じゃがいも

September 19 [Mon], 2011, 12:21
今日たまたま天気予報で農産物が出ていました。
それでCMを見たときにじゃがいもとか出てたんで祖父と一緒に「ふかし芋食べたいねー。」
って暢気に話していました。なのでじゃがいもについて語ります。

じゃがいもと言うものは野菜。
ま、野菜なんですけどじゃがいもにも種類が色々ありますね。じゃがいもの種類によっては
扱う料理のジャンルも違ってくるものですね。和えたり煮たり焼いたりそして揚げたり茹でたりなど・・・。
ウチで扱ってるものはほとんど煮物で使うじゃがいもです。このじゃがいもは煮る以外でもウチ
では味噌汁に入れたりポテトチップスやフライドポテトにしたり、サラダに入れたりなどしています。
とても私的には大好きなじゃがいもです。

昔、ポテトチップスを作ってた時が一時期ありました。
その時油で揚げる時間が長すぎたためか焦げて苦かったり黒かったりしてとても不評でした。
でも母親が作ってたポテトチップスは黒くなく白すぎてもなくちゃんとしたポテトチップスらしい
色で苦くなかったんです。その時の私は不思議に思いました。
母親に聞いた事があるんです「どうして苦いポテトチップスになるんだろう?」って。
そしたら「揚げる時間が長すぎるから苦かったり焦げたりするんだ。」って言われました。
それからはちゃんと母親のアドバイス通りに作ってましたね。

あとじゃがいもでの思い出話は自分でポテトサラダを作った事です。
急に「ポテトサラダ」を作ろうと思ったので自分で作りました。勿論じゃがいも以外は何も入れてません!
凄い大胆な作り方でした。
あとマヨネーズと砂糖を大量に入れたりして見た目はポテトサラダでも甘酸っぱすぎるって言う
感じの味でした。
未だにそれは思い出に残っています。

今日はちなみにじゃがいもを作る機会はないのでいつかはふかし芋を作って食べたいなぁって
思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mon
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wilbo/index1_0.rdf