最終的に伝えたいことは、届かないよきっと(笑)

July 30 [Mon], 2012, 23:52
就活の面接で
「友達は何人いますか?」
って聞かれたことがあります。
集団面接だったので、周りは40人とか、ツイッターとかではもっといます、とか言ってた。

私は
「10人くらいです」
って答えました。
くらい、って曖昧に答えたのは見栄です。
実際は10人もいませんよw

で、友達の定義とか聞かれて色々あって……


「君は他の二人と比べて友達の定義が狭いけど、そういう人にとって、今話題のツイッターとかフェイスブックとかどうなの?」
って聞かれました。

なんか今考えると失礼な質問だな(=_=;)



あ、ここからが本題です(笑)
つまりツイッターとかネットとかのことです。

便利だと思いますよとても。
すぐに連絡取れるし、自分の情報を発信できるしね。

でも、でもね。
それはその人じゃないじゃん。確かに、その人が発信した情報だけどその人自身じゃないじゃん。
やっぱり会って話さなきゃ分からないことってあるよ。
話す声色とか表情見ながら、
今嬉しいのかな、
あ、傷つけちゃったかな
とか考えながら話して、ちょっとずつ距離が近づくんだと思います。
だから、ツイッターとかの情報だけでその人自身を全部知った気になるのはおかしいよ。


あと、やっぱり誤解が生まれやすいと思います。
文字だからね。
受け取り方は人それぞれ。
それを考えながら交流するんだから、リアルよりももっと礼儀が必要になると思います。


だから、やっぱり誰もが見えるところに悪口書いたらあかんよ。
みんな嫌な気持ちになるから。
自分が書かれた時のこと考えたら、容易に想像つくよね。
だから、やっぱりだめだよ。
悪口言われない人なんかいないよ、
悪口言わない人なんかいないんだもん。
誰だって、触れ合う人達に不満感じてて、その人もやっぱり不満を感じられてる。
でもそれを言わないで我慢してるわけじゃん。
だって、そんな不満を我慢できるくらい、良いところがたくさんあるからじゃないですか。


だから、ネットを不満のはけ口にしちゃダメだよ。
悪口言っちゃダメだよ。
仕返しもダメだよ。
収拾つかなくなっちゃうから。


自分のやってることは全部正しいわけじゃない。
だから、相手の不満は生まれるんだよ。


悪口じゃなくて、意見として言わなきゃね…。
うん。
意見として相手に伝えれば、何か変わると信じたいです。


まぁ、私、結構悪口言いますけどね。
ガキなんで。
悪口言う人は自分がガキだって自覚して言うべきですよ。
あと、絶対自分に返ってくるって覚悟しときましょう。


だから、私もいい加減大人になろうと思います。


ちゃんと頑張るから。
悪口ばっかり言ってごめんね。もう好きって感情はどっかに行っちゃったけど、頑張るからね。
一緒には頑張れないけど、私に出来ることをちゃんとするから。
文句を言わず。←ここ重要
だから何とか持ちこたえてください。


チョコはやっぱり食べられそうにありません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆーじん
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちか
» 君に届け。 (2011年07月09日)
アイコン画像ちか
» ぞくぞく。 (2011年06月15日)
アイコン画像ちか
» ふむ。 (2011年05月25日)
アイコン画像カナロン
» じめじめ。 (2011年05月13日)
アイコン画像林小百合
» あなたに (2011年05月11日)
アイコン画像ちか
» どあほ。 (2011年04月27日)
アイコン画像ゆーじん
» 約3時間。 (2011年04月18日)
アイコン画像ちか
» 約3時間。 (2011年04月18日)
アイコン画像ゆーじん
» 無一文。 (2011年04月18日)
アイコン画像ちか
» 無一文。 (2011年04月18日)
Yapme!一覧
読者になる