督促状が来ている事を最近知りました

December 17 [Wed], 2014, 16:10
亡くなった人宛に督促状が来ていた

もしも他にも借金があった場合を考えて亡くなった人の全ての借金を知る方法がないのかと言うと方法はあります。

相談
連休中で信用情報機関に直接質問出来ないので宜しければご回答宜しくお願い致します。

経緯
5年前に亡くなった父親宛にサラ金会社2社から督促状が来ている事を最近知りました。
他に借入が無いか調べた所、新たにサラ金会社4社のカードが家で見つかりました。この4社は督促状は見つかってません。
(今分かっている時点で上記の計6社)
いずれも昔父が内緒で借りていたものと思われる為、借入状況・完済済かどうか・利息・督促状の真意(消滅時効をさせない為なのか・・・)は何か分かりません。
他にも借入会社はあるのか等も分かりません。
無料弁護士にも相談したのですが、情報不足の為現在の状況ではどの手段が良いのか判断出来ないとの結論で終わってしまい、まずは情報収集を信用情報機関で行うと良いと紹介頂きました。

質問内容ですが、以下になります。
?信用情報機関で私が情報を調査したということが、各サラ金会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまう場合、もう一度弁護士に相談する前に状況が不利になりそうで調査したくても怖くて出来ません。

?父が借入をしたとすれば恐らく10年前位になると思いますが、昔の情報は削除されてしまうのでしょうか?

?例えば、A社の借入があるかどうかを確認したい場合、開示情報にA社について何も書かれていないということであれば、そのA社には何も借入を行っていない(または完済した)と考えてよろしいのでしょうか?

?今のところJICC・全国銀行個人信用情報センターというところで確認しようと思っていますが、他にも確認しておいたほうがいい信用情報機関はありますか?

質問が沢山になってしまい申し訳ないのですが、何卒 ご教示願います。
休み明けには信用情報機関に直接連絡しようと思っていますがよろしくお願い致します。

<引用元:http://www.bengo4.com/shakkin/1046/1173/b_16508/>

配偶者または2親等以内ならば故人の信用情報を開示する事が出来ます。

2親等であることが分かる書類や開示対象者が故人である事の証明ができる書類など必要な物が多くありますので、
詳しくは専門家に相談してみるとよいでしょう


気になる信用情報開示!相談なら専門家へ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示
  • URL:http://yaplog.jp/whzkxjui/archive/15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示
ブログランキング

リンクリックブログランキング

ブログランキング ドット ネット

SEOランキング

ランキング一括投票
http://yaplog.jp/whzkxjui/index1_0.rdf
みんなのリンク 自動登録完了型リンク集