20170507(日)22:46 まだだ、まだ(略。

ゴールデンなウィークももうすぐ死にますね(おっと前回と同じ振りだぜ)。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしたでしょうか(おっと略)。

今年は5連休がありながらも0429が土曜に重なって、
なんだか短いっていうか、足りねえよ!全く!!orz
……いえ、0502に休みを勝ち取れた私が言うことではないんですが(ΦωΦ;)

連休のうち、0506にシカオちゃんのフェスなるものがあってですね。
で、その都合もありつつ0505にはLFJに行っててですね。
だから予めわかってはいたんですよね。
連休なことをあんまり活用できないだろうことは。
んまー、5月のこの連休はLFJがあるんでいつものことではあるんですが。
それでもやっぱり残念なものは残念……。

とはいえ、0502を休めたことで捗ったこともあるにはあって。
……ええ、イラスト描いてたんですけどふははははははははは。
なので日記の補完はまっっったく進んでいませんうわははははははははははははは。
写真の整理もまっっっっっったく追いついていませんふひふははははははははは。
昨年描いていたものとは違います!松です!某松です!!
違うとはいえ、昨年「描く」という気が大いに起きた一因は明らかにこいつです!!!
……ええ……放送終了して丸一年経っても未だハマっておりますともふふ……ふは……ふはははは……。


閑話休題。
今年も過ぎてしまいましたが、0424には42歳となりました。
しにししに。
縁起が悪いようですが、個人的には目下、大変に好きな数字です(ΦωΦ)
なんだか昨年ずっと自分が既に42だと勘違いしていることが多くて、
そんなふうに自分の歳を覚えられないような歳になったんだなあ、などと思いながらの42歳ですw
お祝いしてくださった方々、ありがとうございました。
ますますのダーティ・フォーティを目指したく思いますので、
42歳の私めもよろしくお願いいたします。

恒例の(?)買ったりいただいたりしたケーキ達はこちら。

自前は今年はペニンシュラです。そういや自分用に買ってなかったかもと思って。可愛い美味しい(*´ω`*)
右はいただきもののアンリ・シャルパンティエさん。ゴージャス。

こちらはケーキではなくカステラです。金箔でウサギが抜いてあって、
型抜きしながら食べる、という……その写真を撮っていないorz


そしてその誕生日直前に。
こんなものを入手いたしました。

スマホの、ようで、スマホじゃ、ねえよ、それはなーにかと尋ねたら。

ゲーム機です。

スマホという名のゲーム機です。
……悪魔の機械を……手に入れた……。

うわーん!とんだ時間泥棒だぜ!!
楽しいよ!ああ、楽しいさあ!!!

まあそういうわけで、ガラケは絶賛稼働中w
いけるところまでいく所存(ΦωΦ)
 

20170110(火)00:22 三つ子の魂。

連休ももうすぐ死にます。
年末年始、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は6日の休みを勝ち取り、とても充実したお休みでした。

一般的には短い正月休みとのことですが、
いつもなんだかんだで期待通りには休みを追加できなかったりした私には、
今回は凄く長く休めた休みでした。
ええ、もちろん、給料と引き換えですけども(ΦωΦ;;)

29日のライヴとか、明けてからの帰省とか、長そうに見えて私用に使える時間は短いんですよね。
夏休みよりも断然短い。
特に長起き(どんな表現だ)が得意な私には、
纏まった時間がとれたことで、とてもとても捗りました。
26日も休めていれば更に捗ったでしょうが……贅沢は言うまい。
27日と6日が待機状態じゃなければ更に更に捗ったでしょうが……贅沢は言うまい。

因みに日記の補完は進んでいません(^_^;)
土日は連続36時間起きててお絵描きをしていましたw
ずっと描き続けていたわけじゃなくて、ちょいちょい詰まって
ソリティアとかしちゃってたんですけども(わははははは)、
キリのいいところまでやれたので大変に満足です。

体力は続いたし、それだけ長時間やれたってことは集中力もあったんだと思うのだけれど、
寝る前にトイレ行ったらなんかすげーちらちらしたものが見えてた。
あと、謎の音楽がずっと聞こえてた。
これは上か隣の部屋で何か鳴っているのだと思われるけれども、
ガバっぽいのとか凄い謎だった。


閑話休題。
日記の補完はしていませんが、ずっと溜めていたものを書いたので。
以下。


ずっと以前に探していたゲームが「レリクス」だと判明した話を書いたけれども(こりゃまた随分前になっちゃったな(^_^;))、
実は他にも、長年タイトルが思い出せなくて悶々としているものがありました。

そのひとつはゲームではなくて童話だったんですが
(だからタイトルと共に作者も思い出せなかったんだが)、
例によってウロオボエーの記憶の中身は↓こんな感じ。


●短編(?)童話。……童話の定義はよくわからんがとにかく子供向け。
●登場人物(?)は数字で「1君」とか「2君」とか。
●以下のようなエピソードがあった。
 1君と2君と3君と4君が狭いベンチ(タクシーの座席というシチュエーションもあったはず)に
 無理矢理座ろうとすると、不思議なことに1君と0君だけになってしまう。
 →ベンチから立ち上がる(或いはタクシーから降りる)と、再び元の4人が現れる。
 同様に算数なぞなぞ的な内容を含んでストーリィが展開していく。
●「赤い鳥」の傑作集とかその類に収録されていた気がする
 (少なくともそれで一冊の絵本、とかではない。と思う)。
●遅くとも1987年までには出版されている。はず。


「レリクス」と同様、数人にあたってみるも成果はなし。
時折思い出しては幾つかのワードをネット検索にかけるということを繰り返したけれど、
その都度、芳しいヒットはなく。
サイト「恐怖の追跡 〜あの人たちは今?〜」の特別部門/その他篇に
投稿しようと思ってそれは結局しなかったんですが、
ついにはYah○○!知恵袋に投稿し(笑)、しかし残念ながら一つの回答も得られず……
(利用してみて初めて知ったのだけれど、某知恵袋は掲載期間が限られているんで、
 ベストな回答を得ようと思ったら根気よく連投する必要があるんですな。
 にも関わらず回答がつかないと投稿データは消えてしまうので、
 バックアップをとっておかないと文章全て打ち直し、という……。
 少なくともレリクスの話を書いた頃以前の話なので、今はシステムがどうなってるか不明ですが)。
最後の頼みというより今回はむしろダメモトで兄貴に訊いてみたところ、
案の定、内容に全く覚えがないという
(実家にあった本に載ってたはずだけど、兄貴が読む方向の本じゃなかったからなあ)。

あとは、確かとは言えない記憶を頼りに「赤い鳥」の全集的なものをあたるか、
根気よくネット検索し続けるか、というところ。
データの増え続けるネット上なら、これまでひっかからなくても、
いつかはヒントくらい得られるだろう、ということは期待できた。

それで。
先日「レリクス」が判明したことでまたその童話について思いを馳せ(つまりその頃の話です(^_^;))、
この度、再び、(あれ、韻踏んだ?)検索してみたところ。
それっぽいタイトルが!


「休みの日の算用数字」。


相馬泰三さんという作者の名前には残念ながら覚えがなかったけれど、これのような気がする!
前はヒットしたとしても別役実さんの「数字で書かれた物語」くらいだったのに……
(これは多分違うなあ、という気がした)、やはりネットって日々情報が増え続けているんですなあ。

同時に、思いついたことがありました。
実家にあった本、というなら、文研出版の可能性が高い、ということ(諸事情によりそうだったのです)。
検索してみたら、あるじゃないですか。「赤い鳥名作童話集」。
これ!これだわ!!
残念ながら絶版本でしたが、図書館にならあるかもしれない。
調べてみたところ、隣の区の図書館になら蔵書があるとのことで
図書館横断検索マジ便利です。……前からこんなサイトだったかな(^_^;)
 以前より軽くなった気がする。サイトもキレイだし。
 この中の「カーリルローカル」を使いました)。
借りてきました。

……って、画像を入れようと思ったのだけど……どっか消えた……orz
思いつくところ全部探してなかった……orz
絶対どこかにあるハズなのに……o…rz
いつか出てきたらあげます……o……rz

気を取り直して。
借りてきました。
借りてきたのはtwitterという便利な記録装置wに拠ると2011年04月19日。
文研児童読書館「赤い鳥名作童話集」。
この表紙!これ!これ!!
そして!あった!「休みの日の算用数字」!!!

大凡、記憶通りの内容と挿絵で、凄い嬉しかったし、むしろもう感動しました。
そしてなんだか自分の腐のルーツを見た気がしました(ΦωΦ;)
腐っていうか、チーム男子スキー。
あああああ懐かしいいぃぃぃ。
大変に満足です。


因みにこのシリーズ(?)は全3作です(ΦωΦ)もう1回だけ続くんじゃ。
 

20170101(日)22:15 年始のご挨拶。


皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今回の年越しはこれに挑戦してみました。
……量についてはまあ、いつものことです(^_^;)写真の倍は具材あった。

そして某フィギュアスケートのアニメに出てきたと言われるこれを飲みましたw
こちらの売上が伸びることは個人的に喜ばしいことではあります。
広告の効果じゃなくっても!広告の効果じゃなくっても!w
あ、後ろは気にしないでください(ΦωΦ)

ラーメンはこんな感じでこんな感じになりました。
あ、後ろは(ry
太麺ってのはシメにはなかなかよかったし悪くなかったんですが、
焦げ付いた風味が出ちゃったのもあって、
やっぱ普通にラーメン作った方がラーメンとしては美味しかったかなあ、というのが正直なところ。
ていうかアレですね。
例によって具材が多すぎて、味噌だれが薄くなり過ぎたね(ΦωΦ;;)俺のせいか。
まあ、チャレンジできたので満足です。


今はいつも通り帰省しております。
4日には戻るのかな。多分。
6日が休みになるといいなあ!6日が休みになるといいなあ!w


なにはともあれ。
皆様にとって2017年がよき年となりますよう。
 

20161231(土)18:53 年末に寄せて。

2016年も終わりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は獲得した休みを(時給制なのでお金と引き替えですけどもね……)有意義に過ごしていました。
掃除もしたし片付けも期待した分はできた。
お絵描きだけができなかったの残念だけど、予定外の風呂磨きしたし(ぇ)、
私、頑張ったんじゃないかしらん。←
積本も少しだけど消化したー。
そしてライヴは素晴らしかった―(*´ω`*)後日ちょっとだけ記事あげようかな……ガーター……(ぼそ。

あ!あと!日記の補完をもう少しだけしたので!よかったら!よかったら!

20151206バレエ「白鳥の湖」と映画「パンターニ」。
20151209シルヴィ・ギエム。
20160131ガレ展。
20160214チョコ。

あ、チョコの記事のナンバーが1500ですね。
削除したり未だあげてなかったりするのもあるので、1500記事めかどうかっていうと違うんですが。
昔に比べて頻度が格段に下がってますが、継続、ということですなあ。


で。この後は。
今年は久し振りに某嬢が来訪しての(来訪が久し振りなわけではないが)
松マラソンで年越しとなっておりますw
松に……松にこんなにハマるとは思わなかったんですよ……まさに沼……。
昨年の年末にはまだそこまでではなかったのが日記からも見て取れますが、
キャラを把握しだしたアタリからアレで、更に終わってからがナニでした……。
幸せなことではありますが!

振り返ってみれば今年は色々と色々だった一年でした。
色々あった……。
来年もまた幾つかのことで気を揉む予想がついていますが、そこはそれ。
なるべく健全に、楽しいことを楽しんで参りたいと思います。


さて。
恒例の、今年観たアニメ一言感想いきまする。
今年も戦いでした。残容量とのorz今も戦ってるorz相棒も観られていないorz
昨年より切ったと思ったんですが、あんま変わらなかった感。幸せなことではありますが!(再。
因みに今回、途中で切ったものは省きました。
更に因みに今回、個人的に特によかった作には○を付けてみました。


【プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ】
 「Free!」的なアレですがwよく動いて面白かったです。

【ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜】
 吹奏楽部なのに吹奏楽部部分がおざなりで残念。まあそこがメインじゃないんだろうけど。

【アクティヴレイド 機動強襲室第八係 第一期】
 第一期は一応最後まで観てたんですが……まあいいかな、と。

【少女たちは荒野を目指す】
 普通に面白かったです。

【NORN9 ノルン+ノネット】
 んー……もうちょっと。

【僕だけがいない街】○
 毎回ドキハラで面白かったです。原作も読みたいんだけど……。
 あと実写映画が及川さんがアレなので気になりましたが、結局観なかった。
 ラスト、よかったねえ。

【紅殻のパンドラ】
 最初ちょっとつらみだったんですが、段々面白くなった感。しかし期待よりは。

【霊剣山 星屑たちの宴】
 こういうストーリィ嫌いじゃなくて観てたんですが、もっと何かあるかと思った。

【GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-第2クール】
 2クール目を最後まで観るくらいには面白かった。ラノベ的爽快感があったと思う。

【昭和元禄落語心中】○
 やー、よかったー!!特に落語シーンが!!まるっとやったりして!!
 山寺さんサイコー。他のキャストもよかったです。
 2期も楽しみ。原作もよかったと思う。意外に(作内の時間が)長かった。

【デュラララ!!×2 結】
 やや惰性。すっきりはした。

【Dimension W (ディメンション ダブリュー)】
 面白かったです。もちょっとちゃんと観ればよかった。

【灰と幻想のグリムガル】
 鬱感がよかった。

【赤髪の白雪姫 第2クール】
 安定の。

【亜人】
 動きに最後まで慣れなかったけど、面白かった。特に2期目。いや実はまだ最終話観てないんですが。

【うしおととら 第3クール】
 安定の。こんな話だったけかー。

【迷家‐マヨイガ‐】
 思ったよりオカルトだったのがんー。

【ジョジョの奇妙な冒険 第4部-ダイヤモンドは砕けない-】○
 よかった!面白かった!格好よかった!!

【逆転裁判】
 キャラデが気に入らなかったんで迷ってたんですが、OPにやられましたw
 原作ゲームの美味しいとこが動いてて、もうそこだけ目当てw

【ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン】
 最近やっとまとめて観たんですが、リアルタイム時にちょっと観た時に思ったほど
 親切になってなくてwよかったですww
 考えてみたら全26話あるのを13回でやったんだから、尺的にはそう変わらないんでした。
 しかしやはり、ニコ動ん時に感じた面白さをこれだけで感じられるのかは謎。
 あと併せてラジオステイシヨンの再配信してくれたのが嬉しかった。\ワッショイ!/

【機動戦士ガンダムUC RE:0096】○
 面白かった!面白かった!
 ファースト好きなら観ろって言われてたんですが、意味がわかりました。

【マクロスΔ(デルタ)】
 途中から散漫に観ちゃったんでちょっと勿体なかったかな。
 これまでの作との繋がりのとことか。

【コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG (第2期)】
 間開いたのがやはり仇になったというか……。

【Re:ゼロから始める異世界生活】◎
 正直、今年一番面白かったと思う!毎週ドキワクだった。次回が楽しみに思えるアニメはあんまり多くない。
 カタルシスが……たまらん……。

【ジョーカーゲーム】
 いいデキでした。よかったです。

【ねこねこ日本史】
 なんとなく観てた。

【文豪ストレイドッグス】
 期待してたのとなんか違った―。というか、芥川スキーにあの芥川はなかった。ので1期で切り。

【クロムクロ】
 途中から惰性で観た感。

【甲鉄城のカバネリ】
 美樹本画が!今風になってて!それだけで感動!!
 美麗でした。

【坂本ですが?】
 原作漫画があのまんま動きついて、よいデキだったと思います。

【田中くんはいつもけだるげ】
 日常系は観ない昨今ですが、これは珍しく観た。細谷さん……私覚えましたし……ダリューン……。

【キズナイーバー】
 もうちょっとちゃんと観ればよかったなあシリーズ。このテの好きなんです。

【ハイスクール・フリート(はいふり)】
 途中から惰性で(ry

【ビッグオーダー】
 未来日記っぽいなと思ったら同じ原作者の作だった。そんな感じ。

【ReLIFE(リライフ)】○
 面白かったです。続き気になって原作読んでる。

【B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜】
 ヒロインいるのにあんまりちゃんとハーレムじゃなかったのが残念。
 面白いネタはあったんですが。

【DAYS】○
 オバドラ作者の新作。売れてよかったねえ、という感慨。
 面白かったし美味しかったです。

【アルスラーン戦記 風塵乱舞 (第2期)】
 まさかこんなに短くやるとは思わなかったんだよ!!

【orange-オレンジ-】
 割と面白かった。ラストよかったねえ。

【D.Gray-man HALLOW】
 特に違和感なく観てたんですが、声優変わったんだっけ?
 つか、原作読み直したい感。

【チア男子!!】
 キャラデがどうかと思ったんですが面白かったと思います。

【スカーレッドライダーゼクス】
 割と面白かったと思う。特に終盤。でもまあ、まあまあ。

【91Days】
 渋かったねえ。よかったと思うけど、強いフックもなかった。

【終末のイゼッタ】
 よかったと思うけど(ry

【魔法少女育成計画】
 まどマギを超えるものがないと厳しいな、と。

【うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター (第4期)】
 きたわあwww初回のファンタジーでもうご馳走様感満載でしたが、
 終盤にきてまさかの音也救済シリーズだったという。
 あとトキヤ回のハモリがたまらんかった。
 実は最終回まだ観てません。

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期】
 ガンダムらしくなってきたことで、もうちょっと集中して観ればよかったなあシリーズ。

【マジきゅんっ!ルネッサンス】
 なんか……ウケたw……サンライズェww

【夏目友人帳 伍 (第5期)】
 安定の。原作追いついてないんですが、抜かれたな、多分。

【響け!ユーフォニアム 第2期】○
 最終回で泣いた。音楽モノ、ちゃんと音楽やってくれるとホント萌える。

【ユーリ!!! on ICE】○
 今年一番周囲で騒がれた作w試合のスケートシーンが丁寧に描かれてて震えました。
 ジャンプの瞬間とか手を握っちゃったし。
 しかしこれ、2クールやるべきだったんじゃ!?というのが正直なところ。
 試合シーンに尺をとられたせいか、特にユリオの掘り下げが足りなかった感。
 モノローグで駆け足にやっちゃったところを、ちゃんと描いてくれたらなあ、という。
 なんなら各選手1回ずつとってくれてもよかった。そしたら説得力が増したのに。
 折角いいキャラ揃ってるのに惜しい。

【フリップフラッパーズ】
 もうちょっと集中して(ry

【ALL OUT!! [オールアウト!!]】
 原作の絵を見た時に正直吹いたんですが、アニメでは和らいでましたw
 面白いです。

【私がモテてどうすんだ】
 この期のオアシスでした。笑った。先輩イケメン過ぎる。

【ドリフターズ】
 期待通りの。本編後のおまけ(?)がよかったです。らしい。
 最終回と同時にBD-BOX出そうとして、BOXっていうアタリも漢だし同時っていうのも漢だと思ったけど、
 発売延期になってご愁傷様、ていう(^_^;)

【Lostorage incited WIXOSS】
 前シリーズ面白かったんで観たんですが超えられなかったなあ。

【ハイキュー!!-烏野高校 VS 白鳥沢学園高校- (第3期)】
 安定の。途中何故か録画セット外れてたのが痛いorz

【Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-】
 最終回どころかその前もまだ観てないんですが、面白いと思います。

【戦国鳥獣戯画】
 なんか観たw

【舟を編む】
 原作スキーで映画も観てないくらいなんでどうかと思ったんですが、
 演出がよくて(特にOP)結局最後まで観ました。よかったと思います。


この他、再放送で「スクライド」「機動戦士ガンダムSEED」「装甲騎兵ボトムズ」あたりを。
スクライド面白かったれす。
あと「勇者ヨシヒコ」。期待通りw

以上でございます。
迎撃の準備も後は飯作りだけだぜ!(ΦωΦ)


それでは皆様。
本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を。\オタッシャデー!!/
 

20161228(水)11:03 ちょっとヘタレたけど割と頑張ってる。

クリスマスあたりの連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は珍しく鶏もケーキも喰わず(ケーキは食べたかったんだけど、休み前が忘年会になっちゃったんで、
 買っても持って帰れねええぇぇぇ!!ってなって諦めたんでした)、
初日は寝て、残りは概ね日記の補完に勤しんでおりました。
ちょっと今年の年末は事情がありましてなー。
しかし……な、難産だった……orz
生理だりぃで集中し難かったってのも大きかったんですが、写真の整理ができてなかった部分が……orz
なので、期待には遠く及ばず(昨年くらいいきたかったんですけどね……)。
それでも頑張ったと思うんだけど。量は結構書いたw
あとは年始に……できたらいいなあ……。

というわけで、よかったら読んでやってくだちぃ。

20150809河鍋暁斎展。
20150830ペンタブ買った。
20150925「3月のライオン」期間限定ショップ。
20150926芝居「グッドバイ」。
20151011「グラフィックトライアル・コレクション2006-2015」。
20151017ジャパンカップ・クリテリウム。
20151018ジャパンカップ・サイクルロードレース。
20151024さいたまクリテリウム。
20151026「21世紀琳派ポスターズ」。
20151103入間航空祭。
20151106映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II」。
20151107サイクルモード。


危ぶまれた休みも27日からとれて(本当は26も休みたかった……orz)、
この後は掃除と片付けを優先してやる予定です。
拭き掃除と……チケットの整理がやりたいなあ。DVDの整理はできた。
ママンの頼まれごとも半分しかできてないし。
あと……積本……orz
お絵描きもしたいんだけどなあ。
あ!明日は恒例のBUCK-TICKさんです!

20160926(月)05:15 昨年を終えるまであと15本。

シルバーなウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は暦通りのお休みでした。
祝日は大変に嬉しいんですが、やはり飛んでる1日だけの日は捗りませんね。_| ̄|○
いえ、それなりに捗ったこともあるんですけども。
溜まりまくって残容量綱渡り状態だった録画の消化とか
(「バッテリー」をいっき観したおかげで、ただいま「明日、春が来たら」が脳内ヘビロテです)。
来月用の武器も概ねできたし。
ただ……日記の補完と写真の整理が……。_| ̄|○1年前に追いつかなかった……。

それでも多少は書いた日記はこちら。
よかったら読んでやってくだちぃ。

20150524ToJ。
20150529「蟲師」劇場版「鈴の雫」。
20150620「海街diary」。
20150628「攻殻機動隊 新劇場版」。
20150705鴨居玲展。
20150720グラフィックトライアル2015。
20150801いたばし花火大会。


ええとね……うん……夏休みはやっぱり漫画描いちゃってました(てへ。
漫画っていうか漫画絵。イラストでしたけども。
どぉーーーーーしても!夏中に!あげたいものができちゃって!!

ていうかですね!
特に前に日記をあげて以降!
死事で文字通り忙殺されてたんですよ!!
とある案件で!
いやー、もう、ちょっと今までで一番酷かった……。
忙しいっていうより、なんていうか、もう、とにかく酷かった……。
心がやられておりましたね。
荒みまくっておりましたね。
そんな案件でも喉元過ぎればなんとやらになるのがホント不思議ですね。
こうやって人は生きていかれるんだなあ……。

で、予定していた夏休みは2回延び、結局8月アタマにやっととれたんでした。
「ていうか」もナニもないんですが(^_^;)
おかげさまで(?)イラストも仕上がって、色々と気持ちが濁っていたのが消化・昇華された感じです。
「今一番やりたいこと」→「達成感」の流れですかね。
荒むと物語が浮かぶんですが《苦笑》、それを或る程度カタチにできたこともあるし。
件の死事も8月半ばには落ち着いたしね。


はああ。日曜日はもうすぐ死にます(私ルールでは「寝るまではその日」。
 「日曜日は死んだ」は某あんまんキャラの表現です)。
次の休みは髪を切りに行きたい。マッサージも行きたい。そろそろ秋刀魚を食べたい。
そして描くor書く。
自転車のレースシーズンがもう終盤で落ち着き気味で……って、次の週末ロンバルディアじゃんかー!
まだまだ落ち着きませんな。
秋冬アニメも始まるし(^_^;)
 

20160516(月)02:08 大物の前にまだ10本以上あることに気づいた。

もう少し……日記をあげたかったんですが……前のが予想以上に長文になった上に、
ジロがありますので!ジロディターリアがありますので!
タイムアップしたのでございます!
唯一あげた補完日記はこちら!

20150510マグリット展とサイクルマルシェ。

続きは夏休みに!漫画描いちゃうかもしれないけど!(ぇ。
 

20160515(日)20:16 ホント暇になることねぇなあ。

どうも皆様ご無沙汰しております。
ゴールデンなウィークはいかがお過ごしでしたか(遅)。
色々書いておきたいことが溜まったので、いっきに書きます(笑)。


まずは。
漫画家の吉野朔実さんが先頃亡くなりましたね。
吉野さんの漫画には大変影響を受けたので、それについてちょっと書きました。
よかったらこちら、メディアマーカーにあげた「少年は荒野をめざす」6巻のコメントをご覧くださいませ。


それから。
今年は会場(ぇ)を設ける余裕がなかったんですが、
0424には無事に41歳を迎えることができました。
お祝いくださった方々、あぁりがとうございまあぁぁあっす!!
今年は、とある松祭り(笑)を開催しながら迎えました。
そして、夕方からは出勤になりました。_| ̄|○致し方なく……。

沢山いただいたケーキはこちら。

久し振りに自分で自分用のケーキを買わなかった年になりました(*´ω`*)
相変わらずの噂のダーティ・フォーティを目指す所存です。
41歳の私も、何卒よろしくお願いいたします。


ところで。
話は戻って、ゴールデンなウィーク。
私は全く暦通りのお休みでした。……どっか休めればもっと捗ったんだけどな……ちっ(ボソ)。
えー、例年ならば日記を補完するところですが、最初の週末と最後の週末は漫画描いてました(笑)。
(因みに、30日はオートクチュール展、
 真ん中の連休はいつものラ・フォル・ジュルネと若冲展と積本の消化で過ごしました。
 いずれアップ……される……ハズ……《遠い目》)。

いや別に商業誌に投稿しようとかではありませんですよ?
直接の長いおつきあいのある方は知ってるかもしれませんが、
高校時代には同人活動をしていた私でございます。
所謂、二次創作ってやつで。
今回のはそれにも至らないレベルのものですが。

前々からネタはあって「いずれいつかカタチにしたいなあ」と思っていたもので、
ついに機が熟したというか、熟させる要因ができたというか。
天啓だったのかも。

手癖的にイラストを描くことはあっても(それもこの10年ばかりは頻度激減でしたが。
 それ以前は「つい癖で」って感じで隙あらば描いてたもんなあ)漫画を描くのは20年以上振り。
「仕上げる」ということは、こんなに大変な作業だったかと改めて痛感しましたわー(苦笑)。
そう言えば同人時代も締切前には大変だった。
見込み以上に時間がかかって、最後はお約束の徹夜作業(笑)。
しかもあの時は、下描きをしたら後は紙に一発勝負だったから、或る意味上限があったんでした。

今回は下絵をスキャンして、ペン入れにあたることをPCでしてみたんですが、こーれーが。
やるほどに慣れてはいったんですが、やっぱりアナログより断然遅い。
しかも直せちゃうから、直しちゃう(苦笑)。
ツヤベタなんかもなー。やっぱり筆とは違うなー。
描く速度に対するマシン側の反応と筆圧の繊細さが問題でした。あと作業に飽きる(笑)。はひい。

それでも、久し振りにがっつり描いてみて、発見もありました。
というか、上達した。
私の死事の一つには画像合成というのがあるんですが
(それを専門にする人を今は概ねレタッチャと呼ぶんですが、
 こーれーが、まー、DTPオペレータと同等に認知度が低い。_| ̄|○)、
その腕を上げるのには「観察」→「解析」→「実践」が一つ鍵になるのですよ。
経験を積むにつれてそういうことがわかってきて、やって上達してきたわけなんですが、
それが絵を描くことにも活かされた、っていう。
てか、ついにそこに活かす時が来た、っていう。

いやー、そんな日が来るとは思わなかったなー、正直。
特に近頃は、何かの折々に「ただ漫然と描いてるだけじゃあ、
 結局自分の得意な顔、ポーズしか描かなくて、それだと上達はしない」
ってことを考えていたところだったので。
それを実践できて、とても満足しました。

そもそも、昔むかしのチビッコの頃、絵が上達するキッカケの一つは「模写」でした。
「こういうのを描きたい」というのを、見ながら同じように描く。
それで、気づかず何かを得ていました。
長いことすっかり忘れてた。
まあ、未だに人物以外はどうしようもない状態なんですけどね(苦笑)。
「またつまらないものを描いてしまった」という思いが少し減っただけでも、
個人的には大変に嬉しいことだったのです。

なにはともあれ、なんとかひとつ、仕上げられて満足です。
まだもうちょっとやりたいことがあるんですが、まあ、おいおい。丸井。


やはり私は、描くこと、書くことで気持ちを発散・整理する人間のようです。
頭の中でもやもやと浮かんでいる絵や考えを、
視覚化してまとめることで、ようやくすっきりする。
なので、これからも、頻度はともかく(苦笑)、描いて、書いていくんでしょう。
生来目立ちたがり屋なので(苦笑)、それを読んでいただけると激しく喜びます
(み、見る方は……ちょっとまだあんまり……《苦笑》)。
 

20160214(日)00:00 新宿タカシマヤの催事場、初めて行った。

この時期ですので、恒例?なのかな?……ああ、割と恒例ですねw←日記を振り返った
その恒例のチョコ晒しいきまーす。

今年は高島屋に足を運んだりしました。
目新しいものを求めて、というのもあり、ガラスの仮面コラボをしていたというのもありw
こんなパネルや、真澄様と写真を撮れるボックスがあったりしましたw
釣果はまあまあ。

自前のもいただきもののも混ざってます。
今回はほどほどの散財だった……と思うけど……結構散財したな……。
あげる方でちょっと予算以上に使っちゃったんだよねえ。
だから自分用は比較的少ない……と思ったけど多いわw

自前のは、クラブ・ハリエ、フランソワ・デュッセ、ウィリーズカカオ、OGGI、
フレデリック・ブロンディール、レーヴ・ドゥ・ビジュー。

クラブ・ハリエは皆で食べる用にショコラバームも買いました(ΦωΦ)
ちょっとだけレンチンしてとろっとろー。
パケもチョコが溶けているのが(そしてハート型に抜けているのが)わかるでしょか。

あとやはりこれもクラブ・ハリエのソシソン・ショコラ。こういうのに弱いorz
バラマキ用は東京駅型のホワイトチョコ。可愛くてついw

おまけで1月に食べたキルフェボンの「きらぴ香のタルト」。
お……お高い……orz

さて、来年は何買うかな―w
 

20160131(日)00:00 ルネ・ラリック展は行ってなかったっけかー。

東京都庭園美術館の改装が終わったと聞いて、チャンスがあったらまた行きたいと思っていました。
以前に行ったのは「THE ART OF RINGS 指輪−ちいさな記念碑の物語」展。
2000年の8月。うわー、日記をWEBにアップするようになるより前かー
(「Theater」のページにはちゃんと記録があるのですが)。
調べたらこれも橋本コレクションだったようで(^_^;)
併せて寄生虫博物館にも行ってますな。というのは余談。

で、その庭園美術館でガレ展(正式名称は「ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉」)
をやるというので、それはいいぞ、と、行ってきました。
ガラススキーなもので(ΦωΦ)
ガレ展は以前に江戸東京博物館に観に行っていて、それ以来。こちらは2005年。これも昔だ。

庭園美術館は旧朝香宮邸を利用していて、展示と建物を観る楽しみがあります。
以前には政府の公邸として使われていたり、迎賓館だったこともあるとか。
建物もよかったし(部分的に記憶にあった)、展示もなかなかボリュームがあって堪能。満足。
空いてたしね(^_^;)
個人的には茄子のやつがツボでした。
ポストカードがなあ……努力は感じられたけどイマイチだったのが残念。

庭園の半分は整備中で入れなくて残念。またの機会に。
ところで、内装の絵画の一部に笑っちゃったのは私だけだろか。

あ、そうそう、スマホにアプリを入れると音声ガイドが聞けるようでした。
建物の解説の方かな?
後で調べたら視聴用の端末とヘッドホンも無料貸出しているようで。
借りればよかったー。
 
前へ