フルートの師。 

December 14 [Tue], 2004, 19:30
今日は西国分寺まで出かけました。目的はフルートの先生とお話すること。2時間くらい長々と話してしまいました・・・。久しぶりに出かけたのと先生に会えたのでるんるんで、気分も上々でした。おみやげのスコーンとマスコット(ひつじ)とイギリスのキーホルダーも気に入っていただけたようでとても嬉しかった。

今日の失敗は弟のクリスマスプレゼントにマフラーを編んでいたのにもかかわらずまたクリスマスプレゼントを買ってしまったこと・・・。アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」を買ってしまった。マフラーは2日で編み終えてしまっていたので達成感がなくて、編んだことをすっかり忘れてしまいました。あぁ・・・ピッコロを買うためのお金もためないといけないのに・・・。

スコーン。 

December 02 [Thu], 2004, 16:48
今日は午前中スコーンを焼いた。お昼ごはんは焼きたてほやほやのスコーンとオムレツ。それにイギリスで買ってきたウイッタードのイングリッシュローズティー。評判も上々。

今日は鬱の調子が特に悪いです。本当に嫌になっちゃう。誰か助けて〜。

クリスマスプレゼント選び。 

December 01 [Wed], 2004, 17:43
今日は国分寺に(家から一番近いJRの駅)母と祖母と3人で行きました。目的は祖母から私へのクリスマスプレゼント選びと祖母のピアスの穴あけ。最初に丸井ettisaisに行って最初から決めていたものを物色・・・しているとクリスマス限定セットが!内容は限定ポーチ、ポケットチークブラシ、ウルトラリップグロス(なんだかすごそう)、チーク。チークとグロスは好きな色を選べるんです。もとからチークはお買い物リストにあったのですが祖母がそのセットを気に入ってしまって、「これも買ったらどう?」とか言い出した。さぁ大変。設定金額オーバーだよ。でも祖母は動じず、母は「買ってもらっちゃいなさいよ!」とか言い出す始末。結局買ってもらいました。とても嬉しかったけどなんだか悪いなぁ・・・。

その後祖母のピアス開けをしました。(なかなか開ける気にならなかったのですが私と母が説得して開けに行きました。祖母の実家は貴金属屋さんなので貴金属の普通に買ったら高いピアスがいっぱいあるので余計に早く開けるべきだと。)これで私の家の女勢はみんなピアスホールもちです。

お昼は丸井のイタリアンで私は魚介のピリ辛トマトスープスパゲティにしました。それ自体は辛くなかったんだけどうっかり長い唐辛子をかじってしまい大変なことになりました。口の中がヒリヒリ。

その後、祖母が弟のプレゼントも買おうとおもちゃやさんへ行きましたでもまだ発売されていませんでした。そこで予約をしました。帰るときガチャガチャを発見。かえるのともんちっちの。母が喜んで両方やるともんちっちは柔道着のかえるのはなんとペンギンの格好をしているものが出てきました。私にペンギンがえるはくれました。説明書きがあって読んでみると・・・PENGUIN FROG "異文化交流してみない?"生息地:空港周辺 性質:カエルに国境はない 日本に飽きている人へ 思いっきり私じゃん!と思いました。

今日は疲れた・・・当分どこへも行きたくないです。でも来週の今日はディズニーランド・・・。今日父が会社の昼休みを利用してチケットを買いに行ったそうです。意地でも行かなきゃ・・・。

写真はPENGUIN FROGです。黒いカエルがくちばしを紐でくっつけてます。バックのピンクの地は母が昨日完成させたパッチワークの手作りベッドカバーです。

相対性理論について。 

November 30 [Tue], 2004, 18:11
今日の夜12時にマフラーが完成した。2日くらいで出来た。なかなかの出来栄え。
今日もマスコットを作って過ごした。午前中で4つつくった。午後からは疲れ果てて何もしなかった。とにかく肩はこるは集中しすぎて疲れるは・・・。

音楽の話をすると、文句が出てしまうかもしれないけど・・・。私、どうしてもブライアン曲で"She Makes Me"と"Sweet Lady"と"Tear It Up"が好きになれません。後はだいたい好きなのだけれど・・・。何で嫌いかと言いますとうるさかったり言葉遣いがあまりにひどかったり人に頼りすぎるような(You're my best friend的な)曲はあまり好きじゃないからで・・・。だってShe makes meなんてKeep yourself aliveと対極にあるような曲だし。"I love her still."とか言っておきながら奥さんと離婚したし・・・。

好きな曲の話をすればなかなか終わらない。Father to sonとかProssesionからの入り方も歌詞もすばらしいと思う。'39の相対性理論についてはすばらしく科学的で理知的だし。

相対性理論について簡単に語っておきたいと思う。相対性理論とは簡単に言うと時空の幾何学である。そして特殊相対性理論と一般相対性理論に分かれている。字だけ読むと一般の方が易しそうだが特殊の方が簡単である。特殊は何もない時空を舞台に物理が繰り広げられるが、一般は時空にものがある状態からことが始まるので厄介である。特殊には中学校レベルでも解ける方程式があるが一般は未だ解き明かされていない。相対性理論と言っても様々なパターンがある。二台の動いている電車、一定速度で動く慣性系など。しかし今日は'39の歌詞にある相対性理論のキーワード"For so many years have gone Though I'm older but a year"について話したいと思う。実際に地球に残った人々と宇宙へ行った人間とで流れる時間は変わってくるのか。続きは下にて。

写真は私の使っているチークメイベリンのピーチ(¥945安い。)とチークブラシ。でもクリスマスプレゼントにettusaisのチークも買ってもらえるので嬉しい。

マフラー作り。 

November 29 [Mon], 2004, 21:08
昨日からマスコット作りとマフラー作りを平行してやっています。マスコットは今日も沢山作りました。(ピンにつけるのを3組、ごむにつけるのを1つ、ストラップを1つ、マスコットを2つ)マフラーは早くも3玉中2玉が終了。もうすぐ出来上がりです。

憂鬱です。どうしたらよくなるのでしょう?

ボア生地ゲット。 

November 28 [Sun], 2004, 17:56
今日は吉祥寺にあるユザワヤという手芸屋さんへ母と二人で行った。前から欲しかったボア生地を見つけて早速購入。ボア生地って言っても沢山種類があって、テディベア生地、プードル生地、そして私の買ったシープ生地などいろいろと。(それぞれ毛足が長かったり)まぁユザワヤは広くていろんなものがあるわあるわ。混乱しちゃいます。私は他にもフェルト、刺繍糸(10本以上買うと一本あたり¥63と恐ろしく安かった。)毛糸を2パック、あと作ったマスコットをくっつけるヘアピン、ストラップ、ゴム、ピアスなんかも買った。

そこで同じクラスの子とニアミス。しかも私に嫌味を言った人。私が苦手な人。名前はもう忘れたけど。しかもデート中だったらしく仲良くお手手をつないでました。でも相手の人は大人みたいでその子はかなり子供っぽく見えました。(ほんとのことを言うと最初はお父さんと来てるのかと思った。)

お昼は江戸前そば「まつや」でおそばを食べた。私はもりを一枚。母はカレー南蛮。スパゲティでいうアルデンテでとてもおいしかった。

今日は色々見て疲れました〜。

写真は最近ここ3日間で作ったマスコットたちです。ボアで早速ひつじを作りました。

今日もマスコット作り。 

November 27 [Sat], 2004, 17:19
今日もマスコットを作って一日を過ごした。集中しすぎて疲れました・・・。今日はうさぎを二匹、しおりにうさぎをまた一匹、パンダを一頭、ボア生地を母が買いに行ってくれるとのことで頭だけひつじを二頭。頭だけのひつじではなんなので今日は写真はなしです。

昨日行方不明になっていたピアスが見つかりました。洗濯機の足を乗っける所にありました。よかったよかった。

最近のお気に入り。 

November 26 [Fri], 2004, 18:49
今日は祖母のクリスマスプレゼントで所望されていたマスコット作りをした。なかなか上手く出来た。ひつじを二頭、ねこを一匹、パンダを一頭。本当はひつじはボア生地というふわふわした生地を使うとより本物っぽくなるんだけどそれが見つからなかったので普通のフェルトで。なかなかかわいく出来ました。

最近のMyブームは20分間ぬるめのお風呂に入ること。そうするとターンオーバーの促進と軽く歩いたくらいの運動になるので・・・。そのとき私はMDウォークマンでQUEENを聞きます。"The Works"の"radio Ga Ga","It's A Hard Life","I Want To Break Free","Hammer To Fall"(Hammer To Fallは二回)を聞くと大体20分なのです。みなさんも美容と健康のために、QUEEN風呂。いかがでしょうか?

今日お風呂に入った後一事件ありました。ピアスを洗濯機の上においておいたら服を着るときに落っこちてしまったのです。片方は見つかったけどもう片方はいまだ見つからず・・・。家族総出で探しています。早く見つかりますように・・・。

写真は今日作ったマスコット。左からパンダ、ひつじ(黒)、ひつじ(白)、ねこです。これを今度ディズニーランドへ行ったときにクリスマス限定の巾着を買い、それに入れてプレゼントします。

I waited so long time... 

November 25 [Thu], 2004, 17:45
今日病院に行ってきました。ただでさえ行くのが憂鬱だったのに行ったら行ったで4時間近く待たされました。もう憂鬱・・・。先生にも「調子悪そうだね。」とか言われて・・・。だから何とかしてください先生!って思いました。どうも抗鬱剤だけで解決する問題ではないよう。

帰りにC.S.ルイスの「マカランドラ 別世界物語」を書店で購入しました。面白そうだけど読む気力はなし。来年のカレンダーは月の満ち欠けが日々分かるやつにしようと思っているのですが、ミュシャのカレンダーも発見。でも絵があんまり良くなかったのでやっぱり月のやつにすることにします。

今日もベッド上生活。 

November 24 [Wed], 2004, 17:33
今日もまたベッド上生活を送ってしまいました。しかも今日はパジャマで。もう最悪。明日は病院・・・。昨日の憂鬱がまだ続いていて・・・。途方にくれている感じです。

しかしながら今日は二ついいことがあった。一つは母がこの前買えなかったニーチェの「ツァラトストラはかく語りき」を買ってきてくれたこと。もう一つはやっぱりこの前買えなかったC.S.ルイスの「マカランドラ 別世界物語」が書店に入荷したとの連絡が入ったこと。両方とも本のことですが・・・。明日、嫌だけれど病院があるので帰りに受け取ってこようかな、と思う。ニーチェをちょっと読んでみましたが、内容はいいけど漢字がとにかく難しい(古い漢字)表現が古いです。でもヘッセが好きなニーチェなんだから、ヘッセが好きな私はやっぱりニーチェも好きなんだと思う。

自分の前を見ても
 後ろを見ても
   自分ただ一人しか
    人生という線路の上にはいないのであって

生まれるときも
 死ぬときも 
  苦しいときも
   人はみな孤独
     
ただ日々の生活の上で近くの線路を走る人同士が
 助け合うことが心のゆとりとなるのです

                   Mariko
Profile
Mariko
好きなもの:読書、ペンギン、猫、グレープフルーツジュース、お互いに意見を尊重しあえる静かな人たちetc...
好きな人:アインシュタイン、ヘルマン・ヘッセ、ブライアン・メイ
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くぅこ
» フルートの師。 (2004年12月15日)
アイコン画像Mariko
» スコーン。 (2004年12月14日)
アイコン画像ロディ
» スコーン。 (2004年12月03日)
アイコン画像雪柳風子
» スコーン。 (2004年12月02日)
アイコン画像雪柳風子
» スコーン。 (2004年12月02日)
アイコン画像Mariko
» マフラー作り。 (2004年11月30日)
アイコン画像ロディオス
» マフラー作り。 (2004年11月29日)
アイコン画像雪柳風子
» 最近のお気に入り。 (2004年11月27日)
アイコン画像Mariko
» リース作り。 (2004年11月26日)
アイコン画像momo
» リース作り。 (2004年11月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:whisper
読者になる
Yapme!一覧
読者になる