ごぶさたしてます。 

2011年03月31日(木) 0時51分
おひさしぶりです。

久々にブログ書いてみました。

中国留学・・・そんな話もあったなぁ(笑)

あれから4年。

ずいぶん経ちましたね


おかげさまで小脳出血で倒れた母親は元気にしております。


後遺症が残ったり緑内障もひどくなりいろいろ大変ですが口は違う意味で悪く、毎日毒舌吐くほど元気です。


ある程度落ち着いた時より派遣で仕事もしネイルスクール通ってみたり中国語とは離れた生活に・・・・。

でも職場で在日中国人の社員さんと仲良くなったり、

久しぶりに中国語で会話してみたり

すっかり忘れちゃってます


2年働いた職場を今月末で離職します

スッキリ


しばらく時間ができるので放置してたブログやらサイトやらチェックしてました。

もう誰も見てないかもしれませんが

世間ではツイッターやらフェイスブックやら・・・ワタクシ時代の波に乗り遅れまくっとります


残念ですが・・・ 

2007年02月21日(水) 22時57分
随分更新していませんでした。
留学を期にまめに更新しようと思っていたのですが・・・。

23日に船で出国し25日に上海に着く予定でした。

で、船の手配や海外保険、役所やトラベラーズチェックやと準備をすまし、
あとはスーツケースに詰め込むくらいとなっていました。

17日、朝からめまいや嘔吐と体調不良で寝ていた母が夕方救急車で運ばれました。

小脳出血・・・・

ギリギリ手術するほどではありませんでしたが今後の経過によってどうなるかわかりません。

そういうわけで留学は中止しました。

留学なんかいつだってできるし母親の方が比べられならないくらい大事ですからね。
そもそも留学期間が半年というのも母親の事が心配でそれ以上は家を空けられないと思っていましたから。

コメント頂いてもお返事できないと思います。
また落ち着いたら更新します。

来ました!入学許可証! 

2006年12月23日(土) 21時50分
待ちに待った入学許可証が学院から届きました。
あぁよかった。
私の書類届いてた(笑)

入学許可証とビザ取るためのJW202以外に寮の説明とか地図とか生活のしおり的なものが数枚入ってまして、もちろん全部中国語。

まだちゃんと読んでませんがザッと見たところ・・・

寮に入居できるのは2月25日以降・・・・

2月25日!?
遅っ!

1月末で仕事やめるのに日本で1ヶ月近く無職のままは辛い・・・ってことで短期バイト探さないと・・・。

で、入学手続きが2月28日から。
授業料、寮代は人民元払い。

とりあえず最初の寮の入居日に人民元がいるわけですが・・・

ドル払いと思ってた・・・ってどっちにしても、さぁ両替どうしましょう?
なんよね。

ドルのトラベラーズチェックを持っていこうと思ってたけど早々の25日に渡航したらその日は日曜日。
銀行閉まってる・・・?

現金腹巻にいれていったらダメ?
空港で両替する時、服まくらないとあかんか(笑)

あぁなんか色々調べないとやわ〜。
ちょっと円安気味やしなんか損した気分。
11年前は1元=12円くらいやったのに〜(笑)

ビザは年明けに引継ぎ様子見ながら半休か有給もらって取りに行く予定。

大阪の中国総領事館は12月29日〜1月3日までお休みらしいです。
領事館ってどんなんやろうね。
ちょっと楽しみ!!

領事館内のコピー機が1枚20円と高かったらしく留学生から苦情を受けて10円になったんだと(笑)
サイトに留学生の名前まで書かれて、なんか嫌味かと思ってしまう私は考えすぎですか?
http://osaka.china-consulate.org/jpn/zyxx/t265563.htm

A型肝炎予防接種済み 

2006年12月23日(土) 21時23分
19日は会社を休んで予防接種に行ってきました!

でもまだまだある有給休暇。
1月末までに消化できませ〜ん!!<あと28日もある

私が行ったのは谷町六丁目にある大阪医師会の予防接種センター。
毎週火曜にあるので会社勤めの身にはやさしくない(笑)
関空や大阪空港などの検疫でもやってるみたいです。

12時から受付・・・っていうか名簿に名前書いておいて、1時から受付、1時半から注射開始です。

私は早々着いて4番目に名前書いてたけど、看護士さんが1時過ぎまで出ててもいいですよ〜っていうもんだから、一度外に出てご飯食べに行って1時過ぎに到着。
そしたら「遅」って名簿に書かれてた!
焦って問診表に記入したり体温測ったり。

結構な人が来てたけど、私の順番は4番目だから開始されてからすぐに診察室内のベンチに通されてすぐ終わりそうな感じ。

が、先に入った子供泣き叫ぶ!(笑)
スヤスヤ寝てた子供が仕切りの向こうに行った途端泣き叫ぶ!
ヒヤ〜!!!
めっちゃ怖くなってきた〜(@@;

学校で受けた予防接種と違って
「痛かった?」「痛かった?」と聞く相手もおらんし(笑)

注射はいつ振り?
・・・・・9年前に虫垂炎で麻酔打って以来、点滴打って以来やん!
アワワワ〜心臓ドキドキしてきた!

で、順番になって問診以外に聴診器もあてられた。
心臓バクバクやけど大丈夫?(@@
はい。大丈夫でした。

注射も大丈夫でした(☆。☆
針細かったみたいでしかも先生うまかってあっという間でしたわ〜。
全然痛くなかった。

子供、大げさやねん(笑)

他にも海外に駐在予定のビジネスマンが来てて狂犬病やら破傷風やらなんやらかんやらと打つ予定を立てていた。

いいなぁ〜注射代会社持ち!(笑)

私は貧乏なので2本勝負(A型肝炎は2本打つのだ)
1回8000円(;。;
ま、何でも食べちゃう私なので衛生状態考えるとこれは打っとくべきだわな。

狂犬病。
最近ニュースで取り上げられてたからちょっと不安だけど犬猫動物さわらないようにするんで大丈夫・・・・かな・・・。
咬まれても即効病院いけば大丈夫だろうし・・・・。

やっぱり狂犬病の予防接種を打つ人が増えてるらしくワクチンも品薄状態なのだとか。
3回?も受けないとあかんし受けようと思ってる人は早く予約なりしたほうがいいみたい。

とりあえず楽勝だったA型肝炎予防接種。
1月に2回目打ちに行きます。

中国語教室変えたアルヨ 

2006年12月23日(土) 20時54分
約1ヵ月更新せずにほったらかし・・・・・。

ま、良くあることですが(笑)

12月入ってから何かとバタバタしておりました!

と、いうのも中国語教室を変えました。

以前の教室は60分で生徒が大体10人弱くらいでレベルも高く・・・・と、言ってもコピーしたテキスト自体のレベルは難しすぎるって訳ではなかったけど同学の皆さんが駐在員だったとか留学してたとかとにかく聞ける話せる人ばかり!

おまけにおじさんが多かったからかビジネス話になったりとさっぱり訳わからんくなって苦痛極まりなかった!

仲良くしてる女子達は仕事の都合で皆さん休みがちでそれを楽しみに授業を受けに行く事もできず。
10月はまるごと行かず、11月も途中で行かなくなり。

なにより授業の進め方にも疑問を感じた半年だったのです。
ほとんど話す機会もなく。
文法教えてもらえないしね(笑)

で、重い腰がやっとあがったのもこの留学間近になって(^^;

このまま中国行ったら絶対ムリ!!

と、ネットで調べて地元の方に格安教室を発見したわけです。

で、現在その教室に通ってるわけですが・・・

なんとセレブなプライヴェ〜トレッスゥン!!!

45分で3000円也!
金ないよー。
留学資金ギリギリまで貯めないと〜と思ってた私には高かったけど相場からしたら安いほう?

グループにしても良かったけどスケジュールとか進め方具合を考えるとやっぱりプライベートだなって事になりました。

とりあえず今月から初めて4回終えたんですが。

イイ!
プライヴェ〜ェトいい!

今までやって来たことの復習的なことが多いけど、とにかく老師を独り占め!
考えて口に出すまで待っててくれる(笑)

リスニングが恐ろしく苦手なのでそれを特訓してもらえるし、文法も教えてもらえるし。
慣れない授業の予習や宿題に最近はいっぱいいっぱいやったけど(笑)

授業の進め方が老師によってこうも違うのかって思ったわ。
教室は色々見学して決めないとあかんね。
モヤモヤしてたこの半年がとてももったいなかったと思う。
月謝は安くても時間を無駄にしてたような気がしてならない。

もちろん老師のせいだけでなく自分で勉強の努力が足りなかったのもあるけどね(笑)

もちろんまだまだだけど今の老師のおかげで間違った中国語を口に出す恥ずかしさを少し克服できたように思う(^^

M-2006予想 

2006年12月23日(土) 20時26分
随分更新してませんでした・・・。
この1ヵ月色々あったのさ。
と、その事はまた改めて書くとして、
まずは明日のM−1の予想でしょう(笑)

去年と違ってちょっと予想つかんよね。
フットボールアワーがまた出るってのもどうかと思うけど(笑)
そんなに欲しいか!一千万!
そりゃ欲しいわな(笑)

で、私の予想はというと・・・。


変ホ長調気になる!です(笑)

アマで唯一のそして始めての決勝進出。
もちろんネタなんて見たことありません。
が、記者会見の様子をチラ見した時、おもしろ人間の臭いを感じました。
これが単なる素人OLなら面白い。
つまり同僚として一緒に働いていたらおもろい人って思う程度なのかは不明。

決勝まで行くからにはおもろんだとは思わないからね。
今までの例もあるからね(笑)
でも変ホ長調・・・やるかもしれない・・・。と思っています。

で、本命どころは麒麟、チュートリアルかなと思ったりもしますが今年はほんまにわかりません。
最終3組は麒麟、チュート、変ホっていう予想にしときます。
いや、フット、麒麟、チュートか・・・(-_-;

優勝はなんとなーく思う、チュートで!!

好きで面白いと思うのはトータルテンボスなんやけどねー(笑)
優勝は・・・(^^;
笑い飯は最近ネタ見た時、あんまり・・・やったからもうダメかもしんない(笑)

素人と気負いなさそうな変ホ長調にとにかく期待!

ハッピバスデー自分 

2006年11月27日(月) 23時38分
そです。歳とりました。

33歳です

すでに33歳になってたと思ってたのでなんか得した気分(笑)
ほんま30過ぎると自分の歳がわからん

日曜に友達にメモリースティックをプレゼントしてもらい浮かれてます

ケーキはなぜかオカンの希望でモロゾフのチーズケーキ

おいしかったけどやっぱり誕生日ケーキは生クリーム系にすべきやった

予防接種(予約)はお早めに 

2006年11月22日(水) 23時36分
もうすぐ12月・・・。
そうこうしてるうちに正月なって、会社で引継ぎ始まって退職。

ほんでもって留学じゃーん

友達と連絡とると、「準備すすんでる?」

なんて聞かれるけど、

「はぁ?準備ってこんなに早くに何すんの〜。」と
余裕かましてたのに。

こまごまとした買い物は置いといてもビザと航空券と保険と予防接種は大事でしょ

ビザは学校から入学許可証やらが来ないと取れないし、日程もその時わかるだろうから(ほんまか?)だから航空券も今はまだ取れない。

もちろん保険期間がわからんから契約できんし。

じゃ、予防接種

狂犬病の事が最近ニュースでとりあげられてるけど・・・・・

受けまへ〜ん(笑)


食べ物から感染しやすいというA型肝炎オンリーです

2回打ちに行くけど1回8000円

注射代聞いて病気になる前に死んでまいそうやったわ

狂犬病も犬猫動物に触らないようにするし、日本脳炎とかB型肝炎とか破傷風とか気になる病気は沢山あるけど、まぁ大丈夫でしょうと(笑)

死んだらそれが運命と思うし(笑)

そもそもA型肝炎もいらんのとちゃうか〜思ったけど
何でも食っちゃう(香菜は嫌い・・・)ので食べ物からうつるならこりゃ大変と思ったわけです。
死ななくて1ヶ月も寝込むの嫌やから

予約の電話いれました。

来週・・・・と思ってたら次は12月頭と言われ、年末年始挟むし2回目との期間を考え結局12月中旬に1回目を受けに行きます。

意外とギリギリになってしまった。

予約だけでも早くいれとくべきでした

退職日 

2006年11月21日(火) 21時56分
そうそう、退職日が決まりました。

1月末までです。さようなり〜


2月の出発ギリギリまで働きたかったのにぃ〜
希望叶わずで稼ぎも減ってどうしよう〜


と、思ってたけど


よくよく考えたらまだ授業開始日知らないんですけど(笑)

勝手に2月末くらいからだろうから中旬くらいまでやな。

って思ってたけど私ったら何を根拠に

もしかしたら守護霊さんや神さんが辞め時を決めてくれたのかも〜と思うと自分の希望が通らなくて返ってよかったなぁ〜と思うのでありました

いつになくポジティ〜ブ

洗犬洗車で風邪悪化 

2006年11月16日(木) 23時46分
今日は有休頂きまして洗いまくりました

うちの愛犬、大型犬

風呂場でガシガシ洗いました。

もちろんその後、風呂場をゴシゴシ洗いました。

昼飯食べて皿をサラサラ洗いまして・・・・

洗車場で、半年以上野ざらしでドロドロだった車をウォシュウォシュ洗いました


それも3時間半かけて

最後は腕上がらずで手抜きになりましたがそこそこピカピカに

風邪っぴきで鼻水垂らしながらもいろんな物が綺麗になってすっきりさっぱり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waici
読者になる
■元葉書職人
■元役者
■お笑い好き
■中国好き
■貧乏人
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる