・質問にお答えします♪ 

May 13 [Fri], 2005, 12:37
いろんな感想はありますが、
同じ年で見習う点がたくさんあります。
だから、ずーっとホームページを見させてもらってます。

まりえさんがなぜそんなにポジティブなのかって、
日記を読んでいると、過去に色々なことがあったから、
とは思いますが、派遣時代と会社を経営するという、
立場が違うだけで、
仕事に対する気持ちまで変わってしまいますか?
私は、正社員からパートに変わって数ヶ月たちましたが、
パートだから...と休みがちです。
やりたい仕事あるから、と
パートにしたというのもありますが、
まりえさん程のめり込めない。

そこは何か、また別にまりえさんの強い野望なんかが
あるのでしょうか?

返事はお忙しいでしょうから、望みませんが、
日記でも良いので、まりえさんの仕事に対する
考え方の昔と今の変化なんかを知れたら嬉しいです。

_________________________

メールありがとうございます。
わたしも、自分ひとりだったらやる気が起きなければやらなくても
さほど困らないですし、派遣OL時代も、わたしがいなければ
会社が回らないわけでもないし、わたしが急にいなくなっても
すぐに代わりの人がみつかるんだ。と思うと
責任感とか、何が何でも会社へ行かなきゃ、とかそういった
やる気は起きなかったと思います。

社員の頃は、わたしはもうバイトじゃない。正社員なんだ、
と連日連夜気を張りすぎて、胃をおかしくしてゴハンが
食べられなくなって寝込んだり・・・と悪循環ではありましたが、
今と同様がんばっていたと思います。

でも、決定的に今とOL時代と何が一番変わったかと
聞かれれば、スタッフにお給料を払わなくては。
という責任感だと思います。

子を持つ親の強さ、ではないですが、
わたし一人の問題じゃない、というのがやる気に繋がっているんと思います。

今日はちょいとマジメな白石でした。
(でも心は17歳♪)

・税理士さんの尋問(笑) 

May 07 [Sat], 2005, 23:50
私がお願いしている税理士さんは「アフィリエイト」を知らない。
はじめ、一からアフィリエイトの仕組みを説明して
うちの会社の業務内容を伝えた。

一応納得はしてくれたものの、それでも疑問が多々あるようだ。
例えばグーグルアドセンスの報酬。

ドルのしかも小切手ですよね。
でも私が契約しているのは別にアメリカの会社でもないし、
日本語の広告を貼っているのに、なぜドルのしかも小切手なのか
何度も聞かれた(わたしだって分からない)。

それだけじゃない。
ASPを通して広告を貼っていて、その報酬額のお知らせのメールすら
来ないところもありますよね(あえてどこだかは言いませんが)

税:「どうやって振込額を確認するんですか?請求書など発行しないのですか?」
私:「ログインして自分の報酬を確認する画面で期日を指定して
確認するしか方法はありません」
税:「・・・・。では一応その確認する画面をコピーして見せてください」

なにそれ!?
という顔を多々されます。

あやしい仕事だと思われていたら嫌だなぁ。
今度アフィリエイトの本を1冊買って読んでもらおうか、と
面談のたびに思ってしまう。

アフィリエイト、まだまだ世間では馴染みのない言葉のようです。
青色申告会に入会していた時も、キョトンとした顔で
わたしがやっている仕事の説明を聞いていましたもの。


話は変わりますが、近いうちにこのブログ、
リニューアルいたします!!

URLも変わってしまう予定です。
せっかくページランクもついて勿体ないのですが
カスタマイズの自由度がきかないのでライブドアブログに
お引越しいたします。

新URLが決まりましたらこちらでお知らせします。
もしリンクしてくださっている方など、変更していただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

女子力強化宣言のわけ。 

May 05 [Thu], 2005, 17:10
わたしの心の師匠、チバレイ様の本を買いました。



千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブル

忘れかけていたラブリーを愛する心を思い出させてくれる
ラブリーアイテム満載のプライベートショットを見て
「やっぱりかわいいものに囲まれていなくては女の子じゃないっ」と再確認。

もともとわたしはピンク大好きでしたが
なんとなくオフィスにピンクは厳禁な感じがして
すべて無機質な感じで統一していました。でも、
事務所が見たい!と遊びにきた友達なんかが

「なんか、けっこう普通だね・・・」

というコメントを残して帰っていったこともあって、
わたしっぽくなかったみたいなんですね。

目指すはキューティーブロンドの世界。(笑)

職場を楽しく♪ 

May 02 [Mon], 2005, 18:51
以前、職場にピンクを宣言をした私達。
皆、自宅にあるピンクっぽいものを持参しては休憩時間に
装飾していきます(笑)

例えばタイムレコーダー。







無機質ナこんなものまでアラ☆かわいい






薔薇は会社設立記念パーティーでもらったのだ
(活用していますよーv)



そしてある日、スタッフ倉田ちゃんが勝ち誇った顔をして
こんなものを持ってきた(正確には創作してきた)。







バラだ・・・。
バラがペンについている・・・。

一体どうやってこんなものを作ったんだろう。
手先の器用な彼女にはこんなものは朝飯前のようだ。





今度は仕事で一番使うパソコンをラインストーンで
アレンジしてしまおうかと計画中。

だって女の子だもの。
かわいく楽しく仕事がしたい

なんちゃって♪今日のわたしは女の子チック

理由はまた明日 (か、あさって か しあさって)

・つづき。 

April 29 [Fri], 2005, 21:27
わたしも本や雑誌の原稿を書いている時って
人に話しかけられたり、横で話声が聞こえてくるだけで
気が散ってダメなんです。

だから、会社では絶対に集中して原稿が書けない・・・

ほんと、変な話で会社に出社してザッとメールチェックして
切羽つまっている時には「ごめん、原稿書いてくる」と
どこかのファミレスなんかへ消えるわたし。(耳栓持参)

もしくはスタッフが帰った後にじっくり腰をすえて
原稿を書き始める・・・。カタカタカタカタ・・・
こうして気がつくと23時とかになっちゃって
電車がなくなる!とあわてて家に帰るのです。

社長室なんてものはもっちろんありませんから、
すぐ横(かなり近い)にはスタッフ。

今も切羽詰まって自宅にこもっています(笑)

でも、こんな生活ですが、わたしは仕事が大好きなんです。
(ということがつい最近分かりました)

数日、お休みをいただいていた間、
今度連休とれるのは正月だ、と思って(夏も休まず営業)
仕事からきっぱり離れて休息するぞ!とネットにつながらない環境で
過ごしてみました。

もう、2日と我慢できないんです。
仕事したくてしょうがないんです。

私にしか返事できないメールが来ていたらどうしよう。
とか思うと心配でたまらないんです。

会社に戻ったら嫌ってほど仕事してやるぞー!
と変な決意をしました。

たぶん私はすることがなくても何かしら見つけて忙しい生活を
送ってしまう人間なのだと思います。
暇だと心配になってくるんです。

どうしよう、明日なにしよう。
そういう心配が嫌だから無理してでも
忙しくしてしまうのかもしれません。

貧乏暇なし丸出しですが、これからも、わたしは
ずっとせかせか働いていくんだろうな、と思います。

・久々の徹夜、決定・・・ 

April 29 [Fri], 2005, 20:06
※注意!今日の日記は長いです。
かなり暇な方だけお読みください。


去年までは月に2日は徹夜してそのまま出勤。
というめちゃくちゃな生活をしていたわたし。
OL生活を送るかたわら、家に帰ってからサイト運営(アフィリエイト)、
連載記事書いて、休日には時々取材を受けたり単発で記事を書いたり、と
していたので、どうしても締め切り前は寝る時間がなくなっていたのです。
その頃ひっそりとつけていたブログを読み返してみると
すごい生活していたなー、でも充実してたな、と思います。

OLを辞めてから、ほとんど徹夜をすることはなくなったけれど、
それでも自分のサイトの更新をする余裕はまるでなし。
“今日中にどうしても片付けなければならない仕事”を片付けるだけで
精一杯な日々です。

一体何がそんなに忙しいの?と思われるかもしれませんね。
わたし自身も何をそんなにやることがあるわけ?
と思うことがあるので(あとで見ると楽しいし)今わたしが
抱えている仕事なんかをつづってみたいと思います。

今、今度出版する本の原稿を3冊書いています。
全然進まなくて本当ーにたくさんの方々に
ご迷惑をおかけしています(すみません)。
それからアフィリエイト・ビギナーズスクールのセミナー、スクールの
企画や講師の交渉などはわたしの担当です。

スクールでわたしが担当した方からのお問い合わせや
連載記事の執筆、打ち合わせ、個人で運営しているサイトの更新。
メールのお返事。

その他、たまにいただく取材に応じたり、と
いった感じです。アフィリエイターの皆さんならお分かりいただけるかと
思いますが、日記を書いている時や、新しいページを作っている時って
無心になってしまいません?かなり一人の世界に入って書いてしまいますよね。

休暇中。 

April 25 [Mon], 2005, 13:02
ゴールデンウィークも休まず営業中・・・のため、
28日まで一足早いお休みをいただいております。

わたし個人宛てにいただいたメールなど
その間お返事ができません。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

・お疲れ様でした! 

April 17 [Sun], 2005, 19:20
土曜のセミナーに参加された皆様、お疲れ様でした。
参加された方のサイトを巡回してまいりました。

ブログにも書いてくれてありがとうございます
ちょっくらご紹介させていただきます。

炭水化物ダイエット&ホームエクササイズ

アフィリエイト総合情報館

働く主婦のすちゃらかSHOP

みゅうのショッピングモール

ヘボリーマンの生活向上推進2課

koba Diary+

昨日の今日でこれだけルポ書いてくれて感激☆です。

懇親会会場、ちょっと遠かったけど、安くておいしかったですね♪
裏幹事を担当してくれたkobaさん、引率してくれてありがとうございました。

前回のセミナー、スクールに参加された方がたくさん
懇親会にも参加されていて、ちょっと早い同窓会な感じで
おもしろかったです。

また次回も懇親会、企画します




・業務拡大のため引っ越しました 

April 15 [Fri], 2005, 1:42
業務拡大のため、事務所を移転しました。

























と、日記で報告をするのが今のわたしの夢です(笑)

今の事務所を借りた時、
「1年以内にスタッフ増やしてもっと大きい事務所に
絶対移転するぞ!」

と心に決めました。

今日、エンジュクさんの新オフィスにお邪魔しました。
広々としたオフィスを見て、
いいな、いいな。

と、俄然やる気が出てきました。

今日、会員限定メルマガのスタッフ日記を書いてくれた子が、
「もっとオフィスをかわいくしましょう!
ピンクのファーとかいっぱい買ってきて飾ったり♪
わたし、ユザワヤで買ってくる!!」と提案してくれました。

そうだ。
わたしのラッキカラーは「ピンク」でした。

風水上で金運アップは黄色、とか言われようが
わたしのラッキーカラーは「ピンク」だった。
すっかり忘れていて、ごくごく普通の地味なオフィスになってました。

これではやる気も出てきませんよ。

会社は仕事するところですが、
雰囲気だけでも楽しくしないとね

今の事務所を借りたのが12月でしたから、
あと8ヶ月!

で、「業務拡大のため移転しました」と
日記で報告できる日がくることを夢見て突き進むのみでございます。

・働きやすい環境とは 

April 14 [Thu], 2005, 0:03
わたしが派遣社員やアルバイト、正社員で働いていた時、
なんで?と思うことが多かった。

会社によっては仕事の忙しさに波があるところがある。
いそがしい時期は毎日遅くまで残業し、
忙しくない時期(することがない時期)も、無駄に定時になるのを
待っている。

仕事をしているフリをして、
ただ時間が過ぎるのを待っている。

これってどうなんだろう?
忙しい時期に残業をするのは仕方ない。

でも、忙しくなくてすることがないなら
さっさと帰っても良い制度にできないものか。

午前中、どうしても市役所へ行きたいから
2時間遅刻してその代わりに夜2時間長く働く、とか
そういた融通がきかないものか。
(市役所行くために半休とったりしていましたからね)

いつもダラダラではマズいけれど、
忙しい時はきっちり仕事してほしい。
その代わり、余裕がある時にはプライベートを優先にしてもらっても
私はいいと思う。

だから、うちでは正社員・契約社員は
フレックスタイム制を導入しよう、と考えている。

他にも、なんで?
と思っていたことを少しずつ改善していきたい。

一日の大半を職場で過ごすというのに
苦痛な職場では人生そのものが苦痛になってしまうだろう。
人は別に働くために生活しているのではなく、
人生を楽しむために働くのだ。

仕事が生きがいであり趣味である。
というならば話は別だが、
楽しい、やりがいがある、自分がいなくちゃ、と思える職場でないと
人生の半分を無駄にしているようなもの。

そういった、楽しく仕事をしてくれるスタッフが増えてくれたら
わたしもうれしいし、職場も活気が出てくるというもの。

はぁ・・・会社行きたくないなぁ。
と暗ーい顔してため息つきながら仕事をされたら
みんなのモチベーションも下がってしまうだろう。

あったらいいな、こんな会社。
を私は目指したい。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:white--stone
読者になる
Yapme!一覧
読者になる