Weekend Japanology

June 12 [Mon], 2006, 0:00
Weekend Japanology

たまたま 寝る前に チャンネルを回したら、
なかなか ヒアリングにいい番組をみつけました。
ご存知かもしれませんが、紹介します。

日本を、英語で紹介する番組です。
去年までは、BSで放送されてたそうですが、
今年から、総合でも放送されるようになったようです。

NHK総合でみる分には、ちょっと遅めの時間ですが、
話題の背景はわかるし、90%位は英語で進行してるし、
話すスピードも 少しはゆっくりのようなので、ヒアリングになりそうです。

Weekend JapanologyのHP。

原書で読む世界の名作

April 01 [Sat], 2006, 22:00
NHKラジオ講座

原書で読む世界の名作 
ラジオ第二放送 木曜 21:30−22:00 (4月ー6月)
金曜 11:00- 11:30 再放送
ロアルド・ダール Parson's Pleasure
           邦題「牧師の楽しみ」 (短編集 Kiss Kiss)

ダールが朗読するわけではないのですし、
私の集中力が 30分間 続く自信がありませんが、
聴くだけでも、聴いてみようかな〜と思います。

「Kiss Kiss」読んでないから、内容についていけるのか・・・不安です。
一度は、とにかく 聴いてみます!

英語のブログ

February 12 [Sun], 2006, 17:50
リンクをする前に、紹介します。

千葉ロッテのバレンタイン監督のブログ。
シーズン中は、続くのかわかりませんが、
なんとなく 嬉しいので、紹介します。
頑張って英語で読んで、日本語で答え合わせしようかな。

ボビーズ ウェイ Bobby' way

からだを揺さぶる英語入門

January 31 [Tue], 2006, 23:32
図書館で借りてきたのですが、思いのほか よかったです。

からだを揺さぶる英語入門
斉藤 孝(著)

アマゾンの書評では、賛否あるようですが、
英文の解説書は、参考程度にみるとして、
CDの部分が いいです。

英文 一文ずつゆっくりよんでくれてます。
英文の後に、シャドーイングするように無音の部分があります。
この無音の部分が、シャドーイング 初心者の私には 最適です。
個人的には、キング牧師の「I have a dream」の一部分もあるので、
とても 嬉しいです。
他には 聖書や詩、シェークスピア、大草原の小さな家など、
興味深い文章が少しずつ掲載されてます。

色々な文章を 少しずつというのは、
今の私には、飽きなくて、丁度いいです。
これで、シャドーイングが上手になるといいのですが。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点

January 21 [Sat], 2006, 21:00
とあるブログで勧められていた本です。
(TB禁止にされてるので、匿名にします。)
気になったので、本屋で立ち読みしたら、面白かったので購入しました。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点
宮下 裕介 (著)

特別に英語が好きでもない サラリーマンの宮下さんが、
一念発起して TOEIC900点以上取るまでの、
勉強方法が書かれてます。
忙しいサラリーマンが、時間を工夫して、
勉強されてるので、刺激になりました。

多読派には、TOEICの点数上げのための勉強なんて、
ポリシーに反するような気がしますが、
立ち読みでも、ご覧になることを、お薦めしたいです。

多読には一応、目安として、100万語読むという目標はあるのですが、
私の場合、停滞気味でどうしようかと悩んでました。
いわゆる 受験英語の頭が抜けてないのか、
英語の多読に慣れてしまって、刺激がなくなったのかわかりませんが、
今は 多読は中断してます。

この本を読んで、少し 光明が見えたような気がします。

ヒアリングを強化する意味でも、勉強方法を真似てみようと思います。
自己満足で終わらないように、自分を相対的に評価する意味で、
TOEICを受けるのも、1つの手段かもしれないと思いました。

う〜ん。うまく いくかな〜。不安です。

ハートで感じる英文法

January 20 [Fri], 2006, 21:00
以前、このブログで紹介した、
「ハートで感じる英文法」の 単行本が出ました。
私も、本放送の時には気づくのが遅くて、テキストが入手できなかったので、
かなり 残念な思いをしたのですが、この本を見つけて、嬉しいです。
前置詞や時制の(ややこしい)ニュアンスがイメージでわかるようになります。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 語学シリーズ
大西 泰斗 (著), ポール・マクベイ (著)

洋書を安く買う。その3

January 14 [Sat], 2006, 22:00
ネットポイントの利用。

以前の記事より、随分 遅くなりましたが、
ほんの少しのお年玉のつもりで、、、書いてみます。

私の住んでるところには、洋書を揃えてる書店が近くにないので、
結局のところ、皆様と同様 amazonをかなり利用してます。
少しでも 安くならないかな〜と画策してみました。
手っ取り早いのは、
amazonのキャンペーンの時に、購入して、キャッシュバックを貰う。
amazonで、たまに行われる、還元ポイントを獲得する。
これは完璧にamazonの思う壺なんで、、ちょっと違う方法を書きます。

私は友人に教えてもらった、マイポイントに登録してます。
「ネットでお小遣いを貯める」とかのサイトで、見かけると思いますが、
ネットポイントを貯めたり、交換したりするサイトです。
まずは、マイポイントに入会登録します。

(右のバナーにあります。)
あとは、ポイントを貯めるだけです。ポイントの集め方は多種多様です。
私も使いこなしてないので、もっと効果的な方法があるかもしれませんが、
とりあえず、私の日々行ってる方法を 以下に書きます。

寒中お見舞い申し上げます。

January 13 [Fri], 2006, 22:00
松の内もあけました。
なんか 昨年末は 結局 休止してしまいました。

仕事で、英語を読むようになると、
プレイベートまで、手が回りませんでした。
う〜ん。どうしましょう。もう少し、画策してみます。

今年も よろしくお願いします。

Timeが選ぶ100冊!

October 17 [Mon], 2005, 23:00
Timeの書評者が選ぶ、1923年から現在までの100冊の小説


知ってるのは、ほんの3,4冊くらいしかありませんでした。
これを ざっと読めるようになるといいですね

遠い目標として、記念にアップします。
来年には、マイナーチェンジして、また登場するのかな。

リスニング

October 10 [Mon], 2005, 22:00
bloglist!を少し変更しました。
左のカラムのMy bloglistにVOABBCのサイトを追加しました。

ここの便利な点は、ネット接続時だけの再生ではなく、
音声ファイルをダウンロードできるので、オフラインで聞きなおしができます。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるた
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ぼちぼち、再開します。よろしくお願いします。
最新コメント
アイコン画像まるた
» 原書で読む世界の名作 (2007年04月09日)
アイコン画像仁科郁佳
» 原書で読む世界の名作 (2007年03月16日)
アイコン画像まるた
» Weekend Japanology (2006年10月07日)
アイコン画像竹内文書が読みたい
» Weekend Japanology (2006年09月28日)
アイコン画像まるた
» ハートで感じる英文法 (2006年04月04日)
ブログ占い師ツール
 
P R
http://yaplog.jp/willowy/index1_0.rdf