お久しです。 

2007年02月02日(金) 23時16分
今日仕事帰りに街中をぷらぷらしてたら、ちひろんに会ったよv
この前の集まりでお会いできなかったから、嬉しかったんだ。
なんかさ、ちひろんはさらにかっこよくなってたよ。
私もシャキッとしなくちゃなぁって思った。
あたし、眼鏡に花粉症対策でマスクしててあきらかに変な人っぽかったと思う〜
でも気づいてくれました。

無印のお買い物につきあってもらっちゃいました。
時期が時期なんで手作りのチョコキッドとかけっこう種類がありました(欲しかったのは鞄なんですが)。
作るより・・・食べたい・・・
あげる相手がいる人はいいよ〜。
私の場合せっかく作ってもほぼ自分で消費する形になるのは目に見えている(苦笑)。

既製品でも、今時分になると普段食べないような外国製のチョコも気になります。
やっぱり、美味しいんだよなぁ・・・
あの、どっかの王室御用達っていう・・・ゴ・・・ナントカ・・・っていうの。

中華一番。 

2006年11月22日(水) 0時11分
先週の金曜日は友達と上海に行きました。

・・・・すいません、嘘をつきました。

先週の金曜日は友達と横浜中華街に行ってきました。

今日はそのときの写真を現像してみたの
少し前まで写真は撮らない人だったのですが、みなさんの影響ですっかりカメラの手放せない子になってしまいましたよ。
いいもんですねえ、写真とゆうのは

桜木町駅からあかいくつバスっていうレトロな超可愛いバスに乗って行ったんだ。
着いてからお茶屋さんに入りました。
中国茶と肉まんを楽しんでまったりでした。
雑貨屋さんとか横浜大世界とかを巡って買い物しました。

中華街は町全体が美々しいっ。
あと小学校からはお祭りの練習の音が聞こえてきたり。
日本にいる感覚を失くしそう・・・・

この時期なんであっという間に日が落ちてしまいました。
で、ネオンがつき始めるとより「魔都」っぽい〜
あちこちにある門や廟がライトアップされるんです。
そうそう、こうでなくっちゃね。

帰りは山下公園からシーバスで横浜駅まで乗っていきました。
公園にすっごいきれいな船がやってきたので、「わぁ、あれに乗るんだ〜」って思ったらその隣のちっちゃい船こそがシーバスだったのです(笑)。
模様がきらきら変わるみなとみらいの観覧車もばっちり見えたよ。
赤レンガ倉庫もライトで照らされてるよ。
夜景にめちゃめちゃ感動っ。
600円で30分くらいクルージングを楽しめました。
みんなもお出かけのときは乗ってみて!これはおススメです〜。

旅行好きの先輩 

2006年10月18日(水) 23時21分
中国旅行へ行っていた先輩が帰ってきました。
四川省にある九寨溝と黄龍を見てきたんだそうです。

い〜〜〜な〜〜〜〜

お天気にも恵まれてきれいに見えたんだってさー。
やっぱりすごいんだろうなー、黄龍。
はぁぁ・・・・(見てもいないのに、溜息が出る)

標高が高いところにあるから4時間くらい歩いて登っていかなくちゃならないのですって。
そして高山病になったって話してくれました。
実は出かける前に「高山病大丈夫かな?」ってしろっちは心配してたんだけど、3日間のお休みで沖縄まで出かける位旅慣れされた方なので私の杞憂だと決め付けて、いってらっしゃいをしてしまったのです。
やはり自然の中へ飛び込むのは大変ですね。
その分感動も大きいのかもしれないけど。

写真を趣味で撮っている先輩で、現像したら見せてもらうのが楽しみなんですよー

わたしもいつか世界中歩けるようになれたらいいな。
まず、そのためには飛行機を克服しなくてはね。
でもどうしたらいいのか分からない!

ぶらり上信電鉄 

2006年10月16日(月) 0時46分
上信電鉄といえば、日本一運賃が高い鉄道として有名です。
そして電車の揺れがやたらスゴイらしいということでも知られているようです。
この度、初めて乗ってみたのです。

乗った電車は二両編成でした。
そして車両に五月人形の某会社のメルヘン(と言ってよいならばですが)な広告がででんっと描かれているわけです。
ま、それはともかく。
窓からの景色がきれいで、わずかな時間だったけどローカル線の楽しみを味わうことができました。
よく考えたら無人駅に降り立つというのも初めての経験だったのでした。
・・・・なんか、嫌いじゃないかも。
以前乗った江ノ電や、こないだの品川の私鉄も思い出しながら、鉄道に熱を上げてしまう人たちの気持ちがほんの少し分かった気がしました。
あくまでほんの少しですけどね。

視界良好 

2006年09月22日(金) 23時39分
今まで使っていた眼鏡では度が足りなくなってきたので、新調してみました。

私は相当に目が悪いみたいで、標準レンズだともうすっごく厚くなっちゃうのです。
お店の人にスーパーなんとかレンズってのを勧められてどうにか薄くすることができました。
表面がね、テフロン加工されてるんだって。

でもさ、テフロンてお鍋やフライパンのあれでしょ?
何がどういいんだかよくわかんないけど、まあ、なんかいいこともあるんだろう。

予算をかなりオーバーしてしまい動揺を隠せませんでしたが、よく見えるぞ。
仕事も今日は眼鏡で出勤したのだぞ。

目を悪くするとお金ばっかりかかって嫌ですね

しかっし! 日本には「近眼美人」とか「目病み女は色っぽい」などとゆうコトバがあるのであります。
なんと勇気を与えられるコトバではありませんか!!
(誰もお前がそうだとは言ってない。)

ナイトメァだ。 

2006年09月19日(火) 1時15分
先日みた夢を思い出したので書いてみます。
恐ろしくて自分の心に留めておくことができません(大げさな・・・)。

何故か私は教育実習で学校にいます。
実習最終日(と、思われる日)に、実習日誌を開くのですが、最初の2、3日はかろうじて書かれているものの、あとは真っ白けなのです。
でも今日提出しなければなりません。

慌てた私は、とにかく書けるとこから、と思ってうしろの日付のページから書き始めます。
そのうち授業をしなくてはならない時間になり、机の中に日誌をしまい、教室を出ます。

教室へ戻ると、なんと実習日誌を生徒が開いて見ています。
そのクラス1の悪党と思われる男子生徒が「ふーん」といった様子で。

彼の言ったセリフが忘れられません。
「コイツぜんぜん書いてねーじゃん(嘲笑を浮かべながら)。
しかも後ろから書き始めてるし。
最初の方の内容思い出せねーんだろ。」

悪夢です。
この後どうなったのかは思い出せません。

実際は日誌はその日の出来事をかいて翌日には指導の先生に提出することになっていたので、ためてしまうなんてことは起こりえないのですが。
担当した生徒もいい子たちだったし。
むしろこの悪党学生、私が中学生だった頃に嫌いだったクラスメートに似ていた気がします。

なんで今更こんな夢を見るのだろう・・・
どうなんですか?フロイトせんせい。

載ってる〜! 

2006年09月15日(金) 23時35分
仕事に行ったら、新高崎市のパンフレットをもらいました。
いろんな市町村が高崎に合併したので、新しく高崎となった地域のお店も紹介しよう!という趣旨のもとに作られた商業パンフのようです。

玉村のお隣、新町も現在高崎市になっています。
新町ってソースカツ丼をPRしているみたいですよ。
知ってた?
あとラスクですっかりおなじみになった「ガトーフェスタ ハラダ」も紹介されてます。

で、こっからが本題。
なにやらどっかで見た看板の写真が載ってる・・・
って、「福正堂奇術社」じゃないの!!

驚きのあまりお客さんが来ているのも忘れて、おかしな声をあげてしまいました。
パンフには『マジック専門店「福正堂」』と出ています。
ご丁寧に「マニアックな専門店」という案内まで。
意外に有名なお店なのだなぁ。
インターネットでも、地方のマジックショップながら品揃えが良いと評価が高いみたいだし。

行ってみたい。でも勇気が出ない。福正堂奇術社・・・

不適切な太鼓判の押し方(給湯編) 

2006年08月30日(水) 22時11分
ドライヤーを新しいものにしたら、このごろ頭を洗うのが楽しい(笑)。
最近のドライヤーは風量は変わらないのに、音が随分静かなんですね。
これなら夜中に使っても大丈夫そう。

話は変わって・・・・
今日、まだ生まれてすぐって感じの赤ちゃんを抱っこしたお客さんがきました。
ふにゃふにゃしてて可愛かった。
聞いたらまだ1週間ちょっとなんだってさ。

授乳室のお湯はミルクを作っても大丈夫なものですか?って聞かれたので、
「あ、はい、大丈夫ですよ〜。うちの先輩もあちらのお湯でカップラーメンをつくってます!」

・・・・あたしってば、また余計なことを(泣)

今日、ラッキーだったこと。 

2006年08月23日(水) 0時08分
みなさん、「ここに泉あり」という映画を知っていますか?
50年も前の松竹映画なんですけど。
群馬フィルハーモニーオーケストラ(今の群馬交響楽団だよ)創設当時を描いた作品です。
主演はあの岸恵子!
しろっちの住んでいる高崎市で撮影が行われたんですよー。

今日、その撮影のときの写真を持ってきてくれたお客さんが来ました。
ハガキくらいの大きさの写真で、岸さんがすっごくきれいに写っています。
ジャケット着て、キャスケットみたいな帽子をかぶって笑って映ってるの。
当時20歳くらいじゃないかなぁ?

岸恵子は大好きな女優さんです。
エッセイも面白いです。
生きる姿勢、お手本にしたい女性です。
なのでこんな貴重な写真を見せてもらうことができて大感激でした!
もっと眺めていたかった・・・・

岸さんのあの天真爛漫な魅力が感じられる素敵な写真でした。
この仕事しててよかった・・・・(じ〜ん)。

幻想アクアリウム 

2006年08月18日(金) 23時56分
なんかもう、どうにもこう・・・・
水族館へ行きたい気分なのである。

図書館へ行って水族館ガイドみたいな本を5冊ばかり借りてきた。
まだまだ気になるガイドブックがあったんだけど。
だって、世の中はまだ夏休み。
子どもたちに「水族館行きたい〜!」ってねだられてるパパさんたちの分まで借りちゃうわけにいかないし(笑)。

闇の中ゆらゆらする青い光が良いのだよ。
その中を泳ぐ銀色の魚たちも美しいのだよ。

無駄のないシャープな回遊魚や色鮮やかな熱帯魚。
異形の深海生物たち。
海の生き物ってほんとにキレイ。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像こぶた
» お久しです。 (2007年02月21日)
アイコン画像しろっち
» お久しです。 (2007年02月09日)
アイコン画像きのこ
» お久しです。 (2007年02月09日)
アイコン画像しろっち
» 不適切な太鼓判の押し方(給湯編) (2006年09月19日)
アイコン画像こぶた
» 不適切な太鼓判の押し方(給湯編) (2006年09月17日)
アイコン画像しろっち
» 不適切な太鼓判の押し方(給湯編) (2006年09月07日)
アイコン画像せるぱ
» 不適切な太鼓判の押し方(給湯編) (2006年09月03日)
アイコン画像しろっち
» 異世界の扉はあなたの傍に・・・ (2006年08月27日)
アイコン画像せるぱ
» 異世界の扉はあなたの傍に・・・ (2006年08月23日)
アイコン画像しろっち
» 遊園地と迷宮の思い出 (2006年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:white-castle
読者になる
Yapme!一覧
読者になる