バイク 

June 27 [Tue], 2017, 5:07
バイクが好きだ
それだけで良かったあの頃


色んなバイクに乗った
色んな場所へ走った


ツーリングって何の為にするの?
独りで走って何が楽しいの?


そんな答えは一生見つからない
バイクに乗らないの輩にはね


バイクに目的地は重要では無い
走る事自体が目的なのだから


でもバイクに乗るなら
覚悟したほうが良い
バイクに乗る事自体が
苦行だと言う事


色んな季節や状況の中で
生身の身体を晒して走る
風に煽られ雨に打たれ
灼熱地獄を浴び大量の排ガス


悪条件は沢山揃っている
快適さなんて何処にも無い
有るのは命を引き換えにした
緊張感と言う娯楽だけ


でもバイクじゃなきゃ駄目なんだよ
バイクじゃなきゃ味わえない何か
それを知ってしまった人間には
堪らない快感がそこに有るんだ


誰にどう思われても良いじゃ無いか
後ろ指刺されたところで其れがどうした
所詮他人の僻みでしか無い戯言
大切なのは自分がどうしたいかだ


其れをバイクは教えてくれる
生と死の狭間で感じる狂想曲
明日は我が身と言い聞かせて
アクセルを開け夢に向かう


バイクが今でも大好きなんだ
もう自分に嘘はつかないでおこう
バイクで逝けたら本望だと
残りの人生を全力で突っ走れ



歯車 

June 25 [Sun], 2017, 19:53
この世の中で生かされる
何の理由も無く
何の意味も無く


好きな事で生きて行く
皆んなの願いであり
皆んなの希望であり


それは限られた存在
選ばれし者だけ
凡人には無関係


目立つ存在になりたかった


自分の唄を謳歌したかった


それは儚い夢でしか無い


小さな歯車にもなれない僕
誰にも相手にされず
誰にも見向きもされず


歯の欠けた歯車は
役目も果たせず朽ちて行く


でも


まだ諦めて無い自分が


何処かにいる事を信じて

宿命 

June 24 [Sat], 2017, 5:13
この世に産まれて来た事
それは人間として
そして男として
日本人として
宿命を背負って産まれて来た


そしてそれは変わる事無く変える事無く
いや、変える事が出来ない宿命


この世を去る事も宿命なのだろうか?
自ら命を絶つと言う行為は運命だろう
しかし事故や病気で逝ってしまうのは
どんなに尽くしても避けられない現実


何故に産まれて来るのか
何故に生きて行くのか
何故に死んでしまうのか


大切な人を失った心境
大好きな母親を失った心境
まだまだ生きたかった
もっともっと守りたかった
かけがえのない命なのにね


生きる意味を見失った僕は
生きたい人の身代わりになりたい
なんて何度も考えた事がある
命を引き換える事が出来たら良いのにと


そんな事は出来ない現実
避けられない宿命とはなんだろう
其れでも命尽きるまで
生きなければならない


運命とはなんだろう


宿命とはなんだろう

あの映画 

June 23 [Fri], 2017, 5:54
かなり昔に見た映画
タイトルも覚えて無いし
ストーリーもはっきりしてないが

人間が作った高性能ロボットに
色々なプログラミングをして
地球に不必要なものは何か?
を入力して出た解答が「人間」

そしてそのロボットは
次々と人間を攻撃して行く
と言う内容だったと思う

今まさにそんな時代に突入しつつある?
沢山のロボットが蔓延るなかで
AIが急成長し考える能力まで
得ようとしてる現状は否定出来ない

いつか人間はロボットに支配されるのか?
もう既に支配されているのかも?
そして人間は不必要になり
アンドロイドに抹殺される日が来るかも?

人間らしさを見失った現代
スマホ片手にblogを書いている僕も
AIに支配されてしまった人間の一人
もう後戻りは出来ない

あの映画は本当だったのかもしれない。

後悔 

June 22 [Thu], 2017, 4:48
人生の中で後悔した事
大抵の事は過去の事と切り捨てられる
いや、後悔を感じ無い訳では無いが
終わった事にくよくよしても
それは後の祭りでしか無いし
今更言っても仕方ない愚痴


ただ一つだけ後悔を感じ
今でも思う事が有るんだよね
それは十五年前に遡り
僕はまだ結婚してた頃


ずっとバイク乗りだったあの頃
十八歳でバイクの免許を取って
バイクの無い人生なんて考えられない
バイク優先の生活だった
バイクで死ねるなら本望だと思ってた


その中でも十年間大切に乗った
HONDA CB400SFと言うバイク
十五年前に事故で手放した
あれだけバイクが好きだったのに
如何して手放してしまったのだろう


手放さなくても修理出来たし
乗り続ける選択肢もあった筈なのにね
でもある意味バイクを心配する
元嫁の事や事故に対しての不安とか
金銭的な事など色々
自分の迷いもあったのかも知れない
バイクに対する負い目とかさ
バイクに乗らない者との軋轢と言うか
無駄な物と言う目で見られるバイク


でも其れは自分に嘘を付いてた
他人の意思レベルで遠慮してた
本当は手放したく無いのに
物分かりの良い大人を演じて
「結婚してもしも事故したら
バイクを降りようと考えてた」
なんて
言い訳に過ぎない理屈をこねて
自分を納得させようとしてた


元嫁にそんな心情は伝わらず
不安材料でしか無かった
バイクを降りた事が
当たり前のようになっていた


その後一年も経たないうちに
色々な事が重なって離婚した


HONDA CB400SF


今までで乗ったバイクの中で
一番大好きだったあの頃
だから十年も乗り続けたんだよね
整備も自分で総てやったさ
車検もユーザー車検を受けてたよ
経費を節減する意味もあったけど
他人に、バイクを触らせたく無かった
だから総て一人でやった


あのバイクを手放した事が
今迄での一番の後悔なんだよね
また買えると言う意見もある
確かにCB400SFは今でも販売してる
でもそうじゃないんだよ
あの手塩にかけたCBじゃ無いと
意味が無いんだよね
分かりにくい拘りかも知れないが
現行のCBや別のCBでは駄目なんだよね
だからCB400SFの新型や中古は買えない


後悔先に立たずとはこの事
でも、現実を受けるしかない
あの時自分で決めて手放したのだから


あれから十五年


僕はバイクを降りたけれど
僕はバイクを辞めた訳では無い


今でもスクーターに乗ってるし
また機会があればバイクに乗りたい
誰にも遠慮せずに好きなバイクに
そう思えるバイクにまた
出会えたら良いなと


我が名はバイク乗り

長生き 

June 21 [Wed], 2017, 2:42
日本は結構な長寿国
医学も最先端を行ってるし
高齢化社会真っしぐら


昔は人生五十年とか三十年とか
そんなに長くは生きられんかった
今や倍の寿命になっとるね


でもそんなに長く生きてもなぁ
元気ならば良いけれど
寝たきりや痴呆症になって
延命されるんは如何かと思う


明日散るかも知れん命とばかり
わしなりにはやって来たつもり
でも気が付いたら中途半端でこの歳に
わしはそんなに長くは生きたく無い


もしわしの今思う願いが叶うのならば
六十歳で此の世を絶たれてもええな
あと十年生きられれば本望じゃわ
其れ迄我武者羅に頑張って濃い人生を


神様仏様?いや、悪魔様?
わしの願いを命に変えて叶えてくれんかね
六十歳の誕生日が命日になるなら
それも素晴らしい散り様じゃろ



ともだち 

June 20 [Tue], 2017, 3:24
かつては仲間もいた
友達と呼べる
親友と言える
時は流れ時代が過ぎ行く毎に
そんな仲間も消えて行った


誰に話す訳でも無く
誰に頼る訳でも無く


何もかもに疲れてしまって
自分から遠ざけたのかもね


また歩ける時が来れば
新しい出会いも有るかも


其れも此れも自分次第
だから今は独法師の侭で

逃げる自分 

June 19 [Mon], 2017, 1:59
あの頃に戻れたら
あの時をやり直せたら
なんて思う事もある


あんな大人にならないと
意気がったままこの歳まで
後悔が無い訳では無い


でも自分で決めて来た事
不本意に狂わされた事も
総てを背負って倒れそうになる


こんな自分が情けなくて
そんな自分が悔し過ぎて
人知れず堕ち崩れた何度も


自分を破壊出来るのならば
違う自分に変われるのならば
過去を消し去る事が出来れば


運命は変えられない


宿命も変えられない


でももしかしたら命を賭けて
逃げる事を辞め立ち向かえたなら
何が変わるかも知れないと


現実逃避 

June 18 [Sun], 2017, 2:48
何も出来ない
何もしたく無い


やりたい事は沢山有るのに


意識が冴えない
身体が気だるい


やるべき事も解っているのに


這い上がれと自分に
立ち上がれと自分に


言い聞かせる事自体が億劫で


自分が自分で無い錯覚
自分が自分で有る錯覚


現実逃避の中で僕の見苦しい言い訳


ごめん


そして


いつも


ありがとう



生きてる事 

June 17 [Sat], 2017, 5:14
何故産まれて
何故死んで行く


全ての生命に
永遠の命は無い


何の為に生きてるのだろう
その答えは一生分からない


そんな疑問も持たずに
精一杯生きてた時代もあった


自分の思うがままに
逝く事さえも無意味な記憶


今の自分には思い出にもならず
滑稽な生き様の成れの果て


理不尽な世の中に翻弄されながら
今を懸命に生きるしか無いのだろうか


どう生きるか?


では無く


どう逝くのか?


綺麗事では済まされ無い現実
覚悟決めて最後の勝負に逝こう



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鵜久森 風太
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年7月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-弾き語り&たて笛
    ・写真-コンデジ主義
    ・がま口-がま口作家目指し中
読者になる
広島ブログ
↑クリックお願いします↑
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像鵜久森 風太
» 宿命 (2017年06月25日)
アイコン画像さくら
» 宿命 (2017年06月25日)
アイコン画像鵜久森 風太
» 宿命 (2017年06月24日)
アイコン画像さくちゃん
» 宿命 (2017年06月24日)
アイコン画像鵜久森 風太
» 宿命 (2017年06月24日)
http://yaplog.jp/whota_song/index1_0.rdf
有名人ダイエット