね〜


今回のコンクールで1stになったのも、これからずっとクラを吹いていくための大事なステップだと思って、ちゃんと自分の音と向き合おうと思いました


こんな思いもつまった今回のコンクール。
楽しい音楽をつくりたいなぁ

また会えた! 

January 15 [Tue], 2008, 23:13
さてお正月休み後半戦

前回の続きです


「あらたな目標」を実現化させるための2日間

目標とは・・・

またまた会っちゃいました
私に最高の時間を約束してくれる、あの4人

そうです、行っちゃいました
「ザ・クロマニヨンズ TOUR CAVE PARTY ’07〜’08」@渋谷AX

みなさんのトホホな呆れ顔が浮かんできますが・・・

いやぁだってね、この人たちを県民の最前列で見たのが秋
ロッキンの大きなステージで見たのが夏
ARABAKIのステージで初めて見たのが春

そしたら日本人だもん、春夏秋冬みたいじゃないっ


最前列で大興奮だった秋のとある日、ダメもとでチャレンジしたらチケットとれちゃった


というわけでライブ+東京観光ツアー1泊2日(登場人物は・・・いつもの3人ですw)のはじまりはじまり〜

ライブは月曜の夜、ということで月曜の朝、盛岡を出発


お昼に着いた3人は、まず今回の東京観光@、浅草「浅草寺」に
さすがに平日、お正月休みも明けて、みんな仕事行ってるだろうなぁと思ってたら・・・
激こみ・・・いや、鬼こみ

みんな仕事はどうしたのぉぉぉぉぉぉ

サラリーマンもいるわ、外国の方々もたくさんいるわ、家族連れもいるわ・・・
あ、今日までが正月(7日でしたからね)
そんな中でもしっかり煙を浴び、お参りをして、おみくじひいて(大吉)堪能しました

そして浅草をふらふら散歩
TVに出てたお団子屋さんに行ったり、合羽橋通りを歩いてみたり
演芸場やら公会堂やらを見ながらの散歩は、歴史を感じつつも新鮮な気持ちでした


そして一通り堪能した3人は、いよいよホテルにチェックイン
ホテルはね、あえてここに決めました

「ホテルメトロポリタンエドモント

あのお風呂がガラス張りの、ジェットボタン付きの伝説の素敵な素敵なホテルです
私とyui、びゅうで今回のパックを選ぶとき、結局このホテルの優雅さに惹かれ決定したのです


予想は裏切らず、お部屋に入るとありました。あのお風呂
ライブの後のリラックスはこれにて保証されました〜


さ、いよいよ本命のライブゥゥゥゥ


会場までの道のりは簡単ではなかったものの、会場に着いたら一気にテンションUP
1月の冬空の中、外のコインロッカーにコートを詰め込んで、Tシャツ1枚で突入
オールスタンディングなので、最前列にはもちろん行かず、後ろのほうで場所確保
周りの雰囲気もいい感じ 

さてきました、いつものお兄さん
ライブスタートですっ


前回とは距離があるものの、岩手よりも大きなステージに立つ4人は、相変わらずかっこよく・・・
また見れた感動でホロっときながらも、ロックンロールを楽しみました
今回は渋谷2DAYSの2日目ということで、前回とはちょっぴりラインナップが変わり
大好きな「チンパンマン」とどうしてもライブで叫びたかった「笹塚」が聴けました

途中で持ってた水がどっかに行っちゃうほど、暴れてはしゃいでもう最高


また会えたという感動と、最高のロックンロールを堪能してライブ終了。
帰り道、ゼイゼイ言いながら歩いてると、見たことある方々が後ろに・・・

声優の山寺さん、やっしー、ヒロトの弟、大倉くんがいるではないですかっ

さすが東京のライブ、このメンバーはよくクロマニヨンズのライブに出現するとは聞いてましたが、まさかほんとに見れるとは

ほんとは大倉くん大好きだから握手とかしたかったけど、周りも騒がないし、「東京ってこういうとこなのかなぁ」ということで、声掛ける勇気もなく残念ながら見送ったのです


さすがだね〜東京


耳がキーンとなりつつも、「すごいね、すごいね」としか言わない3人は、渋谷で中華を食べてホテルへと戻りました


これで1日目終了。
タラタラ書いてたらもうこんなんなちゃいました
すみません、文章力ないもんなぁ

2日目、「田舎者3人が銀座に上陸」はまたまた次回に〜





最後に。

春夏秋冬、彼らのライブを見ることができたのはほんとに幸せでした。
また会える、っていう楽しみを常に持って毎日を過ごせたし。
何より生で体感することの楽しさを存分味わいました。

無条件にHAPPYに。

また会えればいいなぁ・・・



冬が終わればまた春がやってくる


心機一転 

January 14 [Mon], 2008, 21:45
みなさん、あけましておめでとうございます

「遅っ」と思われた方、そのとおりですっ

ずいぶんとほったらかしでした。反省
決して人生に疲れてたわけではなく、ただ書くのがちょいと面倒になってただけです

2008年は心機一転、ほったらかしはほどほどに書いていけるようがんばります

今年もみなさん、よろしゅうです〜



さて、更新が滞っていたこの2ヶ月間、振り返るとちょくちょくいろいろありましたが・・・


まずは演奏会に出ました〜
自分自身、もっとうまくなりたいなぁと痛感しました。
どうであれ、楽器が吹ける状況にいるだけでも幸せ、それを無駄にしないよう努力しなきゃなぁとね


そして・・・怒涛の学期末(思い出したくもありません・・・)を終え、冬休み突入


今回はこの冬休みが大充実

大好きな先輩先生との忘年会でしゃべりすぎ、声を枯らしたまま翌日、所属団体の忘年会に出席

みんなに笑われ、本気で一切声も出なくなったまま、実家に帰省・・・家族には「酒やけじゃないの?」とドン引きされる・・・

そのまま案の定、風邪をひき、あまりお酒を楽しめないままカウントダウン
元朝参り、初売りを例年通り楽しみ、その後は実家でゆったりーな寝正月
wii fit をしてみたり、妹の部屋を大掃除してみたり
こんなんだからほんと太ったな〜

そして実家生活最終日、八食センターに今アツい芸人「アントキの猪木」登場
妹としっかりダーっしてきましたw
ファミレスの店員だったり、ETCだったりおもしろかったぁ
写真NGだったのが残念


そんなこんなで実家を後にし、次は「新年会」
いつもの、そして久々の仲間たち
今回は14分の6人でしたが、相変わらず会えば楽しい人たちだらけ
あまりのうれしさにお酒もすすみ・・・
以前撃沈した「くり焼酎」でまたまた撃沈
いろんなお話も聞けたし、楽しみも増えたし
今年こそは旅行いこうね〜



と、ここまでが年末から1月5日までの出来事。

風邪をひきつつも充分満喫できたお正月でした



さて、これで終わりではありませんのです。


前回のブログに書き残した「新たな目標」とやらが、このあと実現されるわけで・・・

その模様は忘れないうちにすぐさまupしま〜す

泣きポイント 

November 07 [Wed], 2007, 21:43
寒い〜っ
だいぶ冷え込んできましたね
きっと例年だともっと寒いんだろうけど

私の部屋もホットカーペットonふかふかカーペットで、「石油ストーブいらっしゃぁい」な冬仕様
冬って寒くてキライだけど、こういう風にぬくぬく温まるのは大好き
ん、なんだか矛盾



さてさて、今回のテーマは「泣きのポイント」について


みなさんは「これで必ず泣ける」とか「これがあるとどうしても泣けてくる」的なものはありますかい



歳を重ねるにつれて私自身、この「泣きポイント」もだんだん増えてきたような気がします
TVだったり、映画だったり、本だったり・・・
でもやっぱり音楽が自分にはとりわけ多いです

その中でもNO,1なのが・・・


槇原敬之 『MILK』 

これはやばい、ほんとやばい・・・
この曲のイントロを聴くだけで、無条件に泣きます
曲が終わるころには泣き疲れてぐったりします


そして寒くなってくると無性に聴きたくなります
あったかいMILKがピッタリの季節だからかな


こんなこと思ったのも、「Music Lover」 GUEST:槇原敬之を見ての話
「MILK」は残念ながら歌わなかったのですが、一緒に出てた坂下千里子の泣きポイントが「遠く遠く」だったのです

「わかるぅ、わかるぅ」ってうなずきながら見ました
そして「遠く遠く」もいいけど、やっぱ「MILK」だなぁと



そーいや、杉田かおるも以前TVで「MILK」聴いて号泣してたな・・・


あれ、私と杉田かおるが一緒・・・

実に微妙・・・




みなさんの「泣きポイント」もぜひぜひ聞かせてください〜



追伸 @

中学生の頃に聴いて、今となっては歌詞もスラスラ出てくる名曲「どんなときも」
今改めて聴くと、あの歌詞がこりゃまたグッとくる
子供にはとうてい判らなかった想いがギュッと詰まってます
ぜひ引っ張り出して聴いてみてくださいな


あ、今回マッキー大絶賛の巻きでしたねw




追伸 A

また新たな目標ができました
やっぱり気持ちはつなげていかないと
詳細は次回〜

2007年最高、いや・・・ 

October 30 [Tue], 2007, 21:28
2007年で最高な一日

いや・・・もしかしたら27年と8か月生きてきて一番最高な一日だったのかもしれない


10月29日 月曜日
岩手県民会館中ホール

「ザ・クロマニヨンズ TOUR CAVE PARTY '07〜'08」


最前列 1列目 13番


その日は一日お休みだったため、一緒に参戦するyuiと昼過ぎからフラフラ
もしかたしたらあの4人に会えるかも
そんなことを思いながら、いつもは行かないレコード屋さんの前を通ってみたり・・・
おいしいカレーで腹ごしらえして、早めに会場付近に

ひとまず発見


テンション急上昇のまま県民会館裏のお気に入りcafe「carta」でほっとコーヒーで一息
ここ、いつ行ってもステキな場所だなぁ・・・
帰り際、お兄さんとお姉さんに「お二人は兄弟ですか」と。
「ん、わたくしとyuiが兄弟ですと
初めて言われましたw
雰囲気が似てるらしい・・・
確かに同じ人種なような気はしますがw


ちょっぴり早めに会場に入りまったり。
テツさんとも合流だんだん人も増えてきていよいよ開場
今回のグッズはTシャツとピンバッチのみ
ピンバッチをゲットして、いよいよ最前列に突撃


実際立って見ると・・・あまりの近さに失神寸前
だって、家でTV見てる距離感で、ステージがあるのですからぁ
ま、若干上見ないとだめですけどね。首痛っ・・・


隣の人と「近すぎですね〜」なんてお話ししながら4人が出てくるのをドギマギしながら待つ


19:00
ハロウィン的な恰好をしたお兄さんがでてきて、いつものマイクパフォーマンス
「人間のみなさん、こんばんは〜
これがクロマニヨンズライブのお決まりw

やばい、やばい、ほんとにくる、ここにくるーっ


オープニング 「ギリギリガガンガン」
目の前にはコビィ、ヒロト、マーシー、カツジくん

あー、今まで数々のライブでこの人たちを見てきたんだ。
でも今日は特別なんてったって目の前にいる

そう思うと緊張緊張してしまって直視できなかった・・・
あんなに目の前で見たかった人たちなのに、まともに見ることができない


でもそんなん思っててもロックンロールはどんどん来る

いやーっ、知らん 楽しまないとぉぉぉぉぉっ

こっからは記憶がありません。

バンバン飛び跳ねて、酸欠になりかけて、汗だくで、腕もだんだん上がらなくなって・・・
でも楽しい、楽しいっ


ヒロト、にっこりしてくれるし、マーシーは生きがいいしw、コビィはめちゃくちゃ男前だし、カツジくんのドラムは相変わらずドスドスかっこいいし・・・


「目が合う」とかいう次元の話ではありません
うまく言えないけど、「一緒にこの時間を楽しんでる」、そう実感できる空間がそこにはありました


2つのアルバムから20曲以上やってくれました。
途中、コビィの投げたピックを、われらがテツさんGET
それがこれっ
 
アンコールももちろん
賢治とわんこと林檎も引っ張りましたw


最高の1時間40分・・・
ありがとー、ヒロト、マーシー、コビィ、カツジくん〜

「またね〜」といういつものマーシーの声。


あ〜、最前列で最高の時間を過ごしたなぁと大満足な私。

しかし、これで終わりじゃなかったのだぁぁぁぁ

コビィ、マーシー、ヒロトと握手したのぉぉぉぉ

マーシーがね、手差し伸べてくれたのぉぉぉ
ヒロトがにっこりして握手してくれたのぉぉぉぉ
コビィも続いてにっこりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

カツジくんはあっさり帰っちゃったけど、3人は最前列のみんなに握手してくれた


会場が明るくなり、ほんとのほんとにライブ終了。

あまりのうれしさに泣きました
耳キーンってなってるし、声もガラガラだけど・・・大声出して泣きました


脱水症状気味な私、yui、テツの3人は、水分補給をしながら県民会館のベンチにすわり。
そこで出てくる言葉は・・・
「すごい」
これだけ。


一晩経った今でも、耳鳴りとともにしっかり頭に焼きついています
それを思い出しては10分に1回くらいニヤニヤしてます


うーん、うまくこのうれしさ伝わったかな・・・


結局、やっぱり、今まで生きてきた中で一番最高な一日

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ume
» 心機一転 (2008年01月16日)
アイコン画像フク
» 心機一転 (2008年01月15日)
アイコン画像kanako
» 心機一転 (2008年01月14日)
アイコン画像ume
» 泣きポイント (2007年11月11日)
アイコン画像miki
» 泣きポイント (2007年11月10日)
アイコン画像もんえ
» 泣きポイント (2007年11月08日)
アイコン画像ume
» 2007年最高、いや・・・ (2007年11月06日)
アイコン画像maya
» 2007年最高、いや・・・ (2007年11月05日)
アイコン画像ume
» 休日満喫中! (2007年10月11日)
アイコン画像U16
» 休日満喫中! (2007年10月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:willvi1538
読者になる
Yapme!一覧
読者になる