心理戦なんて

March 29 [Mon], 2010, 7:05
今日は書きたいことがたくさんある。


まず手始めに頭の良い人の思考について。


天才というよりは秀才であろうか。秀才学などと称して研究してみようかと考えたが、あまりに将来性のないくだらない学問になりそうで、しかもある種の偏見や差別を引き起こしかねない危険な学問になりそうなため、立ち上げたはいいが、その数日後には学界から追放されようものである、と思い至り取りやめた。


しかし、俺は考えたことをすぐ忘れてしまう大馬鹿者だから、こうして文にして残そうと試みている。


そもそも、頭の良いという定義は曖昧だ。日本で定められた教育制度における学力で見るならば、一流大学に入学した人と言えるだろうか。


別の視点から見れば、いわゆる頭のキレる人のことだとも言えるだろうか。何もノムさんの後を次いだ楽天の監督のことをいっているのではない。


賢いという言葉が適切だろうか。賢い人はベースを投げない。


多くの視点が取り入れられるテーマだとは思う。


なんであれ、俗に頭のいいと呼ばれる人々の思考をヒモ解くヒントは、リンクである。オカリナを吹く奴ではない。


そのヒントとは、リンクすなわち物事と物事をつなげる能力であるという。


という。


…といったのは俺。ただの勝手な妄想。しかし、皆から頭の良いと言われる人々を身近に見てきて、ある程度の根拠は持っているつもりである。


おそらく、頭の良い人々の脳内では、寿司ネタとファイナルファンタジーをリンクさせるほどの、豊かな想像力が犇めいているに違いない。


そう考えると、最近の腐女子の動向は特筆すべきである。


鉛筆×消しゴムはおろか、浴槽×シャワーなどという凄まじいカップリングを流行らせているということを小耳にはさんだ。物を擬人化し、その特徴を以ってして物語を想像する。これはもしや彼女らは、秀才の原石なのではと思った。


数十年の後に官僚はみな彼女らによって構成され、腐女子による世襲ともなるやもしれぬ。いや、これはこれでなかなか面白いのかもしれない。


俺は秀才になることなどとうに諦めている。無理だし。別に…僻みでもない。…んだからねっ。


生きる上で最低限の知識さえあればよい。とは言わないけれども。


今自分が学んでいること、これは自発的なものであると自分に言い聞かせたい。いや、そうであってくれ。ほんとうに。







ここまで書くと、いつBack Spaceを押し間違えるかとビクビクし始める。








さて、俺は何故ロシア語を学んでいたのか。


山火さんのムーチョのおかげで共産主義に興味を持ったのだった。その国に触れたいと漠然とではあれ、考えていたんだと思う。決してスペインには着目していない。


ロシア語のクラスでロシア語が第1希望だった学生は、17人中2人だった気がする。それも、クラス自体が定員に満たない…


そのおかげで、友達から第5希望だとか訴えられた時には肩身の狭い思いをした。


ロシアに関わる全てのものに同情した。


そうだ、山火さんの授業で思い出した。


センター世界史の点数、○○-taxに負けたんだった。奴は9割を超えていた。


それだけが非常に悔しかった。ずっと続けていると、その続けているモノに対し、誰しもプライドという面倒なものが芽生えてくるものである。所詮闘争やら姑息な心理戦なんてプライド同士の衝突。残るのはもやもやした嫌な気分。なんと不毛な。


別に他の誰に点数及ばなくともよかった。


ただ、なんとなく奴にだけは…とかとか、今となっては昔のことだが。


そもそも、たった半年足らずで数多くの人々の心に爪痕を残せるとは…いったい何者なんだろうか。


とかいうことを先週総理と話していた。


人ではないのではないか。いや、人のことをそんなふうに悪く言ってはいけない。いや、そもそも人じゃないんじゃないのか。


とかいう論理が頭の中で繰り返され、こうして考えている間にも考えの対象となっている彼が、心底恐ろしく思えてきた。


否定的な感情はまったくない。ただ、恐ろしい。その一言に尽きる。


元気でやってくれ。殺人だけは勘弁してくれよ。
















疲れた。まだ記憶せねばならないことがあったが、今日が終わってしまう。


どうせ明日には忘れている…惜しいことをした…


総理! 例の映画見た!


映画の詳しいことはよくわからないが、俺も気に入りました。


俺はあのドロドロしたような人間ドラマ的なものが好きなのかもしれない…


ついでに斜陽を借りてきた…バイトが始まる前に見ようと思う。

心理テスト
心理テスト 恋愛
心理テスト 相性
心理テスト 性格
心理テスト 深層心理
心理テスト 男性
心理テスト 恋人
心理テスト H(エッチ)
心理テスト モテる
おもしろ心理テスト
心理テスト 浮気
心理テスト 性癖
心理テスト 適職
心理テスト 結婚
心理テスト 自己分析
心理テスト 相手の気持ち
心理テスト 本当の自分
心理テスト 診断テスト
自己診断 心理テスト
心理テスト 男心
心理テスト 女心
心理テスト お金
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:white2ba
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/white2ba/index1_0.rdf