鼻涙管閉塞 

2007年11月05日(月) 14時13分
なかなか書く暇がなくて放置してました

が1週間ほどずーっと目やにがひどかったので1ヵ月検診前ですが病院に連れて行ってきました

診察券を作ってもらって眼科へ。
初めての眼科は優しそうな女医さんでした
は診察中目頭をグイグイ押されても爆睡
大泣きするのかと思ってたけどすんなり終わって良かった。
行く前にミルク飲ませといて正解

鼻涙管閉塞だろうという事でした。
生まれつきなってる事がよくあるらしい。

成長と共に3ヶ月ぐらいで治る事が多いですが、治らない場合は針金を通しますだって
なるべくしたくないので開通するように毎日マッサージと目薬頑張ろ

てんやわんや 

2007年10月18日(木) 11時41分
更新するのが遅くなりましたが、無事一緒に退院することができました

朝起きたら肌がまだ黄色かったのでダメかなと思っていたんですが、血液検査の結果では下がっていたそうです。
結果を聞いて旦那と大喜び

帰る前に小児科の先生の診察を受けました。
先生が足を動かしたり頭を触ったり、口の中を見るときには自分から口を開けて見せたのにはびっくり。
なんて賢い子なんだろう(親バカ)
でも看護師さんにも偉いねーって褒められた
そんなのを見ながら、また何か悪いことを言われるんじゃないかと思ってドキドキしました

普通なら血液型は調べてないそうなんですが、黄疸が出たので血液型も調べてもらえていたらしく教えてくれました。
A型なんですって。意外。
私がB型で旦那がAB型なので、みんなバラバラ。

家に帰ったら、毎日ものすごーく忙しくなりました。
母乳の出が悪いのですぐに泣き出す
ミルクを足さないと1日中泣いてるかも。
ご飯食べている時に泣き出してなかなか食べられなかったり。
オムツって1日にこんなに何回も替えなきゃいけないものなのかって今頃知りました
たまに漏れて大変なことになってるし。
実家にお世話になってるのにすんごく大変
毎日てんやわんやしてます。

でも、可愛いから苦にならない
毎日成長してる姿を見るのがすごく楽しい。

今まで頑張って良かった。

新生児黄疸 

2007年10月07日(日) 9時57分
生後4日目。黄疸がひどく保育器に入ることになってしまいました

この病院は生後2時間から母児同室OKなので、生まれてからずっと隣に居たのに連れて行かれてしまいました

赤ちゃん入院しますと言われましたが…。
今までは入院じゃなかったのか?

授乳の為に連れて来られた時の写真↑
光線療法の為アイマスクをされ、両手には採血をされたらしい。
痛々しい

3〜4時間おきに授乳に連れてきてくれるんですが、30分以内に終わらせてくださいと言われ、まだ飲んでいるのに、そろそろ30分経ちますのでって連れて行かれる

あとで光線を当てながらミルクを足してくれてはいるらしいけど。
ビリルビン?とかいうやつをおしっこで出さないと治らないらしい。

早く治って一緒に退院できたらいいな。

出産!! 

2007年10月06日(土) 21時55分
朝早く病院に行って9時半頃から点滴開始。
モニターを付けっぱなしで30分おきに点滴の量を増やされ、昼過ぎから陣痛が来ました。
夕方にはおしるしも来て間隔も短く強くなってきていたんですが、6時頃に点滴中止するとだんだんと間隔が長くなってきてしまい、次の日に再チャレンジということになってしまいました

諦めて旦那も家に帰った後、明日に備えてゆっくり寝ようと思っていたら、7分おきぐらいに弱い陣痛がずーっと続いていて眠れませんでした
いいことらしいんですが…。

夜中2時半頃だんだん痛くなってきて3時半頃見回りに来た看護師さんに報告。
モニターを付けたら自然に陣痛が来たということで、4時半頃旦那に連絡して病院に来てもらいました

6時前に陣痛室に移動。
めっちゃ豪華な部屋

9時から再び点滴開始。
破水しなかったので子宮口7cmで人工破水。
11時29分誕生
2870g 45cmの男の子です。

ピョーンって自分から出てきたので先生達が慌ててキャッチ。
産後の処置中看護師さん達でその話題で盛り上がってた

自然分娩できたのは良かったけど、めちゃくちゃしんどかった 想像以上。
途中で何回休憩したいと思ったか…。
それでも痛みはやってくる

産後は4時間後から歩行OK。
無理矢理トイレに歩いて行かされる
でも切開した傷がズキズキ痛むので歩くのもひと苦労でした。

は37週6日で予定日より15日も早く生まれましたが五体満足、元気です。
無事に生まれて本当にほっとしました。

誘発分娩してきます 

2007年09月30日(日) 16時09分
最近書くのサボってたせいか、全部書き終わったのに間違えて消してしまった
やる気なくなった

とりあえず胎盤の石灰化が進んできたので、そろそろ入院してきます
点滴で誘発分娩を2日ほどやってダメなら帝王切開になる予定。

前回の診察で女医の先生と相談して入院の日程決めてきました。
今回の診察はその先生がお休みだったので、また嫌な先生に当たってしまって最悪
エコーで見ると胎盤が白くなって、ところどころ穴が開いてきていました
もう硬くなってるそうです。
そう言って脅しといて予定日までに出せば大丈夫って言われましたが
やっぱりこの先生好きじゃない

子宮口が1cm開いてきてるそうなので誘発分娩でいけるんじゃないかなーと自分で思ってます。
なんとかスコアで言うと今1〜2点なんだそうで、5〜6点までいかないとダメなので入院までに運動してくださいと言われたので毎日散歩してます
どうもその点数が低いと誘発分娩失敗する可能性が高くなるそうです。
頑張って動こうっと なるべくなら切りたくないもんね。
帝王切開になると入院も延びるし。

抗リン脂質抗体症候群の検査結果、嫌な先生には「この結果を見る限りでは抗リン脂質抗体症候群だという根拠はない」と言われました。
Hクリニックでは抗リン脂質抗体症候群だと言われて毎日ヘパリン打ってましたけど
違うかったら違うで嬉しい事だけど、今まで無駄な事をしてきたのかな
おかげで大出血までしたのに。

今まで何回か出血したし、薬もたくさん使ってきたので今はに影響が出ていないことを祈るだけですね。
色々と不安な所はあるけど、とりあえず頑張ってきます

35週1日 

2007年09月15日(土) 17時15分
検診に行ってきました
こちらの都合で日程が合わず前回と違う先生に診てもらったのですが、この先生には二度と診てもらいたくないです
まず、前回の子供はポッター症候群だったのではないか?と言われました。
ポッター症候群とは生まれつき腎臓がなかったりする病気だそうです。
今更何を根拠に?それを今言ってどうする?

前に居た先生に迷惑がかかるといけないので、この先生には言わなかったけど、死産の時、本当は解剖は出来ないと言われたけど、無理を言って原因を出来るところまで調べてもらったんです。
その時に五体満足で異常はなかったと聞きましたし、見た目も普通でした。
ネットでこの病気の事を調べてみても違うと思った。

あとこの先生曰く体外受精で出来た子供は仮死状態で産まれてきたりすることが多く3人に1人は帝王切開になるんですって。
Hクリニックではそんな説明受けなかったけど。

抗リン脂質のことも一応言っておいたら、この検査結果じゃ本当に抗リン脂質かどうか…と言われ、詳しい検査を勧められたので、抗リン脂質の検査もすることになりました。

石灰沈着のせいで早く出さなきゃいけないので、いつぐらいに出すことになるのか聞いたりしてるうちに、あなただけが特別じゃないですからとか言われたんですけど。
別にそんなこと言ってませんけど
その後、妊娠後期の血液検査と抗リン脂質の検査の採血を7本も採られて帰りました。

そして次の日病院から電話がかかってきて血液検査の血液が1本足りなかったので平日にもう一度来てくださいだって
はぁ 検査結果出るのに10日ほどかかるから出産までに間に合うかなって言ってたんじゃないのか?
どうするねん。

里帰り 

2007年09月09日(日) 18時08分
実家に帰ってきました

結局34週超えたのでわざわざ遠い阪大病院に行かなくても実家の近くの病院の方が良いということで、以前NICUのある病院に行った方がいいと断られましたが、もう一度近くの病院に紹介状を持って行ってきました。

なんとか入院予約取れました
抗リン脂質抗体症候群の事は言ってないけど…。
大事な事なら紹介状に書いてあるだろうし、前回の病院で先生に相談したところ、何回か行ってからそれとなく抗リン脂質の疑いがある程度に言っておけばいいんじゃない?と言われたので次の検診の時に言ってみようと思ってます。

受け入れてもらえたのはいいんですが、石灰沈着の事を言ったら「じゃあ10ヶ月入ったら点滴して、ダメだったら帝王切開しようか」って言われました。

そんなにあっさり決定しちゃっていいのか
あと2週しかないし予定日よりも6週も早いんですけど。
もうちょっと様子見ようとか言われるのかと思ってた。
外に出たほうが安全なら早くてもいいけど

まぁ推定体重2200g以上あったから10ヶ月入った頃には大丈夫かな。

それに、頭下がってきてないし子宮口も開いてないから張り止めの薬を飲むの止めようって言われたので、それも心配
何も起きなきゃいいけど。

34週突入!! 

2007年09月05日(水) 22時51分
やっとです
これでNICUも必要なくなりました

しかし前回の検診で胎盤に石灰沈着が起こり始めてると言われました
普通なら予定日以降に胎盤の老化が始まるところ、もう始まっているということらしく、胎盤剥離や出血をしやすくなるみたいです。

旦那&親調べでは、石灰化がひどくならなければ大丈夫そうなんですが…。

そろそろ里帰りで実家に帰るので最後に元々通っていた方の病院に行ってきました。
は推定体重2094kgになってました
石灰沈着以外は異常ナシだったんですが、里帰り先の病院と相談して早めに出した方がいいのでは?と言われました

里帰り先の病院では何て言われるんでしょうか…。

やっとのことで9ヵ月突入 

2007年08月25日(土) 12時38分
来ました32週
あと2週でNICUが必要ない大きさになります
予定日まであと8週。

先日いつもの病院に検診に行ったら、院長先生ではなく見たことのない先生が居ました。
院長先生が出張?で代理の先生だったみたいです。

まぁたまには違う先生に診てもらうのもいいかと思っていたら、その先生はちゃんと頭、足、胴回りを測って推定体重まで出してくれました

院長先生はいつも頭だけ
体重1812gもありました思ったより重い。

前置胎盤だった事も伝えて見てもらったら、全然大丈夫そうでした。
明らかに胎盤よりもの頭の方が下にあったので。

数日前から少し下がっていたのは胎盤が上がったせい?
先生に下がってきてると言ったら子宮口をグリグリやられてめっちゃ痛かった
でも子宮口がしっかりしてるから大丈夫ということでした。
ほっ位置が下がったので胃は少しスッキリしたんですが、もしや早産の前兆?と思って心配してたので

今回はいいことばっかり言われて旦那もご機嫌

問題ないからぼちぼち動いても大丈夫と言われても、もう体が重くて動く気がしないんですけど
体力がないので少し動いたらしんどいし、お腹は張ってくるし。

しかも張り止めの薬まだいる?って言われたけど、動こうと思ったら張り止めナシではパンパンに張って動けくなると思うので貰ってきた

最近は旦那が休みの日に一緒に買い物に行ったり(車で)してるので週に2日ぐらいは動くようになってます。

買い物は1日1ヶ所。
帰りにレンタル屋さんに寄って夜に映画見るってのが最近の休みの日のパターン。

ベビー用品も西松屋、トイザらス、赤ちゃん本舗に行ってだいたい揃ったし、数ヶ月ぶりにスーパーやコンビニに買い物に行くとめっちゃ楽しい
自分の好きな物を選べるっていいですね

ずっと家の中じゃ退屈だろうと思って旦那も色々と考えてくれているようです

30週6日 

2007年08月15日(水) 20時25分
しばらくサボってました
28週から毎週病院行くことになったんですが、特に何も言われてないので書くことがなかったんですよね。

どうも検診は2週間おきだけど、毎週エコーだけしておこうという事らしい。
しかしエコーだけでも高い。
出費です

成長は、ずーっと1週間遅れぐらいで来てます。
まあまあ順調?

8ヶ月に入ってから、色々と変化がありました。

右側のあばら骨が痛い
先生が言うには肝臓が押し上げられているからだそうです。
胎盤が下にあるから余計に押し上げられているらしい。
が足であばら骨をキックしているのかと思った。肝臓が痛かったのね
体を反らした方がマシになるらしい。
どうりで座ってる時によく痛くなると思った。

朝起きたら、むくんでて手がパンパンになってる。
足のスネが押しても戻らないぐらいむくんだらマズイけど、少々ならみんななるらしい。

しょっちゅう胃が痛くなる。1回に食べられる量が減った。
胃が押し上げられて小さくなっているからみたい。
あまり食べられないから、すぐお腹が空いて胃が痛くなるみたい
こまめに食べるしかないか…。

最近出産準備品を買いに行ってます
あんまり歩くとお腹が張ってくるので長い時間は買い物出来ないですが、少しずつ買い集めてます。
何をどれだけ買っていいのかわからないので、ああだこうだ言いながら選ぶのは楽しいですね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウィル
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像腹水
» 腹水 (2015年03月18日)
アイコン画像腹水
» 腹水 (2015年03月18日)
アイコン画像ウィル
» 新生児黄疸 (2007年11月05日)
アイコン画像はる
» 新生児黄疸 (2007年10月12日)
アイコン画像いちか。
» 新生児黄疸 (2007年10月10日)
アイコン画像はる
» 誘発分娩してきます (2007年09月30日)
アイコン画像ウィル
» 35週1日 (2007年09月17日)
アイコン画像はる
» 35週1日 (2007年09月17日)
アイコン画像はる
» 35週1日 (2007年09月16日)
アイコン画像ウィル
» 里帰り (2007年09月15日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/will0630/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる