トリプルブッキング

October 17 [Thu], 2013, 23:04
寒くなってきましたね。
3連休のラストに風邪をひいてしまったのですが
初めて風邪で食欲が落ちるという経験をしました。
今までたとえインフルになろうが普通にごはんを食べていたので
昼ごはんを目の前にしてうっとなったり
それでも無理やり豆腐を1口食べたら
全身から汗が吹き出したりしてびっくりしました。
結局1日半ぐらい、満足に食事ができず。

そんなわけでグロッキーなスタートを切った今週ですが
無事体調回復し、ごはんもいつも通り食べれるようになりました。
ごはんを満足に食べられるって幸せ!

さてちょっとお仕事の話なんですが、今日の昼前、
受け持っている地区の方(Aさん)から「これから行きます!」と電話があり
別の仕事をしながら待っていたのですが
数分後、先に別の受け持ちの方(Bさん)がかなり重要な案件で来られて
Aさんもうすぐ来るよなーと思いつつ協議をしていたところ
さらにこれまた他の人が対応すると
ややこしくなる受け持ちの方(Cさん)が来られ
まさかのトリプルブッキング
ビックリしすぎて協議中一瞬言葉を失いました。

Cさんは先に別の課の用事を済ませてくると言ってそちらに行かれたのですが
ひょっと窓口の端をみたらAさんが来られていて
もう焦燥感が半端じゃなかったです
Cさん、ゆっくりでいいですからね・・・・・・!
と願わずにはいられませんでした。
それが通じたのか、Bさん、そしてAさんとの協議が終わった頃に
来てくださって、とても助かりました。

たまに電話がことごとく自分宛という時はあるのですが
窓口でこれだけ重なったのは初めて。
お3方との対応を終えるとちょうどお昼休みになったのですが
一日が終わったんじゃないかと思うぐらい濃い数十分でした

今週は土曜も仕事なので(代休はあるけど)休みが日曜のみ
風邪ぶりかえさないように気をつけなくては

ようやく

September 17 [Tue], 2013, 21:50
お久しぶりです。
Facebookの方はちょくちょく更新しているせいか
2か月近く書いてなかったとはビックリです。

前回書いたG対策ですが
ありがたいことにあれ以来出没しておりません。
虫取り網は野良猫を追い払ったり
家に迷い込んできたトンボを捕まえて外に出したりと
母親が重宝しているようです

2週連続で3連休ですが
今度の3連休がおでかけざんまいになることもあって
昨日までの3連休はぼんやりをエンジョイしておりました。
土曜発売だったジャンプや今月の別マを筆頭に
借りてきたマンガを読んだりして、いい休息になりました
ずっと気になっていた月刊少女野崎くんがことごとくツボで
とにかくよく笑っていたと思います。コミックス買おうかなぁ。
ジャンプは一番楽しみにしているハイキューが
最近掲載順が下がり気味で心配していたのですが
今号でとうとう最下位掲載で戦慄しました
どうにか持ち直してくれるといいのですが・・・・・・
ジャンプはその辺シビアなので不安です

あと最近仕事でようやくこれは好きだな!と思えるものができました。
どうやら自分は仕事でも謎のままになっているものを
どうにか突き止めるのが好きなようです。
相変わらず性に合わないなーと思うことの多い仕事ですが
責任もって一生懸命頑張っていきたいと思います

朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
体調崩さないように気をつけなくては!

G対策

July 23 [Tue], 2013, 21:48
ブログはお久しぶりです。
毎日暑いですね
行きは自転車で坂を上るのですが、つくともう汗だくです。
職場もあまりエアコンがきいていないので、あまり快適ではなく……
帰ってきてシャワーを浴びている時が幸せです。
熱中症になったりしないように気をつけなくては……

最近自分の部屋の天井に
ビッグサイズのゴキブリが先週と昨日出てきて
部屋の中に入るのが地味に恐怖です
15年ぐらい前からこの部屋を使ってるのですが
ゴキブリが出てきたのは今年が初めて。
なのにそれが立て続けに2回もあって本当にびっくりしています。

情けない話ですが
こっちに向かって飛んでくるのが怖くてなかなか手を出せません。
(どんくさくてだいたい一撃で仕留められず飛ばれる)
母親が退治好きらしく、道具を取りに行くと
「あたしがやる!」と言って退治してくれるのですが(苦笑)

しかし2度あることは3度あると言いますし
何らかの対策を立てなくてはと色々と調べてみると
ミントの匂いが苦手だそうで
ミントの鉢植えを置いたり、ミント系の消臭剤を置いたり
エアコンのフィルターにミント系のオイルを噴きつけたりする等の
意見を拝読。気休め程度ではあるとは思うのですが。

何をしても出るときは出ると思うので
そうなった時に、飛んでくるのが嫌で
その上どんくさい自分はどうしたらいいのか考えた結果
ホームセンターでミント系の消臭剤と一緒に
虫取り網を買ってきました
アホみたいなアイデアかもしれませんが自分は本気です。
これなら飛んでくることを恐れず戦えそうな気がします

しかしながらいかにも会社員というような格好で
虫取り網というのは我ながら異様です。
子供がいそうにも見えないでしょうし。
店の人もそんな人が虫除けリキッドと虫取り網って
この人一体何がしたいんだろうと思ったんじゃないかと。
虫取り網は袋に入らないので手持ちだったのですが
近所の方から物珍しそうな視線を受けまくり
帰り道とても恥ずかしかったです
あそこの息子さんどうしちゃったのかしらと
言われてしまっているかもしれません。
しかし背に腹は代えられないのです。

帰ってから早速消臭剤を開けて
虫取り網を取りやすいところに置きました。
すっかり天井を見上げるのがクセになってきましたが
現れないことを願うばかりです。

27

June 18 [Tue], 2013, 19:06
昨日で27歳になりました。
時の流れは早いもので、あと3年で30とは驚きです
メールやメッセージくださった方々、ありがとうございます
相変わらずな自分ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

仕事はまだまだ不慣れなことだらけですが
うちの課ならではの業務にも取り組むようになりました。
それと去年非常勤として担当していた業務の後任の方がやめてしまって
他に詳しい方がいないこともあり、ちょくちょく前の課に呼び出されています。
代わりの人が入ってこないことになっているそうで
かといって係内の他の人に振るのもみんな多忙で難しく
ストップしている事が多々あるようで
話を聞いていてとてももどかしい気持ちになります。
やれるものならやりたいし
今の仕事がどうしても好きになれないので
戻りたい!と思う気持ちも正直ありますが(笑)
今の仕事もすごく大事なことですし、自分の中での目標もあるので
お手伝いをしつつ
今の仕事をしっかり頑張っていきたいと思います

明日は有給をいただいてお休みです。
免許の更新に行く予定にしているのですが、今度でゴールド
役所の公用車も運転できんヤツがゴールドかいって感じですが(笑)
ぼちぼち練習して、乗れるように頑張ります


B'zの25周年ベスト、宣伝見るうちにちょっと欲しくなってきたなー
普段CDを買うほど好きではないのですが
「いいなあ」と思う曲はわりとあるので(特に前半)、この内容は魅力的。
うーむ……

マンガ三昧

June 03 [Mon], 2013, 20:09
職場で6月から9月までで11日お休みを取る制度があるのですが
昨日高校の友人の結婚式があったこともあり
初日の今日いきなりお休みをいただきました。

お昼前にジャンプを買いに行って、まずジャンプ読んで
さらに土曜日に借りたマンガを読み進めるという
非常にマンガ三昧な一日を過ごしました(笑)

ジャンプは先週今週とワンピースがお休みで
代わりに浮世絵みたいなキャラのギャグが載っているのですが
これが地味に面白い(笑)まさか今週もお目にかかれるとは……
毎週載ってると飽きてしまいそうですが
また何かが休載の時には是非載せていただきたいものです。

最近またマンガを20冊ぐらい借りて読んだりしているのですが
ちはやふるが非常に熱くて買い揃えようかと検討しているところです。
15巻まで読んだのですがもう涙がボロボロ……
人間ドラマの熱い作品が好きです。
あとは銀の匙とかましろのおともすごく面白かったですし
宇宙兄弟は昔宇宙好きだったので読んでいてとてもワクワクします。
色々とまた開拓してきたいなぁ

まんじゅうこわい

May 21 [Tue], 2013, 21:34
今日仕事から帰ってきて
おやつにまんじゅうを一口で食べたのですが
最後ひっかかるというか、なんか変な食感がして
なんだこれと思いつつも
そういうまんじゅうなのかと思って全部飲み込みました。
そして夕ごはんのあと母親がそのまんじゅうを手にとったのですが
下に薄い紙がついてて血の気が引きました。
あの変な食感は紙やったんかー
紙ごと食べて、それに気づかず飲み込むって我ながらドン引きです。
お腹を下したりしないと良いのですが。


話は変わりますが、正規になって2度目の給料日を迎えました。
非常勤の時と比べて基本給は上がったけど
引かれるものも多くなったなーと
去年はちっとも貯金ができなかったので
これからはコツコツと地道に貯めていきたいものです。

仕事はまだまだ毎日新しいことがたくさんで
日々勉強という感じです。
今の仕事、当初思っていたよりも
胃を傷めずやれている気がします。
昨年と同様職場の方々がいい方ばかりなので
そこに救われてる部分も大きいとは思いますが。
他と比べて嫌なことやキツイことを言わなくてはならないし
相手の生活に踏み込むような内容なので
正直この仕事は今後も好きにはなれなさそうですが
すごく大事な任務だと思うので
しっかり頑張って、早く一人前になりたいです

充実ぶりに戦慄

May 12 [Sun], 2013, 21:38
今日は母の日でしたね。
自分は体調が優れず1日横になっていて
あまりそれらしいことはできませんでしたが
母親自身のリクエストで妹と割り勘でバラを贈りました。

GW後半は3・4日に福岡に行き
5日は自分持ちで(初任給が出たので)家族で食事に行き
6日は同期の中で研修が一緒だったメンバーで佐伯にドライブと
自分でもびっくりするぐらい充実しておりました
GWに限らず4月以降週末も何かしら予定が入ることが多く
(昨日も同期の飲み会だった)
休日ぼんやり過ごしてばかりだった自分としては
最近の充実ぶりに戦慄しています(笑)
いろんな誘いをいただけるのはありがたいことですね

仕事では先週最初の大きな業務が無事終わったのですが
その関係の問い合わせが殺到するそうなので
今週はとても忙しくなりそうです
まだまだひとつのことに時間がかかるので
てきぱきできるようになっていきたいものです。

明日のことを考えると気が重いですが
2週間ちょいぶりのジャンプを楽しみに頑張りたいと思います(笑)

奇跡のグーパー

April 29 [Mon], 2013, 19:35
GW真っ只中ですね。

今日はメーデーに駆り出されて、地元の遊園地に行ってきました。
中学の時に入ってたジュニアリーダーの行事で行って以来なので
足を踏み入れるのは12年ぶりぐらいです。
ちょこちょこ変わってるところはありましたが
メインの建物の外観はほとんど変わっていないので
とても懐かしい気持ちになりました

午前中の式典やキャラクターショー、抽選会が終わった後は
同期のみんなでお昼食べたり、園内をぐるっと回ったりしました。
観覧車にだけ乗ったのですが、5人で行ったら4人乗りだったので
グーパーで分かれることにしたら見事に男3と女2に(笑)
面白いシチュエーションにひたすらゲラゲラ笑って楽しかったです。

相変わらず自分は人とのめぐり合わせに恵まれていて
同期もみんな本当にいい人たちばかりでとても楽しいです
コミュニケーションがとても下手くそで
気の利いたことがなかなか言えず
困惑させたり、不愉快にさせたりすることが多々あると思うのですが
このつきあいを大事にしていきたいものです。

明日からまた仕事!
ちょうど今忙しい時期で、先週は残業も何回かあったのですが
おかげで進みは順調のようなので
引き続き頑張っていきたいと思います

今月2回目

April 21 [Sun], 2013, 22:18
金曜日に初任給をいただきました
非常勤時代は翌月10日振込だったので
今月は2回目の給料日ということでちょっとリッチな気分です
当たり前ですがもらえる額が大きくなったので
(その分引かれるものも増えましたが)
貯金もしっかりしていかなくてはと思っています

それから2個下の妹の就職が決まり
我が家は最近おめでたいこと続きです
自分も去年非常勤で働きながら試験勉強していましたが
妹もバイトしながら勉強して難しい資格一発で取って
就活頑張っていたので、無事決まって本当によかった
勤務地が福岡で、一番下の妹は留学中のため
来月から家族3人になってしまうのは寂しいですが
一生懸命頑張って欲しいものです。


最近は歓送迎会等で飲み会に行くことが多いのですが
昨日は同期のみんなで飲みに行ってきました
入る前は自分だけ年齢が上だったりするのかと思っていたら
ストレートに入ってきた人達はほんと一部で
卒業後公務員学校に通ったり、別のところで働いてたり
いろんな方がいるので結構年齢が幅広いです。
同期といっても普段会えない方の方が多いので
色々とお話しできてすごく楽しかったです
2次会はカラオケで
ジェネレーションギャップを感じることも少々ありましたが(笑)
みんなハイテンションで面白かったです

さてさて明日からまた仕事!
先週は半分研修だったのでえらく久しぶりな感じがします。
今週から忙しくなって、残業の日もあるので
体壊さないように気をつけて頑張りたいと思います

新採用

April 16 [Tue], 2013, 23:27
お久しぶりです。
4月前半は新しい課に配属されてわたわたしたり
温泉まつりで神輿担いだり、飲み会に参加したり
気がつけばあっという間に半月経ってしまいました。

代表で書面を受けることになっていた交付式では
緊張で下向いて歩いてたら行き過ぎてしまって
早速大恥をかいてしまいました(苦笑)

配属された新しい課は、仕事内容については
まだまだ理解できていないことがたくさんあって
毎日不安と混乱でいっぱいになっていますが
周りの方々が昨年度と同様とてもいい方ばかりで
そこはとても心強いです
頑張って早く1人前になりたいです

今年度から正規職員になったことで
出勤が1時間早まって、退勤が1時間遅くなったのですが
意外と1日が早くて長くなったなーという感覚があまりありません。
ただ、以前なら今の退勤時間帯は家について
おやつを食べていたせいか、えらくお腹が空きます(笑)
置きおやつを準備した方がいいかもしれない・・・・・・

明日から2泊3日の研修です。
泊まりなのに別府というなんだか残念な感じではありますが
他の市町村の新採用の方も来られるので
たくさん交流できるといいなあ。
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
さいしんこめんと。
アイコン画像ひろぽん
» G対策 (2013年09月17日)
アイコン画像うさぎ
» G対策 (2013年08月01日)
アイコン画像ひろぽん
» 27 (2013年07月23日)
アイコン画像うさぎ
» 27 (2013年06月19日)
アイコン画像内野
» 27 (2013年06月19日)
アイコン画像ひろぽん
» マンガ三昧 (2013年06月18日)
アイコン画像おざわ
» マンガ三昧 (2013年06月03日)
アイコン画像バーバリー ネクタイ
» ジ・オーシー (2013年03月09日)
アイコン画像ひろぽん
» はんぶん (2013年02月19日)
アイコン画像うさぎ
» はんぶん (2013年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
ぷろふぃーる。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひろぽん
  • アイコン画像 誕生日:1986年6月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
出身は大分県で、福岡の大学に通っていました。 現在は地元の隣町の市役所の非常勤職員。 この春からは正規職員として勤務予定。 3年続いた就活がようやく終わりました^^
つきべつあーかいぶ。
http://yaplog.jp/who-is-fow/index1_0.rdf