パンつくってまーす 

2006年02月01日(水) 23時11分
ココアを少し入れたらほんのりココア色のかわいいパンがやけました。

強力粉 250g
水 180cc
バター30g
ココア 4g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ドライイースト 2.4g
くるみ 5片

形が売っている食パンのように周りはしっかり、時間がたっても少しだけ焼く(2分弱)
とふわふわ加減が丁度良くてほんのりとしたココア&くるみがとってもおいしい。

水分をトマトジュースに置き換えてみました。

強力粉 250g
トマトジュース(無塩) 180cc
バター 30g
砂糖 15g
塩   4g
スキムミルク 10g
ドライイースト 2.7g

トマトジュースだと膨らみが悪くなるかなーと思ってほんの少しだけイーストを増やし・・・。
結果は↑のココアパンと同じように良い膨らみ具合でした。

パンがトマト色でかわいい♪

おぼえがき。 

2006年01月12日(木) 9時59分
先日、HBデビューしました。
というわけでレシピのおぼえがき。

食パン

強力粉250g
水180ml
砂糖15g
塩4g
バター35g
スキムミルク10g
イースト2.4g

ふわっふわの美味しいパンができました。
時間がたってもふわふわでした。
やわらかすぎて形がちょっと崩れそうな感じ。
バターちょっと大目かな?と言う感じ。
焼き上がりは色薄め。

ミルク&レーズンパン

強力粉250g
ミルク180g
砂糖15g
塩4g
バター30g
スキムミルク10g
イースト2.4g
レーズン40g

焼き上がりの色は↑のパンより少し濃い目。
ミルク入れると濃い目にやきあがるそうです。
なので外側はしっかりしていました。形もちゃんと四角。
時間がたつとあれ?硬くなった?とか思ったのですが
カットして焼いてみると外ぱりっ内やわらか。

アルガンクリームの効果って 

2005年12月18日(日) 22時39分
アルガンクリーム、毎日朝・夜使用しています。

アルガンオイルをミツロウで固めたクリームなので、普通のクリームと
違って固形状なのを手の甲に置き、温め溶かして塗っていますが
べたべたせずに、すぐにさらさら。

クリーム類をつけすぎると吹き出物がでる私ですがこれはそんなこともなく
減ってるぐらいいい感じ〜。

ミツロウって顔に使うと毛穴ふさぎそう・・なんて思って使ったことがなかったのですが
これはそういう問題もなし。

顔や首、手に使ってます。手もつやぴか。

生シアバターに(ノ´▽`)ノした私でしたがアルガンクリームにも(ノ´▽`)ノしました。
次はアルガンオイルそのもの欲しい〜。

買っちゃいました♪ 

2005年12月13日(火) 22時27分
今の所、keinzさんのとこの生シアバター(すごくお気に入り♪香りも素敵)とドゥ・ラ・メールのクリームを愛用中の私ですがアルガンオイルがすごく良い〜とのことでナイアードのアルガンクリーム注文してみました。

ラ・メールは、たしか今では一個3万円とちょっとぐらいのお値段です。
( ´△`)ノ今となってはよく買ったな・・と思うw(しかも2個目)
一回の量がかなり少なくてokなのでコスパ的には普通なのかもしれませんが。

NASAの宇宙物理学者が創り出したモイスチャライジング クリーム。低温・低圧処理技術により、主要成分であるシーケルプ(海藻)に含まれるビタミンやアミノ酸などの天然成分を総合的に保っています。配合された海藻とビタミンは肌を活性化させ、肌の自然な回復力を強化。なめらかでハリのある、若々しい肌へ導きます。

クリームを手にとってプレスするとテクスチャアが水っぽくなるのが面白いです。なんでも化粧水もいらないとか。↑

生シアバターの方は、未精製で有効成分がそのまま残っているので
色んな所に使えます。お薬みたいな感じ〜。

アルガンオイルの効能はすごいらしいので、クリーム使うのが楽しみです
容器も陶器で、使い終わったらまた使えそうだし。

最近乳液・美容液全く使ってません。。
化粧水は手作りでその後クリーム。問題なしというか以前より肌が良くなってお化粧しても化粧直しいらず。楽です〜(*´σー`)





100円ショップ 

2005年12月11日(日) 16時33分
先日、オープンしてまもない100円ショップへいってきました。

ナチュラルキッチンでも扱っている物がたくさんあってなかなか良い感じです。
ワンコのおやつも売っていたし・・。ナナのおみやげにワンサクをget。

簡易クリーマーも発見しました。私は石鹸作りにブレンダーは使わない派なので
スルーしましたが、となりにあったハート型のモールドをゲット♪
手のひらサイズの立体ハートが4つ作れそうです。

パンづくりのためにむきくるみも買いました。無添加・無調理だったのでつかいやすそうです。一つつまんでみたら・・・美味しい




香りの話 

2005年12月06日(火) 21時13分
最近またお風呂で精油を楽しむ事が増えたのですが、
そこでもマイベストなのが、フランキンセンス。

手桶にお湯を入れて、そこに2滴ポタポタ。
これで香りを楽しみます。

甘めだけど、甘ったるくなくてす〜っとした森林の香りにも似ていて
かなりリラックス

-----------------------------------------------------

フランキンセンスは、カンラン科のフランキンセンスの木から
樹脂として取れたもので、水蒸気蒸留法で精油が抽出されます。

色々な効能がありますが、特に老化防止に効果があって、シワも目立たなくするとか。

フランキンセンスは、別名『乳香』ですが
これは樹脂を溶かすと白濁するからそう呼ばれる事もあったそうです。

------------------------------------------------------

フランキンセンスの樹脂かパウダーで化粧水作りたいな〜。
薬局グローバで注文してみるか・・。

良い香り。 

2005年12月01日(木) 19時43分
フレグランスオイル、また入手しました。

なかでも、良い香り〜だったのがホワイトティーのフレグランスオイル。
少し甘めのさわやかな香りなんだけど、どこかのブランドの香水に似てる。
フェラガモ(女性)の香水をちょっと甘くした感じ??
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

以前、ハニーサックルがかなり良い香りだったので別の所で買いました。
香り自体はあまり変わりがないけど、後にアルコールっぽい香りが鼻につく・・。
前の方が好みの香り。

フレグランスオイルだけど、良い香り〜と評判なのです。
一滴だけで充分なのでティッシュに垂らして芳香を楽しんでます。
石鹸にも使ってみるつもりですが。

香水だと、マークジェイコブズのエッセンスとかステラマッカートニーのステラが
お気に入りですが、最近使ってないなぁ。



飛んじゃいましたが。 

2005年11月30日(水) 13時48分
毎日更新のつもりが結構飛んじゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ
最近ネット時間減ってきている私・・・。

この前、かなり久しぶりに平城京跡へ行ってきました♪
ナナのお散歩です。いわゆる、だだっぴろい草原なので
走り回って嬉しそうでした。

まだまだ本格的な寒さじゃないので余裕です。
(というかその日は結構暖かでした)

そして、今日はじめて ナナに豚耳をあげてみました。
(ノ´▽`)ノ│ 

おいしそうに食べてる〜♪ほねっこより固いので食べがいがありそう。
(ほねっこだと一分しないうちに食べちゃう)


アウトレット。 

2005年11月26日(土) 21時05分
ひさびさの投稿ですが、ここ二、三日忙しかったのと早く就寝していたのが原因です。

ヾ(´ε`*)ゝ

この前は、海辺のアウトレットへ行ってきました。
自宅から結構遠いのでたまにしか行ってないけど、今回は掘り出し物なかったなぁ〜。

購入したのは、ベルトとオーガニックコットンのアイピローのみでした。
アイピローは、ラベンダー・アニスシード・カモミールが沢山詰まっていてとてもよい香り。嗅いでるとまたたくまに寝ちゃいます。

シャトルバスで近隣の大型スーパー店にも行ってきました。観光バスぐらい大きいのでなんとなく旅行気分(笑)専門店が170ぐらいある大きな所で、時間もなかったので一時間だけ。中がひろびろしていてアメリカ式のショッピングセンターみたいでした。

関西文化の日 

2005年11月19日(土) 22時26分
あれ〜、投稿したのに記事がない・・。
というわけで書き直しです。

今日は、植物園(といって良いのか??)無料の日だったので
ナナを連れていってきました。

天気は良かったけど、風が結構吹いてて土曜日なのにすこし人は少なめ。
中も空いてました〜。よく行っていた所なので目新しさはなかったけど、
温室の所はすご〜く暖かくて気持ちよかったです。
ストレリチアも、色んな花も見れたし、珍しいメキシコ(?)の高地にしか咲かない
青い麻の花も見れました。

持って行ったデジカメは、電源不足で満足に撮影できなかったけど
しかも記憶媒体が一個古いのでフロッピー型使わなくちゃいけないんですよ!!
さらにノートPCに入れても写真開けない状態だし・・。
外付け買うか、コード買うか、ですがいくらかかるのかな〜。

ナナですが、あいかわらず他の犬にビビってました。
ハトには突進していくのになぁ〜。(笑)

寒かったので、一時間半ぐらいで切り上げて
帰りにホームセンターで、ナナのおやつを買いました♪
ミルク味のガム&きびなご。魚→猫って感じがしますがワンコも魚食べまーす。

帰ったら5時頃だったので、大根煮ました。ぐつぐつ。
辛味が少なくて、味がしみやすい物だったのでおいしくいただけました。
焼き魚にも、たっぷりレモンをかけて&大根おろしでさっぱりと。

明日は、すき焼きしまーす。( ̄▽ ̄)ノ



■プロフィール■
名前:ゆう
趣味:エコクラフト・手作り石鹸・アロマテラピー・写真など
愛犬:シーズーのナナ
http://yaplog.jp/whodarewin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:whodarewin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる