贅沢者 

2007年04月09日(月) 0時41分
『いつでも誰かに優しくされてないと
嫌になる僕はそんな贅沢もんだったっけ』(No Too Late/稲葉浩志)

僕はすごく贅沢者です。
みんな優しくしてくれて長い間怒られたりしていないのかもしれません。
それでもまだ優しくされるのを待っている。
贅沢な暮らしはさらなる欲望を生み出します。
欲だけで動く人が成功したという話は聞きません。
もっと建設的な人間になりたいです。

歴史に思う 

2007年03月28日(水) 22時21分
歴史とは事実確認が困難なもの。

宮本武蔵は男前で豪傑なイメージがあるけど、やんちゃなやつだったかもしれないし、背も低かったかもしれない。

誰かが武蔵を間違えて記録していたらそれがずっと武蔵として残ってしまいます。
はっきり自分というものを証明していきたいです。

うそ 

2007年03月26日(月) 23時25分
うそつきは泥棒の始まり。

うそをつくと盗みをしても平気でごまかします。
そしてうそをつくと人の信頼までも盗んでしまいます。
そしていつの間にか自分さえも失ってしまいます。

簡単につくことのできるうそ。
でもうそで失ったものは簡単に帰ってきません。

うそとは恐ろしいものです。

はたき込みの決着 

2007年03月26日(月) 19時56分
勝負論の強い二つの取り組みだった。

朝青龍は千代大海をはたき込んだ。これは確実に勝ちに行くためであり横綱でも人間なのだと感じた。

優勝決定戦では白鵬が朝青龍をはたき込んだ。これは明らかに奇襲だ。
本割のはたき込みを見て立ち合い惑うだろうと予想していたが、逆に白鵬がはたき込んだ。
その前に仕度部屋を早く出たり仕切りのときのにらみ合いなど頭脳戦が明白に見えた二戦だった。

しかし横綱に対し頭脳戦を持ち込んだ白鵬はもはや横綱級だ。

春場所千秋楽 

2007年03月25日(日) 15時44分
いよいよ千秋楽。

今場所は初日から横綱が連敗するなど波乱を見せたが、やはり最後に残ったのは横綱と白鵬だった。

思えば横綱にもっとも近いと言われながら怪我や精神面からなかなか上り詰めることができなかった白鵬。
昨日の横綱戦でも焦りが見えた。

自分にも精神的な弱さがあってなかなか上を狙うことができません。
相撲は心技体。精神・技術・肉体のすべてが備わってないといけません。
相撲だけでなく現代を生きる僕たちにとっても重要なことだと感じつつ千秋楽を楽しみたいと思います。

『ありがとう』 

2007年03月21日(水) 21時33分
『ありがとう』という言葉を逆から読んでみます。
『うとがりあ』

正面から『ありがとう』に立ち向かうことはあっても逆から『ありがとう』をのぞくことなんかありません。
自分では『ありがとう』と思っていても、相対する人からしたらそれはまったく意味を持たない言動なのかもしれません。

何気ない行動のその中に見え隠れする『ありがとう』を大事に生きていこうと思います。

戒め後 

2007年03月19日(月) 11時28分
戒めから帰ってきました。

まるで夢のように、本当に参加したのか分からないくらいの日々でした。
自分の未熟さを感じながら、具体的に動くことのできない自分がやっぱりだめなんだなと思いながら一週間を過ごしました。


とにかく今はあの日々を忘れずいつまでも心にとめていきます。

戒める 

2007年03月12日(月) 23時32分
このブログは自分でも戒めのために書いています。

こんなことしてたんだ、そのことが必要であったかそれともそれをする暇があるなら別のことしたらよかったのに…

明日から勝負が始まります。
これからは戒めの一週間を過ごしてきます。

引きこもり 

2007年03月07日(水) 23時05分
引きこもる人って敗者だけではないんです。

誰かに相談したいけれど自分を受け入れてちゃんと話を聞いてくれる人に相談したい。
だけどそんな人がいなくて答えを出せずに自分の部屋にこもってしまいます。

単なるわがままなんだけど話を聞いてもらえないというのもつらいのだなと思います。

受け入れるのは難しいけどきっと自分の中の生き方を否定されたくないのです。
自分らしく生きたいという主張なんでしょう。

花形 

2007年03月06日(火) 23時05分
スカイハイのほかに最近はまっている漫画で『花形』があります。

あの有名な巨人の星の新約版で主役は花形満です。

僕は巨人の星を知らないのでふつうの野球漫画だと思って読んでいますがおもしろいです。

何しろ熱い!!
荒れ狂う不良たちの中でひたむきに野球に向かい合う姿。そして実は野球に対して思いを持つ不良軍団。
久しぶりに熱血な漫画が出てきた気がします。
おすすめです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じんだむ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年1月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ロック&合唱
    ・スポーツ-スポーツ観戦。格闘技の知識なら異様に豊富
    ・お笑い-今年はビバリーヒルズに注目
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる