環境フェスタくにたちA 

2006年10月15日(日) 13時01分
販売を頑張るメンバーたち




書籍はこんな感じで陳列されています




すぐ近くでは競り市が行われていました








おまけ

環境フェスタくにたち 

2006年10月15日(日) 12時45分
10月14日の『環境フェスタくにたち』に環兵衛が参加しました。


この会場の一角で




環兵衛古本市開催です。




集めた本を格安で販売




活動内容の説明版も設置されました




天気もよく、大勢の市民がいらっしゃいました。


柿とハバネロ 

2005年11月10日(木) 14時18分

部屋の出窓に実りの秋がやってきた。
夜はこいつらと酸素を奪い合う。

小ネタ 

2005年10月09日(日) 2時23分
大手町の逓信総合博物館に行くと、

売店で観賞用ポストが買えます。
各種サイズ取り揃えております。
ちなみに一番大きい90cmサイズポストは\36,750。
大丈夫か、郵政民営化。

羅列 

2005年10月08日(土) 22時19分
ひょんなことから1万円のカニ料理を食べました。
こういうやつ。




・国勢調査。
最近いろいろと問題が起きているようで、
偽の調査員がはびこったり、
非協力的な住民に逆ギレして調査票燃やしちゃうおっさん
が現れたり、
何かと大変なようだ。
自分も今国勢調査員をしているので、
国勢調査関連のニュースに対して過敏になってしまう。
国勢調査員をしていると業務上様々な世帯を訪問するのだが、
自分は国立市に住み、大学へ通っているのに、
よく考えてみたら今まで国立市民と会話する機会なんてほとんどなかった。

地元の兵庫でも、地域住民と会話する機会はあまりない。
これは己の天然の性質によるものなのか。
それとも地縁的結合より人的・経済的結合が重きを成す現代特有の症状なのか。

まあ別にどっちでもいいか。


・蟻
ベランダの蟻が減ってきた。
少し寂しい。
秋だ。


・夢
最近は怖い夢を見るのが減った。
歳とって性格が丸くなったのか。
それとも単に思考を放棄しただけか。
大学入ってから夢の日記つけるのを怠けるようになり、
過去の夢を思い出すのが困難になってきた。
そろそろまた復活させようと思う。
自分の夢を起きてすぐにメモっておくと、後で読み返すと面白いよ。
みんなマジおすすめ。



・ハバネロ
7月位から部屋でハバネロを育てている。
だいぶ育ってきて大変かわいい。
うまくいけば年末頃に実ができるらしく、
キムチ鍋に入れてやろうと企んでいる。



・・履修する講義も一通り決まって落ち着いてきたので、とりあえず更新してみた。



最後に一つ。

豪華なカニよりこっちの方が好きだ。

新鑑真号の紹介。 

2005年08月29日(月) 17時36分
今日はフェリー「新鑑真」の紹介をしようと思う。
夏休み期間はキャンペーン実施中で、
神戸〜上海の往復料金+船内の食事6食+上海での宿1泊=2万9000円。
俺のように職を持たず収入の無い方、時間を持て余して暇でしょうがない方はぜひご利用ください。

船はこんな感じ。
船内には注意書きが溢れている。



朝食のお粥はお代わり自由。
そして

洗剤は白猫。

上海レポ2 

2005年08月26日(金) 10時22分
上海は素敵過ぎる街だ。
朝っぱらから

歩行者道路を占拠してハエまみれになりながら小麦粉こねる連中がいたり、

ありえないほど臭い路地があって、バケツの横に座ってスイカ食ってるおっさんがいたり、

なんだかアレなデザインのキャラがあふれてたりするかと思うと、

リニアが時速430kmで走ってたりする。

上海レポ 

2005年08月26日(金) 9時54分
ついカッとなって神戸から上海まで船で遊びに行ってきた。
新鑑真号で。
バックパッカーとか日本在住の中国人には有名らしい。
まあ48時間東シナ海を漂った後、

こんな感じで河口から黄浦江へ進入すると、

いきなり『例のテレビ塔』が見え、
そして新鑑真は

ここに接岸。そして上陸。


到着後、荷物を置くためすぐホテルに移動。
ちなみにホテルの周りは全部

こういう素敵過ぎるエリア。


【つづく】



帰省しています。 

2005年08月15日(月) 22時16分
やはり故郷はいい。ツイてる。
犬の相手したり水田のハイイロサギ見たり、何かとのんびり過ごしています。
裏山のハイイロサギのコロニーは健在だった。一安心。

帰省してから車の運転を練習中。
龍野市の景観保存地区行って昔の醤油工場見学したり、
数年ぶりに生野銀山の坑道見学に行ったりした。
免許取ってから初めて自家用車に乗ったわけだけど、少しはマシな運転ができるようになったと思う。
田舎は車の運転が荒っぽいから練習に向いてる。
辺鄙な公道で100km/h出しても誰も驚いたりしない。それが田舎。

地元の友人達と生田神社でワイン飲みまくったり、
久々の兵庫を満喫しすぎてゼミの資料分析が遅々として進まないのは極めて問題だ。
明日から丸2日間上海行きのフェリーに缶詰めだから、その間に済ませようと思う。
往路に読みきって、復路でまとめる。
うん、計画としては万全だ。



追伸:ワインを飲んだ後の赤いゲロを、昨日初めてみました。

聖蹟桜ヶ丘の花火大会 

2005年08月11日(木) 9時47分
見に行ったというか視察というか。
自転車であちこち行くのは好きなので、ちょっとした運動になってよかった。
距離的には少し物足りない。
しかし!MTBの俺がッ!18段変速の俺がッ!
なぜ先生のチャリにパワー負けするんだァァァァァ!!!



屋台のタコ焼き食べたかったです。以上
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かんなつ
» 柿とハバネロ (2005年11月12日)
アイコン画像ヤンタイ
» 羅列 (2005年10月30日)
アイコン画像でんすけ
» 羅列 (2005年10月26日)
アイコン画像ヤンタイ
» 羅列 (2005年10月24日)
アイコン画像でんすけ
» 羅列 (2005年10月09日)
アイコン画像かんなつ
» 羅列 (2005年10月09日)
アイコン画像かんなつ
» 新鑑真号の紹介。 (2005年09月13日)
アイコン画像でんすけ
» 新鑑真号の紹介。 (2005年09月04日)
アイコン画像ヤンタイ
» 新鑑真号の紹介。 (2005年09月02日)
アイコン画像かんなつ
» 上海レポ2 (2005年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wiedua
読者になる
Yapme!一覧
読者になる