幸せって何?

March 23 [Mon], 2009, 23:15
あたしにとっての幸せって何だろう・・・?

ご飯にこまらないで暮らしたい、とかそういう最低限の話ではなく。
自分がどうしたいのか、どうすれば幸せなのかがわからなくて日々悩み続けてる、最近。


好きな人と一生一緒にいられることが幸せ。


みたいなシンプルなのに感情的な考えならラクなのになぁ。

お金持ちになること?
イケメンと付き合うこと?
好きな人と夢を追いかけること?
誰かのために自分を犠牲にすること?

これってつまり、
「自分の気持ちを最優先しそれ以外のなにも考慮しないケース」と、
「自分の気持ちより、周りの環境を考慮し最優先するケース」になるんだけど、
一例を挙げると、駆け落ちタイプと、政略結婚でも我慢タイプみたいな。
(これは大学の発達心理学の授業でちょっと習ったのでおいおいまた記事にかきたいところ。)
最近の状況をどちらかに当てはめるならあたしはどうも後者らしい。


この根本は、たぶん育った環境とかで考え方は変わってくるんじゃないかなと
個人的には思うのだけど。


あたしの家庭としてはいつも問題を抱えてていつももめててうまくいっていない。
でも、家族としては親の愛情をいっぱいに注がれて今まで育ってきたなぁって思う。

そのせいかな?



あたしにとっての幸せって何だろうって悩んだら、

お母さんも
お父さんも
おねえちゃんも
家族全員が豊な気持ちになること。

それに行き着いてしまった弱冠24歳の今日。

あたし一人だけが不自由のない暮らしになっても、
お母さんが毎日悲しくてつらい思いをしてたら
あたしはまた自分の無念さに心を痛め、
自分の無力さにこぶしを握って耐えるしかないんだろうな。

じゃああたしがとるべき行動は・・・??

と核心についてくるわけだ。
たぶん親同士、親子関係で一時的にしか問題を抱えたことのない人には、
そんなには浮かばない考えだと思うんだけど。

親に対してなんかは、普通、
自分が幸せになることが親の願いであり幸せ。わたし幸せになります!!
って考えるんじゃない??
そりゃ、もちろんそうなんだけど。
あたしは
あたしがみんなの幸せつかんでくるからもうちょっとだけ待っててね。」って感じかなぁ。



あたしにとっての幸せって何だろう・・・?



なぜそんなことを考えることになったのか。考えなきゃいけないのか?


あたしが選択権を持つ力関係である今彼には、
「俺は捨てられてもいい。ゆあこの幸せが俺にとって一番最優先なんだから。
ゆあこに幸せになってほしい。おれはどうなってもいい」


と言われ、

4年間付き合った元彼と最近会ったところ、いろいろ恋愛話等してしまい
彼はいつでもあたしに待ってるから戻ってきていいよと言った。その後、
彼はあたしがよからぬ考えに走ってないか心配して
「勘違いしないように。『ゆあこに幸せになってほしい』これに尽きるよ。
どんな形であれゆあこに後悔のない選択をしてほしい。」


と言われてしまったのです。


ふたりの男性に幸せを願われてしまっているのです。
(余談:だれかにガラッ!って人生を明るい↑方向に変えられた人って、
どうも変えてくれた人の幸せを願う傾向にあるようです。自分含め)


「わかった。ありがとうっあたし幸せになるね!!!!」

って言いたいところで、一時停止。

みんなに願われてるけどあたしの幸せって。。。なに????


あたしだって幸せになりたいよ。
だけど何を選択することが自分のしあわせなの??

選択肢はいっぱいあるけど、どれを掴めばあたしはしあわせになるの??

どうして自分で直感で、本能で特定できないで悩んでるの?

それが成長したってことなの?


う〜ん。



今日はここまで。


備忘録メモ:感情か現実か、おいてきた感情、大人は感情と裏腹のことをする、
ほんとに好きなの?つらいときにも好きだと好きだってわかるけど。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆあこ
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 趣味:
    ・恋愛
    ・音楽
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる